人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた積もりました

昨日はお昼過ぎから雪が降り出し、そして吹雪になり、翌朝窓の外はあっという間に真っ白。
またまた積もりました_f0210340_50167.jpg


20センチ程積もって、一週間前のポカポカ日和がウソみたい!
春も近いな~とちょっと期待したのにー。
でも久々の雪も悪くないかも?と密かに思っています。
これが続くとまたうんざりなんですけどね(^^;)
またまた積もりました_f0210340_551043.jpg


病み上がり一家なのでこんな天気ともあり、今日は家で大人しく過ごしました。
いなり寿司のあげがまだ残っていて、賞味期限も迫っていたので今日もまた作ることに。
寿司酢がなくて、台所の棚の奥にポツンと残っていたWeißweinessig(白ワイン酢)を見つけたので混ぜてみたら、これが結構合いました^^
あーでもやっぱり握りが食べたい!
ウニ、甘エビ、タイ、タコ。。。日本に帰ったら飽きるくらい食べてやるー(笑)
またまた積もりました_f0210340_5142453.jpg


家で退屈しているおチビのグズグズをなだめるため、アパートの中庭にちょっと出ました。
あまりの雪の多さにビビッたのか、はたまた冷たいのが嫌だったのかギャン泣き。
良かれと思って連れ出したのにグズグズで逆効果・・・(汗)
家に戻ってもこんな感じで、お昼寝から起きても、一日中今日は不機嫌モードでちょっと大変でした。
やっぱり歯が原因かなぁ。でも夜泣き復活はしてないので助かってます。ホッ。。。
またまた積もりました_f0210340_5333247.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by dieElfen at 2013-03-11 14:32
おはようございます!
ほんと、すっごい勢いで泣いてる。見ている分には可愛いけど、本人は余程イヤだったんでしょうね。^^;;
わたしも昨日の時点では「雪も良いな〜」って思っていたけど、こちらは昨日の雪かきの甲斐も無く…今朝もまた積もってるの。ガーーーン。T_T
出掛ける予定があるんだけど、雪かきどうしましょ。
Commented by komugi1121 at 2013-03-11 21:09
☆dieElfenさん
おはようございます^^
いつもは窓から不思議そうに見ていた雪も、近くで見るとビックリだったようで(^^;)
でももうちょっと大きくなったた雪まみれになって遊ぶんでしょうね。
そして今日はまたまた昨日以上に大雪ですね!
これで雪かきはしてもしてもキリがないですね(><;)
少しおさまるかな~と今も家で待機中なんですが、ますますひどくなるばかりで困ったものです!
Commented by ari at 2013-03-11 21:30 x
すごい雪ですね。
ところで、先日のブログに旦那様がお家で仕事をすることになったと書いていらっしゃいましたが、今日は家で仕事をする日にしよう!等ドイツでは柔軟にできるのですか。旦那様の会社だけ??すいません。不思議に思ってしまって、、、
Commented by ぐみべあ at 2013-03-12 04:54 x
今週、また寒いらしいですね。体調良くなったとおっしゃってましたが、ぶり返しませんように!

天気が良かった日から突然天気が悪くなると、うちの娘はすこぶる機嫌が悪いんですが、もしかしたら息子さんもそうなのかな?気圧のせいだと勝手に思ってるんですが・・・。

お稲荷さんがおいしそうです!並べ方もステキ。(雑な私がやるとこんなキレイには出来ません 涙)
Commented by komugi1121 at 2013-03-12 05:33
☆ariさん
うちの夫のはコンピューター相手の仕事なので自宅でも働けるというのもあるので、会議などが入ってない限り融通が利くので今回みたいな急な場合は助かります。
会社にもよってもちろん違いますが、日本に比べると、もう断然ゆるゆるな気がします(笑)
有給一ヶ月以上あったり、残業も珍しかったり、働き者の日本人に比べたら考えられないですよねぇ(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-03-12 05:47
☆ぐみべあさん
今日はさらに大雪で大変でした><;
プラハの方もでしょうか~?

娘さんは天気が悪くなると機嫌が悪くなったりするんですね!!
そういわれれば、うちの息子も当てはまる気が・・・
気圧の関係もあるのかもしませんね。
グズグズがひどくならないように、晴れの日が続いて欲しいものです!
イナリは味付けのあげに詰めただけの手抜きなんですよ~(笑)
大量に作って困ったので、ご近所さんだったらおすそ分けに伺いたいところです!
Commented by London Caller at 2013-03-12 08:46 x
ドイツはまだまだ寒いんですね〜
雪がたくさんあるんです!
Commented by こじか at 2013-03-12 18:33 x
こんにちは。
雪が降り積もった2日間ハンブルクに用事があって出かけたのですが予想以上の積雪と吹雪でびっくりしました!
転んでる人もいたし、バスがターミナルで豪快に衝突したりで(空車でしたが)。でも電車はまったく遅れなくてラッキーでした♪ 私もアジアショップで買った味つきの揚げでいなり寿司作ってみました☆4月に帰国を予定してるので私も日本で和食食べまくりたいと今から楽しみにしてます~!!Komugiさんはいつ日本帰国予定ですか?
Commented by あんぱん at 2013-03-12 23:12 x
すごい雪にビックリです!
20センチも積もるなんて…

白ワイン酢の稲荷寿司とっても美味しそうです♪
私はいつもご飯を詰めすぎて稲荷が破れてしまうので
こんなにきれいにできませ~ん^^;

体調崩されていたんですね><
ご家族全員だと大変でしたね。
ぶり返さないようにお大事になさってくださいね。



Commented by spatzi-1 at 2013-03-12 23:18
天気予報通り今週は本当に寒くなりましたね。
リューベックはこんなに雪が積もったんですか!こちらバンベルクは今日のお昼過ぎから降り出して、あっという間に積もりましたがリューベックに比べると全然です。
しかし、雪が溶けて春が来たと思ったのに・・・。まだまだ春は遠そうですね。

おチビちゃん、おお泣きしてますね~~~!
あまりの雪の多さにビックリしたんでしょうか?
今年の冬はもうすぐ終わってしまいますが(そう信じたい!)
来冬辺りはソリで楽しく遊んでくれそうな気がしますよね。

それよりもご家族3人共体調を崩されていたんですね。
寒い日が続きそうですので、無理なさらないでくださいね。
Commented by ねこ at 2013-03-13 00:32 x
komugiさん、こんばんは。
これはまた、よく降りましたね~。
ひと晩で20cmとは、やはり北ドイツ!って感じですね。
雪の中のおチビちゃん、お気の毒だけど大泣きしてる姿がかわいい☆
福岡はここのところ暖かい日が続いていて、木々の葉が出始めたり花がついたりとすっかり春モードです。
明日は雨のようですが。
ドイツでもしっかり日本食作ってらっしゃいますよね~。
いなり寿司なんて、日本にいてもなかなか作らないですよ、私。(笑)
ちょうど今日のお昼は岩田屋の「古市庵」で買って食べましたけど。(笑)
体調を崩されて間もないので、まだまだお大事にされて下さいね。
Commented by komugi1121 at 2013-03-13 00:45
☆London Callerさん
ドイツはまだ冬から抜け出せそうにありません。
ようやく雪は止んだのですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
春が待ち遠しいです!
Commented by komugi1121 at 2013-03-13 00:48
☆こじかさん
北ドイツ、ものすごい寒波がやって来ましたね~。
今日は晴れているのでホッとしています。
今日も降り続いたら、きっともっと事故も続出でしたよね><;
味付けのあげがあったら詰めるだけなので便利ですよね~!
次回の里帰りのときにも買って帰ろうかなと思ってます。
私も来月帰国するんですよ~!こじかさんもなんですね!
春の日本楽しみですね(^^)/
Commented by komugi1121 at 2013-03-13 00:57
☆あんぱんさん
九州ではこんなに雪が降るのもそうめったにないからビックリです!
まだ冬から抜け出せそうにないドイツです><
鹿児島はずいぶん暖かくなっていますよね~。
福岡でも20度あると聞いたのでまさに春ですね!

イナリ寿司、あげが分厚かったおかげでなんとか詰めれましたが、普通のなら私も完全にアウトです(笑)
ドイツには酢もたくさん種類があって、果物系の物もいっぱいで結構美味しいんですよ~(^^)
体調はすっかり3人ともよくなったので、ぶり返さないように気をつけたいと思います!
お気遣いありがとうございます☆
Commented by komugi1121 at 2013-03-13 01:04
☆spatziさん
先日の小春日和はホントになんだったんだろう?と言いたくなりくらいですよね~。
一気にガクンと気温も下がり、しかも北ドイツは今シーズン一番の大雪だったように思います。
雪に興味あるみたいなんですが、雪の中に立ったら硬直してます(笑)
今日もちょっと触ったら大泣きしました・・・冷たさにビックリしたんでしょうね~(^^;)
今週いっぱいはまだまだマイナスの日が続きそうなので、体調には十分気をつけたいと思います。
spatziさんご家族もどうぞお気をつけくださいね☆
Commented by komugi1121 at 2013-03-13 01:13
☆ねこさん
こんばんは。
福岡はもうすっかり春模様みたいですね(^^)
桜の開花も今年は早そうですね~。
こちらは前日の倍近くの雪が積もり、もうてんてこ舞いです(汗)
おチビも外には出たいけど、雪がちょっと怖いみたいで今日も泣きました~。
母としては雪と戯れている所を一枚おさめたかったのですが(^^;)
「古市庵」のお寿司がランチだなんて羨ましい限りです~!
天神周辺はお弁当もたくさん帰るので今日は何にしようかな
ーと迷いますよね。
里帰りしたときにはデパ地下の食料品巡りが楽しみの一つでもあります♪

by komugi1121 | 2013-03-11 05:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi