人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~

ストラスブール2日目。
早く目が覚めてお腹もペコペコ。早めにホテルを出てパン屋さんに向かいました。
フランスに来てパン屋さんに行くのも楽しみの一つでした。
ドイツ同様、街を歩けば至る所にあるパン屋さん。
焼きたての匂いに誘われて入ったお店でツナ野菜サンドを購入♪
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_3465231.jpg


そのままクラベール広場に向かいここで食べました。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_3483670.jpg


バゲットが本当に美味しい!!
食べ応えがあって大満足の朝食☆
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_6165238.jpg


それから向かうのは大聖堂。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_3523393.jpg


ストラスブールの街を歩いていると足を止めずにはいられません。
なんたってこのお菓子たちー!
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_3535717.jpg


芸術的なケーキにカラフルなマカロン。
絶対にドイツじゃ見られない光景です。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_355998.jpg


フランスに住んでいる人にとってはもう普通の光景なんでしょうけど、ウキウキが止まりません~(笑)
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_3565513.jpg


ドイツとはまた違う雰囲気のパン屋さんもとっても魅力的。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_3574945.jpg


可愛くてオシャレで、ついついあちこち覗き込んでしまいました。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_401350.jpg


そうこうしているうちに見えてきました。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_41546.jpg


どどーん!!
とっても高いストラスブール大聖堂!
でも先日見た世界一のウルム大聖堂やケルン大聖堂よりは低くて世界第6位の高さなんだとか。ちなみに142メートル。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_43683.jpg


中に入ってみると
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_452755.jpg


まず素晴らしいステンドグラスに目がいき、パイプオルガンもすごく豪華。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_463476.jpg


そして奥に進むとたくさんの人だかりが。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_481982.jpg


この大聖堂の見所でもある天文時計。
高さ18メートルもあります。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_4103134.jpg


本当は動くところをみたかったけれど、じっとしてられないこの方がいるのでいそいそと出て大聖堂をあとにしましたー(><;)
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_414210.jpg


はしゃぎまくって楽しそう。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_4154499.jpg


すぐそばあるお土産屋さんやレストランがある通りもとても可愛くて。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_417644.jpg


少しこの辺をウロウロしながら暇つぶしをし、
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_418874.jpg


遊覧船に乗るつもりだったけど、ベビーカーもあるし1時間以上も乗ってると退屈かなぁと思い結局乗らず。。。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_419570.jpg


グーテンベルク広場を通って、ちょっと早めのお昼ご飯を食べにレストランに入りました。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_4321139.jpg


オシャレな店内。
決してガヤガヤはしてないので、食事に飽きたおチビが愚図らないようにレストランでは毎回ちょっとヒヤヒヤします(汗)
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_4224769.jpg


今日の日替わりのメインは、オッソ・ブーコ(仔牛のすね肉煮込み)でした。
ホロホロとした柔らかいお肉でとっても美味しかった!
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_4303972.jpg


デザート付で、並んである中から選べます。
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_439725.jpg


迷う迷う~。結局見た目が可愛かったマカロンをチョイス!
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_4403924.jpg


彼が選んだラズベリーのチョコケーキもとっても濃厚で。
フランスのケーキ、ホントに素敵過ぎますー♪
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_543792.jpg


食事も大満足したあとは、男性陣はホテルに戻り私は一人買い物タイム(^^)
3時間ほど歩き回って、まだ時間が足りなかったけれど雨も降ってきたし荷物も持ちきれなくなったので戻りました(苦笑)
ストラスブール、本当にとっても素敵でものすごく気に入りました。
次は違うフランスの街にも近いうち訪れたいなぁと思います!
南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール後半編~_f0210340_57268.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2013-08-08 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chipi at 2013-08-08 06:48 x
隣の国へちょいと行くだけで、こうも食文化に差があると
ドイツももうちょっと頑張ってくれたら
良いのにと毎回フランスへ行くと
思ってしまいます(笑)
見た目からして美味しそうですものね(o’∀’o)
Commented by あんぱん at 2013-08-08 11:49 x
美味しそうなお写真がたくさんですね~!!
特に最初のバケットとかわいいマカロンはたまりませんっ!
かわいいお店がたくさんあって
いくらあっても散策し足りなそうですね(#^.^#)
おチビちゃん、一段と顔立ちが少年っぽくなりましたね。
イケメンです~♪
Commented by irisachi at 2013-08-08 18:58 x
美味しそうなパンやケーキがいっぱいでどれも食べてみたくなりますね~。特にクグロフが気になります!
リヨンとはまた違った街並みで、建物やお店もかわいいですね。お買い物も楽しめて何よりです^ ^。
長旅お疲れさまです!
Commented by komugi1121 at 2013-08-09 05:47
☆鍵コメさん
ほんとフランス予想以上に素敵すぎやったよ!
ショーウィンドウに並ぶケーキたちを見るだけで来た甲斐あった(笑)
ホントどこの街角を切り取っても映画みたいで(^^)
そうそう、後の髪はかなり長くなってきたよ。クルンクルンしてるし切ろうかとも思うけど、初散髪はもうちょっと先にしようかな~と!
Commented by komugi1121 at 2013-08-09 05:52
☆chipiさん
ホントにお隣の国とは思えないくらいの食文化ですよね!
ビールかソーセージしか印象ないドイツに比べれば、、、(^^;)
どっしりとしたケーキだけでなく、もうちょっと繊細で見た目も上品なケーキとかドイツでも買えたら嬉しいのにー!
せめて西ドイツに住んでいれば日帰りでも行けそうなんですけど、北ドイツ在住にとっては遠すぎて残念っ(><;)
Commented by komugi1121 at 2013-08-09 06:00
☆あんぱんさん
フランスのパン、本場で初めて食べたんですがかなりはまりました!
パン好きのあんぱんさんにも是非ぜひ食べてもらいたい味ですー!
そして長い長いフランスパンに衝撃でした。しかも値段も100円くらいでとっても美味しくて♪
日本もフランス菓子のお店は時々見かけてマカロンも可愛いのが売ってますよね。ドイツではお目にかかれない光景だったのでかなりテンション上がりました(笑)
毎日見てるとあまり気づかないんですけど、久しぶりに会う人には顔つきが変わったといわれる息子です。
少しずづ少年っぽく、そしてますます悪がきになってきてるんだな~と(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-08-09 06:15
☆Irisachiさん
ストラスブールはドイツの雰囲気がある町でしたが、とっても素敵な建物ばかりで本当に気に入りました!
そして何よりフランス菓子&パンに感動です!街中にこんな美味しいものが溢れているなんて。。。
そして念願だったフランスのスーパーでもボンヌママンを始め、たくさんのお菓子を買えて幸せです~♪
フランス熱が急上昇中なので、次はリヨンへ行きたいと今から旦那にお願いしてます(笑)
Commented by ねずみ母 at 2013-08-09 17:01 x
はあ~。ため息でちゃうくらい素敵なお菓子たち。
マカロンとかドイツでほとんど見たことないんですけど・・・
素敵~!!こんなとこいっちゃったら散財しまくっちゃいそうです 笑 
ウルムの大聖堂もきれいに写真に収めてたし、Komugiさん写真撮るの上手~~!!
Commented by ねこ at 2013-08-09 23:49 x
こんばんは、komugiさん。
ストラスブール大聖堂は、大聖堂自体ももちろん圧巻で素敵ですが、
その周辺の街並み、川辺、そして多くのショップがなんともいいですよね。
特にスイーツのお店のショーウィンドウには、私も惹きこまれました。
ドイツのお菓子も大好きだけど、フランスのはまたひと味違いますよね~。
味も見た目の美しさも、さすが!って感じで。
私もお菓子の写真たくさん撮りました^^

ドイツとフランスの領土争いで何度も国籍が変わった悲しい歴史を持つこの街。
それがあるからこそ、街を愛する人たちの努力であの美しさを維持してるのかな~。なーんて。
Commented by komugi1121 at 2013-08-10 21:38
☆ねずみ母さん
色とりどりなケーキに可愛いマカロンなんてに、さっそくまたドイツに戻ったら全く見ないので何だかガッカリです~!
ドイツのケーキも美味しいと思ってたんで知ってしまったので・・・(苦笑)
買物で散財間違いなしです(^^;)
写真褒めていただいて嬉しいです~。カメラは全く詳しくないですが写真撮るのは大好きです☆
Commented by komugi1121 at 2013-08-11 06:13
☆ねこさん
こんばんは~。
私も大聖堂より、ホント周りのお店や街並みにとっても惹かれました!
それにしてもフランスのあのケーキの素敵さ何なんでしょうー!
あのきらびやかさに吸い込まれない人はいないですよね(笑)
日本のデパ地下なんかに行くと美味しそうなケーキがショーウィンドウに並んでますが、それの何倍もの素敵さで♪

確かにドイツとフランスの間でいろいろとあり歴史も刻まれた街ですよね。
それにしてもドイツにもちょこっとだけフランスの食文化が混じっていらばなぁと思わずにはいられません(^^;)
by komugi1121 | 2013-08-09 06:40 | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi