人参しりしり

夏が過ぎ去ったような肌寒い天気が続いたかと思えば、昨日今日と雲ひとつない晴天!
最高気温も25度ほど。
南西部は30度越えらしく、一瞬だけ夏が戻ってきたようなドイツです。
f0210340_2346543.jpg


そんな中、スーパーでは9月に入ったとたん毎年見かけるあれが早くも売られてました。
Lebkuchen(レープクーヘン)にZimtsterne(星型のシナモンクッキー)などクリスマスのお菓子!
もう少ししたらたくさんのシュトレンが店頭に並ぶんだろうな~。
さすがにサンタクロースまでは飾られてませんでしたが、早すぎやしませんか・・・!?
3ヶ月も先のことだけど、ドイツ人がどれだけクリスマスを心待ちにしているかこの時期スーパーに行くと毎年思い知らされます(^^;)
f0210340_2347248.jpg


そんなことを言いつつ買ってしまいましたー(汗)
大好きなクッキー、シュペクラティウス。
この薄さがまたよくて手が止まらないんですよねぇ。
f0210340_23543820.jpg


さて、タイトルの「人参しりしり」
最近とってもはまってます。ここ2週間くらいほぼ毎日食べ続けてます(苦笑)
人参が大量に余ったのでどう消費しようかとレシピを調べたら、沖縄の家庭料理の人参しりしりが出てきたので作ったのがきっかけ。
簡単なのに美味しい!
基本の人参+たまごやツナ入り、スパムを入れたりもするそう。
味付けも醤油かめんつゆだけで十分おいしい~。(^^)
風邪気味でもこの一品だけはもりもり食べてました。カロテンだけはきっと取り過ぎぐらいなはず(笑)
スライサーがないので千切りがちょっと面倒。専用のしりしり器買欲しいなー!
f0210340_061755.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ari at 2013-09-07 22:34 x
体調どうですか?こちらも急に涼しくなって咳している方が多いです。
今日はこちらも25どぐらいで、同じくらいですね、人参しりしり、美味しそうですね。作ってみます!
おチビちゃん、長靴はいて、保育ママとどこかに行かれたのかな?
クリスマス準備早いですね^_^これから、komugiさんのクリスマス関連記事楽しみにしてますね
Commented by komugi1121 at 2013-09-08 15:28
☆ariさん
ありがとうございます。だいぶいつも通りの体調に戻りつつあります。
ズルズル引きずる風邪はほんと嫌です~(><;)
福岡も先月に比べるとだいぶ暑さもひいて過ごしやすくなっているみたいですね^^
海外にいるとちょっとした和食でもすごく美味しく感じるので、こちらに住んでから味覚が変わった気がします(笑)
でも人参しりしりは簡単で時間がないときの一品にいいですよ~♪
もう少ししたらドイツはクリスマス一色になるので、またレポートしますね☆
Commented by shibachan at 2013-09-08 22:45 x
人参しりしり
作りましたぁ。食べる間もなく家族に食べられ…
即また、作るはめになり…、ご飯が進む〜
これで、レパートリーが増えました(^-^)/
福岡在住なり〜
Commented by komugi1121 at 2013-09-09 04:54
☆shibachanさん
コメントありがとうございます。
人参しりしり作られたんですね!
簡単でとっても美味しいですよね(^^)
ご家族にも好評だったとのことで何よりです♪
私も飽きもせず今日のお昼ももりもり食べました~!
by komugi1121 | 2013-09-07 00:19 | 食べもの | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧