いちご大福

この時期のマルクトは、冬に比べると出ているお店の数も多くて、
f0210340_46353.jpg


花や果物や野菜、カラフルなのが沢山並んでいます。
f0210340_47214.jpg


そして今の時期見かけるものといえばドイツ産のイチゴ。
苺スタンドをたくさん目にします。路上やスーパーの入り口辺りにとかなりの数。
ちなみに隣はこちらも旬のシュパーゲル(白アスパラガス)のスタンド。
f0210340_4294095.jpg


甘くて美味しくて止まらん~!
飽きることなく1日おきぐらいに買ってます!
f0210340_4135864.jpg


今日はいちご大福を作ってみました。
日本から大量に持ってきた食材に入ってたのを使って。
f0210340_4181116.jpg


餅を丸めるところで予想以上に苦戦。
手にくっつきまくって、もう包まずに別々に食べようかと思った(苦笑)
おチビがいつお昼寝から起きるかヒヤヒヤしながらもなんとか完成。
f0210340_4212583.jpg


熱い新茶と一緒に頂きました☆
あぁ~ホッコリ。
いちご大福も好きだけど、和菓子の中でダントツ好きなのはやっぱりいきなり団子と桜餅。
うーん、これを作るのは難しそう。。。食べたいっ!
f0210340_4262732.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2013-06-08 09:36 x
おいしそーーー!餅系ってあんまり作ったことないんですよね〜、難しそうで(><)キレイな断面♪こんなにきれいに作れたら嬉しいですね♪
そして…いきなり団子とは???…と、調べてしまいました。これもまた間違いない組み合わせの大福ですね。食べたーい!東京に来て桜餅がクレープみたいに売られてて驚いたことがありました。京都は道明寺なので。あ〜komugiさんの記事読んでたら和菓子が食べたくなってきました。。。
Commented by ari at 2013-06-08 20:51 x
ドイツは日本より2ケ月くらい季節が遅い感じですね。
あまりに美味しそうな大福に私も大福が食べたくなりました!
komugiさんのブログには美味しそうなものが沢山でてくるので、
食欲が刺激されます^_^
いちごスタンドができるほどドイツでイチゴがとれるのですね、
初めて知りました。日本のイチゴと味は同じですか?
いきなり饅頭お好きなんですね!我が家ではさつまいもの季節に母が大量につくってくれます!私は作れませんが??
Commented by komugi1121 at 2013-06-09 03:42
☆プチりすさん
私は餅が大好きなのですが、何せズボラなのでこちらではそのまま焼いて食べるくらいしかしてなくて。
でもどうしても食べたくなったので作るしかないなぁ~と、食い意地の方が勝ってしまいました(笑)

いきなり団子はやっぱり関西や関東の方では見かけないんですね!
熊本名物ですが、九州では結構どこでも見かけます。
ホント間違いない組み合わせでとーっても美味しいです♪
そして、桜餅クレープなんてのがあるんですね!!これまたネーミングだけで確実に美味しそう~!
京都も美味しい和菓子たくさんですよね。
あ~話し出したら次々に食べたいものが浮かんできました(^^;)

Commented by komugi1121 at 2013-06-09 03:48
☆ariさん
今年は冷夏のためか少し出始めるのが遅い気がするのですが、とにかくイチゴ祭り??っていうくらいどこでも山積みを見かけます(笑)
冬の時期にも少しでているのですが、スペイン産だっりで、やっぱり今の時期のドイツ産は日本とは変わりがないかもしれないですが、もうとにかくジューシーです♪

お母様が手作りいきなり団子を作ってくださるなんて羨ましすぎます~!
蒸したてのホクホクを食べられるなんて、考えただけでじゅるり(^^)
Commented by hiro at 2013-06-09 07:14 x
ドイツで苺大福~♪
ドイツで生活していると和菓子はやっぱり食べたくなりそうですね。餡子好きな私だったら、せっせと手作りすることでしょう。
いつでも、どこでも手に入ると思うとあまり食べませんが・・・。

いきなり団子は美味しいですよね~♪芋に餡子、最強です(笑)!
熊本が本場ですが、やはりこちらでも結構いろんなところで売っております♪ (同じような材料で「ねりくり(あるいは、「ねったくり」呼び名はいろいろありますが)という南九州のお菓子も美味しいですよ~♪)
Commented by こじか at 2013-06-09 17:18 x
イチゴと白アスパラが美味しい季節ですよね♪
私も頻繁にスーパー前やバス停にある可愛いイチゴ売店に寄っちゃいます~。
苺大福とっても美味しそうですね!!
こちらにいると冷凍じゃなくてちゃんとした(笑)和菓子を食べる機会がほとんどないのでたまにむしょうに食べたくなります。
Commented by komugi1121 at 2013-06-09 20:07
☆hiroさん
美味しいケーキやチョコはどこでも売ってるのですが、和菓子が時々どうしようもなく食べたくなります!
餡子に緑茶って本当にホッとします。

いきなり団子、あの美味しさは間違いなく最強ですね!(笑)
九州でも結構スーパーでもどこでも売っているし、良く買っていました。
ねりくりですか!?初めて聞いたのでちょっと検索してみたら、これまた餅好きにはたまりませ~ん!
宮崎旅行したときには是非とも食べたいですっ!!
Commented by komugi1121 at 2013-06-09 20:10
☆こじかさん
シュパーゲルは今年まだ食べてないんですが、イチゴはついつい見かけたら買わずにはいられません~。
ホント甘くて美味しいですよね♪
和菓子ってこちらじゃ作るにしても材料が限られていたり、結構難しいですけどずごく食べたくなりますよね。
ご近所だったらいちご大福ぜひおすそ分けに伺いたかったです~!
夫もあまり好きではないので結局一人で平らげました(笑)
by komugi1121 | 2013-06-08 04:29 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧