南ドイツ里帰り旅行~ストラスブール前半編~

年に一度の里帰りですが、たった2泊で今日はもう次の場所に移動です。
ちゃっかりこの場所が定着したこの人・・・(笑)

お義父さんの趣味である折り紙もたくさん飾ってあるのですが、なんとか破らず済みました。ホッ。

お世話になりました~。また来年遊びにきます☆
Vielen Dank, Opa!!

でもまだ北ドイツには戻らず旅行は続きます。
次に向かったのはお隣フランス!
ドイツの国境すぐ近くのストラスブール。
私がどうしても行きたくて、今年の里帰りは絶対立ち寄ると決めてました!
西や南ドイツに住んでいると、オランダ・ベルギー・フランスは近いので日帰りでも行けるのですが、北ドイツ在住からしてみたらそれがちょっとした憧れ。羨ましい限りです。
なので初フランス&初アルザス地方に胸が躍ります♪

ホテルにチェックインしてから一息ついて、早速街に出てみることに。
アパートも全然ドイツとはやっぱり違いますね~。

まずはポン・クヴェールを渡ります。
車で向かうときものすごい雷雨だったけど、着いた時には晴れ間が広がって良かった(^^)

お目当てのプチ・フランス地区へ。

川沿いに並ぶ建物、そして花々がとっても素敵な眺め☆

つい入りたくなるようなレストラン。

可愛いものたちが次々と目に入ってきます。

船からの目線で見る街並みはこれまた違って見えそう。
「バイバ~イ!」

先へ進んでさらに観光スポットへ。

よくガイドブックなどで見かけるアルザスの街並み。木組みの家々が立ち並びます。
ドイツに近い風景だな~と。

いっぱい並んだ花のおかげで一層街が素敵に見えます!

遊覧船も大人気!

水門の所で勢いよく流れる水をじーっと観察してました(^^;)

路地も本当に絵になります。

いや~とっても可愛くて、そして本当に美しい風景を見れました。

道端に出ていたソフトアイスでさえ美味しいです。
今日はまだここの料理を食べていないので、フランスの美味しいもの何か一つは食したいー!

明日もストラスブール観光に繰り出します♪

☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Commented by ari at 2013-08-07 21:18 x
NHKの小さな街歩き!みたいですね。
本当に、フランスとドイツの建物って違うんですね。日頃、こんなに連続して見ることないので、、
それにしても、お父様、折り紙御上手ですね。ドイツにも折り紙の本とか売ってますか?
最後に写っているソフトクリームはもしかして、奥に写っている機会で自分で作るのですか?
それにしても、最近、おチビちゃんの歩みが写真で拝見すると、とてもしっかりしてきてるような気がしますよ。
Commented by marina at 2013-08-07 22:59 x
ストラスブール大好きです!!
アルザス地方は歴史的には色々あるようですが、可愛らしい町並みは本当に魅力的だなと思います。
遊覧船にも乗りましたが、あまりに心地よくて眠気に襲われた記憶があります(笑)
Commented by ねこ at 2013-08-07 23:44 x
きゃー、南ドイツの次はアルザスですか~!いいですね~!
ほんと、南ドイツってフランスや、スイス、オーストリアなんかも
軽く足を延ばせていいですよね。
南ドイツ自体も、ひとつ前のウルムの街もいいし、個人的にはボーデン湖畔が
すごく好きです。

ストラスブールは私は2年前に行きました。
プチ・フランス、私も同じようなショットをたくさん撮っています^^
川クルーズもすごく楽しかったです。

アルザスは小さな可愛い街や村がたっくさんあってすごく魅力的ですよね。
ぼくちゃんは、ウルムといいストラスといい、川辺がお好きなようですね☆
大きくなられたお孫さんに、おじいちゃまも大喜びされたのでは?
来年会われるのが、今からお楽しみでしょうね。
Commented by komugi1121 at 2013-08-08 05:13
☆ariさん
まさにふれあい街歩き気分でした♪
もうちょっと西の方に行けばフランスの雰囲気が見れるんでしょうが、ここはドイツにとても近いので家並みはドイツに近いな~と思いました。
義父の自宅には折り紙の本もたくさんです。ドイツの書店ではあまり見かけないのでどこからか取り寄せてるんだろうなぁと(笑)
ソフトクリーム、自分ではできませんでしたがお店の方がすぐ目の前で作ってくれました☆
日本のソフトクリームのように濃厚でとっても美味しかったです(^^)
Commented by komugi1121 at 2013-08-08 05:16
☆marinaさん
本当に素敵な街ですよね~。木組みの可愛らしい雰囲気やトラムが走る風景、路地なんかもホント絵になりますよね!
アルザス地方の他の街にもますます興味が沸いてきました。
北ドイツからは遠いので残念な限りですがまた来年にでも・・・><
遊覧船、私も乗ってみたかったのですが、ちょっと長いのと風が心地よくて確かにウトウトしそうですね~(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-08-08 05:27
☆ねこさん
せっかくここまで南に来たことだし絶対に今年は立ち寄りたいと思っていたので、ようやくフランスに入ることができました!
南ドイツも見所たくさんですけど、アルザスはまた雰囲気が違いますね。
ストラスブールの街並みと、そして何よりフランスの食べ物に心奪われました(笑)
ボーデン湖の方まで南下したことはないんですが、話に聞くようにとても素敵な場所なんですね~。
次はそのあたりやフライブルクもぜひ行きたいと思ってます★
息子はなぜか水のある場所が好きみたいで、怖がりつつも噴水とか川とかいつもじっと観察してます(^^;)
義父も久しぶりに会えて嬉しそうでしたが、暴れん坊がやっと帰ってホッとしていると思います(苦笑)
Commented by hiro at 2013-08-08 06:51 x
komugiさん、ご無沙汰しております!

久しぶりのお義父さんの折り紙~!
いつもいつもこれを見ると私が何故だか心が和みます♪

ストラフブールもフランスながら、お隣と言う事でドイツと街並みが似ていますね。
おチビちゃんもいろいろなところに行けて、楽しんでいるでしょうねぇ。陸続きの国々はやはり気軽でいいな~。

今年は、本当に本当に暑い夏で、とうとうエアコン買っちゃいました。まだまだ暑さが続きますが、いつものごとく、「ドイツでのんびりした~~~~~い!」です!
いつもいつも、私もその場にいる気分でドイツ便り楽しみに読んでいますよ!
Commented by komugi1121 at 2013-08-09 05:42
☆hiroさん
お久しぶりです!
連日猛暑の日本ですが体調大丈夫ですか?
ドイツも今年の夏は異常気象で、扇風機さえないのでツライです><
でも今日は長袖でもいいくらいのひんやりとした一日で、ピークはすぎたのかなぁという気がします。

義父は変わらず折り紙に熱心で、またたくさんの新作が飾られてました(笑)
もちろんお土産はリューベックのものでもなく日本の折り紙です!
ストラスブールはドイツのすぐそばなのに、国境を越えるとこうまで美味しいものに出会えるのかとフランスにはまってしまいそうですー!
ドイツパンも美味しいですけど、フランスのパン屋さんやケーキ屋さんが素敵過ぎました♪
by komugi1121 | 2013-08-07 06:42 | | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。