人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑の週末

土曜日の今日は、午前中からいつものようにマルクトへ買出し。
そのあとは、これまた毎週末のように行っているイタリアンスーパーの中のレストランでお昼ご飯(^^)
猛暑の週末_f0210340_4233830.jpg


12時過ぎのちょうどお昼時だったので、普段ならテーブル埋まるくらいいっぱいなのですが今日はガラーンとしててビックリ。
休暇の時期だし、こうも天気が良いとやっぱりみんなどこかに出かけてるんでしょうねー!
猛暑の週末_f0210340_4264043.jpg


帰り道、私だけ街で降ろしてもらってショッピング♪
それにしても今日はまたまたとっても暑くて暑くて(><;)
南の方は35度以上らしいですね。北ドイツでも32度まで上がりました。
日本の暑さ&湿度に比べたらまだまだ甘っちょろいかもですが、ドイツではここまで上がることも珍しいのでもうグッタリ・・・(汗)
ちょうどDom(大聖堂)の前を通ったので、涼みに立ち寄りました。
猛暑の週末_f0210340_44224.jpg


もう何度となく前を通っているのに、中に入ったのは確か6年くらい前の1回だけかな?
猛暑の週末_f0210340_4515140.jpg


やっぱり中はひ~んやり。
猛暑の週末_f0210340_4441227.jpg


涼みながらも少し見学。
猛暑の週末_f0210340_458862.jpg


造りがすごく細かく立派でした。
猛暑の週末_f0210340_4574296.jpg


街なかの通りでは、バルト海の夏祭りのイベントが開催されていてなかなか賑わってましたよ。
猛暑の週末_f0210340_525996.jpg


セール真っ只中なのでゆっくりじっくりと買い物したいと思っていたものの、おチビ連れだとそれは絶対無理ムリ~!
ウロウロと3時間程一人ショッピングを楽しみました☆
でもそんなに気に入るものもなくて、自分に買ったものは一つもなし!結構そんなもんですよね。。。
猛暑の週末_f0210340_592573.jpg


暑さでヘトヘト、歩き回って足もクタクタ><
お気に入りのお店でアイスを食べて帰りました。
この猛暑は明日までで、週明けからは10度くらい下がるようです。ホッ。
明日はおとなしく家でのんびり過ごそーっと。
猛暑の週末_f0210340_5145522.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ari at 2013-07-28 21:24 x
おチビちゃん保育園に行かれているんですね。慣らし保育は順調ですか?私は30数年前保育園に預けられた最初の1ケ月あまりに後追いが激しく、毎日1時間しか預かってもらえなかったという逸話の持ち主です(笑)
30度超えの暑さの中外を歩くと疲れますよね。でも、本当にDomeの中は涼しそうですね。でも、なかなか、近くに住んでいると毎日通るだけで、中まではなかなか入らないですよね。
私も以前京都に住んでいたことがありますが、有名な寺院は前を通りすぎるだけで、中まではなかなか入らなかったです(笑)
おチビちゃんもだんだん手が離れてきますね。これかれはkomugiさんも一人の時間を楽しめまるようになりますかね~。
それにしてもレストランのお客さんの少なさ、、本当みなさんバカンスを楽しまれているのですね
Commented by komugi1121 at 2013-07-29 04:35
☆ariさん
まだ2~3時間だけの慣らし保育なので、違う子たちと広い庭で遊んだりできて楽しんでいる様子です。
後追いして泣かれると預ける方も辛くてariさんのお母様も心配されたでしょうね~。おチビも違う環境の中居るのに少し緊張しているせいか、この前迎えに行ったときは私の顔を見ると少しベソをかいて走り寄ってきました。

京都にお住まいだったんですね。とっても大好きな街です!
立派な寺院もたくさんあるけど、住んでいる人にとってはもう普通の光景になってたいしたものに思えなくなってしまいますよね~(笑)
これから少し一人の時間も増えるので、やりたいと思っていたことちょっとずつ始めたいと思います。
と言いつつぐうたらが増さないことを祈るばかりです・・・(汗)
Commented by あんぱん at 2013-07-29 21:51 x
ボリュームたっぷりのイタリアン♪美味しそうですね~(´艸`*)
でもこんなにガラガラだなんて…プライベートレストランでしたね。

おチビちゃん保育園に通い始めたんですね^^
うちも保育園の申し込みをしているのですが
待機児童のまま…(^^ゞ
来春から幼稚園に通わせようかと考えているところです。
またそちらの保育園の様子などよかったら教えてください♪

一人ショッピング、気分転換になっていいですよね^^
たま~にですが、最近は一人ランチにハマってます。
Commented by komugi1121 at 2013-07-30 21:25
☆あんぱんさん
ドイツも保育園不足でなかなか難しいのですが、保育園とはちょっと違うんですが良い施設が見つかったので今月から通わせてます。
そのうちまた様子を記事にしますね~(^^)
おらっち君も保育園の申し込みされてるんですね!やっぱり難しいですよね。出産後は赤ちゃんにかかりっきりになると思いますし、少しでも預かってもらえたら助かりますよね。

一人ショッピング、楽しいですよね~。でもベビーカーを押さなくて両手があいているのがなんだかとても違和感あります(笑)
一人ランチもいいですね!ちょっぴり贅沢ですけどそうやって気分転換できるとまた頑張れますよね♪
Commented by マッキー at 2013-07-31 00:55 x
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。

リューベックでよく見かける光景、アイスクリーム屋さんに行列ができていたこと。
あくまで自分的にですが(笑)。
他の町よりアイスクリームやさんが多い気もしましたが、いかに・・・?
これもマルチパンの老舗ニーダーエッガーの御膝元であるがゆえなのでしょうか。

さて8月に南ドイツのほうに行きますが、ドイツの今夏の天候・気温の傾向はどんなものしょうか?
願うことはひとつ、冷夏でなければいいのですが・・・

最近南ばかりですがリューベックの再訪も待ち望んでいます。
Commented by komugi1121 at 2013-08-01 06:34
☆マッキーさん
今の時期はアイス屋さん大繁盛みたいです。他の街は良く分からないのですがリューベックはアイス屋さん多い方なんでしょうかねぇ?
でもニーダーエッガー本店はやっぱり観光スポットなので連日行列できてます。
ここにせっかく来たからにはマジパンアイスを食べてるんでしょうねぇ(^^;)

今年の夏も変な天気で、先週は猛暑だったんですが今週は20度ちょっとくらいの過ごしやすい日になりました。
でもまた来週は35度くらい上がるみたいなので、困った夏です><;
8月もこんな上がったり下がったりが続くのかもしれません~。。。
Commented by junjun at 2013-08-07 03:01 x
このイタリアンレストラン、こちらにもあるので私もよく行きます^^ 生ハムとワインが主な目的です(笑) この写真にある野菜たっぷりのメニューは何ですか?私もよくここで食事をしますが、毎回パスタばかり注文してしまって他のメニューを知らないものでぜひ教えてくださ~い^^/
Commented by komugi1121 at 2013-08-07 06:58
☆junjunさん
よく行かれてるんですね~!
Andronaco、ハンブルクにも2件ありますよね^^
そしてこの安さでこの美味しさなので我が家は毎週末通ってます(笑)
色々と食べてみたいと思いつつ毎回決まったものしか食べません(^^;)
Antipastiといって前菜の盛り合わせで、日替わりで内容は変わるんですが野菜の他にイカやタコなど魚介類も入ってるので本当に美味しくておススメです!
次回行かれた際にはぜひぜひ~♪
by komugi1121 | 2013-07-28 05:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi