人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れ里帰り~1才8ヶ月編~

昨日、無事に日本に到着しました。
今回は家を出る前、車の中で、そして空港に着いてからもちゃんとパスポートがあるかどうか確かめました(苦笑)
さて、4回目となる子連れ里帰り。
1才8ヶ月を連れてのフライトはやっぱり今までで一番ヘトヘトになりました~。
自分用の記録&何かの参考になればと、今回もまたレポート書いておきたいと思います。

今までの里帰りは夜便、そしてファミリーサポートサービス(親1人&3歳未満の子供だけでの搭乗の際は空港で色々とお手伝いしてもらえるサービス)があることもありANAを利用していました。
今回もANAにしようと思ったんですが、この4月から福岡初のヨーロッパ直行便となるアムステルダム線が就航したため初めてKLMオランダ航空を利用しました。
ただお昼の便なので子連れにはそれがちょっと難点だなぁーと思ったけど、乗り継ぎが一回減ることでだいぶ楽になるだろうと信じて!
今までよりだいたい5時間程短くて福岡まで帰れます。これは本当に大きいー!
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_1344855.jpg

*機内持ち込みしたもの*
・オムツ10枚
・着替え1セット&自分の分も
・機内で履かせる子供用室内靴
・乾燥対策にクリーム
・小さめのゴミ袋
・エルゴの抱っこ紐
・お気に入りのブランケット
・水筒&ジュースパック(液体物禁止でも子供用のものはOKでした)
・瓶入りのベビーフード

機内で少しでも時間稼ぎをするため、好きおやつと目新しいおもちゃや本も忘れずに持ち込みました。
日本から送ってもらっていたシールブックや乗り物系の遊び道具も。
クッキーやミニプレッツェル、結局食べませんでしたがおにぎりも。
できるだけ与えたくないと思いつつお守り代わりに忍ばせたハリボーのグミ。(以前一度食べたことがあってすごい食いつきだったので・・・)
結局ぐずったときにかなりの効果適面であげてしまいました(汗)
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_13423885.jpg


ハンブルク空港には少し余裕を持って到着。
カウンターは全然込んでいなかったのですぐチェックインも済みました。
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_1237549.jpg


2日前と同じ場所で飛行機をしばらく眺めて過ごして(笑)
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_12430100.jpg


ハンブルクからアムステルダムはたった1時間なんですがこれがまた結構大変。
ヨーロッパ国内線なので狭めで満席だったので、ひざに乗せて本を見せたりおやつをあげたり、隣のお兄さんにちょっかい出して相手をしてもらったりして過ごしました。
空港での乗り継ぎ時間はたったの1時間!
今回は短い時間ともあって、ベビーカーを受け取ったりしているよりももう抱っこ紐で移動した方が早いと判断して、ベビーカーは日本まで持って来ましたがハンブルク空港で受託手荷物として預けました。
おチビも12キロと重いのでここ最近は全く使うこともなかった抱っこ紐をして、そして荷物を両手に抱えて機内を出て。
これが思った以上に大変で、CAの方に「You are so strong!」と言われて、汗だくになりながらイ、イエス...と答えるのが精一杯でした(^^;)

アムステルダムのスキポール空港、聞いてはいたものの広い!
出国審査口の所でカートがあったのですぐに利用しました。とにかく荷物が重くて重くて。
ANAのファミリーサービスだったら機内を降りたところで係員の方がいて、ゲートまで手伝って頂けるのでやっぱりそれは大きいな~と思いました。
出国審査も結構列が出来ていて、便に遅れないかちょっとヒヤヒヤ。
ようやく順番が来て、パスポートを見せると「この子の父親は?」と聞かれました。
「ドイツです。」と答えると、「承諾書は?」と言われ、あっ、やっぱりきたなと思いました(^^;)
前々回の里帰りの際、フランクフルトでも同じように父親の承諾書の提示を求められたんですよね。(黙って子供だけ連れて自国に戻るのを防ぐためです)
でもその時は持ってないと言うと、じゃあ次は持参するように!と言われるだけでそこまで厳しくなかったです。かと思えば前回の出国審査のときは何も聞かれもしなかったり。

今回は事前に彼のパスポートをコピーした用紙に「妻である○○と子供の△△が2人で日本に行くことに同意します。何か問題があればここに電話してください」という内容で一筆書いてもらっていたものを見せました。
これさえあればすぐさま通してくれると思いきや、「・・・サインは??」と。
よく見ると最後の重要なサインが抜けてましたー(>_<)!!
その人はう~んといった表情で少し考えたあとトランシーバーで別の人を呼び寄せ、事情を説明して何やら2人でヒソヒソと。。。
今から直接本人に電話をしても良いかと聞かれたので、はいどーぞっ!と答えたんですが、また少し考えた様子で「今回は通すけど次回は必ず署名まで忘れないように」と言われなんとか無事通ることができましたー!
あぁ、まさかこんなところで時間ロスとは・・・(汗)

それから出発ゲートまで急ぎ足で。
空港内はお店もとても充実していてオランダらしいものが沢山!
チューリップの球根や有名なチーズやもちろんミッフィーも。
立ち寄る時間はないのでせめてカメラに~。
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_21251416.jpg


ゲートに着いたときには一組しか居なくて搭乗開始時刻はとっくに過ぎてましたが、私たちも無事席に座れました(^^)
じっとしてられないだろうし後方のスぺースでウロウロしようと思い、座席は後ろの通路側を事前に予約していたのですが、チェックインしてみるとエコノミーでは一番前方の席に変更されてました。
壁の前のバシネット席は本来インターネットじゃ指定できないんですが、どうやらこの日はバシネットを使う赤ちゃんが少なかったらしく幼児連れは優先的にこの席に変更してくれたようです。
これがとーっても助かりました!
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_21385421.jpg


この日の搭乗率は80パーセントぐらいで、幸いにも2席のうち隣の席は空いていたので少し気が楽になりました。
足元が広いので、ここで色々と遊ばせることが出来て良かったです(^^)
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_22474215.jpg


定刻通りに出発してここから11時間の旅。いつもはとっくにお昼寝をしている時間だけど、この日は全く寝らず。
用意していたおもちゃで遊んだり、リモコンでCAさんを呼び出してその度取り消しボタンを何度押したことか。トイレの中の緊急呼び出しまで押して、どうしましたか?とノックされて。ごめんなさいーっ(><;)
それに飽きると席から脱走して一番後ろまで行ったり、そこでおチビと2週間違いのイギリスから里帰り中の子と遊んだりしました。
本人はまだまだ体力有り余ってる様子だけど、こっちは確実に体力吸い取られていってますー。
バタバタと食べた機内食はこんな感じでなかなか美味しかったです。(この直後にお茶の入ったコップを思いっきりひっくり返された~泣)
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_22402867.jpg


忘れられてたのかおチビ様の食事は運ばれてこなくて、でも本人は全く食べる様子がなかったのでわざわざ言いませんでした。
なのでチャイルドミールの情報は残念ながらナシ^^;
子供向けのセットみたいな物が配られました。
飛行機型の腕時計のおもちゃは機内で買ったもの。
ちょっとは時間が稼げるかと思ったけど、思いの他すぐに飽きた様子。ガーン><
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_22445490.jpg


ミッフィーのスタイももらえましたよ♪
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_22462413.jpg


離陸して6時間ちょっとが過ぎ、ドイツ時間の夜9時頃にようやく膝の上でウトウト寝てくれました。
ここ最近、また夜泣きをするようになったので怪しいなーと思ってたら、やっぱり機内でも2度泣いて起きたので席を立ってなだめて。本人も眠いんだけど寝れなくてもうグズグズ。
客室乗務員のおじさんが、ここに落ち着くまで好きなだけ居て大丈夫だからと言ってくれたので、カーテン裏のギャレーでまた眠ってくれるまであやしてました。
そして、落ち着いてこのまま着陸まで寝てくれそうだと思ったら、なんと一番避けたかったことが起こってしまった!
着陸態勢に入って、シートベルトサインがついている時に再度目を覚ましてギャン泣き!!
立つこともできないので、ひたすら「お願いだから!もう少しで着くからー!」と耳元で言いながら膝の上で必死でなだめて。
5分くらいがものすごく長く感じて、早くベルトサイン消えてくれ~と願ってました(>_<)
到着する少し前になんとか落ち着いてくれたのでホッ。もうこっちは冷や汗が。
結局合わせて3時間ぐらいは寝てくれたんですが、夜便だともっと続けて寝てくれただろうな~と。
やっぱり小さいうちは夜出発の方が助かると思いつつも、日本に着いてもう一度乗り換えないで済むのは本当にいいなぁと思ったり。
次回帰るときは、KLMかANAか悩むところです!
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_23524719.jpg


空港に迎えに来てくれていた両親を見て、おチビはちょっとポカーンな顔でした(笑)
時差ぼけと環境が違うためもあるせいか、昨日の夜中は大変な状況でしたが早く落ち着いてくれればいいなと。
私はというと重い荷物と抱っこがかなり効いたのか、肩を上げるのさえ痛くて(><;)
九州は大型台風接近で今は突風がすごいです。
今までで一番大変な里帰りでしたが、終始グズグズだった分けでもなく飛行機も無事に飛んでくれたし、結果良かったのかな。
台風の影響もあって日本はまだまだ夏のように暑くてびっくりです。
今回の滞在もあっという間に過ぎていきそうですが、秋の美味しいものを楽しみたいと思いまーす!
子連れ里帰り~1才8ヶ月編~_f0210340_1392967.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by サスケ at 2013-10-09 02:08 x
komugiさんお帰りなさい!そして本当にお疲れ様でした。台風も接近しているのでヒヤヒヤしていましたよ>_<
おチビ君を抱え両手に荷物の姿、イエスと言うのが精一杯だったと想像つきます^^;
数々のアクシデントはありましたがとにかくよかったです^o^
楽しく過ごして下さいね!
Commented by chocolatecocoa58 at 2013-10-09 03:23
も~Komugiさん!!!
子連れフライト、全く他人事とは思えなくて、ドキドキソワソワしながら読みましたよ~!!(笑)
うちの坊っちゃんも、シートベルト着用サインが出てるときにグズりだした時は冷や汗もんでした・・・。
抱っこ紐で両手に荷物・・・もうタダタダ尊敬です!!!
日本に居る間、ゆっくりしてくださいねっ!!

そしてKLMで帰られたんですね~!!
私もその便、とても気になってたんです。
福岡なら広島から両親が車で迎えに来たり出来ますし、親戚もいるのでっこっちの方がいいのかなぁと。
トータルの値段的には同じくらいですか??
Commented by なつみ at 2013-10-09 06:25 x
あ~改めて本当に本当にお疲れ様!!
こんなに長旅はまだ経験したことないけど、この時期2人プラス大きな荷物…本当に大変だったね(>_<)
うちも12㎏あるから、エルゴとか…Σ(´□`;)
脱臼しなかった!?笑
本当にお疲れ様でした。
おいしいもの食べて、ゆっくり休んでね☆(o^O^o)
Commented by chipi at 2013-10-09 06:44 x
お疲れ様でした!
私もいつかは福岡への便を利用しようかと思ってます(´∀`*)
ゆっくり休んで、美味しいものを食べて、たーっぷり満喫してくださいね!(´∀`)
Commented by hiro at 2013-10-09 07:16 x
お帰りなさ~い!帰国されたんですね!
本当に本当に子連れの里帰り、お疲れ様でした。
その分、ご実家では存分のんびりしてくださいね♪
Commented by ari at 2013-10-09 07:54 x
本当に本当におかえりなさい。
komugiさん、いつかえってこられるのかしら?と、、
でも、台風接近のときで、機内は着陸時はゆれませんでしたか?
本当に最後までハラハラしながら読みました。komugiさん一睡もできなかったのではないですか?とにかく、まずはゆっくり休んでくださいね、
Commented by あんぱん at 2013-10-09 13:48 x
お帰りなさいませ~!
ちょうど台風24号がきていたのでkomugiさん大丈夫かなと思っていましたが、セーフ(?)だったようでよかったです。
でも、辿り着くまで大変でしたね><
長旅本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休まれて秋の味覚堪能して下さいね~(#^.^#)
Commented by stabilopen at 2013-10-09 19:31 x
本当にお疲れ様でした~!
前回の記事には驚きましたが、まさか忘れるはずはないもの、忘れることあるんですよね。私はいつも便変更できない格安チケットをとるので気を引き締めなければっ!
そしてシートベルトサインが点いている時の子供のぐずり。><
これはもうどうしようもない。。周りには本当に申し訳ないけど、泣き止ませる術でもあったら教えて欲しいです。。。
私も飛行機で旅行から帰ってきたところなのですが、座って向き合って抱いて寝ていた娘(シートベルトは着けていたのですが、)を、着陸準備のシートベルトサインが着いたときに安全のため子供を前(進行方向)向きにしてくれと言われて。あー、起きちゃうなと思ったら案の定、動かされて超不機嫌になった娘は30分ギャン泣きで本当に最悪でした。
ラッキーなことに、ベビー連れが多い飛行機でギャン泣きの大合唱だったため非難の目はそれほど感じなかったです。^^;
ではでは、まずは疲れをほぐして、日本滞在楽しんで下さい!
Commented by komugi1121 at 2013-10-09 20:20
☆サスケさん
一日ずれていたら台風と重なってどこか違うところで足止めになってたかもしれないので、無事に着いてホッとしてています★
今回の里帰りはパスポート忘れから始まり、空港内の移動やら機内やらとにかくバテバテな旅となりました(^^;)
旅にアクシデントはつきもものと言いますが、次回はスムーズにいきたいものです(笑)
ドイツでも日本でもおチビの暴れん坊っぷりは変わらずで、私も負けずに思いっきり日本滞在楽しみたいと思います♪
Commented by komugi1121 at 2013-10-09 20:35
☆Misaさん
1歳後半にもなるとやっぱり今までとは違って、機内はさらに大変なことになりますねー(>_<)!!
いや~じっとしてなさいっていうのも無理な話だし、いつぐらいからちょっと楽になるもんなんですかねぇ・・・

KLM、今回キャンペーン中だったのか他の航空会社と比べても一番安かったんですよ!
サービスもなかなか良くて、やっぱりヨーロッパから唯一の九州直行便なのが有難いです!
広島じゃないんですがお隣の山口県の人とかも居ましたよ。東京経由で帰るよりも福岡ー広島の方が便利かもですね!
一度お試しくださーい♪
あっ、でも息子たちももうすぐ2歳になることだしいっちょ前に子供料金かかるのが痛いですよね(汗)
Commented by komugi1121 at 2013-10-09 20:41
☆なっちゃん
もうさすがにエルゴは普段の生活で使わんよね!12キロのちびだけならまだしも10キロくらいの荷物にパソコンとかもあったけん、ホント肩はずれそうやし腕ちぎれそうな勢いやった(^^;)
九州はまだまだ暑いねー。
近々会えるのを楽しみにしとるね♪
Commented by komugi1121 at 2013-10-09 20:56
☆chipiさん
KLMの福岡便、やっぱり直行はよかったですー!
福岡は空港から博多駅も地下鉄で5分くらいだし、そこから鹿児島へ向かうのもきっと便利だと思いますよ!
一番良いのはハンブルクから日本直行便が出てくれることですよね~。
実現しないかなーと数年前から期待してるんですけど、全くそれらしく噂聞いたこともありませんね・・・(><;)
Commented by こじか at 2013-10-09 22:24 x
日本に到着されたのですね☆
お子さん連れの長旅本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んで日本滞在楽しんでください~。
Commented by komugi1121 at 2013-10-09 22:51
☆hiroさん
宮崎は台風の被害は大丈夫でしたか?
それにしても九州10月とは思えないくらいの暑さですねー!
ドイツの倍の気温でびっくりです。
さっそく実家でぐうたらさせてもらっているので、さらに寒くなったドイツに戻るのがすでに億劫になりつつあります(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-10-09 22:55
☆ariさん
いろいろハプニングがありながらも何とか福岡に帰って来れました!
飛行機は順調でほとんど揺れることもなかったんですが、それよりも終始あたふたでヒヤヒヤなフライトとなりました(^^;)
もともと私は機内で寝れない体質なのでその点は大丈夫でした。
時差ぼけもあり、朝の5時に寝てお昼に起床という不規則な生活なので早く慣れなければと。。。
Commented by komugi1121 at 2013-10-09 23:01
☆あんぱんさん
今回は大きな台風で心配だったんですが、問題なく到着できてホントに良かったです。
鹿児島は台風の被害ひどくなかったですか?
それにしても過ぎ去ったと思ったらまた次から次ぎへとやって来てますねー>_<
思ってた以上に暑くて、秋の日本って感じじゃまだないですが、さっそく美味しい秋の味覚は味わってます(笑)
長旅の疲れも吹っ飛びつつあります♪
Commented by ねこ at 2013-10-09 23:24 x
おかえりなさーい!
パスポート忘れのハプニング、大変でしたね。
でも変更できてよかったですよね。
今回はKLMご利用だったのですね。
乗り継ぎ1回は魅力ですよね~!
でもアムステルダムでは大変でしたね。
私も一度スキポールは利用したことがありますが、確かに広い空港ですもんね。
でも、その割りに見るところはこれといってなかったので、
トランジット時間は短くてもそう惜しくない感じがしました。
でもご主人の承諾書云々があっては、慌てますね。
間に合ってよかったです。^^
台風も過ぎてまた秋めいてくるでしょうから、福岡を存分に楽しんで下さいね。
おやすみなさい。
Commented by ちびすけ at 2013-10-09 23:51 x
お疲れさまです!

便の変更など大変だったと思いますが、無事に帰省できてよかったですね!
今はシンガポールに旅行に来ているのですが、6時間ちょっとのフライトも昼便だときつかったです(汗)大きくなり本を読んだり、オモチャで遊べるようになりましたが寝る時間が減って大人は大変です(^_^;)
一人でおちびちゃんの相手は疲れますよね。誰かに預けて一人でトイレに行けないし(>_<)常に一緒ですもんね!

今回は東京には来る予定はないですか?
もしあれば是非会いたいな~と思ったのですが♪

では、日本を満喫してくださいねー!
Commented by komugi1121 at 2013-10-10 01:49
☆こじかさん
ドイツに比べで日本はまだまだ暑くてびっくりです。
リューベックの家では暖房つけていたのに、こちらでは冷房入れてて(笑)
今月末にまた戻るのですが、その頃はもっとドイツ寒くなってそうですね。
日本を楽しんだあとは覚悟して帰ろうと思いますっ(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-10-10 01:49
☆stabilopenさん
私もたいてい変更不可のチケットを購入することが多くて、今回も丸々買い直しのつもりでカウンターへ行ったのですが、幸いにも行きの便だけ有料で変更可なチケットだったようです!
復路便で忘れてしまったら完全にアウトなので絶対に気をつけなければ~と思っているところです(汗)
子連れだと特に急に体調崩したりと何があるか分からないので、できることなら毎回変更可能なチケット購入したいところですよね。(金額の差があまりに大きいと諦めてしまいますが・・・^^;)
そして、先ほどブログでトルコ旅行の記事拝見させていただきました!
中距離でも、1歳児の子供にとって機内は子動き回れなくて窮屈で仕方ないですよね><
ホントにシートベルトサインのギャン泣きはもう周りの乗客の方に申し訳なさ過ぎますが、親がどう対処してもおさまってくれなかったり(汗)
赤ちゃん連れが多い機内だと、泣き声の大合唱で親としては少し助かりますね!(笑)
私の場合はその時泣いているのがうちの子だけだったので気まずくて!でも周りにご年配の方が多かったので寛容の眼差しだった気もします。(←ただの思い込みかもですが・・・笑)
Commented by komugi1121 at 2013-10-10 01:49
☆ねこさん
無事福岡に帰ってきましたー(^^)/
今回の旅は私のドジから始まり、いつも以上に大変だったんですが台風も避けられて結果良しだった気もします。
福岡ーアムステルダム、やっぱり便利でした!でも欲を言うならドイツ→オランダと一旦引き返して日本に向かう形になるので、できれば北欧直行とかだとぐっと時間も短くなるのにな~と!
スキポール、かわいい物もが多くて立ち止まって覗きたくなったんですが、2時間くらいの乗り継ぎ時間がちょうど良さそうですね。
これから少し暑さも和らぎそうなので、気候の良い日本を楽しみたいと思います♪
Commented by komugi1121 at 2013-10-10 01:50
☆ちびすけさん
今回は一番ドタバタなフライトとなりました(><;)
でも苦労した甲斐あって今では実家でぐうたらできてます(笑)
やっぱり子連れは夜便の方が助かりますよね~。バタバタ走り回りたい彼らにとっては窮屈でしょうがない気持ちも分かりますが、親はくたっくたですね(^^;)
トイレも毎回連れて行ってそれもまた一苦労でした。
今回の里帰りは結婚式参列のため戻ってきて、残念ながら旅行する時間もなさそうなんです><
また東京の色んなところ観光したくて仕方ないです~。
シンガポール旅行も羨ましい!楽しんでくださいね!帰りの便もお気をつけて☆
Commented by junjun at 2013-10-10 05:43 x
おつかれさまでした~!!荷物と子供の両方を抱えての移動は本当に大変ですよね。日本はまだまだ残暑が厳しそうですね。気候の変化などで体調を崩さないように気をつけてくださいね。そして、おいしい日本食をた~っぷり吸収してきてくださ~い♪
Viel Spaß!
Commented by はっちゃん at 2013-10-10 16:44 x
komugiさん、お帰りなさ~い。
日本はびっくりするくらい暑いですよね~。10月なのにこの暑さにちょっとぐったりな感じです。
なので、ドイツとの寒暖差にやられていませんか?
美味しいものをた~くさん食べてくださいね。
Commented by yukotararan at 2013-10-10 17:20
komugiさ~ん!おかえりなさいませ☆
そして、大変お疲れ様でした。
子供連れでの長距離帰省は毎回毎回脱帽です。
北海道から帰省するのに四苦八苦言ってられない!と元気づけられます♪

ご実家満喫なさってくださいね♪
また美味しいもの特集楽しみにしています!!
Commented by komugi1121 at 2013-10-10 23:45
☆junjunさん
Danke schön♪
ドイツー日本間、大人でもこの長時間フライトは大変なので子供はもっと退屈ですよねきっと!もう少し大きくなったらちょっと楽になりそうですが1才児連れはやっぱり難関でした(^^;)
日本はまだまだ暑くて、ドイツとの気温差にびっくりです!
ドイツに戻ったら暗くて寒くて長い冬が本格的に始まってどんよりしそうなので、思いっきり日本満喫して帰ろうと思いますっ(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-10-10 23:49
☆はっちゃんさん
ただいまでーす♪
ほんっとに10月の日本、異常な暑さですね(><;)
爽やかな秋風を想像していたのに、ムシムシしていまだに夏みたいですね。
ドイツの倍くらいの気温なので、この暑さにちょっと参ってますが今のところ時差ぼけが残ってるくらいで体調は大丈夫です(^^)
美味しい日本食のおかげかも!?(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-10-10 23:57
☆優子さん
子連れのフライト、色々と大変ですよねー(><;)
娘ちゃんは毎回帰省のときは機内で大丈夫でしたか?
いつ愚図りだすかと親の方はヒヤヒヤですよねっ!
北海道も例年に比べると今年は温かいですか?
福岡は30度くらいの日が続いていてドイツの真夏でもあまり経験しないのでびっくりです。
美味しいものさっそく色々と食べまくっているのでそのうち特集(!?)しますね~(笑)
Commented by Irisachi at 2013-10-11 04:30 x
無事着いて何よりですー!本当にお疲れ様です。
私も娘が1歳7ヶ月のとき二人だけで里帰りしたのですがKomugiさん同様、両手に荷物と娘はエルゴで乗換えして大変でした!そして実家についてからも娘寝てくれず・・・。でも今となってはいい思い出です^^。飛行機は大変ですが、両親が孫に会えて喜んでくれるのが嬉しいですよね。
もう息子くん時差になれてきたかな?頑張った分、思いっきり日本の秋を楽しんできてくださいね! 
Commented by bon at 2013-10-11 08:12 x
おおーっ、おかえりなさい!
どこでもドアで行き来できたらいいのに。
しかしぶじ到着されてよかったです。
またご主人ものちほどいらっしゃるのでしょうか。
秋の日本をたのしんでください!
Commented by komugi1121 at 2013-10-12 00:47
☆Irisachiさん
わぁ~同じ年齢の頃、親子二人での里帰りを経験されたんですね!まさに体力勝負の長旅ですよね(><;)
まさにおっしゃる通りで、孫に会えて喜ぶ両親の姿をみるとこっちも頑張ってやって来た甲斐があったー!と思いますもんね!・・・と言いつつ私も実家でぐうたらできるし一石二鳥!?(笑)
息子はまだ少し時差ぼけ中のようで、今日も0時前にようやく寝ました。こちらに来てからいつも以上にハイテンションでますます自己主張が強くなってきてる気がします(汗)
帰る頃にはどうなることやら~。
Commented by komugi1121 at 2013-10-12 00:53
☆bonさん
ほんっとそうですよね!どこでもドアはこんな時のためにあるんじゃないかと(笑)
でも苦労して帰るからこそ着いたときの喜びもひとしおに感じます。
それはbonさんがドイツにいらっしゃったときもきっとそうですよね!
夫は今回も遅れてやって来ます。休暇も少ないし、今回はもう諦めたら!?(←ひどい嫁)って言ったんですが、姉の結婚式の為の里帰りなのでなにがなんでも来たいと(^^;)
今回は短い滞在なので関西に旅行に行けないのが残念です~><
Commented by ちびすけ at 2013-10-13 21:38 x
そうなんですね~!

ではまた、ドイツでお会いできるのを楽しみにしていますね♪

今週辺りから少しずつ涼しくなるみたいなので、日本の秋を堪能してくださいねー!
Commented by komugi1121 at 2013-10-14 17:42
☆ちびすけさん
連日の暑さでちょっと参っていたんですが、だいぶ日本も涼しくなってきてようやく秋らしい天気で嬉しいです(^^)
北ドイツは相変わらず寒くなる一方で、帰ることにはもう雪降ってるんじゃないかとビビッてます(笑)
12月のリューベックのクリスマス市、一緒に楽しみましょうね~♪
Commented by ぐみべあ at 2013-10-16 04:07 x
お久しぶりです!
わ・・・前回の帰国の際の飛行機で次の帰国をためらってしまうのに、komugiさんの記事を読んで更に二の足を踏んでしまいます(> <;)動きたい盛りの子を連れてはなかなか大変ですよね・・・。

そう言えば、パスコントロールで止められたとありましたが、もしやkomugiさんは日本の姓を保持されているのですか?私は空港で止められたことがないのですが、運なのかな。

日本滞在、楽しんでくださいね!
Commented by komugi1121 at 2013-10-16 23:10
☆ぐみべあさん
お久しぶりです!
この年齢でのフライト、本当に恐怖ですよねー(>_<)!!
覚悟はして望んだものの、やっぱり大変でした(汗)
長時間は変わらないですが、ハンブルクから日本直行便が出てくれたらちょっとは助かりますよね。ほんっとルフトハンザ頑張ってくれないかなーとずっと思ってるんですけど(^^;)

ぐみべあさんはパスコントロールの際スムーズに通れてるんですね!
私はドイツの姓なんですが、パスポートには追記で載っているだけなので、肝心の写真が載っているページは日本の姓なんですよね。だからそれも関係あるのかもですね~><
そして子供は両方のパスポート持ってるんですけど、出国の際は子供の分をドイツパスで出したからそれも関係あるのかなぁと。ぐみべあさんも娘ちゃん連れて帰られるときはドイツパスでしたか?
前回は問題なく通れたので審査官にもよるんでしょうねー(><;)
Commented by ぐみべあ at 2013-10-17 04:24 x
komugiさんもドイツ姓なんですね。私は結婚後に期限切れで新しい姓でパスポートを作ったのでそれもあるのかな・・・。
ちなみにシェンゲンでの出入国は娘もドイツのパスポート、日本出入国は日本の、です。検査官にも寄るとは言え、そんな誓約書書かされるのめんどくさいですね。
日本姓を保持している友人が毎回めんどくさいという話を聞いて、そういうのもありドイツ姓にしたのに、それでも誓約書だなんて!

ハンブルクー日本便、ダメですかねぇ。せめてベルリンー日本!出来たら本当に助かりますよね。あと常日頃思うのは、子どもに優しい飛行機が週に1便でも出て欲しい!ちょっとのスペースでも遊べる場所があったり、子ども嫌いな人が避けて乗ってくれる便があったらもうちょっと精神的に楽になるのになぁと。
Commented by komugi1121 at 2013-10-18 00:41
☆ぐみべあさん
そうなんですね!ドイツ姓でのパスポートだったら私もちょっとは疑われないかも?と思ってしまいました(^^;)
でもパスポートの期限が切れるまであと5年以上はあるのでそれまで毎回めんどくさそうです。。。
特に今回のオランダでのパスコントロールの際は英語で色々聞かれたのであまり理解できず、通してもらえないかと焦りましたー(汗)

北ドイツに来る日本人観光客の少なさが影響してるんでしょうね(>_<)
ほんと首都のベルリンでさえ直行がないだなんて、、、南ドイツ在住の方がこういうとき羨ましいですよね~。
そして子連れに優しい飛行機!大大大賛成ですっ!!本当にギャレーの一部をキッズスペースにしてくれるだけでも親としては大助かりですよね。
今までのフライトは運よく周りの乗客の方が親切だったんですが、思いっきり仕事モードの方や迷惑そうな顔をされると本当に逃げ場がないので途中降機したくなること間違いなしです・・・><
Commented by Natsu at 2014-11-04 20:39 x
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

「KLM 子連れ」というキーワードで検索していて、komugi1121さんのブログにたどり着きました。
福岡ご出身でドイツにお住まいなんですね^o^
実は、私も福岡出身で、ドイツのお隣のフランスに住んでいます。

Komugi1121さんのブログを拝見したところ、KLMはいいみたいですね♪
私はいつもはJALを利用してるんですが、次回の帰国はKLMにしようかなと思っています。
アムステルダムから直行で福岡に行けるなんてすごく便利ですよね。
私の息子は5歳なので前よりは楽かもしれませんが、それでもいろいろと飛行機の旅は大変なので ( 子連れだと予期せぬことが毎回いろいろ起こりますよね(^_^;))ただいまリサーチ中です。

貴重な情報ありがとうございました♪
Commented by komugi1121 at 2014-11-06 06:00
☆Natsuさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
同じく福岡ご出身なんですね!
里帰りの時は毎回悩みますよね~。特に子連れとなると。1人で身軽に帰っていた頃は本当に楽だったなーと感じます...(苦笑)
やっぱり日系のサービスは最高ですが、福岡までの直行はとっても便利なので就航して以来私はKLMを利用しています。
機内食も美味しくてオススメですよ~♪
Commented by miho-berlin at 2016-01-30 06:15
komugiさんはじめまして。ベルリン在住のmihoと申します。

来週KLMで1歳1か月を連れて(パパも一緒ですが)一時帰国するにあたり、KLMのことを調べていたらこちらの記事にたどり着きました。「機内で買ったおもちゃが思いのほかすぐ飽きた、ガーン」に、もう大爆笑で、あるある!と思ってついコメントしてしまいました^^;(私も旅行先でぬいぐるみを買ってあげて、これは使えるぞー!とわくわくして渡したのですが・・・息子は数秒じっと見つめて・・・ポイっ!!ガーン!)
もとい、うちも座席、今のところ一番後ろになっているのですが、ここがいいなあ。。。

実は、4か月で帰省した時や確か妊娠中の検診なども、何か不安だったりわからないことを検索したりすると、komugiさんの記事に当たり、勝手に勉強や予習をさせて頂いていました。とても心強いです!
またちょくちょくお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします☆(リューベックも一度行ったことあります、とても素敵な街ですね。)
ps.私の祖母が福岡で、今回(成田から直行ではありませんが)訪ねる予定です。ラーメンが楽しみです^^
Commented by komugi1121 at 2016-01-31 08:21
☆mihoさん
こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。私もmihoさんのブログをのぞかせてもらったことがあるのでとっても嬉しいです☆

来週はお子さんを連れて里帰りされるんですね。子連れフライト、しかも一才となるとまた心配も増えますよね~。分かります!
機内で買ったおもちゃ・・・むしろ空のペットボトルやビニール袋の方がくいついたんじゃ?って感じでした(苦笑)
たしかここはエコノミーコンフォートだったのですが、普通のエコノミー席チケットをを買ったのになぜか変更されて広いスペースを使えてラッキーでした。mihoさんが乗られる飛行機、空いているといいですね~。乗客が少ないだけで子連れだとやっぱり気分が全然違いますもんね!
我が家も再来月は日本への里帰りを予定してますが、1歳半の次男がこれまた悩みです。動きたい盛りのこの年齢は上の子もすごく大変だったなーと思い返すだけですでにぐったり...(^^;)
お互い長いフライト頑張りましょうね!そしてこちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by まうすべあ at 2017-07-25 18:40 x
こんにちは!ドイツ在住のまうすべあです(^^)/
もうすぐklmを利用して日本に帰るので色々調べてたらkomugiさんのブログを発見しました!
私達はシーズン中に帰るので子連れがいるor席が埋まる前にお金を出してコンフォート席を事前に予約しました!チケット購入時にklmに問い合わせてバシネットは使えないけど、前の席を予約したいと伝えたら非常口隣だから子連れは無理です、といわれたのでわざわざチケットを買って自らそこの席をオンライン予約したのに、komugiさんのブログ読んでみると、普通に座れてるじゃーん!って思って…(¯―¯٥)
当日子連れが多いといい席に割り当てられないと思うので、保険みたいなかんじで座席チケット買ったのはいいですが、なんか説明に矛盾と理不尽な事があったのでklmには少しガッカリしています_| ̄|○
まぁ少しでも快適な空の旅を送れたらいいのですが、なんたって行きは旦那がいないので大変そうで…komugiさんの息子さんはおねんねしたときは膝の上でした?前の席はいい事もあるんですが、肘掛けが上がらないのが残念ですよね(TOT)かといって床に寝かせる事も出来ないから当日席が空いていたら前から2列目くらいの席で肘掛けがあがって子供を寝かせるような場所を予約するべきか‥でも前にスペースがあって遊ばせる事が出来るのは捨てがたいですよね😂
その他何か飛行機でこれは良かった等という体験談お教えいただけたら幸いです♡
Commented by komugi1121 at 2017-07-26 01:16
☆まうすべあさん
こんにちは。子連れフライト、里帰りで気分はワクワクの中色々と下調べや荷物も多くてホント大変ですよね~。
私は繁忙期じゃなかったため無料でコンフォート席に振り当てられたんでしょうが、事前にお金を追加してチケットを取っているのにそれは納得いきませんよね。。。
きっとKLMも係の人によって言うことが違かったりするんでしょうね。
この一番前列はスペースがとっても広くて助かりました。隣も席が空いていたので座らせたり、たしか床にも少しに寝せてましたよ。愚図ったら膝で抱っこしたり機内ウロウロでしたが。
お子さんの年齢にもよると思いますが、真新しい遊び道具を小出しにしたり、普段はあげないおやつもこの時ばかりは妥協して忍ばせておりました。
とにかく愚図らないように全力で機嫌取り!に結局は尽くすのみかもしれません(苦笑)
無事のフライトを祈っております!
by komugi1121 | 2013-10-09 01:28 | 日本里帰り 2013 | Comments(44)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi