絶品!レバーケーゼ

イースター休暇2日目。
4連休の中で今日の土曜日は唯一お店が開いているので、スーパーは結構込み合ってました。
明日明後日は何も買えませんからねぇ。
街に行くと、地図を持った観光客もたくさんいて、英語もあちらこちらから聞こえてきました。


さて、先日spatziさんからお土産に頂いたレバーケーゼをご紹介したいと思います。
ずっと前に、NHK「世界ふれあい街歩き」のバンベルク編(ホームページはこちら)で紹介されていた老舗のお肉屋さんのレバーケーゼ。
それを見たときとっても美味しそうだったのが印象に残っていて、是非食べたいー!と思っていたのですが、以前バンベルクを訪れた時にはそのお肉屋さんがあいにくお休みで・・・(><;)
今回はわざわざ保冷材を入れてリューベックまで持ってきてくださいました。
あっ、ちなみにレバーケーゼとは、挽肉を練り上げて、スパイスや香味野菜を混ぜて焼いたドイツ風ミートローフ。
レバーとついてますが、レバーは入ってないのでとっても食べやすいです。(お店によってはほんの少し入っているのもあるようですが)
南ドイツが発祥ですが、北ドイツでも食べれるので時々買っています。時々無性に食べたくなるんですよね。

普段はすでに焼き上がっているのを買ってるんですが、頂いたのは焼く前のもの。
愛嬌のあるおじさんのパッケージの中身は、
f0210340_443758.jpg


じゃ~ん!
こんな感じでぎっしり詰まっています。
これをオーブンで一時間半じっくり焼くと、、、
f0210340_452937.jpg


大きくふっくらと焼き上がりました。
レバーケーゼがこんなに膨れるなんて知らなかったー!
まさにパウンドケーキの肉バージョン(笑)
f0210340_542383.jpg


焼き立てというのもあるんですが、ふわふわな食感な中にもスパイスのしっかりした味が本当に美味しいっ!!
今まで食べた中でも断トツで美味しいと彼も大絶賛でした。
f0210340_54587.jpg


レバーケーゼといえば、やっぱり定番のカイザーゼンメルに挟んで食べたくて、ちょうどパン屋さんで自宅で焼くだけのタイプの物が売っていたのでこれも焼いて。
f0210340_593224.jpg


マスタードもたっぷりつけて。あ~幸せ♪
ザ・ドイツ!な夕食☆
結構な大きさだったのに、気が付けば2人でぺロリと平らげていて・・・(汗)
ホントやみつきになりそうな美味しさでした!
f0210340_5165457.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2013-03-31 05:41
あーーこれは我が家全員も大好きです♪
なるほど、こちらが発祥なのですね、確かにどこでも売ってます。家で焼いて、その出来立てを食べると本当においしいですよね。しかも贅沢な厚さに切り分けて。
私も久しぶりに買ってこようかなー!
Commented by Irisachi at 2013-03-31 07:17 x
レバーケーゼとっても美味しそうです!
Komugiさんのブログで知ってから美味しそうだなあと思っていました。残念ながらフランスでは見たことないです・・・。
焼くとこんなに膨らむんですね。家で焼いて食べたら絶品でしょうね~
カイザーゼンメルというのはフランスパンのような固めのパンですか?フランスにも家で焼くタイプのパンが売ってるのですが、まだ試したことがないので今度買ってみようと思います。家で焼きたてが食べれて美味しそうですね!
Commented by ari at 2013-03-31 21:16 x
本当においしそうですね。
お肉だけでも焼いたらケーキみたいに膨らむのですね。
うーん ビールに合いそうです(笑)
10年くらい前にドイツを訪問した際に飲んだフルーテイなビールを思いだします
また、行きたいです、
5年くらい前から福岡でもオクトーバーフェスティバルが開催されています。そこで、ドイツから直輸入された生ビールが飲めますが少しお高めですか、、、
komugiさん福岡にいらしたときにはオクトーバーフェスティバルは開催されていましたか?
Commented by komugi1121 at 2013-04-01 00:46
☆nanohanaさん
絶対子供も大人も大好きな味ですよね~!しばらく食べないと、無性に食べたくなります。
さすがお肉の国だけあってマックのハンバーガーくらいの安さですよね。
北ドイツではそこまで激ウマなものに出会ったことないのが残念です~><
南ドイツには色々と美味しいお肉屋さんがありそうで、レバーケーゼ食べ比べ巡りしてみたいです(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-04-01 00:58
☆Irisachiさん
南ドイツに近いオーストリアやスイスの一部でも見かけるようなんですが、やっぱりフランスでは売ってないんですね~><
味を上手く表現できないのですが、スパイスの効いたスパムとソーセージの中間って感じに近いかもしれません(^^;)
もしドイツにお越しの際は是非ぜひ食べていただきたいです~!
カイザーゼンメルはドイツの定番小型パンなんですが、表面だけパリッとしていて中は柔らかいパンです。

フランスにも焼くだけのタイプのもの売ってるんですね!便利なので結構うちでは買い置きしてます。
料理でもお菓子でも、何でも出来立てはやっぱり一番ですよね♪
Commented by komugi1121 at 2013-04-01 01:02
☆ariさん
確か冷静公園で開催されているオクトーバーフェストですよね。
私が福岡に住んでいる時にもあっていたみたいなんですが、ドイツに来てから知りました~!(^^;)
友人が去年行ったみたいで、人も多くてすっごく賑わっていたと言ってました。
ドイツに住んでいながらビールが全くダメなのが、自分のことながら残念すぎます(苦笑)

Commented by spatzi-1 at 2013-04-03 02:53
生ものだったので心配していたのですが痛んだりしていなくて案心しました。そして喜んで頂けて嬉しいです~!
そしてお二人のお口に合って本当に良かったです。
今まで食べた中で断トツだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます♪

焼きたてのカイザーゼンメルと一緒だなんて、お店で食べるよりも美味しそうです~!!!
Commented by komugi1121 at 2013-04-03 17:52
☆spatziさん
こんなに美味しいレバーケーゼが近くに売っているなんて羨ましいです~!でもお店の前を通る食べに誘惑に絶対負けそうなのでかなり危険ですね(笑)
次回バンベルクに行ったときはお店へ出来たて食べに行きたいです!
その際はお付き合いよろしくお願いしま~す(^^)♪
Commented by ねこ at 2013-04-04 22:51 x
こんばんは。
超美味しそうです~、レバーケーゼ!
私もバンベルクのあのお店で一度食べましたが、生を持ち帰れるんですね!
カイザーゼンメルに挟んだその姿は、あのお店の店先で食べたものとウリふたつですよ~!
あ~、私もまた食べに行きたいな~^^
Commented by bon at 2013-04-05 09:42 x
なかなかコメントできませんがブログは定期的に拝見しています。
komugi家のドイツでのリアルな食をいつも楽しみに見させていただいていますが、この記事はとくに(おわかりいただけますよねw)。

そうか!レバーケーゼって…
焼いたら膨れるんだ!!!
これはすごい発見でした!

パッケージのおっちゃんの顔もいい味出していますね。
Commented by komugi1121 at 2013-04-06 02:31
☆ねこさん
こんばんは~^^
ねこさんは現地のお店で召し上がられたんですねー!!
小さなお店ですが、昔からある本場のお肉屋さんって感じの外観ですよね♪
ドイツでこんなタイプの生の物が売っているなんて私も始めてしりました!
でも日本まで持って帰れないのが残念ですよね~><
私も思い出したらまた食べたくなるくらい本当に美味しかったです♪
Commented by komugi1121 at 2013-04-06 02:36
☆bonさん
私もブログ、毎日チェックさせてもらってます~(^^)♪
今回のドイツの食べ物、レバーケーゼはやっぱりbonさんを思い出しましたよ(笑)
ドイツで食べた時、すごく気に入られてたな~と思って!
こんなに膨れるなんてホント衝撃的ですよねー!
う~ん不思議。。。
焼きたてはホントに美味しかったのでリューベックでもこのタイプが帰るのかちょっと探してみようと思ったり。
このおっちゃんの顔のようないいキャラのお店は見つからないかもしれませんが(^^;)
by komugi1121 | 2013-03-31 07:31 | 食べもの | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧