人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のパレード

今日は街の中心でパレードが行われる日だったので、ちょっと見に行ってきました。
年に一度この時期に開催されるみたいです。
いつもなら人通りも少ない日曜日なのですが、家を出ると結構な人がみんな同じ方向に向かっていて、沿道はすでにたくさんの人!
雨のパレード_f0210340_2302136.jpg


午後2時からのスタートで、約4キロ程の旧市街を行進します。
まずはトップバッターの音楽隊!
雨のパレード_f0210340_235641.jpg


リューベックの街のシンボルたちも次々に出てきました。
ホルステン門。
雨のパレード_f0210340_236437.jpg


7つの塔。
雨のパレード_f0210340_2365899.jpg


市庁舎。
雨のパレード_f0210340_237204.jpg


船乗組合の家「Schiffergesellschaft」
500年近く前に船員組合の建物として利用されていましたが、現在はそのままレストランとして。
行進しているのはおそらくここの本物の料理人さんかな?
雨のパレード_f0210340_2315257.jpg


その他にも、街のクラブや組合の団体がいろいろな仮装をして次々と!
小さな子供からお年寄りまでとてもユニークでした。
雨のパレード_f0210340_233805.jpg


そして乗っている車の上からお菓子を投げるので、沿道の子供たちは袋を持って待機!
急いでお菓子を拾ってました~(笑)
雨のパレード_f0210340_23222587.jpg


おチビが一番興味をもったのは、昔の消防車。
今とはまったく違う形ですが、サイレンの音と光に反応してました。
消防車もベンツだなんてさすがドイツ!
雨のパレード_f0210340_2323377.jpg


不思議そうにじーっとパレードを見つめながらも、手を振ってました。
雨のパレード_f0210340_2324139.jpg


そして雲行きが怪しくなってきて、ポツリポツリと雨が。
まだまだ続いていたのですが、止みそうになかったので早めに切り上げて帰ることに(>_<)
雨のパレード_f0210340_23253962.jpg


お菓子も結構ゲットして。
たぶん博多どんたくの10分の1くらいの規模のパレードだったかなー(笑)
でもなかなか楽しめた日曜日でした(^^)
雨のパレード_f0210340_23343348.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ari at 2013-07-01 20:58 x
博多どんたくの10分の1という表現に、さすが、福岡出身のkomugiさんだな、と。福岡では、今、山笠の季節ですよ。飾山が町に溢れてます。
おチビちゃんの不思議そうな顔が可愛いいですね。
先日のブログに書かれていたはまっていらっしゃるケロッグ、私も今フレグラにはまってて、無糖ヨーグルトにいれて毎日たべてます^_^ドイツにはシリアルも種類豊富なんでしょうね、もし旅行に行ったら色々買いたいなと、夢見てます
Commented by komugi1121 at 2013-07-02 06:15
☆ariさん
博多どんたくに比べたら、道も昭和通の3分の1くらいの道幅なのですが(^^;)
そういえばもう山笠の時期なんですね~!
博多男子の熱い男気で盛り上がるんでしょうね^^

シリアル系、はまりますよねー☆
私は朝食パンと交互に食べてるのですが、パンの日でもデザートとしてミューズリー食べたくなります(笑)
ヨーロッパご旅行されたときには是非ぜひスーパーで色々と買って試されてみてくださーい!

Commented by プチりす at 2013-07-02 15:49 x
やっぱりヨーロッパのお祭りって何かかわいい〜(><)
日本以外のを生で見た事がないのでちょっとした憧れです。
…というか、京都以外もあんまりないかも!?博多どんたくも行ってみた〜い、、、と思いつつ、今年も中途半端に京都の祇園祭見れるか見れないかの帰省をする予定です(^^)いつか、他の土地のお祭りに参加したいな〜♪
Commented by komugi1121 at 2013-07-03 04:28
☆プチりすさん
日本のように手が掛かってなくて豪華さは負けるかもですが,
ヨーロッパのは可愛いですよね~(^^)
そして京都の祇園際!一度見てみたいー!
THE日本なお祭り、坊やくんにも見せあげられるといいですね♪
そして、週末はとっても大変なことになってたんですね!(><;)
旦那様の不在中にダウンだなんてもう想像しただけで・・・(大汗)
どうぞお大事に。本当にお疲れ様でした!!
Commented by ちびすけ at 2013-07-03 14:16 x
楽しそうなお祭りですね~(^_^)
かわいいビークルで子供たちが喜びそうだし、お菓子を持って帰れるのはお祭りの醍醐味ですね!
行ってみたいです!
子供より私の方がお菓子に興奮しちゃいそうです(笑)

こっちは暑い毎日ですが、リューベックは気持ちよさそうですね♪
来週末に飛び立つので、とても楽しみです\(^-^)/
今回は1ヶ月でちょっと短いですが、泊まる場所が今までと違うのでドキドキワクワクです!
ぜひアイス食べたり、公園など行きましょう!
Commented by komugi1121 at 2013-07-04 04:53
☆ちびすけさん
夏の間は色々とイベントもあって、週末は楽しめそうです。
パレードよりも子供たちはお菓子に夢中で、めちゃくちゃ早かったです(笑)
といいつつ私も子供たちにちょっと紛れてましたが(^^;)

もう来週末が出発なんですねー!
今回はあのホテルじゃないんですね。目の前のアイス屋さんが離れてしまうのはちょっと残念ですね(笑)
日本よりもだいぶ過ごし易いと思うので、外遊びも快適ですね。
うちの息子をG君&T君に会わせるのがとっても楽しみです♪
by komugi1121 | 2013-06-30 23:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi