人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケルン一人旅~前半編~

今日は朝から列車に乗り、ケルンにやって来ました!
週末1泊2日、しかも一人旅です。
行ってきな行ってきな~!という彼の言葉もあり(私が居ない方が好都合?笑)、おチビが生まれてから初めて一晩離れることにしましたが、さっき電話したらどうやら男性陣2人での留守番も楽しんでいる様子。ふふっ♪

リューベックからケルンまでは、ハンブルクでの乗り換えの際電車が遅れたこともあり、ちょうど6時間かかりました。
ケルン一人旅~前半編~_f0210340_413668.jpg


西の方へ近づくにつれて真っ白だった景色もだんだんなくなっていき、のんびりとした風景が。
ケルン一人旅~前半編~_f0210340_461299.jpg


今回はあまり料金が変わらなかったこともあり、初の一等席を予約してみました。
2等席との違いは、う~ん正直そんなに期待するほど大きな差はなかったかな?(苦笑)
コンセントが付いていたり、食堂車があったり。
ケルン一人旅~前半編~_f0210340_418184.jpg


やっとケルン中央駅に到着!
ケルン一人旅~前半編~_f0210340_4544872.jpg


そして向かい側にはどどーんとケルン大聖堂!
ここに来るのはたぶん5回目かな。でも何度見てもすごい迫力で圧倒されます。
ケルン一人旅~前半編~_f0210340_457834.jpg


中もこれまた感動なのです。
ホントに「うわぁ~すごい。」しか言葉がでないんですよね。
ケルン一人旅~前半編~_f0210340_5651.jpg


それというのも、やっぱりこのステンドグラスの素晴らしさ。
ケルン一人旅~前半編~_f0210340_575481.jpg


どれもこれも魅了されます!
ケルン一人旅~前半編~_f0210340_582887.jpg


歴史的建造物や建築好きな人にとっては、隅々まで見てきっと何時間居ても飽きない場所だろうな~と。
ぐるっと回って大聖堂を後にしましたが、いまだに上の展望台まで登ったことないんですよねぇ。
上からの景色を見てみたいな~と思いつつも、500段もの階段を登る自信なしなので・・・(^^;)
ケルン一人旅~前半編~_f0210340_5215238.jpg


ライン川の方へ。
リューベックよりは少し気温もあるけれど、それでも風が冷たくて寒い一日でした。
ケルン一人旅~前半編~_f0210340_5295630.jpg


明日はまた楽しみな予定があるので、後半編で書きたいと思います♪
ケルン一人旅~前半編~_f0210340_5335186.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2013-03-17 10:01 x
一人旅!!
素敵な響きです~♪
行っておいでと言ってくれる旦那さま、なんて優しいんでしょう(*^_^*)

こちらに「ケルン」という美味しいパスタ屋さんがあるせいで
ケルンと聞くとまずパスタをイメージしてしまってましたが・・・(^_^;)
大聖堂素晴らしいですね!!
お写真でもこれだけ迫力があるので
実際見るとすごい感動が味わえそうですね。
特に、ステンドグラスは直接見てみたいと思いました^^

後半も楽しみにしてま~す☆
Commented by かおり at 2013-03-17 10:24 x
一人旅なんてすごいですね😄ドイツ語はばっちりなんですね,いいな。ドイツを一人で満喫している旅の様子が多々写真等で見れてとても楽しく読んでいますよ。
Commented by marina at 2013-03-17 19:13 x
はじめまして!大学時代はドイツ語を専攻しており、ドイツが大好きなmarinaと申します。
いつも楽しくブログ拝見させていただいていますが、ケルン大聖堂の写真にいたく感動し、コメントさせていただきました。
ドイツには何度か行きましたがケルンには一度も行ったことがないので、いつか大聖堂をこの目で見てみたいです♪
旅の後半も楽しみにしています。

Commented by いもむし at 2013-03-17 19:54 x
ほ〜んとに いい響きです 一人旅! 私も以前は良くしてました。友達や家族との旅もいいですが、一人旅にはまた違う楽しさがありますよね。自由ですこしドキドキするような、、、自分の事を考える時間なんかもあったりして。。 いいですね〜
ケルン大聖堂の写真素敵です。私も行ってみたくなります。
後半の旅も楽しんでください! 体調を崩されていたようですが、元気になってよかったです。お家に帰ったらかわいい息子さんが首を長〜くして待ってるんでしょうね。:))
Commented by ねこ at 2013-03-17 22:00 x
ひとり旅ですか~!いいですね~!
ケルンは私も2度行きましたが、私もまだ大聖堂の塔には上れていません。
この先いつの日かの楽しみにとっておきます。
(・・・って体力どんどんなくなるのに、大丈夫なのかしら?私。^^)
後半のお楽しみって何でしょうーー??
ご報告待ってます☆
Commented by spatzi-1 at 2013-03-18 05:37
一人旅!何てステキな響きなんでしょう!
途中、電車の遅れが有った様ですが、それもまた旅の醍醐味♪って、一人だと時間を持て余してしまいますかね。

それにしても、立派な大聖堂ですね。外観も内観も素晴らしい☆

一人旅・後半編も楽しみにしています。
Commented by komugi1121 at 2013-03-18 16:39
☆あんぱんさん
出産する前までは、結構一人でぶら~っと旅行するのが好きだったんですが、子供が居るととてもじゃないけど無理ですもんねぇ><
今回の旅行も夫は大賛成で、むしろ行ってこい!的な感じだったので(笑)久しぶりに一人旅ができました。
ケルンという名前のパスタ屋さんがあるんですね!
何かしらドイツのケルンと関係してるんでしょうかねぇ・・・??
気になるところですー!
大聖堂は本当に鳥肌もので、写真じゃその生の迫力が伝わらないのが残念ですが、あんぱんさんにも是非中のステンドグラスや隅々から建物も素晴らしいので見ていただきたいですっ!
Commented by komugi1121 at 2013-03-18 16:39
☆かおりさん
いえいえ!旅行者用のドイツ語会話本持ち歩いてます(笑)
私のでたらめドイツ語でも今までどうにかなってきたので、何かトラブルがあってもどうにかなるよね!的な感じで(^^;)
本物の景色や建物を見ていただくのが一番ですが、少しでも写真で旅行気分になっていただければ嬉しく思います。
Commented by komugi1121 at 2013-03-18 16:39
☆marinaさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
いつも見て頂いてとても嬉しいです。
もし次回ドイツに来られる際は是非是非ケルンはおススメです!
きっと大聖堂は衝撃的なくらい圧倒されるので、感動すること間違いなしだと思いますよ~!
今度ともブログをよろしくお願いします。
Commented by komugi1121 at 2013-03-18 16:40
☆いもむしさん
良いですよね~一人旅♪
友人となどの旅行もわいわいして楽しいですが、自分のペースで気軽にブラブラできるし一度するとハマリますよね。
私も以前はよく出かけていました。
今回は週末だけでしたが、息子も夫も結構2人で楽しんでたみたいなので、次は数泊してこようとすでに思ってます(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-03-18 16:40
☆ねこさん
ねこさんも以前ケルンに行かれたんですね!
大聖堂は何度見てもあの堂々とした建物には本当に感動モノですよね~。
私も上まで登って、ライン川やケルン市内を眺めてみたいのですが、まず体力ないのとこの寒い時期には辛いので今回も断念・・・(汗)
でもいつかチャレンジしたいですね(^^)
後半編は観光とは関係ないのですが、どうぞお楽しみに~♪
Commented by komugi1121 at 2013-03-18 16:50
☆spatziさん
出産してからは、一人旅なんてとてもとても無理だったのですが、断乳してから預けるのも楽で助かります~。
行きの電車が遅れはまだ良かったのですが、帰りはこれまた悲惨なハプニングがありました。
遅れの多いDBのせいじゃなく、完璧に自己責任ですが(><;)
ケルンの大聖堂も素晴らしいですが、バンベルクの大聖堂も堂々としてホントに素敵ですよね!
とっても印象に残っています♪
Commented by サスケ at 2013-03-18 19:12 x
写真からも迫力が伝わってくるケルン大聖堂!目の前にしたら
それはそれは感動するんでしょうね~。是非、訪れたい場所の
ひとつです。
一人旅でのリフレッシュ、帰ってからの夫婦・親子間があったかく
なりますよね。(ご主人の理解があることが大前提ですが^^)
我が家は先日、4月から社会人になる息子と大学生の娘と主人で旅行に行ってきました。
もうすっかり子供達に面倒を見てもらうという感じでしたが(笑)
楽しかったです。
色々な旅のかたちがありますが、それぞれ良いところがありますよね!ハプニングの後半編 楽しみです☆

Commented by かなぽこ at 2013-03-18 19:52 x
お~komugiさんっ
ケルンに行ってきたんやね~♪
一人旅いいなーうらやましー!!笑
でもでも日ごろ 子育てに家事にドイツ語に!
がんばっじょるじぶんへのご褒美やね;)
だんなさん、ほんまにやさしいね~!!
めんどうみいいよね!!
また近々 会おうね~★
Commented by ちびすけ at 2013-03-18 23:17 x
「1人旅」
なんて素敵な響きだろー!!
独身のときは好きなだけやってたなぁと、振り返ってみたらなんだかウズウズしてきちゃいました(>_<)
私が1人で自宅を空けたのは、二人目を出産したときかな(笑)

旦那さん素敵ですね!とても大事にされているんだなぁとわかりますね♪
私も今度提案してみようかな!考えたことがないので、なんかいいきっかけになりそうです!やっぱり自分時間は大切ですからね(^o^)
それにしても、ケルン大聖堂は壮大過ぎて写真でも言葉がでない感じですね!
いつかは見てみたい!
Commented by komugi1121 at 2013-03-19 07:23
☆サスケさん
実際大聖堂を目の前にすると、ただただ見上げて迫力に圧倒されてしまいます。
ドイツの中でも本当におススメしたい世界遺産です!
そうですよね。一人になる時間もあって気分もリフレッシュできたので、なんだか夫と子供への態度も気持ちにちょっと余裕を持てるようになった気がします。
自由に送り出してくれる夫に感謝しないとな~と。普段は毎日バタバタで考える暇なしなのですが(汗)

サスケさんご家族で素敵など旅行されたんですね~!
子供が大きくなると家族で出かけることも少なくなり、社会人になると時間がもっと少なくなりめったに家族旅行する機会もなくなるので、きっととても思い出に残ったのではないでしょうか☆
私も両親との旅行なんていつだったか思い出せないのですが、里帰りしたときには孫を入れて3世代旅行もいいなーと思います(^^)
Commented by komugi1121 at 2013-03-19 07:37
☆かなぽこさん
そうそう、一泊だけやったけどちょっと旅行してきたよ。
ご褒美?と言えるほど頑張ってないよー!
かなちゃんみたいに毎日料理なんてほぼしてないズボラ主婦やし・・・(^^;)
旦那は子供の面倒&ついでに私の面倒見も良いかも(笑)
なんだかお世話とか全然苦にならん人みたい。
雪が解けて外に出やすくなったらまた遊ぼうね☆
Commented by komugi1121 at 2013-03-19 07:46
☆ちびすけさん
独り身のときは、思い立ったらどこでも気軽にパッと行けちゃいますけど、子供がいるととてもとても・・・ですよね!

子育てしていると一人の時間は1時間でもとっても貴重ですよね。
丸2日なんて家をあけると、Gくん&Tくんのことが気になるかもしませんが、きっと気分転換できてまた新たな気持ちで子育て頑張ろう!と思えるきっかけになると思うので思い切ってご主人にひとり旅の提案してみてはいかがでしょう!?

ケルン大聖堂は本当にとっても素敵なので、また次回ドイツに来られた際は是非おススメの場所です。
リューベックからはすぐに行けないのが残念ですが(><;)
by komugi1121 | 2013-03-17 05:42 | | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi