人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデーパーティー☆

昨日は仲良くしているベトナム人の友人の息子くんが一才の誕生日だったので、プレゼントを渡しに行ってきました。
家に入るとちょうどパーティーが開かれていて、子供たちも大人もたくさん来てました。
20人以上はいて、全員ベトナム人!
ドイツはベトナム人が多いと聞くけど、実際その友人しか私は知らなかったので、初めてこんなにたくさんのベトナム人に囲まれました。
随分長く住んでいる人たちばかりみたいで、子供たちはドイツで生まれ育っているため、もうドイツ語はネイティブ。
親とはベトナム語で話すけれど、子供同士はドイツ語で会話して、なんだか羨ましいくらいの頭の切り替えと発音でした~(^^;)

主役を囲んで歌を歌って。
バースデーパーティー☆_f0210340_21214491.jpg


カーズのバースデーケーキもとても豪華でしたよ☆
つい先日まで友人とはご近所同士だったんですが、先月引っ越してしまってバスで行かないといけなくなったのがちょっと残念><
アジアレストランを開いていて、そのお店の場所が変わったためにお引越し。
遊びに行くたびにいつもベトナム料理をごちそうになったり、お店の料理をテイクアウトさせてもらってます♪
バースデーパーティー☆_f0210340_21205919.jpg


おチビは最初なんだか雰囲気に圧倒されつつ、おもちゃに夢中でした~(笑)
バースデーパーティー☆_f0210340_2119523.jpg

とにかく何でも触ってみたい、じっとしてられない真っ盛りな人。
今日もスーパーに行くと、いつものようにベビーカーから降ろせ~と言わんばかりに叫びだし、ヒヤヒヤしながらも目を光らせて歩かせていると「ゴトンッ」といや~な鈍い音が背後で。。。
私が商品を取っている数秒の間にチェリーシロップ漬けの瓶を割ってしまいましたー(>_<)
思いっきり底が割れていて、床には真っ赤なシロップがドボドボ、チェリーはコロコロ散乱・・・(涙)
近くにいた従業員のお兄さんに声を掛け、ごめんなさい。子供が割ってしまいました・・・と言うと「Kein Problem! Alles Gut!(問題ないよ!大丈夫!)」と笑顔で言ってくれたので良かったけれど、片付けも大変だし本当に申し訳なかったです。。。(EDEKAをこれからもごひいきにします!)
いくら愚図っても、スーパーの中はもう絶対に歩かせられません(><;)!!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ぐみべあ at 2013-07-18 05:32 x
わかります、わかります!うちはスーパーでは物を壊すという恐怖ももちろんのこと、知らずのうちに果物とか食べてそうで!まだまだ目が離せないですよね。でもスーパーに行くと必ず愚図るのも困りもの。(おいしそうなのが一杯ですものね)

それにしても、ケーキがとっても豪華!
Commented by あんぱん at 2013-07-18 07:12 x
そちらはベトナムの方が多いんですね~。
バースデーケーキがとっても凝っていてかわいいですね♪
も、もしかして、手作りでしょうか??だとしたらすごいです~!!

子どもが歩くようになると買い物がほんとに大変ですよね><
色んな商品があって興奮するんでしょうね。
あらゆる物に手を出すのでヒヤヒヤです。
まだダメって言ってもわからないだろうけど
毎度「ダメ!」を連発してしまってます~。。
お互い大変ですが頑張りましょうね!

Commented by ari at 2013-07-18 21:33 x
リューベック行ったら、komugiさん案内してくださるのですか?感激です。その時はおチビちゃんに乗り物のオモチャお土産を持って行きますね〜komugiさんには日本食を!
ベトナムの方と仲良くされてるのですね。私もベトナム人の友達がいます。奇遇ですね。
そのうち、おチビちゃんも日本語とドイツ語と見事に使い分けるようになるんでしょうね。う〜ん、羨ましいわ!
割れた瓶でおチビちゃんは怪我とかされませんでしたか?
この暑さ、リューベック旅行を夢見ながらのりきります、
Commented by komugi1121 at 2013-07-19 03:43
☆ぐみべあさん
娘さんもやっぱりそうですか~!?
今思えば歩き出す前のベビーカーに乗っていた頃は楽チンでしたよね・・・(><;)
確かにうちも果物とかをつかもうとしたので、知らないうちに勝手に商品食べてしまうのも怖いですー!
以前もはRossmannでベビーフードの瓶割った前科があるので、もう絶対に店内歩かせられないと今回思いました(汗)
これからますます大変になりそうですけど、体力勝負でお互い頑張りましょうー!
Commented by komugi1121 at 2013-07-19 03:50
☆あんぱんさん
めちゃくちゃ凝ったケーキだったんですが、友人に聞くとこの日来ていたベトナム人の知人が作ってくれたと言ってました!
かなりの大きさだったんですがあっという間に子供たちに食べられてました(笑)

歩き出してから外に出かけるのは本当に大変ですよね~(汗)
もう商品全部遊び道具に見えるのかもしれませんね。。。
今は色んなものに手を出して困って、もう少ししたらこれかってーっとお菓子コーナーで駄々をこねる日がきっとくるんだろうなぁと。
それはそれで大変そうですよねっ(><;)
Commented by komugi1121 at 2013-07-19 03:57
☆ariさん
うわぁ!お土産だなんて~。それは張り切って案内させていただきます!(笑)
でもホントにいつか長期休暇が取れればドイツ旅行実現できるといいですね~!

同じくベトナム人のお友達がいらっしゃるんですね。同じアジア人なのでドイツ人と話すよりもやっぱり親しみ持ってしまいます^^
おチビは運よくちょうど足スレスレに瓶が落ちたみたいで、泣きもせずキョトンとしてました。
怪我せずに済んで良かったですが、もう勘弁してほしいですー(汗)
Commented by ちびすけ at 2013-07-19 19:43 x
こんにちは!

ベトナムの方が多いんですねー。アジア人をあまり見かけないので、たまに見かけるとホットします(^_^)もしかしたらベトナム人かもしれませんね!

スーパーなど店内での事件はほんとに勘弁してほしいですよね(^_^;)
うちは今日の朝に町のお店でキャーキャーやられて、お菓子を渡したりあたふたして疲れた買い物になっちゃいました。Gくんはチョロチョロしますが、だいぶ話せばわかるようになりましたが、Tくんは汗がでるくらい焦るようなことばかりです。うちは食べ物さえあれば、なんとかおさまるのですが今朝は眠気もあったようでヒヤヒヤでした!
1人歩きはまだまださせられませんね!

昨日メール送りました!時間あるときにでも見てくださいね(^_^)
Commented by komugi1121 at 2013-07-19 21:52
☆ちびすけさん
リューベックでは他の大都市に比べるとアジア人も少ないですよね~。
たいてい中国人かタイ人、ベトナム人な気がします。でも最近はツアーで日本人も見かける確立高いですよ~!

2人連れでスーパーでお買い物ってすごいですー!私は子供一人なのにもうかなりてんやわんやです(汗)
3歳くらいになると言うことも分かって、危ないものやダメなことも理解してくれますが1歳児はホント大変ですよね><
食べ物を渡しておくとうちも少しマシなのですが、それでもおやつよりもスーパーの商品に夢中な場合はなだめるのももう一苦労で(泣)
メールありがとうございました!
私もお返事送りましたので、後ほど見てみてくださーい♪
まだ本調子じゃないかもしれませんが、どうぞ良い週末を☆

by komugi1121 | 2013-07-17 21:54 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi