人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏日の公園で

午前中からいつものマルクトヘ行っても出ているお店も少なめ。
どうやら休暇に入ったからだろうなーと。
日本だとお盆や、年末年始の休みが普通だけど、会社員だろうと病院・飲食店経営していようとたいてい数週間ドイツ人は思いっきり夏休みを満喫します。(日本だと有給1日とるのもやっと・・・)
いつも買っている八百屋さんは開いていて、おじさんがおチビにバナナをくれました。
食べているときだけは静か~(笑)
真夏日の公園で_f0210340_430750.jpg


今日も快晴の一日!そして暑い~!
真夏日の公園で_f0210340_4342097.jpg


南ドイツの方に比べると少し気温も低いですが、しばらくはこの暑さ続くみたいです。
仕事から帰った彼は、暑い暑いと室温27度ですでに参ってます。やっぱり体温の高いドイツ人(^^;)
真夏日の公園で_f0210340_4435934.jpg


約束があったのでそのまま街の方へ。
真夏日の公園で_f0210340_4345744.jpg


今日はブログがきっかけでお知り合いになった方と1年振りにお会いしてきました。
ご主人が出張のため東京からリューベックに来られていて、この夏はご家族で滞在中なんです。
ちょうど去年の夏も同じ時期にいらっしゃって一緒に遊んだんですが、3才の息子くんGくん、おチビと10日違いのTくんとも久しぶりに会えました☆
大都市だと日本企業もあって、よく日本から出張でということもありますが、この街に日本からお仕事でいらっしゃるのも珍しいのでこんな出会いがあって嬉しく思います(^^)

子供たちを連れて公園へ遊びに行きました。
気持ち良さそうに水遊びしている子達も。
真夏日の公園で_f0210340_4551387.jpg


3人で砂場で遊んだり遊具にのったり。
太陽の下にいるとさすがにかなり暑くなりましたが、子供たちはまだまだ元気!
真夏日の公園で_f0210340_4575467.jpg


日本からのお土産も頂いてしまいました!ありがとうございますー!
ひゃ~とっても嬉しい!日本食を作る楽しみが増えました☆
真夏日の公園で_f0210340_5125158.jpg


そして有難いことにおチビにもプレゼントが。
甚平~♪
さっそく今日のお風呂上りに。
真夏日の公園で_f0210340_5143865.jpg


そして、よく見るとディズニーのカーズの柄でした!
日本の夏を思い出して、夏祭りがちょっぴり懐かしくなりました(^^)
真夏日の公園で_f0210340_5234558.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちびすけ at 2013-07-24 20:44 x
昨日はありがとうございました!

早速甚平来てくれたんですね!(^^)!とても似合っていてかわいいです!
昨日は砂をかけてしまったり泣かせてしまいすみませんでした(>_<)
悪気はないんですがやりたいことを止められないちびたちなんです。本人たちはとても楽しかったようで、Gくんは「また一緒に公園行こうねー、おもちゃで遊ぼうね!」と言っています!

私もなんだかマルクトのお店が少なくて残念だなと思っていたのですが、休暇だからなんですね~。
次来るときはお店がたくさん出ているときに来たいです!
そういえばポスターで子供のなんかをやるようなものをたくさん見かけます。7月27日と書いてあった気がするのですが、見ましたか?あれはお祭りかなんかなのでしょうか。
Commented by komugi1121 at 2013-07-25 20:17
とってもかわいい甚平と日本食をありがとうございましたー!
夫も気に入って、保育園に着せていったら絶対coolだと言ってます(笑)
いえいえ!うちの息子、人前に出ると静かになるときがあるのでビックリしてちょっと泣いてしまっただけだと思います(^^;)
家では見事な暴れっぷりなのに。。。
Gくんたくさんおしゃべりできるようになっていて、この時期の1年の成長はホントに大きいな~と思いました!

そのポスター街に貼ってあるやつですか?私はまだ見かけてないんですが、市のホームページで今月の子供向けイベントを見ると、人形博物館で何かあるっぽいのですが・・・ポスター見かけたらチェックしてみます!
Commented by ari at 2013-07-25 22:57 x
甚平本当に可愛らしいですね。本当に奇遇ですが、私もつい先日仕事で知り合ったアジアの方に甚平差し上げました。なかなか外国の方は買いにくいかなと、、
おチビちゃん、保育園にいかれるのですね。そちらは保育園、幼稚園の区別はありますか。
長いバカンス羨ましいですね。バカンスみなさんどこに行かれるのでしょうか?やはり、日光を求めてスペインが人気なのかな?と、、長いバカンスのために1年がんばるんですかね、
Commented by Irisachi at 2013-07-26 18:01 x
毎日暑いですねー、ドイツも暑いのですね。体感温度が高いうちの旦那も室温28,5度、暑い暑いと言ってます。
甚平姿かわいいーですね!私も娘に甚平着させています。こっちでは珍しいので嬉しいですよね。
そして夏休みにストラスブールにご旅行される予定と以前聞いたので、もしフランス旅行で何かあればおしゃってください。
私もKomugiさん家族に会いにストラスブールに行きたいです~。
そして下の記事の電子辞書の件、私もやられました。私の辞書もセイコーのフランス語盤なのですがあのボタンくっつきますか?どうやって付いていたんだろうと思うくらい、つけてもずっとぐらぐらしてます。それも「I」のボタンはどっかいってしまって、なんとも惨めな姿になってます。。。
Commented by komugi1121 at 2013-07-26 23:13
☆ariさん
偶然にも最近甚平をプレゼントされたんですね~(^^)
外国の人には珍しくて絶対ウケがいいですよね♪
甚平じゃないんですが夫は日本のTシャツが好きで、漢字の入ったものや面白いものを毎回買って帰ってます(笑)

まだ慣らし期間中なのですが先週から保育園のような施設に通っていて、毎回砂だらけになって帰ってきてます(汗)
ドイツの保育園、幼稚園はちょっと複雑で、基本的には区別があるんですけど1~未就学児まで一緒の所もあったりするんです。
日本人にとっては長期休暇は夢の夢ですよね(><;)
ほんとこっちの人は思いっきり休みを満喫する為に働いてるって感じですー!
Commented by komugi1121 at 2013-07-26 23:29
☆Irisachiさん
一気に猛暑がきましたね~。フランスもとっても暑そうですね!
娘ちゃんもおうちで甚平着てるんですね♪
小さい子が着るとまた可愛らしくて、やっぱり日本らしい服装いいな~と思います(^^)
そうなんです!ちょうど今夏休みの旅行を計画していて、しかもう日にちがあまりないので焦ってホテルなんかを探してます(汗)
ストラスブールには来月6日から2泊くらいのつもりなのですが、観光場所やレストランなどはまだまだ下調べ不足で。。。
でも街の観光よりも実はフランスのスーパーに行くことが目的です(笑)
私もIrisachiさん&娘ちゃんにお会いしたいです~!何かフランス旅行でわからない事があったら質問させていただきますね!
そして電子辞書、同じく被害に~(>_<)!!
子供にとってはあーいうボタン系のものは何でもおもちゃですもんね。ボタンどうにかはめたものの逆さまにするとぶらーんとキーが垂れ下がった状態になります(涙)

Commented by ちびすけ at 2013-07-27 05:44 x
こんばんは!

毎日暑くて部屋の中でじっとしていても暑くて疲れちゃいますね。

ポスターの件ありがとうございます!
あれからどこで見かけたか考えたのですが、なかなか思い出せず結局どんな内容だったかがわからないままなんです(^_^;)
もうひとつ見たのは、子供とは関係ないようですがHUXstreetでfestって書いてあるものはよく見ます。
明日みたいですが、何をやるのか全くわかりません(笑)
うちはのんびり予定なのでぷらっと散歩がてら見に行ってみようと思っています!

夏バテしないように気を付けましょうね!
おやすみなさい!
Commented by komugi1121 at 2013-07-27 06:14
☆ちびすけさん
こんばんは~!今日も暑かったですね。
図書館に本を返すため街まで行ったのですが、着いた頃にはグッタリで...
少しの間Karstadtで休憩がてら涼んでました~(^^;)
そして今日街をグルっとしていたときポスター張られてないかな~と思っていたのですがやっぱり見かけなくて(汗)
Hüxstrasseであるんですね!どうやらSommerfest(夏祭り)が開かれて、音楽やらお店やらで賑わうと思います!
うちも時間があればちょっと覗いてみようかな~と☆
週末はさらに暑くなるみたいなので過ごしにくくてイヤですねー(><;)
by komugi1121 | 2013-07-24 05:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi