人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リューベックで再会♪

昨日はバンベルクに住むspatziさんご一家がリューベックにやって来てくださいました。
北ドイツへ旅行されるという連絡を頂いてかこの日を楽しみにしてて、どうかお天気だけには恵まれますように~と思っていたので、スカーッと晴れ間が広がって本当に良かったです。
気温はマイナスにはなりませんでしたが、風が冷たい一日でした。

まずはホルステン門から街歩きスタート!
リューベックで再会♪_f0210340_20142488.jpg


川沿いからの眺め。
ここからの風景は、曇りと晴れではだいぶ違うので青空が広がって何より。
リューベックで再会♪_f0210340_2021878.jpg


人形博物館の路地を抜けて
リューベックで再会♪_f0210340_20215675.jpg


ペトリ教会へ。
リューベックで再会♪_f0210340_20223150.jpg


この教会の展望台からはリューベックの旧市街が一望できるので、特に晴れた日にはおススメの場所です。
ベビーカーで中に入るのはちょっと大変なので、ご夫婦お2人で上がっていただきました。
その間に娘ちゃんのChefinちゃんと少しの間お留守番♪
おチビとは約2週間違いで、以前会ったのは私たちが去年の夏バンベルクを訪れたときだったので7ヶ月ぶり。
2人ともその時よりだいぶ大きくなっています。
お互いチラッと見るとうつむき加減で、目を背けていました(^^;)
恥ずかしいお年頃??(笑)
リューベックで再会♪_f0210340_20332032.jpg


市庁舎の方へ向かい
リューベックで再会♪_f0210340_20353033.jpg


お昼時だったのでランチをご一緒しました☆
リューベックで再会♪_f0210340_20364027.jpg


それからお次はマリエン教会。
リューベックで再会♪_f0210340_20382892.jpg


中をぐるっと見学したあとは
リューベックで再会♪_f0210340_20405963.jpg


こちらもリューベックの観光名所、ニーダーエッガー本店に。
先に買い物を済ませて、2階のカフェでおやつタイム。
リューベックで再会♪_f0210340_20423797.jpg


前回来たときは新装開店後で、あいにく席がなかったのですが、今回もほぼ満席状態でした。
これから暖かくなると観光客もますます増えて、大繁盛するんだろうな~。
それにしてもここに来るとどれにしようか毎回迷いますっ!
リューベックで再会♪_f0210340_20481247.jpg


それぞれ好きなものを注文して、甘いものでホッコリしました。
やっぱりここのケーキは美味しーい。
リューベックで再会♪_f0210340_2047839.jpg


久しぶりにお会いできてとても楽しい時間でした。
次に会うときは子供たちもまた少し大きくなって、再会するのが楽しみです♪
明日からドイツはイースター休暇。
お天気は、まーだ相変わらず0度を行ったり来たりな予報。ホント今年の3月のドイツは異常です。。。
今週末にはサマータイムに入るというのにっ!(>_<)
4日間も家に居るのは退屈なので、のんびりしつつもちょこっと近場にでも出かけようかな~と思ってます。
素敵なイースター休暇を☆
Frohe Ostern!!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by spatzi-1 at 2013-03-29 22:52
komugiさん、水曜は久々にお会いできて本当に楽しかったです。
ブログで拝見していた街をご一緒に散歩できて感動でした。
そして教会の展望台に登っている間、娘を見ていてくださって本当にありがとうございました。
おかげ様でリューベックの綺麗な街並みを一望出来ました。

昼食のレストランも絶品でしたし、ニーダーエッガーのカフェなんて近くだと毎週通ってしまいそうな程素敵でした。

久々に会ったおチビちゃん、益々可愛くなってましたね~♡
次は2人で一緒に遊べる頃にお会い出来ると楽しそうですよね。
またお会いできる日を楽しみにしております。
今回は本当にありがとうございました~!

そして帰り道、ほんの少~しだけですが運転しちゃいました!
Commented by komugi1121 at 2013-03-30 04:31 x
☆spatziさん
こちらこそありがとうございました~!
初リューベック楽しんで頂けてよかったです(^^)
Chefinちゃん、spatziさんご夫婦がいなくなってからママ~と呼んでいてその姿がとっても可愛くて♡
ニーダーエッガーカフェのケーキも美味しかったですね。
私も近いからとついついお持ち帰りしてしまいがちなので危険です(苦笑)
そして運転もお疲れ様でした!
ドイツでマニュアルを運転だなんてホント尊敬です。すごいー!
私はいつになることやらです、、、(><;)
Commented by あんぱん at 2013-03-30 15:07 x
お天気がよくてよかったですね~!!(^^)
すっきり晴れてくれると街歩きが気持ちよさそうですね♪

ランチも美味しそうですが、
その後出てきたニーダーエッガーのケーキ4連発に
またまたくぎ付けになってしまいました~!
すごくたくさんの種類があるんですね!
日本のケーキとは違った雰囲気で美味しそうですね♪

日本に支店があれば通いつめそうだなぁ~と
思いながら拝見してしまいました^^
Commented by komugi1121 at 2013-03-31 05:53
☆あんぱんさん
この日は観光日和でホント良かったです。
あの日以来雲りや雪でいまいちなんですよ~><;

ニーダーエッガーのケーキは種類もたくさんで、もうどれにしようか迷いすぎて困ります。
マジパン私は苦手なのですが、ここのマジパンケーキだけは大好きでいくらでも食べれてしまいそうです(笑)
あんぱんさんはマジパン大丈夫ですか?
ドイツケーキも美味しですが、日本のふわふわケーキや、しんぷりな苺のショートケーキなんかを思いっきり食べたいです~!
by komugi1121 | 2013-03-28 21:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi