人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近迷惑なこと

つい先日の猛暑も過ぎ去り、だいぶ涼しくなったドイツ。
20度ちょっとの爽やかな天気が続いてます。
最近迷惑なこと_f0210340_21362317.jpg


日は少しずつ短くなってきてはいるももの、まだまだ観光シーズンなので今日は街で日本人の団体さんも見かけました。
そうそう、昨日はあのメルケル首相がリューベック訪問していて、ここのマルクト広場で演説をしてました。
最近迷惑なこと_f0210340_21394635.jpg


話は変わって、、、
最近同じアパートの人から家庭菜園のおすそ分けをいただきます。
うちは8階でその奥さんは1階に住んでるのでお隣さんでもないんですが、共同玄関前で会ったときに一度新鮮な野菜をもらって、それ以来その日に収穫したものなんかをよく我が家の玄関前に置いて行ってくれてます。
最近迷惑なこと_f0210340_21422743.jpg


その中でもインゲンを結構もらいます。
今まで自分で買ったこともなければ、とくに好きでもなかったけれど、茹でただけで美味しくて!
最近迷惑なこと_f0210340_2149383.jpg


インゲンの胡麻和えしか思い浮かばず(^^;)
旅行中には味の濃いものやパンが多かったのもあって、あっさりした和食はやっぱり落ち着きます!
野菜不足だったので、今週はもりもり食べてます(笑)
ズッキーニも焼いただけで食感が美味しくて、市販のBioの豆腐ハンバーグに大根おろしをたっぷり、そして頂いた八幡のしょうゆもかけて今日のお昼ご飯に。
最近迷惑なこと_f0210340_21544242.jpg


とても優しいアパートの住人もいる中で、最近引っ越してきたお隣さんにちょっと困ってます。
原因はひとつ・・・タバコ!!
ベランダで毎回吸っていて、窓を開けているとすぐその煙が入ってくるんですよね。
しかも吸う頻度が多くて!(今は休暇中で家にいる時間が長いのかなーとも思ったり。)
建物の構造上、玄関は遠いのにベランダ同士が近くて、あっまた吸ってるなっていうのが即座にわかります。
私が特にタバコの匂いが大っ嫌いなので敏感になってしまってるせいもあり。。。(汗)
こんなに天気が良いのに、洗濯物は最近ずっと部屋干し(泣)
今の家は場所も景色もとても気に入っているけど、でも3部屋だけなので子供部屋も必要になってくるし、もう1部屋多い所に引っ越したいねーいうのは以前から話してます。
お隣さんがずっとこうならよけいに引っ越したい!と言う私に彼は「でも隣人が喫煙者かどうかなんて住んでみないと分からないことだし」と。うん、確かにそうかも・・・。

ドイツに住んで思うこと、とにかくタバコを吸っている人が多い!ここは本当にドイツの嫌なところ。
路上はもちろん、ベビーカーを押しながら歩きタバコなんて光景も少なくないです。
そしてポイ捨ても当たり前。公園にも結構落ちてるし。。。
環境先進国だなんて言われているのに、この点に関してはぜーんぜん環境に優しくないしと思うのは私だけ??
あ~ぁ今日は愚痴っぽくなってしまった・・・スミマセン(>_<)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by みぃ。 at 2013-08-16 23:13 x
こんばんは、そして久しぶりにコメントさせて頂きます^_^
☆インゲン、美味しそうですね。私は大好物です。茹でてマヨネーズで食べるのが好き。他、天ぷら、味噌汁、佃煮、煮物。また細かく切ってさっと湯通ししてフリーズ。炒飯やひじきなどの煮物に。
☆タバコ。これは困りましたねー。私も嫌いです。アレルギーに近いかも。臭いがいつまでも鼻喉に残り、喉はヒリヒリ熱くなります。声がかすれてしまいます。タバコの煙怖いです。日本は喫煙者が肩身狭い思いしていますが、ドイツはそうではないんですね。困った隣人さんですね。臭いのついた服着たくないですよね。お隣さんも家の中では吸えない事情があるのかな。引っ越ししたい気持ちわかります。管理人さんとかに相談できないでしょうか。
Commented by chipi at 2013-08-17 05:22 x
タバコの臭いの件は、我が家も同じく…。かなりのヘビースモーカーらしく、ベランダで吸うこともあれば、部屋でもみたいですが、煙探知機?が鳴るほど…(´・_・`)
それから窓を開けるらしく、ものすごい勢いで流れてきます(´Д` )
苦情を言うにもなかなか言い辛くて、我が家も早く引っ越したいねーと考え出しました…。
部屋によっては臭いがついて大家さんが嫌がるので室内で吸わないでーとかあるみたいですよ(-_-)

Commented by hiro at 2013-08-17 13:13 x
タバコの件、困りましたね~。
私も大嫌いで、ちょっとでも臭いがすると避けてしまいます。
確かにドイツはタバコを吸う人が多い気がします。
日本では喫煙者はだんだん肩身が狭くなっていますが(なんていい傾向かしら!ごめんなさい、愛煙者の方!)、ドイツでは吸わない人に対しての配慮って無いんですかね?
それにしても、隣の部屋からタバコの臭いがしてくるなんて、家に居てストレス溜まりそう~~~。
何かいい解決法があるといいですねぇ。
Commented by あんぱん at 2013-08-17 16:50 x
タバコの被害、大変ですね><
私も煙草の臭いが大嫌いで、夫が隠れて吸っているのを見つけたときは大激怒しました~(~_~メ)
家族ならはっきり言えますが
お隣さんとなるとなかなか言えないでしょうし、困りましたねぇ。
解決にはならないですが、お隣さんの休暇が早く終わってくれるといいですね。
何かいい方法ないかな・・・ほんと、困りますね。。
Commented by komugi1121 at 2013-08-17 18:28
☆みぃさん
こんにちは。お久しぶりです(^^)/
インゲン、今まで自ら食べようとは思わなかったんですが美味しいですね!
煮物に天ぷらなんかもいいですね~。和食がホントに食べたくなります!
たくさん冷凍したので色々試してみようと思います☆

タバコ、みぃさんは体が拒否反応してしまうくらいなんですね!私も喉がイガイガしてしまって。。。
身近に誰も吸う人がいないこともあり、煙がない環境があたり前だったのであの匂いは苦痛です(>_<)
日本のように禁煙が広まってくれればいいのにな~と。こちらではもう歩きタバコは当たり前の光景で、せっかくの街並みも台無しです。
非喫煙者にとってはほんと迷惑な話ですよね~。
管理人さんに相談したいとこですが、管理人さんもすれちがうたびにタバコのにおいプンプンで・・・(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-08-17 18:36
☆chipiさん
同じくタバコの被害に遭ってるんですねー!
しかも探知機がなるまでなんて相当なヘビースモーカー∑( ̄Д ̄;)
タバコごときでこっちが引越しをしないといけないのも悔しいですけど、でも毎日のことだとホント嫌になりますよね!!(涙)
うちのアパート、結構ベランダで吸っている人多いので、大家さんが禁止してるのかもしれませんね~。
どうせなら喫煙者入居不可にして欲しい・・・(^^;)

Commented by komugi1121 at 2013-08-17 18:45
☆hiroさん
本当にドイツは喫煙者多すぎて参ります!道を歩いていても前の人の煙がプンプン流れてきて(>_<)
日本だと歩きタバコ禁煙道路なんてありますが、そんなことドイツでしたら愛煙家たちから猛反撃くるだろうな~と(苦笑)
日本のようにちょっと配慮の気持ちでも持ってくれればいいももの、ドイツ人には残念ながら全くと言っていいほど。。。
夏の時期だから特に頻繁にベランダに出るのもあるんでしょうが、冬になったら少しは落ち着いてくれればいいなーと思ってます。
Commented by komugi1121 at 2013-08-17 18:50
☆あんぱんさん
子供がいると特にタバコの匂いは絶対避けたいですよね!
そうなんですよね~。家族ならバシッと言えますが、同じアパートの住人となるとできるだけトラブルも避けたいし、会うたびに気まずいな~と(><;)
昨日公園に連れて行くと、他のお母さんたちは子供を遊ばせている間は公園ないでタバコ吸いながら井戸端会議してました(汗)
ドイツの喫煙事情どうにかして欲しいです~!
Commented by ドイチェ at 2013-08-18 22:00 x
初めまして(^。^)コメントは初めてなんですが長いことお邪魔させてもらってます☆おチビくんの可愛らしい写真に癒やされてます♡
さてさて大変ですね、ドイツがスモーカーが多いなんて知りませんでした!私も嫌いなんで良く分かります( ; ; )日本でも未だにファミレスとかで意味のないガラスだけの仕切りで禁煙席でもプンプンだったりがとても嫌です。なんかいい方法があるといいですね…
Commented by りぃちゃん at 2013-08-18 22:20 x
たばこの煙で、洗濯物が干せないなんて悲しすぎますね。お子さんの体にも影響しそうで、憂鬱ですね・・・。私の実家も、周囲が畑だったので、農薬を撒かれるとき洗濯物や家屋に入らないように閉め切っていたのを思い出します。
ドイツの洗剤を使ってます!環境に優しいっていうのは知っていたのに・・・、ヘビースモーカーが多いのは・・・、環境だけでなく、体内環境にも気を遣わないといけないですね!!

これから、隣人さんとはどう過ごしたらいいのでしょうかね><。。
Commented by komugi1121 at 2013-08-18 22:38
☆ドイチェさん
初めまして。コメントありがとうございます!
以前から読んで頂いてたんですね。とても嬉しいです~(^^)

そうなんです。ドイツはめちゃくちゃ喫煙率高くてヘビースモーカーだらけです(泣)
それに、日本のように喫煙禁煙が分かれているレストランも少なくて。。。
日本に里帰りした際、飲食店に入って私も思いました。確かにあまり意味のない禁煙席って多いですよね!
タバコの煙で美味しい食事も半減されてしまうので、何とかして欲しいものですね。
子供がいるとよけいに気になってしまうのでなんとかして欲しいものです(>_<)
Commented by komugi1121 at 2013-08-18 22:48
☆りぃちゃんさん
せっかくこんなに洗濯日和なのに~!と思いつつ今日も部屋干しです(泣)
冬は絶対に外に干せないばかりに、夏の今の時期もだなんて残念すぎます。。。
ドイツの洗剤、フロッシュですか??うちもお風呂やトイレ、キッチンは色々とフロッシュ製品使ってます☆
ゴミの分別や再利用には結構厳しいドイツなのに、もっと基本的なことに目を向けてほしいな~と思います。
はぁ~ホントに困ったお隣さんです(>_<)
Commented by はっちゃん at 2013-08-19 18:05 x
ドイツは環境大国ってイメージなので、喫煙者多数と聞いて驚きました。

私もタバコの臭いと煙が大嫌いなので、ものすごく敏感ですよ。満員電車でヘビースモーカーが近くに立っただけで1日憂鬱です。

上手い具合に解決すると良いですね。

インゲンですが、湯がいてお醤油と鰹節でも美味しいですよ。簡単ですしね!
Commented by komugi1121 at 2013-08-20 05:15
☆はっちゃんさん
街並みはとてもキレイなのに、足元をみればタバコだらけなヨーロッパの街結構多いみたいです。ほんと残念だなぁと(>_<)
満員電車の中のヘビースモーカーなんて、禁煙者にとっては拷問ですね!!どれだけ迷惑なことか。。。
エレベーターなんかちょっとの時間でも本当にいやです~。
今日は珍しくお隣さんが吸う姿を一度も見てないので、このまま続けばいいのですが、、、
インゲン、シンプルにお醤油だけでも絶対美味しいですね!
和食はやっぱりホッコリして和みます(^^)
Commented by ちびすけ at 2013-08-20 16:56 x
インゲン豆美味しそう!
ごまあえって最近作ってないので、インゲン買ってこようかなって思います!
暑すぎて麺類やどんぶりものが多くなっちゃうので、副菜のおかずも作らなきゃな~と反省です(>_<)


たばこっ!!!
私も行くたびに毎回思うんです!特にちびたちが歩いてる時は、目の位置に熱いタバコが来るのが怖くて(>_<)
私もタバコの臭いが嫌いだから気持ちわかります。
子連れで吸ってる人を見るとちょっとひいちゃいます。
歩きタバコはほんとにやめてほしいですよね。
Komugiさんにとっては、隣人のが一番嫌ですよね~。その人が早く引っ越してくれたらいいのにって思っちゃいます☆
早く外で洗濯物が干せるようになりますように(^_^)
Commented by こじか at 2013-08-20 19:29 x
新鮮なインゲン豆、美味しそうですね~☆ 私はインゲン豆を細かく切って炒飯に入れて食べるのが好きです♪
タバコの臭いは本当に嫌ですよね。特に洗濯物につくとものすごく気になりますよね><
私のアパートも喫煙者多くてバルコニーで吸ったり、天気が悪い時は階段でも吸ったりするのでドア開けた瞬間すごい臭いで気持ち悪くなっちゃいます。
ドイツは禁煙以外の場所ではタバコ吸ってる人多いですよね。歩きタバコやポイ捨ても当たり前のようで…。そういう行為には寛容なのに間違って自転車レーンをちょっと歩いてしまったりするとものすごく怒られたりするその差がよくわからないです~。
Commented by komugi1121 at 2013-08-21 00:43
☆ちびすけさん
こちらではインゲンなんて買ったことなかったんですが、海外で食べるからか胡麻和えがよけいに美味しく感じました!
子供にあげるのも茹でるだけで簡単ですし、いいおかずになりそうです(^^)
日本の残暑はまだまだ続きそうですね。
暑いと確かに食欲も作る気力もなくなりますよねー(><;)

ドイツのタバコ事情、ホントにひどいですよね!
歩きタバコは当たり前の光景で、煙もばんばん流れてくるのでもうかなりウンザリします。。。
喫煙ブースが多かったり、歩きタバコ禁止地区があったり、日本の方がだいぶそのへんの事情は良いですよね。
お隣さん、少しは回数がここ数日減ってるのでこのままやめてくれればいいのに~と思ってます!
Commented by komugi1121 at 2013-08-21 03:40
☆こじかさん
炒飯にインゲン、絶対合いますね!今度早速作ってみようと思います(^^)♪
ドイツの喫煙事情、ホントに嫌ですよね~。外に出れば歩きタバコをしている人と何人すれ違うんだったいうくらいとにかくマナーの悪い喫煙者だらけですよね><
私も自転車レーンを少しはみ出していたときに文句言われたことあります!
なんだかドイツに住んでると、良いことも嫌なところもたくさん見えてきますねー(><;)
by komugi1121 | 2013-08-16 22:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi