3度目の子連れフライト

昨日の夜、日本に着きました。
日本はとっても暖かい!寒い寒いドイツを脱出してからなのでよけいにそう感じます。
今日なんて福岡とは20度も差がありました!しかもリューベック今日もまた雪降ったらしく・・・あ~ぁホントこの冬はしつこすぎでしょー><

おチビを一人で連れて帰るのも今回で3度目。
一番最初に比べると少し慣れてきましたが、なんたって歩き出してからの里帰りは初めてなのでどうなることやらと。。。
子連れでのフライトはやっぱりなんとも言えない緊張感・・・(汗)
「飛行機」「子連れ」などもブログで多い検索キーワードなので、あまり参考にならないかもしれない長文レポートですが、お時間あればおつき合い宜しくお願いします~m(_ _)m


今回もANAを利用。
福岡ーアムステルダムへの直行便が今月から就航したので、時間の短さも考えて悩みましたが、それでも子連れサービスは断然充実している日系を選びました。
前々回前回までは利用できていたバシネット(ベビー用簡易ベット)は10キロまでなので、おチビは今回すでにアウト~(泣)
満席でないことを願ってのフライトでした。

前日にバタバタと荷物を詰めて、20キロのスーツケースを2つ、ベビーカー、手荷物2つ、その他パソコンなどとにかたくさんの重い荷物がどっさり。
1歳2ヶ月を連れのフライトは、こんな感じで機内持ち込み準備しました。かさ張りますが、もしものことを考えてやっぱり多めが安心です。
・着替え(2セット分)
・オムツ(10枚)
・ベビーフード、お茶、おやつ(手で食べ易いクッキーやおせんべい、果物など)
・食事用エプロン
・抱っこ紐
・お気に入りの絵本
・新しいおもちゃ2点(やっぱり新しいものは興味津々!)
・室内用のベビーシューズ(機内をウロウロしたり椅子の上に登ったりするだろうなと思って)・・・等など。


空港に着く直前で車の中でなんとおチビが急に吐いてしまうというハプニング(><;)
洋服も全部汚れてしまい、ここですでに予備の着替えを使ってしまったので、空港に着くなりスーツケースを開けてバタバタと手荷物に追加しました。
カウンターに荷物を預ける前で良かった!

ちょっと車酔いしたのかそのあとはスッカリ元気で、待ち時間は興味深そうに飛行機観察。
f0210340_23164597.jpg


ハンブルク→フランクフルトは1時間だけなので、膝の上で遊んだり空を眺めたりして過ごしました。
ルフトハンザは、こんな感じで大人用のシートベルトにつなげて子供用の物を使うようになってます。
f0210340_23224389.jpg


今回もANAのファミリーサポートサービスをお願いしていたので、機内を出た所で係りの方が待っていてくださいました。
本当ならここで預けておいたベビーカーを受け取って空港内で使うはずだったのですが、どうやら間違えてすでに日本行きの荷物に紛れてしまったっぽくて・・・(>_<)
おチビを抱っこ紐に入れて、両手に荷物を抱えてだったらもうとてもとても大変だったので、運ぶのを手伝ってもらえゲートまで案内してもらえて本当に助かりました!
日本に留学していたというドイツ人のスタッフの方。移動する間にも色々とお話でき、出発ゲートに着くと再度座席やベビーカーのことの確認をしてくれてとてもお世話になりました。
全日空さまさま~☆
f0210340_23361478.jpg


フランクフルト発は夜の便。
普通ならベットに入っている時間ですが、明々とした機内でもちろん寝るわけもなく(汗)
でも、今回は驚きなことに機内は空席だらけ!
フランクフルト線担当のCAの方も、こんなに空いているのは年にあるかないかで珍しいんですよ~と言っていました。
行きの成田からは満席だったらしいので、このガラガラは本当にラッキーでした!
f0210340_23445794.jpg


愚図ったときにすぐ移動できるように、席は一番後ろを指定しておきました。
横&前一列誰も居なくて、周りの人に迷惑を掛けたらどうしよう~とそれだけが一番心配だったのでちょっと気も楽になりました。
おチビはいつもと違う様子に目もパッチリで、モニターのリモコンに夢中。
少しするとベビーミールが運ばれてきました。
0~2歳児の食事はこんな感じ。瓶詰めのものは4ヶ月からの離乳食初期のものだし、リゾット的なものは熱々すぎたので、結局ヨーグルトと持参しておいたものあげました(^^;)
やっぱりお気に入りのベビーフード持ってきておいた方がいいです!
f0210340_23591417.jpg


出発してから2時間近く、抱っこ紐に入れて後ろの方でウロウロすると、本人も疲れていたのかコトンと眠りにZzz...
f0210340_022639.jpg


ここで私も食事タイム!(起きている間はとても食べれないので、後回しにしてもらうようにお願いしてました)
お腹が空きすぎて、やっぱりおにぎり持って来るんだったーと後悔(^^;)
f0210340_253165.jpg


結局おチビは7時間ほど寝てくれました。助かったー!
でもやっぱり途中で何度か泣き出したりしたり、寝癖がとっても悪いので床に落ちる心配があったりで、私は一睡もせずでしたけど(><;)
頭は起きていながらも少し横になれたし、映画も一本最後まで見れました。(おチビ連れでの機内ではおそらく初!)
f0210340_145496.jpg


そして到着する二時間前ほどに起きました。
ぐっすり眠れてスッキリしたのか、めちゃくちゃ元気!
びっくりしたのが、いつもは初めての人を見ると若干様子を伺うようにしばらくは無表情なのに、私も見たことないくらいご機嫌で人の居るところに行きたがって仕方ない。普段と違う雰囲気にハイテンションになってしまったはず!
窓のシェードを何十回も開けたり閉めたり、それも飽きるととにかく動きたくて椅子の上をウロチョロ、そして歩きたくて何度も通路を行ったり来たり。
機内の色んなものを触りたがるし、それを阻止するのに必死だったり。いや~これが昼の便で全く寝なかったらと想像するだけでも倒れそう・・・。
この日は風の影響もあり30分以上早く日本に到着し、無事に国際線は乗り越えました。
成田は晴れ。機内から出るなり暖かくて嬉しくなりました。
f0210340_0575428.jpg


到着すると、また係りの方が預けておいたベビーカーを準備して待っていてくれていました。
入国審査は長い列でしたが、子連れはクルーの審査口と一緒に通してもらえて助かりました。
そして一旦ターンテーブルでスーツケースを受け取り、再度カウンターで手続きをして、あとは福岡行きの便を残すのみ!
ここで眠気もあり、私の疲れもピークに。
この最後の2時間のフライトが今回一番辛かったー(>_<)
離陸してから、おチビはあくびもしているし私も休みたかったので、抱っこ紐で寝かせようとしたのが間違いだったのか。。。
ものすごいギャン泣き!!
15分くらい一番後ろのスペースでそのままあやし、降りたいのかと抱っこ紐から出すとさらに泣き声は大きくなり。。。(汗)
CAさんがおもちゃをくれたり、あやしてくれたりでヒックヒクしながらもだんだんと落ち着いてくれましたー。
それから後はさっきのは一体なんだったんだ!?というくらい、コロっと変わり様で。
少し遅れて福岡にも無事到着!
f0210340_1451379.jpg


両親が迎えに来てくれいたので、ここでようやくホッと一息つくことができました。
リューベックの自宅を出てから23時間後、実家に到着して長い一日が終了!
f0210340_128236.jpg

おチビも長い移動よく頑張りました。
でも着いた初日はいつもと違う部屋で寝るのが不安なのか、2~3時間これまたものすごい大泣きをして部屋の中をウロウロ徘徊し、ようやく眠りについたのでした。
しばらく日本の春&食べ物(最も重要!)を楽しみたいと思います♪



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chipi at 2013-04-06 02:11 x
お疲れ様でした(。-_-。)
おかえりなさい。
飛行機空席の多さに驚きました(°_°)
LHで飛んだ私は、時期もあったのか満席でした…(。-_-。)
ゆっくり休んでいっぱい食べてくださいね(^ω^)
Commented by プチりす at 2013-04-06 10:58 x
おかえりなさ〜い!
もう、ハラハラしながら読ませてもらいましたよ〜お疲れ様でした(><)歩き始めてからのフライト。。。考えるだけで目眩が。
でも、7時間寝てくれてラッキーでしたね〜。おチビちゃん偉い!! うちの子は23時間起きっぱなしの前科があるので夜の便でも寝てくれなさそう…(涙)夏におそらくまた帰るっぽいので参考になりました(^^)日本の春を満喫してください☆
Commented by ari at 2013-04-06 12:55 x
おかえりなさい!
本当に本当に大変でしたね。本当に読ませていただきながら、おチビちゃん寝て!とか、ママがんばってとか、エールを送り続けてました!最後の写真を拝見した時にはホッと一安心。
ゆっくり休んで下さいね。
Commented by komugi1121 at 2013-04-06 15:58
☆chipiさん
ルフトは満席だったんですねー!
春休みシーズンだからきっと乗客も多いだろうな~と覚悟してたのですが、今まで乗った中で一番ガラガラでビックリでした。
chipiさんは今月またハンブルクに戻るんですよね??
日本に居るとホントに毎日あっという間すぎますが、美味しいもの食べてお互い満喫しましょ~!!
Commented by komugi1121 at 2013-04-06 16:12
☆プチりすさん
恐怖の一歳児連れフライト、何とか突破できましたっ(><)!!
寝てくれたのがなかったら私きっと疲労のあまり機内でひっくり返ってたと思います(笑)
坊やくんの23時間起きっぱなしっていうのも、その体力に脱帽です!
プチりすさんご夫婦にとっては今までに経験したことない拷問の時間でしたよねきっと。。。
夏にまたフランスに行かれるご予定なんですね。
その頃は坊やくんも歩きだしているでしょうし、親の方はなんとも言えない緊張感ですよねー><
今から耳元でと寝てくれるよう唱えておきたくなりますね・・・(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-04-06 16:22
☆ariさん
画面越しのエールありがとうございます!(笑)
以前は一人でも長いフライトで辛いな~と思っていたのですが、そんな当時の自分甘かったな~と今なら思います(^^;)
空の上から福岡の懐かしい風景が見えたときには、いつも以上にホッとしました~。
少し実家で子育て休憩と美味しい日本食で満喫したいと思います☆
Commented by タマ at 2013-04-06 20:44 x
おおー、お帰りなさいでした。

最大のミッションの半分は終わったんだ、と言う気持ちで日本食&日本の春を満喫下さい。
Commented by こじか at 2013-04-06 21:11 x
お疲れ様でした~。
フランクフルト→成田、空席多くてラッキーでしたね☆!!
ご実家でのんびりされて美味しい日本料理楽しんでください♪
Commented by spatzi-1 at 2013-04-06 22:33
おチビちゃんとのフライト、本当にお疲れ様でした。
日本までの機内ではぐっすり寝てくれたんですね。良かった~!でも歩きたくって何度も通路をウロウロ・・・そうですか、やぱり歩きたがりますよね。
でも機内がガラガラで本当に良かったですね。おチビちゃんも気持ちよさげに眠ってますし♪
書いてくださっている持ち込み荷物のリストも参考になります。ベビーフードは持ち込みした方が良さそうですね。
何はともあれ、日本滞在を満喫してくださいね!!!
Commented by komugi1121 at 2013-04-07 00:26
☆タマさん
歩き出すのが楽しくて仕方ない時期の子供に、じっとしていてという方が無理ですもんね~><
でも何とか無事に着いてホッとしています。
帰りの便は昼便でおそらく全く寝ない可能性もありですが、夫も後からやって来てドイツへは一緒に戻るので少し気が楽です(^^)
Commented by komugi1121 at 2013-04-07 00:30
☆こじかさん
時期的に多いかな~と思ったのですが、今まで乗ったドイツ⇔日本のフライトの中で一番空席が多くてびっくりでした~!
こじかさんももう少しで帰国ですよね!
美味しい日本食が待っていると思うと楽しみで仕方ないですよね♪
Commented by komugi1121 at 2013-04-07 00:39
☆spatziさん
夜便&空席だったことおかげでなんとか難関乗り越えられました~!
それぞれの年齢でやっぱり長期フライトは大変だと思いますが、歩くのが楽しくて仕方ない時期にじっと座らせておくことは100%無理だと確信しました(^^;)
Chefinちゃんを連れての次回の里帰り、今からドキドキですよね。
でも私も想像していたより楽な方だったので、おりこうさんのChefinちゃんならきっと大丈夫ですよ~(^^)/
Commented by いもむし at 2013-04-07 04:48 x
こんにちわ。日本に行っているのですね〜。後ろ姿のおチビちゃんが座席の上にたってモニターを指でビコビコしてる写真がなんともいえなくかわいいですね。空席でよかったですね。私の帰国の時も空席の便で帰れれば最高なのに〜と思いながら読んでました。想像するだけでもなんだかため息が出てしまいます。すでに日本にいるkomugiさんがうらやましいです。ご家族の方もさぞ 大きくなったおチビちゃんと逢えて喜んでいる事と思います。た〜くさん美味しいものを食べて、春の日本を満喫して来て下さい。私は 来月に帰国を考えてますが、まだチケットとってませ〜ん。ため息ついてる場合じゃないかもしれないですね。日系使ったことないのですが検討する余地ありかもしれないですね。。参考になります。ありがとうございました! P,S おにぎりも忘れずに!ですね〜。
Commented by かおり at 2013-04-07 11:31 x
わぁ~(^.^)同じ日本にいるんですね。お帰りなさい!!お近くだったらぜひお会いしたかった。日本、春を満喫してくださいね。ドイツから帰るところが日本だなんて、羨ましいな(*^。^*)
Commented by Mina at 2013-04-07 17:58 x
お帰りなさぁい。福岡はもう桜は散ってますか?ギリギリ見れましたか?
お子さんずれだとほんとに大変ですね、空いてて良かったですね♪
歩けるようになってからの日本ですね、息子君にはドイツと違う世界はどんな冒険が待ってれんでしょうね(*≧∀≦*)
Commented by komugi1121 at 2013-04-07 21:32
☆いもむしさん
こんにちは~。春の日本を楽しみに帰ってきました。
機内ではリモコンやモニターに夢中になり、何度もCAさん呼び出しボタンを押してその度に慌てて取り消しボタンを押したりと、、、(汗)
空席が多いとホント体力的だけじゃなく気分的にも楽ですよね。
長旅のフライトは大変ですが、その大変さを分かっていながらもやっぱり日本に帰りたくなります(^^;)
いもむしさんも来月帰国のご予定なんですね!
いいチケットが見つかるといいですね~!
そして非常食もお忘れなくー!笑
Commented by サスケ at 2013-04-07 21:51 x
お疲れ様でした~。母は強しですね!その時は必死ですがお家に着かれ今頃どっと疲れが押し寄せてはいないかと・・・。ご実家でたっぷり充電してくださいね。
おチビ君も新しいお気に入りの日本食が見つかるかな~
Commented by komugi1121 at 2013-04-07 22:20
☆かおりさん
そうなんです~。場所は少し離れていますが同じ日本を満喫しています。
もう少し近ければ私も是非お会いしたかったのですが・・・><;
夫婦で、いつか富士山の見える温泉でゆっくり泊まりたいというのが夢なので来年、再来年のうちに実現したいなぁと思っています!

Commented by komugi1121 at 2013-04-07 22:44
☆Minaさん
今年は開花が早かったせいもあり、満開の頃には間に合いませんでしたが、なんとか残っている桜は見ることができました(^^)
ドイツでは見られない沢山の街中の電飾などに息子はキョロキョロしながら物珍しそうに見ています。
日本には面白いものがいっぱいで、スーパーに行くだけでもとにかく色々と手を伸ばしてなかなか先に進めません(^^;)
あっ、それは私もですが(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-04-07 22:50
☆サスケさん
出発前日は、ちゃんと連れて帰れるが緊張もありゆっくり寝られなかったのですが、着いた日はお昼近くまで爆睡でした~。今は実家でぐうたらさせてもらってます(笑)
おチビは今日も朝からお味噌汁におにぎり、お昼はうどんに夜は栗ご飯にと日本食を堪能してます(^^)
ドイツではなかなかてに入らないものを沢山食べさせて帰りたいと思います!
Commented by ねこ at 2013-04-07 22:58 x
komugiさん、おかえりなさい。
4月にご帰国と聞いたのは確か2月・・・早いものですね。
3回のフライトお疲れさまでした。
おチビちゃん、もうバシネット卒業なのですね。
大きくなられたのですね~^^

桜は散り際で残念でしたね。今年は早かったですからね~。
また寒の戻りで今日などは寒かったので、長旅のお疲れで風邪などひかれませんように~!
福岡の春を楽しんでくださーい!
Commented by chocolatecocoa58 at 2013-04-08 17:14
わお!!!お疲れ様でしたー!!!
無事に乗り越えられて何よりです★
空席だらけで良かったですねー!これ、ほんとに一番助かりますよね。

春の暖かい日本を満喫してきてくださいね!!
Commented by komugi1121 at 2013-04-08 22:19
☆ねこさん
ホント早いですよね~!私も後何週間・・・と帰国の日を楽しみに数えていたのですが、あっという間に当日になりました。
そしてそれ以上に日本滞在は猛スピードで過ぎて行きそうです~(><;)

福岡の満開の桜を見れなかったのは残念ですが、何とか少しでも見れたので良かったで^^
着いた時は暖かいー!と思っていたのですが、ちょっと気温も下がりつつあるここ数日ですね。
それでもドイツに比べれば夏のような感じです(笑)
福岡の街と食べ物を満喫したいと思います♪
Commented by komugi1121 at 2013-04-08 22:29
☆Misaさん
子連れフライト、ワクワクな日本帰国の前の大きな難関ですよねー!(汗)
Misaさんもご実家まで乗り換え2回は必須なのでほんっとにこの長い移動には毎回クタクタになりますよね。
今回は空席のおかげで救われました~(涙)
ちょっと子育て休憩でのんびりさせてもらいつつ、日本の春を堪能して帰りたいと思いまーす!
Commented by ねずみ母 at 2013-04-10 16:34 x
こんにちは!私も先月娘とふたりで日本に里帰りしてきました~。
komugiさんのフライトのブログは前回のも前々回のももう何度も読ませていただいて参考にしておかげで乗り越えることができました~ホッ。
にしてもかわいい我が子の初国際線を写真に収めようとか思ってたんですが、そんな余裕は結局ありませんでした(笑)
komugiさんいつも写真撮っててすごいです~~。
日本滞在、めいっぱいおちびくんと楽しんでくださいね☆
Commented by komugi1121 at 2013-04-11 01:40
☆ねずみ母さん
こんにちは^^
ねずみ母さんも2人っきりで帰省されてたんですね!
先ほどブログも拝見させて頂きました。
娘ちゃんの初フライト上手くいったようで本当に良かったですね♪
里帰り前には私の以前の記事を読んでくださったなんて・・・あまり参考にならない記事で恐縮ですがとても嬉しいです~(涙)
空席ほど子連れに有難いものはないですよね。
これで全て満席だったら私機内でどうなっていたことやら(^^;)
写真だけはあたふたしながらも常に撮れるようにカメラスタンバイさせてます(笑)
春の日本を楽しんで帰りたいと思います☆
Commented at 2013-04-11 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2013-04-12 23:27
☆鍵コメさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
個人的な記録のような感じで、まとまりのない記事ですが、参考にして頂いたとのことでとても嬉しく思います☆
リンクの件、是非どうぞどうぞ!
私も後ほどゆっくりブログにお邪魔させて頂きたいと思います。
Commented by ikebow at 2013-04-25 06:46 x
komugiさん、

初めてまして!
ミュンヘン在住のikebowと申します。

明後日から日本に里帰り予定で、しかも子連れ初フライトなので、1回目、2回目、3回目のレポートを何度も穴のあくほど(笑)読ませていただいてイメトレ(?)中です。
持ち物とか、機内サービスとか本当に参考になります。
今回は夫と一緒なので、何とかなるだろう。。とは思っているのですが、おひとりでのフライト、本当に尊敬です。
キャパの小さい私には絶対に無理。。(苦笑)

美しい日本の春を、そして食を満喫して下さいね!

Commented by komugi1121 at 2013-04-25 16:59
☆ikebowさん
初めまして、コメントありがとうございます(^^)
明後日お子さんを連れて初めての里帰りなんですね!
私のつたないレポートを読んで頂いて、しかも穴の空くほど!笑・・・ありがとうございます~(><)!!
機内で泣き叫ばないだろうかとか、周りに迷惑かけてしまったらとか考えてとっても緊張しますよね。お気持ちとても分かります。
でもきっとどうにかなりますよ!私も一人じゃとても・・・なんて思っていたのですが、日本に帰れると思うとやっぱり(^^;)
良いフライトになりますように!
お互い日本を楽しみましょうね~♪
by komugi1121 | 2013-04-07 23:08 | Comments(30)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧