人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラインガルテン

今日スーパーへの買い物帰り、近所の川沿いを通って少し回り道して帰ることに。
パンの残りを持ってカモに時々エサをあげに来ます。
クラインガルテン_f0210340_46380.jpg


カルガモの親子に会いました。
一羽にあげていると、どこからともなく集まってきて気がつけば20羽ぐらいいるんですよねー(汗)
クラインガルテン_f0210340_47139.jpg


今日はちょっと肌寒かったけれど、青空の一日でした。
クラインガルテン_f0210340_4421440.jpg


車も来ないし、緑もたくさんあっておチビを歩かせるにはちょうど良い場所です^^
クラインガルテン_f0210340_4412214.jpg


散歩している人やジョギングしている人にもたびたびすれ違います。
おチビはそのたびに手を振るもんだから、わざわざ立ち止まってみんな話しかけてくれるんですよね(^^;)
最初は道を整備中のおじさん、その次はジョギング中のおばあさん。見かけは80歳ぐらいだったんですが、とっても軽やかな走りでビックリ。
息切れもせずにおしゃべりして、「Schönen Tag noch!(良い一日をね!)」と言ってまた走り去っていきました。カッコイー!!
そして次は犬を散歩中のおばさま2人。
犬の名前を呼んでいたので、確かめて聞いてみると偶然にもおチビと同じ名前でした~(笑)
クラインガルテン_f0210340_4223890.jpg


対岸に何やらカラフルな景色が見えました。
何度か通っているのに気づかなかったんですが、クラインガルテンです。
クラインガルテン(直訳すると小さな庭)はドイツにはどこにでもあって、広い敷地に区切られた庭を一区画ずつ借りれます。
クラインガルテン_f0210340_435422.jpg


野菜を作ったり花を植えたり、大きな遊具を置いて子供の遊び場を作ったり、バーベキューをしたり☆
週末は自分の庭でゆっくり過ごしたり。
クラインガルテン_f0210340_4374123.jpg


アパート住まいで庭がない場合にはとっても良いです。いいなぁ我が家もクラインガルテン借りたい!
でもズボラだから手入れとか絶対無理だな・・・(汗)
クラインガルテン_f0210340_4392663.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by かおり at 2013-07-11 12:45 x
ドイツもすっかり夏模様になってきてますね(^.^)緑が綺麗です。
色んなドイツの顔を見させて頂いて、とても楽しいですよ。リューベックに行ってからもう1年がたとうとしているなんて早すぎです。ブログを見ていると、また行きたい気持ちが夏の入道雲のようにモクモク湧いてきます(^_-)今年はハンガリーそしてウィーンに行くことになりました。
Commented by komugi1121 at 2013-07-11 21:11
☆かおりさん
つい最近まで雨ばかりで寒かったのですが、ようやくお天気が続いて嬉しい限りです☆
ドイツの短い夏なので、みんな外に出て楽しんでいるようです。
ドイツ旅行されてからもう一年になるんですね。
そして今年はハンガリーにウィーンですか!?羨ましいです~。
ウィーンは数年前行ったのですが同じドイツ語圏でもやっぱり街並みも違って、お洒落な雰囲気漂う街でした。東欧も全く違う景色と食べ物だと思うので本当に楽しみですね!
どうぞ良いご旅行を(^^)/
Commented by ari at 2013-07-12 20:12 x
最近、お出かけされている記事が多いので、そちらは清々しい気候なのかな?と、
福岡は山笠の季節ですよ!オイッサ、オイッサ!です。
以前、テレビで、ドイツでは、郊外に小さな庭を、借りるのが一般的ということを見たことがあります。広い国土だからできることなんですかね?
そう、小さい子供を見ると何故かみんなニコニコしてしまいますよね。子供の癒し効果ですかな、、
今年の夏は長期休暇は無理なので、komugiさんのブログでヨーロッパ気分を味わわせて頂きます。
Commented by komugi1121 at 2013-07-12 22:34
☆ariさん
こちらはとても過ごしやすい天気が続いていて、今日は20度ほどでまだ長袖着てます。
日本は連日猛暑みたいですが、夏バテされてませんか?
福岡の母とさっきスカイプしたら今日も35度でもう暑くて暑くて!と言ってました><
子供たちって自由でのびのび自由に動き回って、そして何より元気が羨ましいです!半分くらい体力分けてほしいーと息子といるといつも思ってしまいます(汗)
ちょっとでもヨーロッパ旅行した気分味わって頂けるように、またこちらの風景アップしていきますね~(^^)
by komugi1121 | 2013-07-11 04:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi