人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイツングの大掃除!

気がつけばもう7月。ホントに早いー!
一年のも折り返しに入ったことだし今週はお掃除週間と決めて、今までズルズルダラダラと怠けてしてこなかった所を掃除しています。
まずはカーテンと丸洗い。
カーテンレールとかも拭くとこんな所も!?と意外に汚れていてビックリ><

そして次はバルコニーの敷き物を張り替えること。
この家に住んでからずっとそのままだし、雪やら雨やらでだいぶ汚くなっていたので。
新しいと気持ち良い!思わず寝転がりたい衝動にかられました(笑)
ハイツングの大掃除!_f0210340_4174958.jpg


そして、掃除しなきゃなーでもすごい面倒だなーと一番思っていたのがハイツング(暖房器具)!
これがまた厄介なんです。
一度上からハイツングの中を覗い見ると、もう手をつけるのが億劫になるくらいの埃で・・・(><;)
恥ずかしながら、まだ一度も掃除したことありませんでした(汗)
(ドイツにお住まいの方、定期的にされていますか??)
マルクトでブラシ屋さんが時々出ていて、ハイツング専用のブラシを売っているのを見かけてたんですが、いざ掃除しようを思ったときにはなかなか見つけられなくて。
でも今日行った衣料品店で発見したので、やる気があるうちに即買いしました。
こんな長ーいブラシ。ちなみにドイツ語でHeizkörperreiniger。
ハイツングの大掃除!_f0210340_4253482.jpg


蓋をはずして、これを奥まで差して掃いていきます。
ただこれ、すごい数をこなさないといけないのでかなり面倒!
しかも埃がハンパなく溜まっているので覚悟が入ります(汗)
これも怠けていたせい。年に一度はこれからしよう・・・。
ハイツングの大掃除!_f0210340_429557.jpg


でもここまで汚れていると綺麗になったときにかなりスッキリ!
キッチンやバスルームも残っているし、明日も引き続き頑張らないとー。
寒い寒いドイツの冬、このハイツングなしではやっていけないので、今年の冬に備えて気候の良いうちに片付けてしまいたいと思います!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちびすけ at 2013-07-04 13:37 x
バルコニー広くて素敵です~(^_^)
あの広さがあったらプール遊びできそうですね!(そこまで暑くはあまりならなかったですね(^_^;))

掃除大変そうですね。
日本のエアコンは自動で掃除してくれるのが主流になってるので、楽してますが確かにカーテンレールとかやってないです!
ブログ読みながらちらって見たのですが、怖くて仰視できません(笑)
私は帰国したらやろうかなと、またまた先送りしてしまいそうですf(^_^;

そうそう、何か日本から必要なものありますか?最近まで帰省してたのであまりないかもしれませんが、欲しいものとか言ってください!なければ適当にお土産持っていきます!
Commented by dusseldorflife at 2013-07-04 20:47 x
初めまして~。
え、暖房ってそこ開くんですか、そして掃除する必要があるの(^_^;)・・・どうしよう、1回も掃除してません。
ホント半年経つのが早くて焦ります。私も掃除しなきゃと思いました。。。
Commented by komugi1121 at 2013-07-05 04:22
洗濯干すぐらいしか全く活用できてないバルコニーです(^^;)
もうちょっと気温が上がったらプールで遊ばせたり、あと家庭菜園もしたいな~とか思ってはいるものの・・・
日本のエアコンは自動で掃除してくれるんですか!?
すっごく便利ですねー!
こちらは暖房かなり温かくて便利なのですが、なにせ掃除はかなり面倒です~><;
年末の大掃除に一気にやってしまうより、本当はちょこちょこ定期的に片付けておきたいですがなかなか腰が上がりませんよね(苦笑)

そして、お土産だなんてわざわざ気を遣っていただいてありがとうございます!
ただでさえ1ヶ月分の滞在で荷物がたくさんだと思うので、無理されないでくださ~い!
もし、これ切らしてしまったっと思いついたらお願いさせて頂きます~☆
Commented by komugi1121 at 2013-07-05 04:32
☆dusseldorflifeさん
初めまして。コメントありがとうございます^^
一度ちらっと暖房器具の裏を覗いてみたら、すごい埃だったので掃除するきっかけになりました。
蓋があると狭くてブラシがはいらないなーと思っていたら横の金具みたいなのをずらすとパカっと簡単にはずれました!
結構面倒ですが、あっという間にまた寒い冬がやってくる前に片付けておきたいところですよね!
Commented by かおたん at 2013-07-05 09:06 x
お久しぶりです。いつも楽しくブログを拝見しています。さて、今バルト海に家族休暇に来ていて、移動中にリューベックに立ち寄りましたよ。今回時間がなく、旧市街辺りを車でほんのちょこっと見ただけですが、本当に素敵な街にお住まいですね!海が近くて、魚や空気も美味しいし、北ドイツらしいレンガ作りの街も魅力的です。カフェや雑貨屋さんも多そうですね。これからもブログの更新、楽しみにしています。
Commented by komugi1121 at 2013-07-05 16:38
☆かおたんさん
こんにちは。ご無沙汰してます^^
先ほどかおたんさんのブログにお邪魔して、わぁ~北ドイツをご旅行中なんだ!と思っていてそしてコメントを頂いたのでとても嬉しくなりました☆
そしてそして、リューベックにも少しいらっしゃったんですねー!!
もしお時間があれば是非是非お会いしたかったのですが残念です(><;)
北ドイツの中でもまたちょっと違った雰囲気のあるリューベックなので、いつかまたこちらにいらしたときはゆっくり待ち歩きされてみてくださいね。
懐かしの海沿いの空気をご家族で満喫してください。帰りの道中もどうぞお気をつけて!
Commented by こじか at 2013-07-06 23:43 x
こんにちは~☆
こんな便利なブラシが売ってるのですね!!!
私もハイツングの中が気になって掃除機で吸ったり日本から持ってきたクイックルワイパーを無理やり押し込んで掃除してるのですがちっとも綺麗にならなくて。
Komugiさんお勧めのコーンフレークを探したのですがレッドフルーツと書いてあるのしかなかったのですが乾燥ベリーが入っていてとても美味しかったです☆
Commented by komugi1121 at 2013-07-07 05:23
☆こじかさん
ハイツングの中の埃、全然気づかないですけど一度見てしまったら気になってしょうがないですよね!
放置したい気持ちでしたが、とってもすごいことになっていたので仕方なく、、、(><;)
専用のブラシはあまり売っているところ少ないですが、ホームセンターにあるかもしれません^^

コーンフレーク、レッドフルーツ版もあるんですね!
それも気になります~☆
カリカリ感が癖になって美味しいですよね。
by komugi1121 | 2013-07-04 04:44 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi