人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの街歩き

昨日も今日も雨。気温も10度ないくらいのとても肌寒い一日です。
日本は暑いくらいの日々だったので、気温差のせいか喉がイガイガ、声もガラガラとちょっと風邪気味(><;)

ドイツは月曜が祝日だったので、3連休だった週末。
荷物の片付けも一段落ついたので、3人でちょっと街まで散歩にでかけました。
自転車用の子供シートをもらったので、あとはヘルメットを買いに行って、おチビも自転車デビュー♪
久しぶりの街歩き_f0210340_21125732.jpg


久しぶりのリューベックの街なか。
この前はまだまだ雪が残る中歩いていたのですが、道もスッキリ!
休日なので人通りは少なく観光客がちらほらでした。
久しぶりの街歩き_f0210340_21203065.jpg


やっぱり外は楽しそうです(^^)
もうちょっと暖かくなったらたくさん公園にも連れて行こーっと。
久しぶりの街歩き_f0210340_2126043.jpg


のんびりと小路を歩きながら、
久しぶりの街歩き_f0210340_21273550.jpg


いつもの風景を見て、あ~日本からドイツに戻ってきたんだなぁと感じたり。
久しぶりの街歩き_f0210340_2132217.jpg


寒かったけど、お気に入りのアイス屋さんで大好きなホワイトチョコアイスを食べながら帰りました。
やっぱりここがナンバーワン♪
今年はいくつ食べることになるかな?(笑)
久しぶりの街歩き_f0210340_21344171.jpg





★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by spatzi-1 at 2013-05-23 02:11
おチビちゃんのヘルメット姿、サマになっててカッコイイです~♡
我が家も自転車の前に取り付けるタイプのを探しているんですが中々見つけられず・・・。頂き物だからどこで購入したか御存知無いですよね?

前回記事の日本からの食料品、圧巻ですね~~~!
我が家もカレーのルーとレトルトパックは絶対に買って帰ってます。カレーの王子さま、ウチも次回の帰国で買わなきゃと急いでリストに書き足しました。
そして美味しそうな日本食の写真に悶絶中です(笑)
Commented by hiro at 2013-05-23 06:57 x
リューベックのこういう小路や街並みをもっと堪能したかったです~!
休日はこんなにひっそりしているのですね♪
息子くんはドイツと日本、どっちがお好きなのかな~?
Commented by ari at 2013-05-23 12:24 x
こちらは半袖きてますが、ドイツはまだコートがいりそうですね。
komugiさん寒くてもアイス大丈夫ですか?
私はコタツに入ってならば^_^大丈夫ですよ。本当にドイツの街並み素敵ですね、ぶらぶらと歩いてみたいです。
ブログを拝見していると、日常にも素敵なことはたくさんあるのだなということにきづかされます。きっと私の日常にも^_^
Commented by komugi1121 at 2013-05-23 19:16
☆spatziさん
自転車で連れていけると便利ですよね~。ベビーカー押して歩きながらもいいですがどうしても時間がかかってしまって(><;)
そして、どこで購入したかあいにく分からなくてすみませーん!
しっかりベルトや足も固定できて便利なので、これからの気候の良い時期には活躍してくれそうです。
でもホントは自転車の後につけて引っ張る子供用の荷台?みたいなやつが欲しいなーと思ってるんですよねぇ。

日本食、ここぞとばかりに今回も持ち帰りました~(笑)
レトルト類は必須ですよね!
シチューの王子さまもあって、うちの子はパクパク食べてました(^^)
夏の里帰りに備えて買い物リスト作っておかないとですねっ!(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-05-23 19:21
☆hiroさん
ガイドブックには載ってない素敵な路地もたくさんなので、もし次回リューベックにまた来られることがあれば、是非とも案内させてくださいね♪
息子はすっかりまたドイツでの生活に慣れてきてますが、日本の方が相手してくれる人がいたのでこちらではちょっと退屈そうです(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-05-23 20:27
☆ariさん
今日は晴れてますが、まだまだ気温は低くてコート着て買い物に出かけました。半袖はまだまだ着れそうにないので、今ぐらいの時期の日本が羨ましいです~。
コタツに入りながら食べるアイスって至福のひと時ですよね。暑い夏に食べるアイスよりも好きかもです(笑)

忙しく生活していると、当たり前になってしまう事が多くて特に何も思わなかったりしますよねぇ。
私もドイツでの生活に慣れてきてしまってますが、のんびりした自然の風景や街並みの中を歩いていると、いろんなことを発見できたり気分もホッとします。
ariさんの周りにもきっと素敵なことや人で溢れてますよー♪
Commented by かおり at 2013-05-26 14:07 x
無事にドイツの戻られたようですね(^.^)懐かしい噴水の写真、昨年私もその噴水で少し遊ばせてもらいました(*^。^*)私は山梨県から出て住んだことが無いのでなんだか羨ましいです。住めば都、ドイツも自分の故郷になっていくんでしょうね、素敵な国ですね。
Commented by komugi1121 at 2013-05-27 04:30
☆かおりさん
去年の今頃はこの噴水の周りでパンツ一枚になって水遊びしている子供たちを見かけたのですが、例年よりかなり寒い今年はまだまだでした(^^;)

日本の実家に帰ったときもとても落ち着くのですが、ドイツの家に戻ってきたときもホッとして、ドイツでの暮らしにも慣れてきた証拠なのかな~と思ったりしました。
帰る場所が2つあることはホントに有難いことです☆
山梨はまだ行ったことないのですが、つい先日河口湖をテレビで見ていいな~一度行ってみたいなとますます思いました(^^)
富士山を間近で見るのにも憧れてます!

by komugi1121 | 2013-05-22 21:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi