人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リューベック空港

今日から彼はイギリス出張なので、早朝5時に出かけていきました。(いや、正確には出かけたらしい・・・もちろんまだまだ夢の中~)
数日だけ2人暮らしです。

そしてその数時間後、私たちも空港へ。
出張に便乗して♪と言いところですが、そういうわけにもいかず、目的は飛行機見学のみ><
最近、乗り物にとても興味を示してきたおチビ。やっぱり男の子だな~。
特に好きなのは救急車で、サイレンの音が聞こえればすぐに反応します。
しかもうちの近くの道は一日に10回ぐらい通るんです(^^;)
日本では「ピーポーピーポー」ですが、ドイツでは「タートゥーターター」と表現するので、音が聞こえたら毎回「たーちぃー」といいます(笑)

そして飛行機も好きみたいで、乗り物の絵本で見つけるとブーンと言うように。
そんなわけで、今日は飛行機を見せに行こうと思い立ち。
ハンブルク空港まで行けばたくさんの飛行機が見れるのですが、少し遠いので近くのリューベック空港へ。
2年前にイタリアのピサに行ったとき一度利用したんですが、これまたとっても小さい空港なんです。
リューベック空港_f0210340_5172242.jpg


何せ一日に8便しか発着しないので、ちゃんと時間をチェックしておきました(^^;)
少し早くついたので、展望台に取り合えず上って。
リューベック空港_f0210340_5201090.jpg


見渡しても飛行機は一機もなし~。
リューベック空港_f0210340_5234780.jpg


そして、なかなか時間になっても飛行機やって来ません!(汗)
リューベック空港_f0210340_5205738.jpg


遠くの空の方で音が聞こえたので、あれかな?というのが何回か見えたけどまた通り過ぎて。
空港内にも何もないし、まして周辺に時間潰せるところもなく暇でしたー。
リューベック空港_f0210340_5264827.jpg


結局40分遅れてやっとやって来ました。
リューベック空港_f0210340_528177.jpg


スペインのマヨルカ島から。
おチビは飛行機をじーっと見つめながらなぜか手を振ってました(笑)
リューベック空港_f0210340_5325166.jpg


帰り道はおもちゃ屋さんに寄ってヘリコプターを買って、
リューベック空港_f0210340_541523.jpg


いつの間にやらコトンと。
次は大きな飛行機ハンブルクまで見に行こうね~。
リューベック空港_f0210340_54545100.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2013-06-11 11:31 x
飛行場に飛行機を見に行くなんて、いいですね~!!
うちの息子も乗り物大好きですが、
今まで思いつきもしませんでした。
近くで本物を見ると迫力があって喜んでくれそうだし、
大人も楽しめますね♪
おチビちゃんも大満足したことでしょうね(*^-^*)
私も今度空港に遊びに連れて行ってみます♪
Commented by ari at 2013-06-11 21:16 x
おチビちゃんの寝顔に癒されました。子供はやはり、寝ている時は天使ですね。福岡空港では今、空港ビヤガーデンがあってますよ。
飛行機見ながら、ビール飲むらしいですよ。
そんな企画はビールの国、ドイツでも流行るのでは?と、ひとり想像してました。次回はハンブルグ空港の様子を楽しみにしてますね。
Commented by komugi1121 at 2013-06-12 06:36
☆あんぱんさん
私も今までは、搭乗前に展望台にのぼってみようかなーぐらいだったので、飛行機を見るために空港に行ったのは初めてでした!
男の子はやっぱり乗り物に反応しますよね~(^^)
たくさん飛行機がとまっている場面を見せてあげるつもりが、いまいちな見学でしたが(^^;)
連れて行ってあげたらきっとおらっち君も喜ぶでしょうね~♪
Commented by komugi1121 at 2013-06-12 06:40
☆ariさん
寝ているときだけは、こちらも少しホッと息抜きができる瞬間です。
福岡空港はもうビヤガーデンの時期なんですね~。
飛行機を眺めながらだとまた違う楽しめ方でいいですよね。
あっ、でもこちらはもう年中あちらこちらでビール片手にみんな寛いでます(笑)
しかも昼間、いや午前中から・・・(^^;)
Commented by Irisachi at 2013-06-12 07:25 x
近くに飛行機を見に行けるところがあっていいですね。
一人で遊んでいる姿がなんだかかわいいです!
息子くん、今度飛行機に乗るときは大喜びでしょうね。
娘も飛行機が好きなので今度空港へ行くときは展望台にも行ってみようと思います。
そしてヘリコプターのおもちゃ、見たことあるなあと思ったら、この車バージョンもっています!顔になってる黄色い部分を押すと歌を歌うものですか?(違ってたらすみません)
Commented by komugi1121 at 2013-06-12 21:42
☆Irisachiさん
ここの空港は家からも近いのですが、あまりに小さくて、、、(苦笑)
いつでも行けば大きな飛行機がたくさん待機していて、大きな音たてて飛んでいるところを子供に見せてあげたいですよね!

そして、そうですそうです!顔の部分を押したら光って歌いだすおもちゃです。娘さんも車バージョンを持ってるんですね♪
ドイツ語でしゃべったり歌ったりするのですが、そちらはやっぱりフランス語ですよね☆
結構気に入って遊んでいるので、違う種類も欲しくなりました(^^)
Commented by タマ at 2013-06-14 23:12 x
考え様によっては、人気少ない空港でママと水入らずって、貴重な一瞬かも知れないですよ。

日射し強いと、ママの方は大変だけど。
Commented by komugi1121 at 2013-06-27 21:59
☆タマさん
お返事遅くなってすみせん~><
そうですね。大きな空港は飛行機もたくさんですけど、人もそれだけいっぱいですもんね。
次は何か暇つぶしできるものを持って、そして暑さ対策もして出かけたいと思いまーす^^
by komugi1121 | 2013-06-11 05:53 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi