チーズパン食べ比べ

ドイツのパン屋さんではどこでも売っているチーズパン。
でも今まで一度も買ったことがなかったんですが、少し前におチビがパン屋さんからチーズパンを一つもらって、残りを私が食べてみたら美味しくてはまってしまいました。
そうそう、ドイツでは買い物に子供連れで行くとお店屋さんが結構いろいろとくれることが多いんですよね。
マルクトではバナナ、パン屋さんではクッキー、そして定番はお肉屋さんでソーセージ食べる?って聞かれます。さすがドイツ(笑)
家ではほとんどあげたことありませんが、おチビは好物みたいでこの時だけは食べさせてます(^^;)
f0210340_2291641.jpg


あっ、話はそれましたが、、、(汗)
それ以来チーズパンをちょくちょく買うようになりました。今まで気にもとめてなかっただけに、お店によって結構味も形も違うので面白いです。
日本のパン屋さんで売っているチーズパンは十字に切り込みがしてある中にゴロゴロっとチーズが入っているのが多いイメージなんですが、こちらではそれは見たことがなく上にかかって焼いてあるタイプ。
パンのチェーン店「Junge」のもの。
贅沢にたっぷりチーズかかってます。カリカリのところが特に好き☆
f0210340_2355228.jpg


これも同じ所で買ったラウゲンバージョン。形は違いますが生地はプレッツェルです。
「J」の形はお店の頭文字。
f0210340_240998.jpg


それに比べると近所のパン屋さんのはチーズ少な目。
f0210340_2415126.jpg


オーガニックスーパーのパン屋さんのは健康的にDinkel(スペルト小麦)の生地でした。
f0210340_2434325.jpg


そしてお気に入りのセルフ式チェーン店Back-Factoryのは、カイザーゼンメルに丸々1枚上にのせたもの。
これが一番シンプルで好き!しかも一個59セント(80円くらい)。
オーブンで少し焼くととろ~りとけてこれまた美味しい(^^)
f0210340_2493640.jpg


ちなみにここは結構チーズ入りパンの種類が多いです。
上ははLaugenstange(プレッツェルの長い形)にチーズをのっけたもの、下はKäse Twisterとかいう名前だったかな?
サクサクパイ生地の様な食感でこれも美味しかったです。
まだまだ他のチーズパンも色々と試してみよーっと。
はまったらしつこく食べ続ける性格なので、いつ飽きるかな・・・?(笑)
f0210340_2543973.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2013-08-15 10:37 x
チーズパン!素敵な響きですね~(´艸`*)
どれも美味しそうです♪
いろんなパン屋さんの食べ比べるのって楽しいですよね^^
私は今明太子フランスの食べ比べにハマってまーす♪
Commented by ちびすけ at 2013-08-15 12:59 x
確かにいろいろくれますよね!
うちもクロッワサンやらクッキーをもらっていたので、逆にもらわないときにGくんが「クッキーは?」と言ってました(笑)日本語で通じないのがラッキーでした(>_<)

チーズパン、美味しいですよね!
うちはGくんがはまって、今年のリューベック滞在中はほぼ毎日食べてました!いろんなお店のを買いましたが、ちびのお気に入りはBack werk(?)こんなような名前の噴水がある広場近くのお店でした。シンプルなパンの上にチーズが乗っかってるのがよかったみたいで。私はチーズたっぷりでこんがり焼けてるJungeのが好きでした!
写真のスティック状の美味しそうですね!サクサクしてそうで、写真見てるだけでお腹が鳴りそうです\(^o^)/
パンが美味しくて、町にたくさんあるのっていいですよね♪うらやましい!
Commented by ari at 2013-08-15 20:45 x
待ってました!パン記事!
komugiさんチーズパンお好きなんですね。
私もチーズパン焼くのでお近くならば、焼いてお持ちしますよ〜。ってドイツは遠いですね、笑
セルフ式パン屋さんのチーズパン!80円なんて、羨ましいですね。
ドイツに行ったらパン屋めぐりしたいです!
Commented by komugi1121 at 2013-08-15 22:14
☆あんぱんさん
チーズ&パンはいかにもピザ的な感じがして今まで買おうとは思わなかったんですが、今じゃかなりはまってしまいました~(笑)
パン屋さんによってホントに見かけも味も全然違うので、ついつい色んな所を覗いては買ってしまいます。
明太フランスパン!!久しく食べてないので思い出したら無性に食べたくなってきましたー!
美味しいですよね。明太子がせめて手に入ればなんとか手作りしようかと思うのですが、ここじゃそれも無理なので(><;)
日本に帰ってからパン屋に走ります!(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-08-15 22:37
☆ちびすけさん
ドイツではお店でも道端でも子供がといろいろと話しかけられますよね~。
ミューレンベッカー、私もよくあのパン屋さんに行くんですが奥さん気さくによく話しかけてくれてクッキーもくれますよね。
確かに子供たちにとっては、そこに行けばいつもクッキーもらえるものだと思っちゃいますね(笑)

そういえば以前一緒に公園で遊んだときに、Gくんがチーズパン食べる!と言っていたのを思い出しました~(^^)
Back Werkもたまに行きますがチーズパンはまだ食べたことないので今度早速買ってみます♪
町中いろんなパン屋さんがあるし、ドイツの子供たちは結構な確実でパンを食べながらベビーカーに乗ってる気がします(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-08-15 22:41
☆ariさん
お待たせしました!(笑)
パンが大好きなので色々と食べ比べてみるのが楽しいです。
ariさんはパン焼くのが本当にお上手なんですね!ぜひぜひ届けてもらいたいですー(>_<)
私は完全に食べる専門なので、ほぼ毎日パン屋ハシゴしてます(^^;)
日本のようにお惣菜パンがないのでたまに恋しくなりますが、ドイツのパンも美味しいものたくさんです。
ドイツにお越しの際はぜひ♪
Commented by かおり at 2013-08-18 13:59 x
お久しぶりです!(^^)!ハンガリー(+ウィーン・ブラチスラブァ)から帰ってきました。カイザーゼンメルパン、ウィーンの朝食にはかかせないパンとしてしっかり食べてきましたよ。でもこちらのチーズが載せてある方がもっと美味しそうですね(^.^)
Commented by komugi1121 at 2013-08-18 22:31
☆かおりさん
こんにちは。お久しぶりです!
東欧旅行から戻られたんですね~!日も長くて遅くまで見て周れるので今の時期は観光に最適ですよね(^^)
ウィーンの朝食も美味しそうですね。カイザーゼンメル、シンプルで私は一番好きです☆
他にもハムやチーズヨーグルトもたくさんでホテルの朝食は楽しみですよね(^^)
旅行記もこれから楽しみに拝見させて頂きます♪
by komugi1121 | 2013-08-15 03:01 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧