1歳4ヶ月

ここ最近グングンできる事が増えてきたので、忘れないうちに現在1才4ヶ月の成長記録を。

身長/81センチ、体重/11.5キロ
歯は上下ともに8本ずつの計16本

1歳まではかなり大きめだったのですが、今は平均より少し上ぐらいかな?
それでも日本滞在中は出会う人たちに、今いくつですか?と聞かれ応えるたびに、大きいですね!と言われてましたが(笑)
とくに好きなものはブドウ。
しかもブドウのことをなぜか「ぶぅーわ!」といいます(^^;)
一日50回ぐらいぶぅーわを連呼してせがまれます。
f0210340_217145.jpg


私が絵本の中の果物をつかんで食べる振りをしたら、それ以来おチビもぶどうのページをめくっては美味しそうにエアーパクパクしてます。
どんだけ好きなんだー!
f0210340_4105567.jpg


日本滞在中に初めて飲んで好きになったのがヤクルト。
ここドイツでも普通にスーパーで売っています。
が、何せ高くて一本約70円!安い時に買っておきました。
f0210340_4111491.jpg


最近は言葉もだいぶ出てきてました。
パパ、ママ、じーじ、ばーば、わんわん、パン、ねんね、まんま、あーぁ(←何かやらかしたときに私のまねをして)
ポンポンと言うとお腹を両手で叩いたり、イテテッと言うと自分の頭をなでなで。
そして、ももんちゃんの本の影響で、「はーい」と言えば人差し指をホッペにもっていきます(笑)
私といる時間が多いこともあり、今のところ出るのは日本語のみ。
でもドイツ語も少し理解しているようです。
f0210340_4142573.jpg


最近気になるものその1、カギ。
とにかく鍵穴やネジなんかがついているのを見つけたら一直線。
出かけるときもカギをくれくれせがまれ、そして郵便受けをガチャガチャやってなかなか先に進みません(><;)
ご近所さんスミマセン。。。
f0210340_4144227.jpg


気になるものその2、タンポポの綿。
見つけると口をふぅーふぅーしながら近づきます。
そしてとってあげると、毎回私に向けて吹けと要求・・・(笑)
f0210340_43959100.jpg


いつの間にかできる事が増え、メキメキ成長していって驚かされると同時に面白い毎日です。
ただ子育ての楽しさに比例して、大変さも見事にどんどん増してますー!
私一日に何度叫んでいることやら・・・(>_<)
2、3、4才とまだまだ先に待ち構えていることだし、もっと体力と忍耐つけなくては!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2013-05-30 04:46
わー、もう16本も生えてるとは立派ですね。ぶどうももりもり食べられますね!うちはかなり小さめチャンみたいです。
そうか、2ヶ月後はそうなるか・・・と参考になりました。昨日までは届かなかった場所が!とか、興味なかったはずなのに!とか、私も毎日、驚きと恐怖です。体力だけでなく忍耐、なるほど!
Commented by komugi1121 at 2013-05-30 05:13
☆nanohanaさん
うちは歯が生えるのが早くて、多少かたいものでもモリモリ食べてます(^^;)
怒られたときに悔しくて私に噛み付いてきたりするんですが、その痛さがすごくて困ってます(泣)
nanohanaさんの息子くんも日々色んなものに興味出して手を伸ばしてるんですね!
娘さんのときに比べて男の子育児ってやっぱり違いますか?
今でさえてんてこ舞いな毎日なのに、今後を想像すると冷や汗が(苦笑)
お互い体力+忍耐で頑張りましょうね!
Commented by プチりす at 2013-05-30 07:39 x
あ〜ぁ(笑)←これかわいいですね〜!
友達の子が(おチビ君とおなじ月齢)ちゅーしてって言ったら口元に手を当てて投げキッスをしてくれるのですが、それが可愛くって、今もっぱら教え中です(笑)
鍵穴好きですよね。玄関で電気を付けたり消したり、、、鍵穴で鍵ガチャガチャ、エレベーターでボタンぽちぽち…いつ出かけられるんだろう…って、こちらも毎日かわいこちゃんの付き合いにげっそり中です(笑)
 
Commented by さくら at 2013-05-30 11:10 x
すごーい!!どんどん色んなことができるようになって、言葉まで出てきたんですね~☆この頃の月齢だと”物真似”が大好きですよね、うちも大流行中で、色んなことをさせては大笑いの毎日です。私も、この頃はいかに「待つこと」を訓練させられてる気がするほどで大変ですが、お互い楽しみながら頑張っていきましょうね~♪おチビ君の成長をこれからも楽しみにしています!
Commented by ちびすけ at 2013-05-30 13:59 x
大きくなりましたね~♪
うちも似たようなサイズで、洋服がどんどん着れなくなりますね(^^;嬉しい悲鳴ですが、もっとゆっくりでいいよーと言いたくなります(笑)

ぶどうが好きなんですね。うちはりんごが好物で、「んご、んご」や「apple apple」と要求してきます!英語の方が言いやすいようです。

私も毎日、365日叫んでます。というか、タメ息ついてます(汗)
仕方ないと思えるときもありますが、なかなか寛大にはなれず「なぜっ?!」ってことばかりするので、毎日ノックアウトされてます(^-^;
お互い、無理しすぎず一人時間を持ちながら頑張りましょう!
Commented by spatzi-1 at 2013-05-30 17:51
おチビちゃん、大きくなりましたね~!
数字で見るとその成長にあらためてビックリです。

そしてぶどうが好きなんですか。ぶぅ~わって言い方も可愛いですね~。
エアーパクパク、想像しただけで可愛すぎる~~~♪
そして言葉もすごい沢山話せるようになってるんですね。すごい!
我が家はついに魔の言葉「ナイン」を覚えてしまいました(苦笑)
Commented by ari at 2013-05-30 20:08 x
本当に可愛いおチビちゃんの様子を微笑ましく拝見しました。可愛い!ただ、それもこれも、komugiさんのご苦労があってこそですよね。頑張ってママ!
遠く福岡から大声援を送ってます^_^
Commented by chocolatecocoa58 at 2013-05-30 22:10
可愛い♡
2ヶ月くらいうちの息子くんの方が大きいですが、出来ることが同じ、もしくはおチビちゃんの方が多いような気がします!

あ、ちなみにうちの息子くんも日本語の方が強いです。
パパがフランス語で何か言っても「??」って顔してます(笑)

果物そのまま食べてくれれるんですねー。
うちは、どうやら固形の物があんまり好きではないようなので、毎回ミキサーにかけた物とか、ドロドロにしてます。赤ちゃんかっ!!って感じです(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-05-31 03:39
☆プチりすさん
投げキッス!それは可愛すぎますね♪
坊やくんができるようになったら是非ともブログでUPリクエストしたいです~!(笑)
私も今日ちょっとおチビの前でしてみたらスルーされました・・・(^^;)
やっぱり坊やくんも鍵穴とかに夢中なんですね。
ボタンとか引き出しとかリモコンなどなど、このくらいの子はみんな共通して興味をそそられるものなんでしょうね~。
ホント毎日クタクタで一日が終わったらホッとします。夜が唯一少し寛げる時間で、それも終われば毎朝足で顔蹴られて一日が始まります(汗)
Commented by komugi1121 at 2013-05-31 03:57
☆さくらさん
1歳過ぎてからはとくに成長が早く感じますよね!
歩き出したりおしゃべりを始めたりと、どんどん一人のひとになっていってるんだな~と感じます(^^)
そして「物真似」やっぱり息子くんも大ハマリ中なんですね。
ホント子供に楽しませてもらう毎日ですよね~。
その分ヘトヘトクタクタにさせられますが、それでも成長していく姿をみるのは嬉しいものですね☆
私の方こそ息子くんの笑顔をこれからも楽しみに拝見させてもらいます!
Commented by komugi1121 at 2013-05-31 04:12
☆ちびすけさん
ホントに洋服や靴もみるみるうちに着れなくなりますね。
気がつけばボディもパツンパツンでボタンが止まらなかったので、さっそく買いにいかなければと思った今日です(^^;)
ゆっくりゆっくりでいいよ~と思いますが、そんな親の気持ちとはこの頃は急成長の時期ですね。

Tくんは英語もすでに話してるんですね!
バイリンガル教育っていろいろと悩みますよねぇ(><;)
2つの言葉が頭の中にあるとやっぱり言葉が出るのも遅くなるって聞くので、家でしっかり私たちがしっかり使い分けないとなーとは思っているのですが。。。
朝から夜まで叫んでため息ついて、ヘトヘトになるの毎日ですよね(汗)
でもその分楽しいこともたくさんで、たまに息抜きしばがらもまた日々の子育て頑張りましょうー♪
Commented by komugi1121 at 2013-05-31 04:21
☆spatziさん
今はもう新生児の頃の面影はどこに?って感じですよね。
1年前までは歩いて、話すのなんてまーだまだ先で想像もできなかったのですが、びっくりするくらいあっという間ですねー!
そしてChefinちゃん、ついにNeinが!
もう2歳が近づくにつれて、すべてNeinで通す日が来るんでしょうね。。。(汗)
うちも最近ますます自我が出てきたので魔の2歳児はどんだけぐったりさせられるのやらと考えただけで白目になりそうです~(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2013-05-31 04:43
☆ariさん
大変さ半分、可愛さ半分(もしかすると大変さのほうが上回っているかも・・・!?笑)ですが初めてのドタバタ育児を楽しんでます。
福岡からの応援ありがとうございます~!
また次回の里帰りを目標に、それまで日々の育児に奮闘しようと思いますっ!
Commented by komugi1121 at 2013-05-31 04:43
☆Misaさん
うちは成長が少し早い気がします~。
息子はぐんぐん先を行くので母はついて行けてません!(汗)

Misaさんの息子くんも今のところ日本語優勢なんですね。
おうちでは旦那さんはフランス語のみ、Misaさんは日本語のみで使い分けている感じですか?
うちも出来るだけそうしようと思っているのですが、私たち夫婦がドイツ語&日本語(かなりお互いテキトーな)なのでそれを聞いているというのは・・・と心配になるこの頃です(><;)
うちは果物がとにかく好きで、たいてい丸ごとあげてます。
バナナも皮まで食べようとしてました(笑)
Commented by chocolatecocoa58 at 2013-06-01 00:29
家では、夫婦が英語&フランス語のちゃんぽんで、パパー息子がフランス語&ちょっと日本語(こっちの方が理解出来る事が多いので。)、私ー息子が日本語ですよ。
夫婦の会話がちゃんぽんなのがマズイかな~と思ってるんですが、癖って恐ろしいですね(苦笑)

うちもバナナだけは丸ごと食べるんですよー!!
甘いからですかねぇ。
Commented by タマ at 2013-06-01 00:41 x
頼もしい顔付きになってきましたねぇ~。

ある意味、オシメが取れれば楽になりますが、
あと半分くらいなのかなぁ。

今とは異なる大変さも出ては来ますが。
ふふふ..
Commented by komugi1121 at 2013-06-01 05:42
☆Misaさん
おうちでは3ヶ国語が飛び交ってるんですね!すごいですっ!
うちも夫婦は日独のちゃんぽんで、しかも私の方言交じりなので、それを聞いている息子はかなり危ういです・・・(><;)
それにしても子供の言葉の習得の早さがホント羨ましいですよね!
あと数年後には私のドイツ語なんて軽く抜かされるのかと思うと切ないです(苦笑)
問題は山積みですけど、もう少ししたら子供たちとも会話が出来るようになるので、それも楽しみですね♪
Commented by komugi1121 at 2013-06-01 05:54
☆タマさん
赤ちゃんの姿はどこへやら?で、もうすっかり幼児、男の子の顔になりました。
そうですよね。オムツも早めに取れればいいな~と思っているので、トイレトレーニングも早めに開始しようと思ってはいるのですが。。。(^^;)
2歳3歳と年齢が上がるにつれて、これまたホント違う大変さがありそうですね。
1歳の今の時期の暴れ具合なんてまだまだ可愛いものなんでしょうね(笑)
by komugi1121 | 2013-05-30 04:34 | 子育て | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧