イチゴの消費方法

昨日摘んできた苺を使ってさっそく今日は色々とやってみました。
消費方その1、イチゴミルク。
大粒のを10個使って、牛乳は少なめでミキサーでガーッと。
かなり濃厚で甘くて美味しかった~♪
f0210340_434963.jpg


その2、ロールケーキ。
朝から彼はせっせと焼いて巻いておりました。
日本のケーキに比べると生地が薄いしふわふわ感が足りんっ!という私のダメ出しで
近いうちもう一回作るんだとか(笑)
f0210340_47238.jpg


その3、ドライフルーツ。
残りはドライフルーツメーカーで丸一日乾燥。
ついでに桃とバナナも一緒に。
健康にも良さそうなので今度は野菜で作ってみようと思いました。保存も利くし。
ドライトマトが好きでたまに買っているのですが、家で作ると安くて無添加だし一石二鳥!
こうして摘んできたイチゴは、翌日にあっという間に2キロ全部消費したのでした~。
5キロくらい持って帰ればよかったかなー(^^;)
f0210340_535185.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hanabeefr at 2013-06-24 04:54
すごい!旦那様、ロールケーキを作るんですね~。うちの夫は「食べたい」と言って口開けて待ってる派です(笑)

それにしても、「ドライフルーツメーカー」に目が釘付けです!そんなものがあるんですね~。
私は夏に時々干し野菜を作ってるんですけど、今はまだ天気が不安定なので、なかなか干せません(>_<)こういう家電があると、天気や季節にとらわれずに作れていいですね!
Commented by さくら at 2013-06-24 05:28 x
いちご狩りもすっごく楽しそうですけど、こうやって色々な方法で食べるのも楽しいですね☆ この間のエルモケーキに、ロールケーキなんて、ご主人様すごすぎる~!!(先日は、全部が手作りだと思ってコメントしちゃって失礼しました!)そして、私も「ドライフルーツメーカー」は初めて見ました!何より日持ちするし、甘みが出て美味しいですよね。私も好きです。手作りは添加物を入れずに済むのでとっても安心ですよね。今度野菜で試されて、美味しかったらご報告をお願いします!
Commented by chipi at 2013-06-24 05:33 x
ロールケーキ美味しそう!
思わずヨダレ…いやいや、写真にかぶりつきそうでした(笑)
Commented by あんぱん at 2013-06-24 08:43 x
イチゴミルクもロールケーキも美味しそうです~!!
ロールケーキのリベンジ、楽しみですね♪♪

ドライフルーツメーカーっていうものがあるんですね!
知りませんでした~
色々な素材で使えそうでいいですね^^
うちは火山灰で外に干せないのであると便利そうだなぁと思いました。
Commented by ari at 2013-06-24 17:24 x
イチゴはハウス栽培ではないのですね。寒いドイツだから、ハウスだと思い込んでいて、、
イチゴの消費方法、ジャムかしら?と妄想してました。イチゴミルク本当に美味しそうですね、天神大丸の生ジューススタンドのものより、美味しそうですね。
ドライイチゴ!全くおもいつきませんでした!これからも、色んな物をドライして下さいね、笑!
旦那様のリベンジロールケーキ楽しみにしてますね。
Commented by komugi1121 at 2013-06-24 23:46
☆hanabeefrさん
甘党で食いしん坊な夫なので、食べたいと思ったら作ってしまうみたいで(^^;)
でもフランスはあちこちに美味しくて見た目も可愛いすぎるケーキがたくさんあって本当に羨ましいです!

野菜を天日干しされたりしてるんですね!素晴らしい~☆
天気を気にせず年中作れるので、この機械は便利と思います!乾燥野菜があったら色んな用途があってとても便利そうですね^^
これもドライフルーツ好きの夫がずっと前に買ったものなんですが、最近はめっきに出番がなかったので、これからちょこちょこ活用させようかと思ってます。
Commented by komugi1121 at 2013-06-24 23:59
☆さくらさん
こんなに大量のイチゴどうしようかーと思ってたのですが、あっという間になくなってしまいました。
甘いものには目がない夫なので、作るのも好きみたいです。欧米男性はホント甘いもの好きですよね~(笑)

ドライフルーツメーカーはドイツでは売っているの見かけないのですが、結構昔に夫がスイスから取り寄せたみたいです!
とくに傷みやすいものとかだと、乾燥させると長持ちしていいですよね。
健康的でおやつとして子供にあげるのには最適だな~と思いました!
今度野菜で作ってみたらまた報告しますねー(^^)
Commented by komugi1121 at 2013-06-25 00:03
☆chipiさん
2本も焼いたので、まだまだ余っててお近くだったらおすそ分けにいきたいですー!
でも日本のようなふわふわロールケーキを夫に特訓させるので、次回成功させたらお届けしますっ(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-06-25 00:10
☆あんぱんさん
あんぱんさんお住まいの所だと火山灰の影響があるんですね!
洗濯物とかもその日の状況で干せたり干せなかったりですか?
ドライフルーツメーカーだと、天気や時期にも関係なく作れるので便利だな~と思いました^^
乾燥野菜を作って子供のおやつとかお味噌汁の具とかにも使えそうだし、今度いろいろと試してみようと思ってます♪
Commented by komugi1121 at 2013-06-25 00:18
☆ariさん
そうですよね~。日本だとほぼイチゴは室内で栽培されていますもんね!
広々としたいちご畑だったので、大量に採れました。
ドイツもそうですが、ジューススタンドで絞りたてを買うと一杯でも結構高いですよね。
大丸のジューススタンド時々利用してました!
あっ、でもイムズの中にあるTOKIOっていうフルーツパーラーがあってそこは種類も多くて、福岡に住んでいるときはかなり通いつめてました~。
特にフルーツを使ったランチはおススメですよ♪
・・・って話がそれましたが(笑)
by komugi1121 | 2013-06-24 04:28 | 食べもの | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧