人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり街歩き

大学時代の友人がちょうどドイツを旅行中で、リューベックに立ち寄ってくれたので一緒に市内観光した日曜日。
お昼の電車で到着だったので駅で待ち合わせ。
のんびり街歩き_f0210340_472727.jpg


ホルステン門からスタート。
おチビと一つ違いの2才の息子くんも一緒で、お互い気になりつつも終始微妙な距離を保っていました(笑)
のんびり街歩き_f0210340_491074.jpg


市庁舎広場ではフォルクスフェストが開催されていて、大きな音楽でとても賑わってました。
のんびり街歩き_f0210340_4114010.jpg


バックフィッシュ(魚のフライサンド)が揚げたてで美味しかった~♪
のんびり街歩き_f0210340_414378.jpg


その後はカフェで大好きなヌストルテを食べて、
のんびり街歩き_f0210340_4153100.jpg


マリエン教会に入りました。
のんびり街歩き_f0210340_4154539.jpg


リューベック観光の際は見学するならここの教会、でもペトリ教会は展望台まで登って旧市街を一望できるのでおススメです^^
のんびり街歩き_f0210340_4193324.jpg


そしてちょっとだけガングも散策しました。
「NHKの“世界ふれあい街歩き”の世界みたいだね~」と友人が言ってましたが、数年前リューベック編のときに映っていた場所なんですよ~^^
のんびり街歩き_f0210340_4244158.jpg


迷路みたいに細い中庭をぐるぐる回って、とても素敵な空間です。
のんびり街歩き_f0210340_4225068.jpg

子供たちがいるのでゆったり観光で、まだまだ紹介したい場所たくさんでしたが楽しんでくれたみたいで良かった~。
小さな街ですが丸2日あったらじっくりと見て回れると思います☆
ガイドツアーで市庁舎見学や、少し中心から離れて湖の周りを散策したり、あとは船で旧市街を囲む川をぐるっと一周してみたり。
天気も良くて日も長いし、今の時期はまさに観光シーズン!
でもこの日だけは、雨は降らなかったものの風も吹いて気温も15度くらいまでしか上がらず肌寒い一日でした~(^^;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by riki at 2013-07-16 13:38 x
はじめまして。
九州が田舎のrikiです。うちにも1歳3ヵ月の息子がいます。
ドイツに子連れで行く可能性があり、色々調べていてkomugiさんのブログ拝見するようになりました☆
コメントははじめましてですが、1年位チェックしてます。おチビちゃんがかわいくて!
先日、福岡に帰省されていたときは、天神に行けばブログの中で見ていたおチビちゃんに会えるのかもと、不思議な感じでした♪
久々の旧友との再会、よかったですね!
わずかな時間でも話が弾んで、楽しいものですよね。
来月、ドイツに行く機会ができたので、リューベックの情報参考にさせてもらいます!
Commented by ぐみべあ at 2013-07-16 19:00 x
お久しぶりです。
先週、突然思い立ってリューベックへ行って、そのお祭りがあった広場で夕飯を食べました!
前回同様、今回も無計画だったので、そのうちちゃんと計画してお会いしたいです。
Commented by komugi1121 at 2013-07-16 19:51
☆rikiさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
以前からブログ見て頂いてると知りとても嬉しいです。
そして同じく九州ご出身で年齢も近い息子くんがいらっしゃるんですね!歩くのが楽しくて、親の方は大変な時期ですよねきっと。

来月ドイツへいらっしゃるんですね!
こちらは一年で今が一番良い時期で、カラッとした気候で観光もしやすいと思うので楽しみですね♪
リューベックをご旅行の際は何かお力になれることやアドバイスできることがあればいつでも☆
またブログに遊びに来てください(^^)
Commented by komugi1121 at 2013-07-16 19:55
☆ぐみべあさん
こんにちは。お久しぶりです!
先週リューベックにいらっしゃったんですね~!
是非ぜひお会いしたかったです(><;)
またこちらにお越しの際は教えてくださいね♪
私も久々ハンブルクへ行ってないですし、そちらででも近いうちにお会いできれば嬉しいです~!
Commented by ari at 2013-07-16 21:13 x
先日は夏バテのご心配までしていただいてありがとうございます!今のところはなんとか大丈夫です、笑。
微妙な距離を保つ二人が可愛いですね。もう少しすると、二人仲良く遊んだりできるのかな?と、
リューベック観光、私もいつか行きたいなと夢見てます^_^。komugiさんのような地元の方と一緒にまわれると、自分で、まわるより2倍くらい楽しめますよね。
これからも素敵なリューベック情報を発信して下さいね
Commented by komugi1121 at 2013-07-17 22:02
☆ariさん
本当に日本は連日暑くて仕方ないですよね。
夏バテに効果的なものでも食べてどうぞ引き続きお気をつけくださいね!(でもこうも暑いと食欲もでないかな。。。汗)

北ドイツの街ははあまり知られていなくて、ツアーなどで巡るのはもっぱら南ドイツや人気のロマンティック街道なのですが、このあたりも素敵な場所たくさんです。
いつかリューベックへお越しの際はガイド係り担当させてくださいね~(笑)
Commented by マッキー at 2013-07-18 01:12 x
こんにちは。

旅行視点のリューベック記事も楽しいですね。
中央駅~ホルステン門~市庁舎、外で悪魔がちょこんと座るマリエン教会。
南下してピーター教会エレベーターで展望台へ。
もっと南下して獅子公の大聖堂。
ホルステン門に戻りボートクルーズ。

この町は大好きです。
やばい・・・思い出して懐かしくて・・・

来月は(も)・・・南ドイツです。
なんだかんだで、リューベックも5回くらいで、北でこれほど好きな町は他にないです。
時間さえあれば必訪の町です。(そうなんです、時間さえあれば・・・時間を買いたい・・・)
Commented by komugi1121 at 2013-07-19 03:23
☆マッキ-さん
こんにちは。
やっぱり夏のドイツ観光はいいですよね。天気次第で街の雰囲気も変わるし、特にリューベックは川沿いのクルーズは晴れた日に限りますもんね^^

マッキーさんは本当にドイツがお好きなんですね!
そしてリューベックもとってもお気に入りな街ということで、私も嬉しくなります☆
なかなか休暇を取ってヨーロッパ旅行は難しいですよね。
貴重なお休みが取れたときにはいつかまた北ドイツへ!

by komugi1121 | 2013-07-16 04:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi