1歳2ヶ月

あ~もういい加減見飽きましたこの雪。はぁーーーっ。
ホントうんざりです!(><;)
f0210340_23174056.jpg


気温が一気に上がって溶けてくれればいいのに。
それぞれの家庭で雪かきせっせとしてたり、除雪車のおかげでだいぶ道は整備されてますが、ベビーカーではまだ進むのが大変です。
3月も後半だというのに~。
f0210340_23223931.jpg


話は変わって。
今日で1才2ヶ月。
かなりスタスタ歩くようになって、一日中うろつき回っては何かに手を出してます。
キッチンにあるおやつのクッキーが置いてある場所を知ってたり、いつの間にかバナナやみかんを手に持ってたり。
部屋の中をすでに把握されてます(汗)
ホント知らない間に知恵がついてるんですねー子供って。

静かだと思ったら100%嫌な予感は当たるもので・・・
口の回り甘い匂いプンプン、そのそばには耳をがっつりかじられたイースターうさぎの可哀想な姿!
一才児にしてチョコの美味しさを知ってしまった今日・・・(>_<)
f0210340_4464793.jpg


お昼寝もほんの少ししかしないのに、とにかくパワフル!
すでについていくのが大変。だいぶ自己主張も強くなってきて、夕方頃には私ぐったり(苦笑)
最近の悩みは、食事中にじっとしていられないこと。
イスの上に立ち上がっては怒られ、そして本人もギャーギャー反抗し、それでもまた繰り返すもんだからご飯の時間が長引く長引く。
毎食食べ終わらせる度に、ふぅ~っやれやれとなります><
でも、食べたあとのごちそうさまは両手合わせてパチパチと。
お気に入りはやっぱりおにぎり。そしてセロリにもはまってます。
f0210340_52894.jpg


洗濯物を干していると必ず寄ってきて、かごの中から手渡ししてくれるようになりました。
かごが空っぽになると、干してあるものを次々に引っ張ってそれをまた丁寧に渡してくれるという・・・(笑)
ありがと~!と言われるのが嬉しくて、本人は満足気です(^^;)

私が週末旅行から帰ってくると、どどーんと2つの遊び道具が増えてました。
木馬と木の船。
友人宅に遊びに行ったときに調達してきたらしく、もうちょっと大きくなったら楽しく遊べそうです☆
f0210340_5174133.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2013-03-22 06:04
ぎゃーーこんなに積もってるんですか!?!さすがにうんざりですね。こちらは今日の昼間は8度でしたよー。でもまだ寒いです。天気予報、ついついKomugiさんの住む辺り見ちゃいます。
しかし!チョコレートはちょっとさすがにまだ阻止したかったですよね・・・。食事中の大変さもすっごく分ります。うちももうすぐそうなるんだ、ガックリ。
男の子は本当にパワフル!大変なこともいつかは終わります、お互い頑張りましょう。
Commented by あんぱん at 2013-03-22 16:44 x
1歳2か月おめでとうございます♪

早くもチョコレートの味を知ってしまいましたか~
うさぎさんが2匹ともやられてしまいましたね。。
動きや意思表示がどんどん活発になってきて
大人もヘトヘトですよね。
一日中家にいると特に…(^-^;
お互い負けずに頑張りましょうね!

そして、すごい雪が続いているんですね。
早く春がやってきますように。
Commented by komugi1121 at 2013-03-22 18:11
☆nanohanaさん
今日も朝から吹雪いてます!
天気予報は晴れマークだったのにガックシです><;
南の方は少しずつ春が近づいていってるようですね。早くこちらも暖かくなればいいのですが。

チョコレートも3歳くらいまでは与えないつもりだったのにーっと手の届くところに置いていたので反省です(>_<)
女の子を育てたとこないのでわからないのですが、男の子育児ってこんなに体力つかうものかと毎日ヘトヘトになるまで鍛えられてます(汗)
まだまだこれからですが、お互い頑張りましょうね!
Commented by komugi1121 at 2013-03-22 18:16
☆あんぱんさん
こんなに小さくても、美味しいものってやっぱり知ってますよね~。
高い所に置いたチョコレート、また狙われてます(苦笑)
意思表示ができるようになった分、面白くもあるんですが大変さも増しますよね。
これから話すようになると、またますますそう思うんだろうな~と。
イヤイヤ期なんてどんだけ大変なことになるのやらと今からビビッてます・・・(^^;)

鹿児島の方はすっかり小春日和ですよね。
こちらは今日も雪で、少しそちらの暖かさを分けていただきたいくらいです~!
Commented by ari at 2013-03-22 21:16 x
すごい雪ですね。福岡ではもう桜が満開に近いです。
来週お花見を計画しているのですが、まだ咲いてますようにと毎日、桜さんにお願いしてます(笑)本当に子どもの成長は早いですね。おにぎりとセロリがお気にいり!渋い!ですね。
お米はドイツで買われるのですか?それにしても、komugiさんのお宅は広いですね。木のおもちゃ置いても広々!さすがドイツのお宅ですね。
Commented by komugi1121 at 2013-03-23 05:00
今年は福岡の開花とても早かったみたいですね。
ポカポカ陽気の中の桜はとっても綺麗なんだろうな~と思い羨ましいです。
こちらは今日も相変わらずの寒さで、春がやってくるまでまだかかりそうです><
来週のお花見まで咲いてるといいですね!

お米は日本で買ったのを食べています。でもそれもそこをついてきたので次の里帰りでまた大量に持って帰らなければと(笑)
いやいや、この大きなおもちゃで我が家がまた狭くなりました。そうでなくても常に散らかしまわっているのに~(^^;)
by komugi1121 | 2013-03-22 05:28 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧