人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SL機関車に大興奮!

いつもだら~っと過ごしてしまう日曜日なんですが、今日は朝一で中央駅に向かいました。
旅行に出発♪って言いたいところだけど、残念ながらそうではなく・・・
SL機関車に大興奮!_f0210340_425990.jpg


蒸気機関車がやって来るというのを知ってそれを見に来たわけです!
時間より少し前に到着すると、見学しにきた人と乗客でホームには結構賑わってました。
しばらくするとやって来ました!(反対側からと思っていたから慌てて撮ってブレ気味~汗)
SL機関車に大興奮!_f0210340_47184.jpg


切符を持った乗客たちが早速乗り込んでいきます。
SL機関車に大興奮!_f0210340_491270.jpg


5分停車していたので急いで写真をパシャパシャ。
1934年から走っているこのSL。
レトロな乗車口に
SL機関車に大興奮!_f0210340_4134790.jpg


これも時代を感じるかわいい郵便受け、
SL機関車に大興奮!_f0210340_4154126.jpg


走る力となる石炭もたくさん積んで。
SL機関車に大興奮!_f0210340_4185317.jpg


そして大きな鉄の赤い車輪。
SL機関車に大興奮!_f0210340_4165257.jpg


全部がカッコいい~!
SL機関車に大興奮!_f0210340_412147.jpg


車掌さんらしきおじさんがおチビを見てハローと言いながら手を伸ばしてくれました☆
その大きくて炭だらけの真っ黒な手がこれまた男らしくて!
SL機関車に大興奮!_f0210340_4232387.jpg


定刻の9時20分になると、大きな音と共に熱い蒸気を噴き出し、
SL機関車に大興奮!_f0210340_4255120.jpg


真っ黒なものすごい煙をあげながら海を目指して出発していきました。
おチビに見せるつもりできたのに、私の方が大興奮!(笑)
乗り物好きだけどそこまで鉄子じゃないつもりが、これでちょっとはまりそうです(^^;)
ドイツで有名なのは、ハルツ地方のブロッケン山を走るSL機関車。
来年こそはこれに絶対乗りたい~!
SL機関車に大興奮!_f0210340_428666.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2013-08-26 05:02
おおーかっこいい!
機関車トーマスに出てくる・・・誰でしたっけ?(^^ゞ
大興奮したのはkomugiさんだったのですね。
今はまだ少し早いかもしれないけど、きっと来年は我が息子たちも大興奮間違いなしだと思います!
こっちでもこういう機会があるのかな、調べてみたいと思います。
Commented by komugi1121 at 2013-08-26 21:22
☆nanohanaさん
えーっと誰でしたっけ、、、ゴードン?ジェームス?いや違ったような(笑)
初めて動くSLを目の前にしたので、あまりの迫力に圧倒でした。息子はポカーンな隣で私はテンションアップで(^^;)
そうですね、あと一年もすれば子供たち大喜びでしょうね!
滅多にない機会だったので見に行けてよかったです♪
nonhanaさんのお近くのところでも機関車やって来るといいですね!
Commented by ari at 2013-08-27 12:27 x
お!SLですね。小さい頃見たSLを思いだしました。^_^来年はぜひ、乗ってくださいね。ブログアップを楽しみにしてますね
たまたま、先日、テレビで、ベルリンの風景を見る機会があり、ベルリンにバービーちゃん人形のピンクの家があるんですね!
またまた入場料が高くてさらに驚きました!ベルリン一度は行きたいなと。その時はベルリン3泊リューベック2泊の5泊7日ぐらいでkomugiさんにも、お会いしたいです。夢は広がります
Commented by komugi1121 at 2013-08-27 21:40
☆ariさん
SLが来ることをその日の朝に知ったので、バタバタと見に行きました。次はチェックして乗車券を購入しておきたいものです(^^;)
ベルリンのバービードリームハウス、子供たちやバービー好きの人にはたまらないでしょうね~。でも入場料そんなに高いんですね。外観をチラっと見るだけでいいかも・・・(笑)
ベルリンは大都会で名所もたくさんなので面白いですよ(^^)
近いうちにariさんのドイツ旅行現実しますように~★
Commented by kirmes327 at 2013-08-29 06:47
komugiさん
こんばんは。ドイツにSLが走っているのですね。とても素敵!komugiさんの興奮がよく伝わってきました。今度は乗ることができますように♪
Commented by komugi1121 at 2013-08-29 23:56
☆kirmesさん
コメントありがとうございます♪
そうなんです。ドイツではまだSLが走っている所があるので、目の前でこの迫力を見てしまったからには乗りたくて仕方なくなりました~(笑)
最新の列車より古いレトロな乗り物の方が素敵だなーと思いました(^^)
by komugi1121 | 2013-08-26 04:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi