餡子な日

今週はグッと気温が下がって肌寒い日が続いているドイツ。
先週の30度越えの真夏日はなんだったんだー(><;)!?
今日は最高でも15度までしか上がらなかったので、トレンチコートをまた出してくる始末。。。

こんな日には何か甘い温かいものが食べたくなり、思いついたのがぜんざい。
ちょうど材料もあったのでさっそく作りました。
f0210340_434193.jpg


熱い緑茶と一緒にホッと一息。
餡子とお餅ってやっぱり最高!日本を感じます。
白玉団子も大好き。今度は切り餅にしてみようかなぁ。
f0210340_471149.jpg



餡子が余ったので、家にあるもので作れるのは?と思いついたのがどら焼き。
粒あんたっぷり。
f0210340_4183756.jpg


午後のまったりおやつタイム・・・とはいかず、誰かさんがお昼寝から起きてきたのでキッチンを荒されながらせっせと餡子挟んで(汗)
海外に住んでからよけいに、そして年々和菓子好きになっている気がします~!
(結局甘いものなら何でも・・・^^;)
f0210340_4124650.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2013-06-27 04:48
わかりますー!
日本にいたころは甘いもの全然食べなくて、特に和菓子は要らないって感じでした。それが今じゃ手作りするする・・・。作らないと口に入りませんもんね。
しかしこの気温差には参りますね。あの暑さはもう勘弁ですが。
寒くてもおいしいもの食べて元気に行きましょー!
Commented by hiro at 2013-06-27 06:51 x
私も餡子大好きですが、いつでも食べられると思うとそんなに食べないもの!
私にとってのniedereggerや、ドイツではどこにでも安く売っている大好きなドイツパンのようなものですね!!!
あ~私はそちらが羨ましい~~~!
Commented by komugi1121 at 2013-06-27 20:35
☆nanohanaさん
ですよね~!日本にいたことは完全に洋菓子派で、和菓子なんてわざわざ買わなくて、家にあった頂き物は食べる程度だったんですが(^^;)
面倒ですが食べたさに負けて作ってしまいます~。
今日も相変わらずの寒さですね(>_<)
今年のドイツは変な夏ですねよね。
寒くて雨だし外に出れないので、何か美味しいものでも・・・と結局食に走ってしまいます(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-06-27 20:40
☆hiroさん
日本ではスーパーでもコンビ二でも売ってますもんね!
私も日本に居る頃は海外のお菓子や食べ物をわざわざ輸入食品店でたまに買ってたりしてたのですが、やはりこちらに住むと真逆で。
日本ではあまり興味なかったものがびっくりするくらい食べたい禁断症状出てしまいます(笑)
Commented by ari at 2013-06-27 21:26 x
komugiさんの写真を見て、あら?日本にいらっしゃっるのかしら?と、笑。どら焼きの皮はホットケーキミックスで作られたのかしら?と想像してました。
ご紹介して頂いたTOKIOランチ今度行ってみますね。いつも前を通るだけでなかなか行かないのですよ。ただ、私も飽きもせず、通いつめるタイプなのではまると怖いです、笑。
そういえば、ドイツの桃は日本の桃と同じですか?
Commented by komugi1121 at 2013-06-28 04:56
☆ariさん
ホントは日本でお気に入りの和菓子でも買えればいいのですが、ちょっと無理なのでせめてプチ日本気分を味わってました(笑)
どら焼きはホットケーキミックスです。色んなものに使えて便利ですよね~^^
TOKIOランチ、ぜひお時間あれば♪アボガドサンドがおススメですー!
ドイツの桃は何種かあって味は日本のように甘いのですが、どれも小ぶりな物が多いです。値段も安いのでつい何個も買ってしまいます!
日本の桃は大きくて立派ですよね~☆
Commented by あきこ at 2013-06-28 09:44 x
おいしそう~海外に住み始めた友人も、こんなもんまで手作りするのかっ??ってくらいに頑張っています。
どら焼き、売り物のようにおいしそうです!すごい~っ
でも確かに、日本にいても和菓子が気になる年頃になったかもしれません。気温の変化で体調崩さないように気をつけてください。
日本も、どしゃ降りの後、30度超え続きで、身体がついていきませ~ん!
Commented by komugi1121 at 2013-06-29 04:34
☆あきこさん
海外に住んでいる人はやっぱり皆さんそうみたいですよね!
こちらに居たらなかなか食べれないと思ったら、よけいに食べたい衝動が止まらなくなってしまいます(^^;)
昔はクッキーとかケーキとかチョコとか完全に洋菓子だったのに、やっぱり和菓子の良さに気づいてきますよね(笑)
日本は本格的な猛暑が始まりますね(><;)
どうぞ体調崩されませんように~!!
by komugi1121 | 2013-06-27 04:21 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧