1才8ヶ月

気がつけば1歳8ヶ月になっていて、最近は出来る事や言葉もグングン増えてバタバタな毎日の中でも発見がある毎日です。
忘れないうちにメモメモっと。
身長→84センチ、体重→12キロ

圧倒的に出る言葉は日本語の方が多かったんですが、最近はドイツ語も増え始めました。
・あろー(ハロー)
・ヤッ!ヤッ!(ヤーはドイツ語でYes。何か聞くたびヤッヤッで返事)
・ヒールム(ヘルム/メルメット)
・ミー(ミルヒ/牛乳)
・マミー(サラミ)
・ちっくた(時計のチックタク)
・ぷー(くまのくーさん)
・パン(なぜか信号のことをパンと呼ぶ・・・^^;)
・ふーふー(豆腐)
・ぱっくん&ころん(NHKの子供番組の中に登場するお気に入りのキャラクター)
・くれー(クレーメ/クリーム)
・ふーん(フュンフ/5)、らーい(ドライ/3)
なぜかこの2つの数字だけ覚えてます。スーパーのレジに並んでいると「ふーんふーん!」というので何かと持ったらレジの上のにかかってある番号5を指差してました。おチビのラッキーナンバー?(笑)

ドイツ語でSchuhe(靴)と言ったら「くっく」、Katze(猫)と言ったら「にゃー」と答えたり。
単語はまだ出なくても、本を見ながら「Wo ist ~(~はどこ?)」と言うと写真を指差して当てるので、思っていたよりも結構なドイツ語の単語を理解しているようです。
教えてないのに分かっていることがあるのでビックリすることも。子供の吸収力、本当にすごいなーと感じる瞬間です。
f0210340_21185990.jpg

大きい方をしたときは、「うー!うー!」と言って8割くらい事後報告してくれます。出てないのに言ってたまにだまされるときあるけど(汗)
これが事前報告だったら助かるのになぁ。トイレトレーニングもボチボチ考えなければ。

保育施設に行くようになってから、家とは違う環境の中でいろいろと学んでるんだな~というのを実感。
時々同じ年齢の子たちとおもちゃの取り合いをしたり、宇宙語でいろいろ言い合っているそう(汗)
帰るよーと言っても、おもちゃに夢中でプレイルームに入り浸ることもしばしば。
保育ママにもすっかり慣れて、帰るときは必ず両手で投げキッスをして帰ります(笑)
おチビ担当の保育ママ、信頼できる人で私の様子も気に掛けてくれたりと、彼女とのちょっとした会話が少し楽しみだったりします。
f0210340_21183442.jpg


それにしてもやっぱり買い物は毎回一苦労!
うっかりおもちゃコーナーを通り過ぎようもんならしばらくそこから動かず、強制抱っこで離れようものなら喚いて昨日も大変でした。
レジで会計をしているほんの数秒でベビーカーからするりと抜けて、またまたおもちゃ売り場へ急ぐ後姿が・・・(><;)
2歳のイヤイヤ期が近づいているなーとヒヤヒヤです(汗)
「イッヒッヒッヒッヒ~」
f0210340_462376.jpg


さて、学校は明日から秋休みに入るので明後日には日本へ向かいます!
私一人でやんちゃ坊主を連れての機内はどうなることやら!?(どんだけてんてこ舞いだったかはまたレポートしたいと思いまーす)
すっかり寒いドイツとは違った秋の日本を満喫してきます♪
ちょうど日本は台風接近中らしいので飛行機ちゃんと飛ぶといいんだけど(>_<)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2013-10-03 04:29
1歳8か月おめでとうございます。
イヤイヤ期が近づいている感じ、わかりますよーー!!うちもうちも!!です。
長旅は大変だと思いますが(と、こんな文章で片づけられるようなものではないですよね汗)、日本が待っていると思うと頑張るしかないですよね。日本滞在中に日本語のおしゃべりも増えると思います。
滞在レポ、楽しみにしています~♪
Commented by Chipi at 2013-10-03 04:33 x
子どもの成長は早いですねー(^^)

気をつけて日本へ!そして楽しんできてください(^^)
またこちらに戻って来たら、遊びましょう!寒いのが本格的になる前に(笑)
Commented by hanabeefr at 2013-10-03 04:54
「イッヒッヒッヒッヒ~」のお顔、とーってもカワイイ!・・・って、ママは大変なんでしょうけど(笑)

そしてそして!日本に帰るんですね~。いいな~!!またまた福岡で美味しい食べ物を満喫してきて下さいね!(笑)
私はしばらく日本に帰れそうにないので、滞在レポ、楽しみにしています!

長旅、大変でしょうが、気をつけて帰って下さいね!
Commented by komugi1121 at 2013-10-03 06:14
☆nanohanaさん
ですよねー!!2歳に向けて、本当に毎日じりじりと暴れっぷりが増してますよね(汗)
もうすぐしたら、何するにも嫌だ嫌だを連呼する日がやってくるかと思うと・・・でもどんな風に困らしてくれるのか楽しみだったりもします。←こんなこと言ってられるのもきっと今だけですね(^^;)
1才8ヶ月児を連れてのフライト、しかも思いっきり昼間の便なので全く寝てくれないというのを覚悟で挑むつもりです~><
きっと機内うろちょとでそれに付き合うのにも疲れそうですが、グズグズでギャン泣きだけは絶対避けたいです!
日本語三昧の生活なので新たな日本語が増えるのも期待したいしたいと思います☆
Commented by komugi1121 at 2013-10-03 06:22
☆chipiさん
ほんと気がつけばまた一ヶ月過ぎてたって感じで、子供はぐんぐん成長していて若干私は置いてけぼりにされてる感じです(^^;)
これからのドイツさらに寒くなっていきますね~。
また是非是非遊びましょーう!雪が積もる前に(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-10-03 06:31
☆hanabeeさん
毎日こんな企んでる顔見せてます~。
この表情をした後は要注意です!(^^;)
今から日本での買出しリスト&食べたいものリストを書いているので滞在中に食べ忘れのないようにしたいと思います!(笑)
福岡は本当に美味しいものありすぎですよね~。ホカホカご飯に明太子、もつ鍋やヨーロッパでは貴重な魚も味わってこようと思ってます^^
無事に到着したらまた日本から滞在レポ書くつもりなので覗きにきてくださいね♪
Commented by プチりす at 2013-10-03 07:59 x
おチビちゃんかわいい(*^^*)おもちゃ売り場に向かう後ろ姿なんて想像できすぎて怖い!…
飛行機、、、あれを一人でこなすのか〜と尊敬します(><)うちはアンパンマンのカラーパッドというおもちゃでしのぎましたよ。あとはバゲットや機内のリモコン、、、でも夜便だったので奮闘は1/2で済みました。頑張ってください!!!
Commented by hoehenkirchen at 2013-10-03 13:40
こんにちは。以前コメント入れさせて頂いたものです。無事大量荷物と共にドイツにお引っ越ししてきました。二人っきりのフライト、頑張って下さい。うちはイヤイヤ期始まっていたので大変でした(汗)飛行機空いてると良いですね。楽しい里帰りを!
Commented by komugi1121 at 2013-10-03 23:13
☆プチりすさん
私がまた捕まえに来ると思って、急ぎ足で向かっている後姿を見てもう苦笑いしかありませんでした(汗)
でもまだまだ彼らは2歳に向けてこれから本領発揮してくれることでしょうね。あぁ~考えるだけで冷や汗ものですねー!!
アンパンマンのカラーパッド、気になって早速どんなものかと検索してみたんですが(笑)、かれは絶対子供は夢中になりそうですね!日本で買って帰りたいです~。
帰りは夫も一緒なので行きよりはだいぶ楽だと思うんですが、それでもやっぱり昼便なのでたぶん全く寝てくれないこともあるだとうなーと。。。
頑張ってきます!!
Commented by komugi1121 at 2013-10-03 23:18
☆hoehenkirchenさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
またブログを覗いて頂いてとっても嬉しいです(^^)
ドイツに無事引っ越されてきたんですね!
日本からの引越しとなればそりゃもう想像つかないくらい大量のお荷物ですよねきっと><
イヤイヤ期のフライト、じっと座っていられないし言っても嫌だ嫌だの繰り返しで本当に大変そうですね(汗)
うちは自分のしたい通りにならないともう暴れっぷりがすごいので機内でそれだけは避けたいところです(汗)
飛行機が空いていることとギャン泣きだけはしないことを祈るばかりです~!
Commented by あんぱん at 2013-10-04 14:00 x
おチビちゃんの「イッヒッヒッヒ~」顔、かわいすぎます~!!
2歳に近づくにつれてイヤイヤ期に近づいているなぁと感じることが多いですよね。自我が芽生えてきているんですね^^

ご帰国されるんですね^^
こちらも大分涼しく過ごしやすくなってきました。
道中お気をつけて~(^O^)/
Commented by spatzi-1 at 2013-10-04 16:36
Komugiさん、いよいよ日本なんですね!
飛行機が空いていて、おチビちゃんがお利口さんでいてくれるよう心底祈ってます!!!

そして1歳8ヶ月おめでとうございます~☆
髪の毛が本当に伸びましたね。前髪もフサフサしてきていて可愛さ倍増ですよ~♪
そしてイヤイヤ期・・・。我が家も着実に近づいてきてます。
これから益々体力勝負になっていきそうですよね~(><)
Commented by komugi1121 at 2013-10-04 21:07
☆あんぱんさん
悪いことと少しは理解しているのか、私の顔をうかがいながらニヤリと悪さをやってくれてます(泣)
おらっちくんは来月でもう2才ですね!本格的なイヤイヤ期が親としてはどう対処しようか悩むところですよね。。。
それにしても男の子ってこんなに腕白なんですねー!どうしてこんなに体力あるのか不思議です><

本当は今日日本に向かうはずだったのに、諸事情で2日延期になってきまったんですが、秋の日本を楽しみたいと思います♪
Commented by komugi1121 at 2013-10-04 21:15
☆Spatziさん
この前一才になったと思ったのに、年明けにはもう2才になるなんて、つくづく子供の成長の早さにはびっくりですよね!
やっぱりChefinちゃんもイヤイヤ期に着々と近づいてますか!?
親としてはますます体力と忍耐をつけなければと思うここ最近です(汗)

そして里帰り、本当は今日が出発だったんですが空港に着いパスポートを置き忘れてきたことに気づきなんと飛べませんでした・・・(涙)
明後日の便になんとか振り替えてもらえたので、その便は空席が多いといいのですが。それにしてもこんなドジをやらかすなんて先行き不安です~(><;)
by komugi1121 | 2013-10-03 04:15 | 子育て | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧