公園巡り

雨で出かけられない日が続いたので、今日は晴れ間が広がってるうちにささっと出かけて公園に連れて行きました。
肌寒いけど、新緑たっぷりで気持ちがいい☆
f0210340_4323240.jpg


それから川沿いをぶら~っと散歩して街まで。
f0210340_4592236.jpg

偶然学校に行っていたときの友人に会いました。
2年ぶりくらいなので、私が子供連れていたことに驚いた様子(笑)
ちょこっとだけ近況を聞くと、最近まで半年間祖国キューバに帰っていたみたいで。
ここでの生活がいまだに馴染めないらしく。
確かに常夏のキューバからしたら冬のドイツなんて太陽も見えないし、どんより暗くて寒い季節はそりゃツライにちがいない。。。(汗)

帰りがけはまた違う公園に寄り道。
f0210340_5165312.jpg


昨日も公園2軒はしごしてました(笑)
うちの住まいの敷地内にも小さな遊び場があるんですが、砂場だけでつまらないのでたくさん遊具のある場所を求めて!
f0210340_574840.jpg


おチビのお気に入りはやっぱり滑り台。
シーソーは落ちる瞬間特に喜びます。スリルがあって面白いのかな?
いろんな近所の公園探すのがちょっと楽しみだったりするこの頃です。
f0210340_53227.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さくら at 2013-05-25 06:54 x
komugiさん、ドイツに戻られたんですね~帰途、お疲れ様でした!ハラハラ・ドキドキしながら記録を読ませていただきました。やっぱりこの「歩きたい」時期というのは大変なんですね~。先輩ママさん達のお話を聞くと、3歳過ぎたあたりから楽になる、と言うので、お互い、頑張りましょうね~。と言っても、うちは帰省の予定は近々は無いんですけどね(笑)。日本滞在も満喫されたようで何よりですね!
ところで、おチビ君、滑り台が好きなんですね!いつ頃から遊具で遊べるようになったのですか?うちは、公園に行っても遊具にはまだ興味が無いみたいで、今は歩けるのが楽しいみたいで、専ら徘徊するか、草を引っ張ったりしています~。安全に気をつけながら、遊具を楽しんでくれる日も待ち遠しいです。
北ドイツはこれから過ごし易い季節が来るのでしょうか?外遊び、楽しんでくださいね!
Commented by ari at 2013-05-25 13:30 x
日本とは遊具の形が違っていておもしろいですね。今日は福岡は30度です、暑い!今年は夏にヨーロッパにでも行きたいなと夢想してますが、休みがとれるかなと、微妙な感じです。
そんな時はkomugiさんの昔の記事を見て、気分を味わってます。
おチビちゃん顔が幼児の顔になってきましたね。1年前は本当に赤ちゃん顔だったのに!
Commented by komugi1121 at 2013-05-26 04:10
☆さくらさん
こんにちは。
予想はしてたものの、一歳過ぎてからの飛行機は結構大変でした~(汗)
触ったらダメ、そっちにいっちゃダメとこっちは色々と阻止するのに必死でしたが、家のように自由にできない息子も可哀想だなと思いながらも、なんとか無事に長いフライトをおえた時には本当にどっと疲れがでました><
さくらさんがおっしゃるように、3歳過ぎになるとこちらが言っている事も分かるようになって、テレビも一人で見たりしてくれそうで少し楽になりそうですね!
子供代金がかかる2歳未満までにもう一度帰りたいな~なんて思ってるんですが、機内のことを考えると躊躇してしまいそうです(^^;)
うちは公園で遊ぶようになったのはつい最近で、遊具には興味もたなくて石ころ触ったりしてました(笑)
もう少ししたらさくらさんも息子くんと一緒にブランコや滑り台で遊べる日が楽しみですね!
ドイツは今はまだ寒くてコートが手放せませんが、もう少ししたら一番良い季節がやってきそうです。
コロラドの夏はとても暑そうですが、夏になる前の今の時期を外で満喫してくださいね♪

Commented by komugi1121 at 2013-05-26 04:20
☆ariさん
こちらの公園の遊具は結構ユニークで作りが豪快なものが多い気がします(^^)
福岡はもう真夏日のような感じみたいですね!
実家の母もこっちは暑くて暑くて~と言っていました。
今日はドイツはしとしと雨が降り気温も10度程と、日本とはかなりの温度差です。10度くらい分けて分けて欲しいくらいです~!
お仕事されていると、ヨーロッパ旅行はなかなか厳しいですよね。
私も働いているときは、3泊5日でもいいからと弾丸でドイツに来たりしてました(^^;)
以前の記事も読んで頂いてるんですね。ちょっとお恥ずかしい。。。笑
毎日息子を見ているので変化に気づきませんが、昔の写真を見るとホント小さくて、一年程前のことなのにとても懐かしくなります。
Commented by おりく at 2013-05-27 01:04 x
始めまして。
一歳三ヶ月の息子を子育て中のものです!
半年前位からブログを拝見してます。

息子の年が近い事もあり、一ヶ月後の息子はこんなんなのかなぁ〜といつも更新を楽しみにしています。
うちの息子も公園で遊ぶ様になりましたが、砂を食べてしまうので、どう教えたら良いものか…
次々と越えなければならない壁にがやってきます。(おおげさ。笑)
今北海道在住で、冬が厳しいなぁーと感じてしまいますが、ドイツはその上をいきますね。
早く暖かい公園日和になって、のびのび遊べる様になりますように♪
Commented by komugi1121 at 2013-05-27 04:40
☆おりくさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
楽しんで読んで頂いてると聞いてとても嬉しく思います!

うちの子と一ヶ月違いの息子さんがいらっしゃるんですね!
最近うちの息子も公園を楽しめるようになって、それまであまり興味なしで><
今では公園に着くなり遊具に一直線です(笑)
できることが増えるようになったぶん、親としては気をつけないといけないことも増えていきますよね。
私も次々にいろんな小さな壁にぶち当たってます~(^^;)

北海道にお住まいなんですね!
寒くて長い北海道の冬もようやくすぎて、これからお出かけしやすくなりますね♪
こちらももう少ししたら暖かくなると思うのですが、家にいるとチビ怪獣が暴れだすので、早くポカポカ日和になって欲しいものです!
by komugi1121 | 2013-05-25 05:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧