セルフ式パン屋さん

今日はメイン通りを歩いていると、地味にちょっとだけ嬉しいこと発見!
f0210340_3401392.jpg


パンのチェーン店「BACK-FACTORY」が出来てました。
f0210340_3514757.jpg


一店舗すでに近くにあるんですが、ドイツに来たばかりの頃はここのパン屋さんしか行ってなかった気がします(^^;)
なんたってセルフなので楽チン。(ドイツのパン屋さんはほぼ対面式!)
ゆっくり選びたい時は、後の人やお店の人を気にせずに選べるのがやっぱりいいです。
たくさん種類があってどれにしようか~と迷う!
f0210340_3504557.jpg


でも結局買うのは毎回決まったもの(笑)
名前は忘れてしまったけど、長いサクサクパイ生地の中にバニラプディングのようなものが入ってます。
もう一つは、Apfel-Quarktasche。
見かけの通りアップルパイですが、クッキー生地なのがお気に入り♪
f0210340_4552976.jpg


そして必ず買うのが、プレッツェルの一口サイズみたいなパン。
塩、チーズ、何種かの種がついたものが12個ほど袋に入ってます。
コロコロして持ち易いし、おチビ用として買うことが多いです。
f0210340_421513.jpg


そして他に今日買ってみたのがQuarkbrezel。
バタープレッツェルはよく見かけますが、これはQuark(クヴァルク=熟成させないフレッシュチーズの一種)を挟んでます。
美味しい!これは家でも簡単に出来るし今度やってみよ~。
f0210340_4375098.jpg


はぁーそれにしても今日もウロウロ寄り道をし、同じ場所を行ったり来たり、途中で腰掛けたり。あっちこっち自由すぎてクタクター(><;)
一人のときより家までの道のりが3倍遠く感じます。。。
お願いだからベビーカー乗ってちょうだいっ!(泣)
f0210340_4493370.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2013-07-10 10:57 x
パン記事、ありがとうございまーす!!(笑)
そちらは対面式がメインなんですね。
セルフだと周りに気を使わず選べるところがいいですね♪
それにしても、美味しそうなパンがズラッと…(´艸`*)
プレッツェルの一口サイズは子どものおやつによさそうですね♪♪

子どもとのお散歩、ほんとーーっに時間がかかりますよね。。
歩ける楽しさといろんな興味が出てきて楽しんでるのはよーく分かるのですが、暑すぎて最近はさぼりがちです><
Commented by さくら at 2013-07-10 12:08 x
本当に美味しそうなパンの数々!!羨ましいなあ。前に北ドイツを旅行した際、屋台でプレッツェルを買って食べて、生地が柔らかくて塩味が効いていて美味しさに感動しました!その後アメリカに戻って食べたら美味しくなくて><; またあの美味しいプレッツェルが食べたくなりました~☆
子どもとのお散歩は、本当に心底疲れますよね(涙)私もさっき、大人の足で30分ほどの散歩道を一時間半かけて歩いてきました~。。。やっぱり三倍ですね!?でも、子どもは、きっとこうして興味関心を満たしていくのでしょうし、こちらの時間と体力が許す限り、じっくり付き合っていってあげたいですね。おチビ君、いっぱい歩いた後は、ぐっすり眠ってくれるかしら?
Commented by タマ at 2013-07-10 14:39 x
もう自分の目の高さの世界確立してるんでしょうね。
座ってる写真もすっかり自分の世界(笑)。

そうそう、今ベルリンに来ててこれから散策です。
私も美味しそうなパン探して来ますw
Commented at 2013-07-10 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2013-07-10 21:26
☆あんぱんさん
パンネタお待たせしました~(笑)
日本だと対面式のパン屋さんって見たことないですよね。
こっちじゃガラスケースと店員さんの後ろの棚にずらっと並んでいるので、名前も分からないし、右上の~真ん中の~とか面倒なんですよね(^^;)
パン屋さんはどこにでもあるので、散歩中ぐずったら立ち寄ってパンかじらせてます(笑)

おらっち君もやっぱりそうですか!?子供と一緒に歩くとカメ並みのペースですよね。進んでは戻り、しばらく立ち止まって動き出したと思ったらお店に入ろうとするので阻止したり。。。困ったものです~(><;)
日本はさすがに日中長時間外に出ているのは危険ですもんね。どうぞ熱中症にはお気をつけくださいね!
Commented by komugi1121 at 2013-07-10 21:41
☆さくらさん
ドイツパンはシンプルですけど美味しいですよね~^^
プレッツェル、どこでも売っているのですがやっぱり焼き立てが美味しいので、うちは冷凍のものを常に常備中です(笑)

いや~ほんっとに子供を連れての散歩クタクタになりますよねー!
帰り着いたときのぐったり感ったらないです(汗)
知らない道の方へ行ってみたい!あれもこれも触ってみたい!これからますます好奇心旺盛になってくる時期ですよね。
ベビーカーに乗せるとエビゾリ状態で拒否なので困ったものです><
さくらさんおっしゃるように、時間と体力が許す限り私もなるべく付き合ってあげたいな~と!
が、今日も後半は強制的に抱えて帰りました・・・^^;
Commented by komugi1121 at 2013-07-10 21:46
☆タマさん
そうですね~。こんな小さくてもいっちょ前に自分の視界の中の世界ができてるんでしょうね。
いつのここの道を通れば、この場所に座るのでもう自分の定位置だと思っているのかもしれません(笑)
ベルリンにいらっしゃってるんですね!
美味しいパンにカリーヴルストなど楽しまれてくださいね。
Commented by komugi1121 at 2013-07-11 04:53
☆鍵コメさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰してます!みなさんお元気ですか?
そしてとってもびーっくりしました。ス、スペインですか!?
カナリア諸島、地図で見てみたんですがモロッコのそばなんですね。テネリフェ島の写真も少し見て、自然と海が素敵過ぎます~♪
いつか休暇で訪れたいです。さっそく旦那に相談してみなければ(笑)
スペイン語すごく難しそうですね><;
息子くんはすでにグングン吸収していってるんですね!ほんっと子供の覚えの速さは羨ましい限りです。。。
今年のクリスマス市もお店出店される予定なんですね!嬉しい~(^^)
いつも市庁舎下のご主人のお店の所を通るたびに、Yukiさんファミリーを思い出します☆
Bad Oldesloeには遊びに行けませんでしたが、またリューベックでお会いできるのが今から楽しみです!!
by komugi1121 | 2013-07-10 04:57 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧