1才7ヶ月

一才半の記録を書こうと思っていたら、気がつけばすでに一ヶ月が過ぎ今日で1才7ヶ月。
なのでここ最近の成長記録を。
体重/11.6キロ、身長/83センチ
歯16本(+出てきそうな奥歯が2本)
f0210340_0101541.jpg


★最近の言葉★
・くっく、ブーン(車、飛行機)、タートゥータートゥー(救急車・パトカーのサイレン)
・タンタ(ドイツ語で叔母さんのタンテ)
・あった!(自分の好きな物を見つけたとき)
・なに~?(しゃべるおもちゃの真似をして)
・ちゅいた(電気が点いたとき、車が家に着いたときの両方)
・ない!(好きなものを食べ終わったときはお皿をひっくり返してないを連呼!)
・アイ(ドイツ語で卵、でもアイスのときも)
・ちっ!ちっ!(あちちっ)
・わんわん、うっうっうっ(犬の鳴き声)、にゃー、むむむ(ドイツ語でウサギの鳴き声らしい・・・笑)など動物が好き。
f0210340_2350189.jpg

相変わらず日本語優勢。
ドイツ語も理解はしているようで、彼が[「Was ist das?(これはなに?)」や、「Wo ist ○○?(○○はどこ?)」と絵本を指差して聞くと日本語で答えたり。
でも昨日、お昼ご飯を食べたあとに「Lecker!(おいしい)」って言ったわよ~!と保育ママさんが教えてくれました。
あとは園内で色々と日本語っぽい感じでもない宇宙語をベラベラしゃべってるらしい(笑)

★行動★
ヘリコプターを見ると指をくるくる回してプロペラのつもり。
洗濯カゴを持って来て洗濯機に向かい、中の物を全部引っ張り出して運ぼうとする。
冷蔵庫を開けて好きなヨーグルトを持ってきて空けるよう催促。
階段を一人で上りきったとき、積み木を積めたときなど自分が満足したときはパチパチ拍手。
ヒヤヒヤすることや笑ってしまうこと、見られてるな~とビックリさせられるのもしばしば。

散歩やスーパーに行くと、すれ違う人やレジの人にとにかくバイバイ。
2~3ヶ月前からブームは続いていて、近所のパン屋さんの前を通るといつもお茶してるおじさんや、ベリー売りのスタンドのおじいさんとも顔見知りになりました。(今日通ったらもうスタンド撤去されてた~>_< また来年会えるかな?)
f0210340_23502090.jpg


夜はだいたい8~9時就寝、起床は6時過ぎ。ベットの中から「パパー!パパー!」と毎朝呼びます。朝のお世話をしてくれる人を知ってるね・・・(笑)
家での遊びは、じっじ(←字の字ののつもり)と言いながら机や床のキャンバスに豪快に絵描いてくれたり(><;)
f0210340_23532487.jpg


レゴくっつけたり外したり、飽きると投げ飛ばしたりとしばらく遊んでます。
「糸巻きのうた」がとってもお気に入りで、動画を見せると一緒になって高速グルグルで巻いてます(笑)
f0210340_1634544.jpg


いつまでこのせんと君頭なの~と思っていたら、いつの間にか髪もだいぶ伸びました。
初散髪はいつにしようかな。
f0210340_23533895.jpg


2週間の夏休みが終わって、今週からまた保育施設に通いだしました。
慣らし保育が終わったとたん休みに入ってしまったので、どうなるかな~と思ったら、朝彼が送り届けた際には泣かずにすぐ遊びだしたらしいのですが、昨日のお昼はおチビがすごく泣いていると電話がかかってきました。
もう少し様子をみて駄目そうだったらまた連絡をもらうようにしたのですが、結局時間通りにお迎えに行きました。
自分の靴を持って、玄関の方へ何度も向かおうとしていたそう。
そっかぁ、家に帰りたかったのかな・・・と思う私も胸がチクチク。。。(泣)
今日お迎えの際「Chibi war heute....」今日のチビは...と様子を教えてもらいました。(私たちが普段そう呼んでいるので、保育ママも他の子供たちもみんなからチビと呼ばれてます^^;)
今日は泣くこともなく、みんなと外でいっぱい遊んでいっぱい食べて、ソースだらけの洋服に~。
でも迎えに行くと、やっぱり一気に泣きべそになりながら駆け寄って来てぎゅー攻撃。

1才半くらいの成長は面白くて可愛くてそして大変で、これからまた意思疎通ができるようになったり、会話も増えていくんだな~と思うとなんだか不思議な感じです。
f0210340_0123512.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2013-08-22 09:07 x
1歳7ヶ月もスクスクかわいく成長中ですね〜おチビちゃん!
保育園でもおチビちゃんなんだ〜と、フフっと笑ってしまいました。
髪の毛も随分伸びましたね。フランスでは最初のカール取っておくみたいなんですが、ドイツでもそうなのかな…?うちは臍の緒の箱が2つあったので一つに髪の毛を残しておきました。

パパにもkomugiさんにもそっくりの可愛い笑顔。朝からニンマリ読ませてもらいました!それにしてもおチビ君歯の数すごい〜。うちまだ上4下2本のまま…。
Commented by riki at 2013-08-22 14:34 x
いつ見てもカワイイおチビちゃんに、癒されています。
うちも5月から保育園に通っています。慣らしから始めたのですが、預ける私のほうが毎日ドキドキでした。それまでご機嫌に遊んでいても迎えにきた私の顔をみるとフエーンと泣きながら側にやってくる姿がとてもいとおしかったです。
今ではニコニコでやってきます。朝にいたっては、私の顔も見ずに手振りだけバイバイ。ちょっとさみしいかな。(笑)
いよいよ来週、ドイツに行きます。余裕があれば、リューベック観光できればと思っています。
Commented by マウスママ at 2013-08-22 17:14 x
こんにちは。息子さん大きくなりましたねー!チビってナイスなニックネームですね☆
バイバイを誰にでも。うちもやります・・。ハローとチュースを永遠と。お店で店員さんの声が聞こえる度にでかい声で返事するのでいい加減恥ずかしくて。。(笑)
ホント、子供の成長を見るのは嬉しくて、可愛くて、面白い。けれど大変ですよねー。
Commented by nanohana55 at 2013-08-22 18:54
わーーおチビくん大きくなりましたねー。うちと2か月違いなんて思えないです!子供の成長は早いですね。2か月後にはこんなこともあんなことも・・・!?なんて想像して楽しくなりました。
保育園でもたくさんの刺激を受けているんでしょうね。リアルでも同じように呼ばれているとは、かわいいです。
大変なことも多いけど、それを大きく上回る楽しさや幸せをもらえますよね。
Commented by komugi1121 at 2013-08-22 20:51
☆プチりすさん
そうなんですよ~。みんなチビと呼ぶので、小学校上がるまでは本名で呼ばないとかわいそうかも、、、なんて思ってます(^^;)
髪の毛も後は特に伸びてきたので切ろうかな?でももうちょっと伸ばしたいかも?なんて思ってます。
ドイツもフランス同様初めて切った巻き髪は専用の箱に取っておくみたいです!
ボーヤくんの初カットの記事を以前読んで、うちも絶対とっておきた~い!っと思いました♪
でも逆に臍の緒をとっておくのはドイツ人には???なようです(笑)
うちは年齢にしては歯が多いみたいで、5ヶ月から歯が生え始めたんですけどそれから猛スピードで次々に生えてきました~。
なのに歯磨き嫌いで困ってます~(><;)
バタバタな毎日ですが元気に成長してくれるのが何よりですよね~(^^)♪
Commented by komugi1121 at 2013-08-22 20:59
☆rikiさん
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
お子さんも保育園通いが始まったんですね!
本当に親の方がドキドキして預けている間もどうしてるかな~泣いてないかな~とすごく考えてしまいますよね。
やっぱりrikiさんのお子さんもお迎えに行くときは泣いてましたか!?
うちも毎回顔をくしゃくしゃにして駆け寄ってくるので、楽しそうに遊んでてもやっぱり寂しかっのかなーと思ったりしてよけいに愛くるしく感じます。
だんだんと慣れていっておチビもrikiさんのお子さんのように、お迎えのときはニコニコで寄ってきてくれるといいな~と☆
ドイツ旅行は来週に迫ってるんですね!
子連れ旅行大変かもしれませんが、気候の良いドイツを楽しんでください。素敵な旅になりますように!
お時間があればぜひぜひリューベックにも♪
Commented by komugi1121 at 2013-08-22 21:08
☆マウスママさん
園内ではみんなチビって呼ぶんで、他のドイツ人お母さんはきっと本名だと思ってそうです(笑)
マウスちゃんもいろんなところでバイバイしてますか!?
しかもハローを言ってるんですね。かわいい~!
うちも後姿が見えなくなるまでひたすらバイバイしてて、もういいから~と言いたくなります(汗)
1歳児にへとへとにされっぱなしの毎日ですけど、今しかない可愛い時期を楽しみましょうね~(^^)/
Commented by komugi1121 at 2013-08-22 21:18
☆nanohanaさん
1才までも早いなーと思ってたんですけど、1才過ぎての成長もビックリされっぱなしの毎日です~。
おしゃべりしだすと面白いですよね。これからもっと意思疎通できるようになる思うと楽しみです。
保育園では子供も親も慣れるまでが忍耐ですけど、家以外の外の環境にも馴染んで欲しいなーと。
nanohanaさんがおっしゃるように、大変さよりもやっぱり楽しさや幸せの方が上回ってるから日々の子育ても頑張れますよね♪
一才児育児、いやまだまだ2、3才と違う大変さは増しそうですけど男の子育児体力つけて頑張りましょーう!
Commented by ドイチェ at 2013-08-22 23:01 x
可愛い笑顔ですね〜♡chibiってドイツの方がどんなイントネーションで言うのか分かりませんが何だかローマ字で読んでみるとかっこいいです(^.^)
お迎えのときベソかいてぎゅーしに来るのを想像するともうジタバタしてしまう可愛さですね☆★私も8ヶ月になるこがいるのですが来年の今頃は保育園かなと思ってます。おチビくんの保育園生活参考になります(≧∇≦)
Commented by komugi1121 at 2013-08-23 02:54
☆ドイチェさん
ドイツ人はチィ~ビィ~って感じでちょっとアクセントも違った感じで呼んでます(笑)
今日は他のお母さんが、Chibimamaと私のことを呼んだのでさすがに笑ってしまいそうでした(^^;)
さっきまで夢中で遊んでいても、私の顔を見たら思い出すみたいで、やっぱり我慢してたのかなぁと思うとキュンと切なくなってしまいます。
お子さんは8ヶ月なんですね!つかまり立ちくらいの時期でしょうか?
これから歩けるようになって、一才過ぎておしゃべり始めるのも楽しみで仕方ないですね!
保育園に通いだすと親子だけの時間も少し減ってしまいますが、ベッタリできる短い今の時期を楽しみましょうね(^^)/
Commented by yanosono at 2013-08-23 08:27
komugiさん 子育てお疲れさま。今日23年ぶりにリューベック散策をしてきました。ガングをさまよったり、人形劇博物館もおもしろかったです。今日は日差しかとても強かったですね。教えて頂いたスープがおいしい魚屋さんも覗いてみました。昼食が重かったので食べはしなかったのですが。みんなkomugiさんから教えて頂いた情報で、リューベックを満喫できました。ブログを見て私同様リューベック観光する人多いのではないでしょうか。komugiをツーリストインフォメーションに日本向け親善大使に推薦したいです。(^o^) 今回の旅では、リューベックとヴェルニゲローデが一番なごめる町でした。どうもありがとうございました。そういえば、市庁舎前のマルクトにも新鮮そうな魚屋さんがいました。唯一残念なのが、ムッツェンが売っていなかったことです。明日ハンブルクから帰ります。また、楽しいブログ待ってますね。
Commented by komugi1121 at 2013-08-23 17:29
☆yanosonoさん
今頃はお帰りの飛行機の中でしょうか?
久しぶりのリューベック散策、とっても満喫されたようで私も嬉しくなりました。
陽射しは強かったですがちょうど良い気温でまさに観光日和で雨のリューベックじゃなくて良かったです(^^)
私もちょうど昨日は市庁舎広場のマルクトに居てパンを買いました!(もしかしたらyanosonoさんとすれ違っていたりして・・・?)
そして、とんでもない最高のお褒めのお言葉を頂きホントに恐縮です(汗)
少しでも参考にして頂けただけでとても嬉しく思います。ブログを書く励みになります!
クリスマス市はまた違った雰囲気を楽しめるのでまたいつか機会があれば冬のリューベックヘ。ムッツェンもその際は是非とも♪
こちらこそありがとうございました(^^)
Commented by ari at 2013-08-23 21:54 x
おちびちゃんはニックネームなんですね。ブログの中だけの名前かと思ってました。
ブログの中で、毎日、おチビちゃんをみているので、本当に親戚の子かなというくらい親近感がわいてます、笑。
毎日、おチビちゃんの可愛いい笑顔に元気をもらってます!でもこんな小さいのに、もうバイリンガルなんですね。ドイツ語で聞かれて、日本語で答えるなんて!外国語の習得で苦労した身としては羨ましいわ!
先日、タバコの記事で、みなさんのコメントを見ながら、ドイツで、喫煙者も多く、分煙も進んでいないなんて!環境大国ドイツなのに、意外です。タバコのマナーに関しては日本の方が進んでますね
Commented by komugi1121 at 2013-08-24 05:57
☆ariさん
お腹にいるときから、チビ~チビ太~と呼びかけていたので癖が抜けず(汗)
いつまでもチビじゃあんまりなので、本当の名前で呼ばないとな~と思いつつ私たちが違和感あってなかなか・・・(^^;)
甥っ子の成長のように、今度もおチビの成長を見守って頂けると嬉しいです~☆
本当に子供の言葉の吸収力は羨ましいですよね!
今日は夫が絵本を読んであげてる様子をちらっと見ていると、滑り台は?ぶらんこは?シーソーは?とドイツ語で聞くと、全て正解を指差していたのでちょっとびっくりでした。
私も曖昧なドイツ語を覚えているなんて・・・とすでに負けてます(苦笑)
ドイツのタバコ事情は本当にひどくて嫌になります(>_<)
日本のもまだまだ愛煙家は多いとはいえ、ドイツより断然マナーは良いと思うのでドイツ人もなんとかして欲しいです><
by komugi1121 | 2013-08-22 00:14 | 子育て | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧