人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の思い出

日本はとても暑い日が続いていて、5月半ばとは思えないほど。
初夏の思い出_f0210340_1428391.jpg


でも時々吹く風が気持ち良かったり、梅雨入り前の今の時期は好きです。
初夏の思い出_f0210340_1433505.jpg


30度近い日だったので、たしかプールがあったよね?とゴソゴソと探してきて、おチビは初の水浴び。
初夏の思い出_f0210340_14362395.jpg


キャッキャ言って予想以上に楽しんでおりました。
ドイツのうちはバルコニーしかないからできないんだよー。ごめんよー!
初夏の思い出_f0210340_16165892.jpg


そして、もう何年振りか分からないくらい久しぶりに花火もしました。
ドイツでは大晦日しか花火は許可されてないし、年末しか買えません。
でもどれもドデカイ音の打ち上げ花火なので、嫌なんですよねぇ><
静かな線香花火なんてドイツ人にとっては面白くないかも、、、(笑)
初夏の思い出_f0210340_16211570.jpg


楽しい思い出をたくさん持って明日ドイツに戻ります。
今までで一番長い滞在だったのに、一番短く感じた6週間でした。
行きたかった場所や食べたかった物もまだまだいーっぱいですが、キリがないのでそれはまた次回のお楽しみに。
どんなリゾート地や温泉よりも、やっぱり実家は居心地が良いな~と。
初夏の思い出_f0210340_16402784.jpg

ドイツも今は気候がとても良い時期なので良かったー。
暗くて寒くてどんより空の冬だともう帰る気になりません・・・(><;)
次はドイツからまたいつも通りの日常を更新したいと思います。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by サスケ at 2013-05-16 17:15 x
おチビ君はプール、komugiさんは線香花火と夏を先取りして帰られるのですね。
お里帰り中のブログは何だかとても身近に感じられたのでドイツに戻られるのが少し寂しいです>_<
同じ日本に居られたからでしょうね。
帰りの飛行機はご主人がいらっしゃるので心強いですね。
これからもドイツからの更新楽しみにしています。

Commented by りぃちゃん at 2013-05-16 17:35 x
本当に、実家って不思議なくらい落ち着きますよね。
働き出してから尚更思いますもん。
そして、一人暮らしって、、、さみしいの><。

ドイツに戻っても、日記待ってます^^
気を付けてくださいね♪
Commented by みぃ at 2013-05-16 21:12 x
あれ、いつ来たんだっけ?とブログを読み直しましたよ^_^ 親孝行できましたね。遠く離れたドイツと日本、2カ国生活を楽しんでいますね。ドイツは長期休暇取りやすいんですね。いいなぁ〜。
坊やのプール遊び、たまりませんねー☆子供って、水や泥んこは大好きですよね。帰省している間はあっという間に過ぎてしまいますね。ご両親寂しくなりますね。また帰って来てあげて下さいね。明日の帰国?でいいのかな?気をつけてお帰り下さいね。トランクいっぱいではなく、たくさんのトランクお忘れ物ない様に。ドイツからの更新、楽しみにしています*\(^o^)/*
Commented by spatzi-1 at 2013-05-16 21:28
明日もうドイツに戻られるんですか~。
本当に日本にいる間の時間って、絶対にドイツで流れてる時間と違いますよね。毎回あっと言う間に数週間が過ぎ去ってしまいますもん~。

おチビちゃん、プール遊びすっごく楽しんでますね~!満面の笑顔が可愛い♪
プールに花火と夏を先取りですね!うらやましい~♪

それでは明日のフライト、頑張って下さいね!!!
次回ドイツからの更新を楽しみにしてます~。
Commented by komugi1121 at 2013-05-16 21:37
☆サスケさん
この時期の日本はやっぱり良いですね。
プールに花火に、その他にもたくさんと楽しい思い出ができました(^^)
そしてとっても嬉しいお言葉ありがとうございます~!
同じ日本だと、7時間の時差もないのでやっぱり良いなぁと感じます。
帰りは大人2人なので少し気が楽ですが、お昼の便なので全く寝てくれなさそうな予感で・・・が、頑張りまーす!(><;)
Commented by komugi1121 at 2013-05-16 21:44
☆りぃちゃんさん
離れてみると本当に実家の有難さに気づきますよね~。
私は一人暮らしもとても楽しかったのが、たまに少し寂しくなったりもしますよね。
迎えてくれる家があるって幸せですよね(^^)♪
次はまたドイツからブログ綴っていきますねー!
Commented by komugi1121 at 2013-05-16 23:13
☆みぃさん
つい最近、日本に着きました!と書いたばっかりな気がするのに、本当にあっという間に帰る日になってしまってびっくりです。
ドイツと日本、好きな時に行き来できて帰る場所が2つあるのは幸せなことだな~と今回はとても実感しました。
学校に行きだすとそう滅多に長期で帰ってこれなさそうなので、小さいうちにできるだけ孫を見せに帰ってきたいなぁと思っています(^^)
親孝行といいつつ、私の方が実家でどっぷり甘えてますが(苦笑)
ドイツに戻ったら冬とは違って、日は長くお天気も良いのでたくさん外で遊ばせられるので楽しみです☆
あっ、今回もスーツケースに詰めきらないくらい買い込んだので、あと数時間後に出発だというのにまだドタバタしてます~(汗)
Commented by komugi1121 at 2013-05-16 23:21
☆spatziさん
ほんっと日本にいるとなんでこんなに時間が一瞬で過ぎ去ってしまうんでしょうね~(>_<)
確実にドイツにいる3倍は早く感じます(笑)
実家では子育てだいぶ楽しすぎて、ドイツに戻ってからまた日中は母子2人の生活と思うと、想像しただけでクラクラしそうです・・・(^^;)
この6週間でいっそう暴れん坊さも磨きがかかった気が。。。

明日のフライト、寝てくれなさそうですが一人じゃないだけ気が楽です。
大人2人ともヒィーヒィー機内で言ってること間違いなしですが頑張りまーす!
Commented by かおり at 2013-05-17 19:57 x
日本での楽しそうな滞在日記、ゆかいに見させていただきました(^.^)私も子供が小さかった時は、こんなに実家が心地よいものかと思いましたよ。またドイツからの日記楽しみにしていますね(^'^)
Commented by ちびすけ at 2013-05-19 11:21 x
すごく楽しかった滞在のようでよかったですね!
暑い日もあり水遊びには最高でしたね!ちびちゃんの嬉しそうな顔見ると、ほんとに楽しいんだろうなとわかります!

ドイツに帰国したら春のいい季節でしょうね~☆公園で遊んだりお散歩したりと、気持ちのいい日中を過ごせそうでうらやましいっ!
Commented by komugi1121 at 2013-05-20 05:22
☆かおりさん
読んでいただいてありがとうございます♪
実家はやっぱりいつ帰ってものんびりできて、ほんと小さい頃のままな気がしてとても落ち着きます。
この歳になっても家事を手伝うわけでもなく、態度のでかいぐうたら娘なのですが・・・(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2013-05-20 05:26
☆ちびすけさん
とても充実した滞在になりました!
日本はホント天気が良くて、いろいろお出かけできたりプールでも遊べていい思い出です☆
こちらはまだまだ肌寒くて、海に行ける日も遠そうです~。

ちびすけさんご家族も7月にまたこちらにいらっしゃるんですよね!
その頃にはきっと去年のようにカラッとしたお天気が続くと思うので楽しみですねー!
by komugi1121 | 2013-05-16 16:39 | 日本里帰り 2013 | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi