人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年一番の夏日

3日間だけ猛暑がやってきたドイツ。
北ドイツはまだマシな方ですが、それでも30度を超えるなんて滅多にないので久しぶりに真夏を体験した気がします。
暑くてもカラッとしているのがヨーロッパの夏なのに、昨日は日本のような気候でで湿気もあってムシムシ><

家でゆっくりしてたいけれど、プチ怪獣がそうもさせないのでお昼過ぎから街へ。
通り掛かった池の周りには、水の中に飛び込む姿が。
今年一番の夏日_f0210340_335189.jpg


平日なのにたくさんでした!
今年一番の夏日_f0210340_3365316.jpg


ここでも子供たちは噴水でキャッキャ言いながら水遊び。
今年一番の夏日_f0210340_337218.jpg


それを横目にじーっと見ていたけれど、びっしょりになられては困るのでちょっと近寄るだけで。
今年一番の夏日_f0210340_3403824.jpg


天気の良い日には外に出ているおもちゃ屋さんの看板グマ。
ここを通るたびにおチビはとても気になる様子。
今年一番の夏日_f0210340_4521177.jpg


なので私もシャボン玉吹いてあげると、めっちゃ真剣に捕まえようとしてました(^^;)
今年一番の夏日_f0210340_3442447.jpg


それから川沿いを渡って、
今年一番の夏日_f0210340_3505210.jpg


ホルステン門の方へ。
いつもここで寝ているライオン像も、今日ばかりは暑さバテかな??
今年一番の夏日_f0210340_3511687.jpg


そして、最近突如現れたこのオブジェ。
何なんだろうな~と思いつつ、ちょっとこの場所には合わない気がするんですけど・・・(苦笑)
今年一番の夏日_f0210340_352389.jpg


いつものように歩いても、汗だくでさすがにバテてしまって帰りはバスに乗って。
来週からはまた20度以下の日が続くようです。
まだまだ長袖は必須!
今年一番の夏日_f0210340_3593224.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あきこ at 2013-06-21 09:19 x
ため息が出るほどきれいな町並みですね~。
あの不思議なオブジェは、ひきで撮ると確実に入り込んでイラッとしそうですけど。。。。
日本も、カラ梅雨だったのが、ここ連日は台風の影響で?雨続きです。雨は嫌だけど、あまりにも降らなかったので、ちょっとほっとしております。気温の変化で体調など崩されませんように!
Commented by ari at 2013-06-21 21:31 x
おチビちゃんのシャボン玉を追いかける姿があまりに可愛くてニッコリしました。
なかなか、日本ではシャボン玉見かけなくなりましたので、シャボン玉を見て、懐かしくなりました。
この前まで、ドイツはやはり寒いですねと、書いていたのに、今日は真夏日、でも、ドイツの方は水辺に出て、この真夏日を楽しんでいらっしゃるようですね。柔軟ですね、笑
あ、おチビちゃんの、熊ちゃんは今もお元気ですか?
Commented by komugi1121 at 2013-06-22 04:16
☆あきこさん
そうなんですよ~。リューベックといえばこのホルステン門が一番のシンボルなのに、市民にとっては、おっ!?珍しいものができたなーくらいなんですけど、せっかく観光に来た人はちょっとガッカリかなぁ~と(^^;)

こちらは梅雨はないですが昨夜も雷雨がすごくて雨風&どしゃぶりでした。
これから日本は本格的な猛暑が続きそうですね。
夏バテにはどうぞお気をつけくださいねー!
Commented by komugi1121 at 2013-06-22 04:23
☆ariさん
シャボン玉にはまり中で、容器を見るとふぅーふぅー口をとがらせながら吹けと催促してきます(笑)
私もたぶん小学生以来のシャボン玉でとっても懐かしくなりました。
遠くに飛んでいったりすぐ消えたり、少し子供に戻った気分です。
短いドイツの夏なので、太陽が出ればドイツ人は太陽を思いっきり楽しんでますよ~。
バルコニーで日光浴している姿もたくさん見ます。カフェなんからは店内ガラ空きなのにテラスは満席だったり(^^;)
お気に入りのクマは、おチビが気が気がむいたらスリスリ頬ずりしたり、「ねんねっ」と言いながらベットに連れていったり色々と付き合わされてくたびれた様子です(笑)
by komugi1121 | 2013-06-21 04:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi