ラタトゥイユ

5本も残っていたズッキーニを消費しようとラタトゥイユを作ってみました。
トマト、なす、人参、赤・黄パプリカ、たまねぎ、夏野菜たっぷり入れて。
おチビも食べやすいように細かく刻んであげてみると、あっという間に完食でした。
f0210340_3532330.jpg


野菜もいっぱい摂れるし簡単だし、これは定番になりそう☆
f0210340_3534891.jpg


昨日はパスタにかけて、それでもまだ大量に残っていたので今日はラザニアに利用して。
f0210340_355872.jpg


たいてい夜はパンで済ませるカルテスエッセンな我が家なので、たまに温かい夕食もやっぱりいいものです(^^;)
f0210340_494718.jpg


最近はおチビのお昼寝時間が以前の倍くらい長くなりました。
だいたい2時間半程。なので午後は自分の時間が少し出来るように(^^)
先週から夜の寝かしつけをやめて、一人で自分のベットでようやく寝かせるようにしたおかげかなーと。
欧米ならいくら小さい赤ちゃんでも、生後まもなくから自分の部屋と自分のベットで!が普通なのですが、夜中2、3時間おきに授乳をしていた当時は、面倒で結局そのまま隣に寝かせてしまう癖がついてしまいそれからずっと親子川の字で寝ていたので。。。
おやすみ~と言ってドアを閉めると最初の2日くらいは泣いていたのですが、最近は分かってきたのか昼も夜も5分で即寝!
夫婦して、もっと早くするべきだったね・・・と話してます(苦笑)
f0210340_451462.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2013-07-13 05:22
スプーンで上手に食べてますね~!
ズッキーニって一袋にたくさん入っているから余るのもわかります。ラタトゥイユはぴったりですね。
うちも昼寝は2~3時間(午前中)です。まとまって寝てくれると助かりますよね。しかも夜も自分で寝るようになったなんて偉い!頑張りましたね。
まあ、昼寝の後のスッキリした顔とエネルギーたっぷり具合もすごいんですが。私たちもオンとオフをしっかりつけていきましょう~!
Commented by あんぱん at 2013-07-13 06:23 x
夏野菜たっぷりのラタトゥイユ!いいですね~♪
リメイクのラザニアも美味しそうです(´艸`*)

おチビちゃん1人でねんねできるようになったなんてすごいです!お昼寝もたっぷりしてくれるんですね^^
まとまって寝てくれるようになると自分の時間ができてうれしいですよね♪
うちは最近お昼寝しなくなりました~(汗)
たぶんお散歩や外出が減って体力をもてあましてるんだろうなと・・・(^^;
やっぱり生活のリズムをちゃんとつけてあげないと
いけませんね。。
Commented by さくら at 2013-07-13 07:25 x
すごい偶然!うちも今日はラタトゥイユでした!!季節の野菜、美味しいですよね~☆ ラザニヤはいいアイディアですね!それにしてもおチビ君、スプーンを上手に使っていますね。そして、デザートのぶどうも見逃していませんよ(笑) それから、一人寝もできるようになったとのこと、良かったですねー!うちも日本への一時帰国から添い寝でしたが、最近は別々にしています。川の字寝も安心できていいけれど、別々だと睡眠の質がぐーんと上がりますよね。きっと双方にとって良いのだと思います!
Commented by Spatzi-1 at 2013-07-13 17:40 x
ラタトゥイユ良いですね~!野菜が沢山摂れるし美味しいし我が家も今日か明日作ってみます~♪

そしておチビちゃん、一人で寝れるようになったんですか~!すごい!!!
ウチはまだ川の字で寝てるんですが日本から戻ってきたら一人で寝かせてみようかと思っています。

最初の2日位はかなりの時間泣いていましたか?
断乳と同じで、決めたら途中でくじけないようにしなきゃですよね。
参考までにおチビちゃんがどんなだったか教えてもらえると嬉しいです。
Commented by chocolatecocoa58 at 2013-07-13 22:02
ラタトゥイユって初めて聞きました~!
ラザニアにも出来るし、パスタ系と混ぜても美味しそうですね~!あたしも作ってみよーっと♪

ところで、寝顔がうちの子と似ててビックリしちゃいました!!(笑)
今まで川の字で寝てたんですね~。

一人で寝てくれるとラクですよね。
うちの子はずっと一人で寝てるので、生まれてこの方寝かしつけをした事無いのです。
なので、寝かしつけをしてるママ達を本当に尊敬します!!
お疲れ様でした♪
Commented by komugi1121 at 2013-07-13 23:04
☆nanohanaさん
ズッキーニ美味しいですよね~。息子にも食べさせようと思って買うのですがいつも料理法に困っていて(^^;)
なのでラタテゥイユは定番になりそうです。
ムスコくんは午前中たっぷりお昼寝してくれるんですね!
うちはたいてい2時頃からなので起きるのがもう夕方で(汗)
できれば午前中の忙しいときに寝てくれたら助かるのですが、今からペースを変えるのも難しそうだな~と。。。
お昼寝から目覚めたらまたパワー復活しているので、親の私たちも寝ている間に体力溜めておかないとですねー!
Commented by komugi1121 at 2013-07-13 23:13
☆あんぱんさん
野菜をたっぷり入れて、トマトの缶詰で煮込むだけなのでとってもお手軽でした♪
暑い日本だと冷やして食べると夏にはピッタリだと思いますよ~(^^)

うちも以前はお昼寝時間ホントに短くて、1時間未満か買い物途中にベビーカーで済ますことが多かったんですが、最近はたっぷり寝てくれるので、私もちょっと一息つく時間ができました。
その代わり午前中のうちに外に連れ出して疲れさせてます(笑)
確かに、外で遊べないと体力なかなか消費できないですもんね(><;)
でも猛暑の中外で遊ばせるのも心配ですよね~。
Commented by komugi1121 at 2013-07-13 23:23
☆さくらさん
わぁー!偶然にも同じ料理だったんですね(^^)!!
野菜たっぷりで見た目もカラフルで食卓に並ぶといいですよね~。
スプーンで最近は食べたがるのですが、それでも後片付けが大変なのでボトボトこぼれ易い食事のときは、私がつい食べさせてしまいます(汗)
本人は自分で持ちたがって怒り出すこともしばしば・・・(^^;)
あっ、そしてブドウはもう毎日切らせません~(笑)

添い寝だと子供も安心して寝れるかなーと思っていたのですが、さくらさんがおっしゃるように別々の方が本当に双方にとっていいですよね!
息子も熟睡で、私も蹴られたりすることなく以前に比べるとぐっすり眠れています(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-07-13 23:42
☆Spatziさん
ベットで寝かせる習慣をつけないとな~と思っていたのですが、もうだいぶ添い寝になれてしまったせいでズルズル長引いてしまってました~。
来週から通うKinderpflegeのところでは、お昼寝時間に一人ベットが用意されてあってそこで皆寝ないといけないので、これはうちの子危うい!絶対一人で寝れないー!っと思い、半ば強制的に別々に寝る習慣を始めたわけです(^^;)
最初の2日程は結構ギャン泣きしてました。夫が本を読んで試した方法は、おやすみーとベットに入れてドアを閉めていくら泣いても5分放置して、そして5分後に部屋に入って「隣の部屋にいるよ~大丈夫だよ~」といって安心させて、そしてまたドアを閉めて泣いたら5分後に・・・というのを3回ほど繰り返したらいつの間にか寝てしまっているようなりました。
今ではもう部屋に入っていかなくても一人で寝てくれるので、寝かしつけの時間がなくなりだいぶ助かってます~。
いろんな方法があると思いますので、Chefinちゃんもぜひうまくいくといいですね!!

Commented by komugi1121 at 2013-07-14 04:47
☆Misaさん
ラタトゥイユ、とにかく野菜切って煮込めば終わり!な感じなのでめちゃくちゃお手軽料理ですよ~♪
パスタにも合って美味しいです^^

そして、生まれてからすぐに一人で寝ているんですか!?すごすぎです~!!
なんて親孝行な息子くん☆
うちは寝かしつけは夫の担当だったんですが、自分もそのまま寝てしまって日付が変わる頃に起きてくるってことが毎日だったので、最近は夜自分の時間ができて嬉しいみたいです(笑)
寝顔がそっくりとは、ますます息子くん&Misaさん親子にお会いしてみたいです~♪
Commented by Mina at 2013-07-14 07:03 x
ラタトゥイユ美味しそうですね~♪
そっかぁ子供も食べれちゃうんですね、野菜たっぷりだから良いアイデアですね!

息子君の寝姿が可愛い♪ず~っと見てたぁい♪
Commented by komugi1121 at 2013-07-15 04:10
☆Minaさん
野菜の甘さだけで何も味付けしなくても、子供もたくさん食べてくれたのでこれはかなり便利料理でした♪
夏野菜たっぷりだと体にも良くて元気でそうですよね☆
寝ている時だけは本当にホッと一息つける時間です(笑)
by komugi1121 | 2013-07-13 05:03 | 食べもの | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧