スーツケースの中身は?

いつもはそんなにない時差ぼけもなぜか今回はちょっとひどくて。(冬時間になったせい!?いや関係ないかなぁ)
おチビも夕方5時に寝て夜中3時に起きたり。でも少しずつ治ってきました。
日本に比べるとだいぶ気温が低いドイツなんですが、もうかなりの寒さを予想していたのでそこまでなくて良かったな~と。
この一ヶ月で、日が暮れるのが劇的に早くなってます!5時ですでにもう暗い!はぁー。
これからまだまだ早くなっていくというのに(>_<)

さて、いつものごとく日本食たくさん調達してきました。
今回買い付けした品々はこちら(笑)
f0210340_20233662.jpg


今まではANAを利用していたので、大人23キロ×2個+幼児も23キロ1個OKだったんですよね。(残念なことに今はすでにANAも無料手荷物ルールが1人1個に変更になってます!)
そして、KLMは23キロ×1個に幼児は10キロ×1個まで!
なので断然持って帰れる荷物の量を減らさないといけなくなってしまいました~。(←どんだけ欲張り!?)

その中でも今回買い物リストに書いていたのがいくつかあって、まずは乾物。
海外在住の方なら欠かせませんよね。なんといっても軽くて日持ちするし、いろんな料理に加えられてホントに便利!
f0210340_19545182.jpg


それか百均でキッチン用品や和食器など。
100円でこの質だなんて日本では当たり前だけどドイツじゃありえなくて便利すぎるー(^^)
f0210340_19584871.jpg


鹿児島の指宿名物オクラの漬物は、以前鹿児島にお住まいのあんぱんさんから頂いて、あまりに美味しくてネットでお取り寄せしました!あんぱんさん、その節は有難うございました☆
オクラ好きの方にはおススメです!
f0210340_2024735.jpg


あとは、いまだにはまっている人参しりしりのためのスライサーと納豆菌を東急ハンズで調達したり、
f0210340_2034147.jpg


これまた日本滞在中にはまっていた、ぽたぽた焼きのメープルシロップ味!(笑)
軽いとはいえ、おせんべいってすごくかさ張るー。
期間限定だし次はもう食べれないかも~と思うと無理やり詰め込んでしまった(^^;)
f0210340_20750100.jpg


そして、何とか荷物も片付いたとホッと一息ついたのもつかの間。
あれ?何か大きなものを忘れているような・・・?
そういえばお米持って帰ってきたはずなのにどこ行った??と思ったら、お米5キロと梅酒が入ったそのカバンごと空港で受け取るのを忘れてましたー(>_<)!!
もうクタクタで疲労もピークだったので、全然気づかなかった・・・(汗)
ハンブルク空港に問い合わせしたら保管されていて、往復2時間かけてまた空港に取りに行くのも面倒なので郵送してもらいました。
その日にすぐ到着したのはいいんですが郵送料40ユーロ。お米もう一袋買えたやんっていう残念なオチでなんとか無事に受け取ったのでした~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこ at 2013-11-01 21:53 x
komugiさん、こんばんは。
またもたくさんお買い付けされましたね~(笑)。
海外に暮らす日本の方にとって日本食って本当に貴重なんでしょうね。
ベルギーに暮らす私の友人も乾物やレトルト食品などすごく重宝するようです。
いつか北ドイツを訪れる機会があったら、お土産にお届けしますね。^^
お米と梅酒、空港で受け取るのを忘れるなんてさぞお疲れだったのですね~。
送料、高くついちゃいましたね。
ほんとうにお疲れさまでした。
Commented by komugi1121 at 2013-11-02 16:48
☆ねこさん
こんにちは~(^^)
里帰りは日本食の調達が目的でもあるので、ここどぞばかりに毎回買い込んでしまいます(笑)
日本に住んでいるとなんでもないものでもドイツではどれも貴重品に思えてしまいます。
到着した日は半分頭が働いてなかったせいで、荷物を忘れているなんて見事に気づかず。。。
普通ならありえませんよねー(^^;)
そして嬉しいお言葉ありがとうございます♪
北ドイツへお越しの際はぜひ街案内させてくださいね!
by komugi1121 | 2013-11-01 20:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧