念願の救急車!

楽しみにしていた週末。
昨日はお友達と会って日本語でおしゃべりして楽しい時間を過ごして(^^)
f0210340_4143468.jpg


今日は午前中からおチビのRegenhose(レインパンツ)を買いに出かけて、ウロウロ見てまわったけど結局良いのがなくて残念~。
明日が選挙なので街中ではいろいろとアピール活動があってました。
f0210340_4284820.jpg


市庁舎前に救急車が待機していて、乗り物大ブーム中、特にサイレン系の乗り物に夢中なおチビは「たーとゅーたーとゅー」といつものように反応して近づいていきしばらく見入ってました(^^;)
f0210340_4325664.jpg


そのしつこい目線に気づいたのか、車から降りてきて「良かったら入ってみる?」と声を掛けてもらって。
なんと救急車の中を見学!
f0210340_4351153.jpg


音なしでサイレンのライトもチカチカつけてもらって大満足そう。そして車の中からなかなか出てこなかったおチビ・・・(笑)
めったにない経験でラッキーでした☆
でもこういう機会ならいいけど、できるだけ一生のうち救急車にお世話にならないようにしたいものです(^^;)
f0210340_4432137.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by b.lab_BTR at 2013-09-22 05:22
Komugiさん、お久しぶりです。
読み逃げばかりでゴメンなさいね。

起きてニュースを見ていたら、そちらの選挙の話題が出ていましたよ。
Apfelstrudel、美味しそうですね。
実はドイツに住んでいた頃は食わずギライで口にしたことがないのです。
帰国してから再び出かけたときにも、母は大好きなので食べていましたが
わたしは・・・^_^;
今になって食べておけば良かったと思っているおマヌケさんです。
息子ちゃん元気になって良かったですね。
さすが男の子!やっぱり乗り物が大好きなんですね。
そちらにいる頃、買い物中に貧血で倒れ1度お世話になったことがあります。
できればお世話になりたくありませんでしたが血圧が下がって
気を失ったようなので覚えてはいないんですけれどね(@@;)
また、かわいい息子ちゃんに会いに来ます♪
Commented by komugi1121 at 2013-09-22 20:30
☆ニコちゃんさん
こんにちは。コメントありがとうございます^^
日本でもドイツの選挙のことが報道されてるんですね!びっくりです。
そしてドイツに住んでらしたことがあるんですね!Apfelstrudel私もこちらに来た当初は温かいリンゴなんて・・・とあまり食べる気にならなかったのですが、お店で美味しいApfelstrudelを食べてからは今では大好物になりました(笑)
貧血で倒れて救急車で運ばれた経験があるんですねー!
きっと大変だったと思いますが何事もなくて良かったですね。
何があるか分からないし必ずしも救急車のお世話にならないとは限らないですが、いつも健康でいたいものですね☆
また是非ブログに遊びに来てくださいね~(^^)
Commented by ari at 2013-09-23 19:03 x
おチビちゃんお元気になられましたね。
救急車に乗せてもらえたのですね。なんか、そんなサービス精神(?)がドイツっぽいですね。
リンゴのケーキ?がとてもおいしそうですね。隣のクリームも甘いのですか?
なんだか、そちらはもう秋って感じですね。福岡は本日も32度!!暑かったです。。9月後半なのにまだ真夏のような服装をしてます(笑)
Commented by あんぱん at 2013-09-23 21:11 x
救急車の中に入らせてもらえるなんてすごいですね~!!
日本ではありえなそうなので、ビックリしました~!
おチビちゃんの熱視線が通じたんですね(´艸`*)

おチビちゃん、体調よくなったみたいでよかったです~♪
Commented by komugi1121 at 2013-09-24 04:05
☆ariさん
日本ではちょっと救急車見せてくださいって言っても絶対無理そうですよね~。
ドイツはゆる~い感じなのでこういう適当なこと結構あります(笑)
リンゴのケーキ、アプフェルシュトゥルーデルというんですが、亜アップルパイに似た感じの味でとっても美味しいですよ。
ドイツはケーキ自体が甘いのでクリームはあまり甘くないんですよね。それがちょうど良いのかもしれません^^
福岡はまだまだ残暑が厳しいんですね~。
こちらに10度くらい分けてもらいたいものです(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-09-24 04:10
☆あんぱんさん
子供に寛容な国だからなのか、パトカーとか消防車が通って息子が釘づけになっているとたまに車の中から手を振ったりしてくれるんですよね(笑)
滅多に中を見ることができない救急車をちょっとチラ見することができてラッキーでした☆
おらっちくんもやっぱり乗り物大好きですか??
ようやく体調も元通りになって、いつもの通りに暴れまくっているのでこちらはまた追い掛け回す日々です(^^;)
Commented by かおり at 2013-09-24 12:44 x
こんにちは。ドイツではすっかり秋めいてきているようですね。写真の中に選挙の様子があったので目が止まりました。というのも今まさにこちらでも私の身内が選挙運動真っ只中でして。やはり同じ選挙でもこちらとは違った運動の仕方なんでしょうね。選挙カーや演説、個票集めに電話でのお願い、ハガキの郵送やらほんと大変です。美味しそうなスイーツですね~リンゴのケーキでしたか(*^_^*)みるだけでこちらもとろけそうです。
Commented by ドイチェ at 2013-09-25 02:09 x
おチビくん、なんだかどんどん男前になってきてますね!保育園に行き出すと急にたくましく表情も変わるなんて聞きましたがそれででしょうか?
外国に住んでいると日本語で会話出来る友達との時間はとても貴重ですよね。デザートもカプチーノ(かな?)もとても美味しそう(^.^)ベンツの救急車はさすがはドイツです。
Commented by komugi1121 at 2013-09-25 05:07
☆かおりさん
こんにちは!短い夏が過ぎさって日も短くなり、肌寒い日が続いているドイツです。
身内の方の選挙活動にかおりさんも参加されてるんですね!話では聞きますが色々と本当に大変みたいですね~><;
終わったらホッとしますねきっと。
ドイツではポスターや街中で演説したりはしてますが、日本のような気合はあまりないなぁ~という気がします(^^;)
リンゴのケーキ、アプフェルシュトゥルーデルはオーストラリアのお菓子なんですが薄い生地で包まれたリンゴとスパイス&シナモンがとっても美味しくてお気に入りのデザートです♪
Commented by komugi1121 at 2013-09-25 05:20
☆ドイチェさん
毎日見ているのであまり変化には気づかないんですが、久しぶり会う人にはまた少し顔が変わったね~と言われます。
夫似だったり私似だったり交互になっているみたいです(笑)
保育園に行きだしてから確実に行動やおしゃべりはぐんぐんパワーアップしてます!(^^;)
海外にいると本当に日本語を話せる機会って有難いです。欲を言えば思いっきり方言交じりでバリバリ地元の言葉で♪なんて思ったりするんですけど(笑)
飲み物はチャイラテを飲みました。寒くなったので甘くて温かい飲み物が欲しくなるこの頃です☆
Commented by こじか at 2013-09-26 21:05 x
Komugiさんこんにちは♪
男の子は消防車とか救急車とか働く車?が好きですよね。
でもだんだんそういった車とは無縁なのが一番って思うようになりますよね(笑)
パトカーや救急車には特にお世話になりたくないです><
でも私は2年前すでにドイツで救急車のお世話になってしまいましたー。
当時はA2終了したあたりだったので救急隊のドイツ語の質問に何度か答えられなくて頭を打って言語障害になったのかと疑われ病院で脳波のテストされましたー!!!(笑)
息子さん元気になってきてよかったですね♪
私も自営業初めてから役所の用事が増えたのでもっとドイツ語を勉強しないと効率が悪くて><なので来年は私もB2コースに通おうと思ってます。
Commented by komugi1121 at 2013-09-27 05:50
☆こじかさん
こんにちは~♪
そうでしたよね!こじかさん以前お仕事中に救急車で一度運ばれたことがあるって話されてましたよね(>_<)!!
体調が悪い中ドイツ語で話しかけられて一人で不安だして、考えただけでもう大変すぎますね。
今はだいぶ体調の方も大丈夫ですか?
病気をすると健康の有難さをホント実感しますよね~。
それにしても海外で自営業を始めて、そして空手の練習にも参加されているこじかさんの行動力のすごさ尊敬です。
B2に通い始めて楽しいと思いつつもドイツ語の複雑さに改めてうんざりしたりしてます(笑)
ホント難しい言語ですけどお互い頑張りましょうねー!
by komugi1121 | 2013-09-22 04:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧