人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスからの贈り物☆

今週始めはここ北ドイツも10度以上まで気温が上がる日があり、珍しく小春日和でした。(今日はまた雪の日に逆戻り)
そんな天気とは裏腹に、家族全員で絶不調!3人ともダウンしてました(泣)
始まりは日曜日の夜中。おチビがベットで嘔吐。
とても苦しそうで、泣きながら吐き、少し落ち着いて横になったかと思うとまた・・・それを10回くらい繰り返しました。
翌朝はちょっと回復した様子だったので、朝食を少し食べたらまた。。。
もう服やらシーツやらタオルやら替えが足りなくて、3回も洗濯機をフル回転。
嘔吐と下痢だったので、もしやインフルエンザ!?と疑ったのですが熱はなく、でも機嫌が悪くグズグズ。
いつもより長いお昼寝から覚めたら少しスッキリしたようで、次の日もとても天気が良かったので外の空気を吸いに近くを散歩。
私もあまり体調が優れなくて、この日は彼も自宅で仕事をすることになったので助かりました。
フランスからの贈り物☆_f0210340_19523276.jpg


がっ!この日の夕方、次は彼が気分が悪いと言い出し、夜にはもう最悪な状態でしたー。
翌日も寝込んでましたが、1日休んだらだいぶ良くなりました。
そして、その日の夜は見事に私がバトンタッチ。かなり体調悪くなり寝込む羽目に・・・(><;)
ようやく一週間経とうとして、3人とも普通の生活に戻りつつあります。
おチビはいつもの食べっぷりに比べたら量も少なめで、グズグズはちょっと引きずってますが。
9、10本目の歯が同時に生えてきているのでそれもあるのかなぁーと。

はぁ~それにしても今週は大変だったしか記憶がない(苦笑)
いつもは暴れん坊すぎて手を焼くことも毎日ですが、やっぱり元気が何よりと思い知らされました。
そして食いしん坊な私も珍しく食欲がなく、美味しく何でも食べれるって幸せだなーと思った一週間なのでした!(^^;)


さてさて、話は変わって。
先日の記事で、フランスのお菓子「ボンヌママン」を探しているという記事を書いたのですが、やっぱりなかなかドイツのスーパーでは見つけられず・・・
そんな中、ブログを見てくださっているフランスにお住まいの方から、良かったら送りますよ~というご連絡を頂いたのです。
嬉しいお言葉だけ・・・と思いつつ、厚かましくもお言葉に甘えてお願いすることにしました。
そして早速、昨日届きました☆
どどーんっ!!(クリームパンのようなこぶしがさっそく近づく・・・汗)
フランスからの贈り物☆_f0210340_2025866.jpg


開けた瞬間、ギッシリ詰まったお菓子たちにビックリ、そして大興奮。
探していたボンヌママンがこんなにたくさん!
お願いしていたプチマフィン&マドレーヌ以外も入れてくださって、フランスにはこんなに種類が売られていることを知りました。
食べるのが楽しみすぎるっ♪
フランスからの贈り物☆_f0210340_20292566.jpg


そしてこれまた可愛らしいパッケージのボンヌママンのクッキーに、モノプリグルメのお菓子も。
フランスからの贈り物☆_f0210340_20321668.jpg


おチビにまで嬉しい絵本のプレゼントが(^^)
学生の頃に勉強した記憶を呼び戻して、とーちゃんに頑張ってフランス語で読んでもらわないとね~。イヒヒッ。
フランスからの贈り物☆_f0210340_2159427.jpg


有難いお心遣いにホントに感謝です。。。(涙)
あ~それにしてもフランス素敵!
ゆっくり観光巡りも、そしてもちろんスーパー巡りもして思う存分買いだめしたい~。
南や西ドイツだったら車でも行き易いのに、こういう時は北ドイツ在住なのが残念ですっ(>_<)
今年中、せめて来年には行けるかなぁ?


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2013-03-09 22:53 x
ひぇ〜〜(><)大変だったのですね。感染一家。。。親族と離れて暮らしてる一家にとって、一番嫌なパターンですよね(涙)お疲れ様でした。。。前回とても嬉しそう?にムッツェンが登場してたので、楽しい日々をお過ごしだと思いきや、、、まさかそんな大変な事になってるなんて…!
でも、少し快復されてるとのことで安心しました〜。
春は近いとはいえまだまだ寒い日もあるので、お体大切になさってくださいね(^^)
フランス菓子食べて元気をチャージ!
Commented by komugi1121 at 2013-03-09 23:27
☆プチりすさん
散々な一週間が終わってホッとしています~。
ムッツェンを頬張っていたときはこんなことが待っているとは思いもせず・・・(汗)
近くに頼る人がいないとこういう時ホント困りますよね~。
でも3人同時にってことはなく、それぞれ一日ずつづれて体調が悪かったので運が良かったととるべきか(笑)
プチりすさんの京都滞在記も拝見させて頂いてました!
もうすぐ自宅に帰られるのでしょうか?あっ、それともすでに東京かな?
ご主人が出張から無事に戻られるのが待ち遠しいですね☆
それにしてもますますフランスへの憧れが増してるこの頃です。
体調も良くなったことだし、調子に乗りすぎない程度にお菓子を味わいたいと思います(^^)
Commented by nanohana at 2013-03-10 00:25 x
家族全員とは大変でしたね。嘔吐&下痢は本当にしんどそうで、周りも大変ですよね。しかも感染力が強い。でも乗り越えられたようでよかったです。そういう私も、今週はダウンしておりました。健康であることの幸せさ、をかみしめています。
またぐぐーーんと(特に北のほうは)寒くなるようですから、注意しましょうね。
お話変わって、そうなんですよ、ここからはフランスがとっても近いので、日帰りでフランスのスーパーに買出しなんてことをみなさんしてらっしゃいます。
久しぶりのボンヌママン!こんなにたくさんっ!楽しみですね★
見たら私もフランスに行きたくなりました~。
Commented by さくら at 2013-03-10 01:34 x
ひゃー、家族みんなでダウン・・・大変でしたね、komugiさん。。。そして、看病、お疲れ様でした。でも、たしかに、三人一緒に、ということにはならなくて不幸中の幸いでしたね。こういう時、頼れる親族が近くにいないとほんと辛いですね。人事ではないので、その辛さ、大変さ、とてもよく分かります。でも、なんとか無事に乗り切れたようで何よりです。皆さん、まだ病み上がりで本調子ではないかと思います。どうぞあたたかくして、ゆっくりお過ごしくださいね。それにしてもフランスのお菓子、美味しそう!!私は、フランスのヌガが大好きです~♪
Commented by komugi1121 at 2013-03-10 05:38
☆nanohanaさん
見事に全員やられてしまい、しかもキッチリ順序よく寝込みました(苦笑)
ほんと感染って怖いですね~><;
子供がきつそうにしているのは、どうしてあげようもなくこちらも辛いですよね。嘔吐は生まれて初めてだったので焦りました。
こちらは今日また一気に雪が積もり、またまた冬に逆戻りです。せっかく暖かくなったと思ったのに残念ですよね~!

やはり皆さんも日帰りでお出かけされてるんですね。
ここからはコペンハーゲン日帰りくらいしか行けなくて(><;)
南ドイツはフランスにスイス、オーストリアも近くて羨ましいです~!
Commented by komugi1121 at 2013-03-10 05:54
☆さくらさん
やっとみんな回復してホッとしています。
こういう時ほど、海外生活は困りますよね(><;)
自分の体調が悪いときちょっとでも子供をみてもらえたら、、、と思ってしまいます!
夫が居ないときとかはもうどうしようもないので、もしもの場合に預かってもらえる所やお願いできる人を見つけておかなければな~と。。。

コロラドは大雪のようですね!まだ降り続いてますか?
北ドイツもしばらく見なかった雪がまた降ってきて、一気に真っ白になりました。
暖かくなるまで気が抜けないですね(>_<)

フランスのお菓子、スーパーのものなのにどれも質が高くてびっくりします。ヌガーも美味しいですよね~♪
私はアメリカのPEPPERIDGE FARMのホワイトチョコチャンククッキーにしばらく大ハマリしてます!(笑)
Commented by junjun at 2013-03-10 19:28 x
病気になると何よりも健康一番!!だってつくづく実感しますね。実は我が家も2週間前に高熱菌に冒されて子供ふたりに加え、めずらしく私まで発熱してダウンしていました。今周りでも流行っているようです。フランスからの素敵な贈り物でたっぷりとエネルギーチャージしてくださいね^^ それにしても今朝の積雪にはびっくりです!!
Commented by Irisachi at 2013-03-10 22:27 x
えぇーこの1週間そんな大変なことがあったのですね。それなのにメールのやり取りをさせてしまってすみません!
子供がいると病気になると辛いですよね。今はみなさん元気になられたようでよかったです!
それから記事にしてもらって恐縮です・・・。わたしはKomugiさんのブログをみているとドイツの美味しいものにとても惹かれるのですが。お互いないものねだりですね~。笑
私もいつかドイツに行ってみたいです。
Commented by komugi1121 at 2013-03-11 00:50
☆junjunさん
あら~っ!junjunさん一家も大変だったんですね(><;)
回復されたようで何よりです!
今年のドイツ、例年より風邪が流行ってるんですね~。
ベットでぐったりしながら健康な体よ戻れ~と思ってました(汗)

数日前はあんなに暖かかったのに、またもや真冬のドイツに逆戻りですね。
リューベックも雪がどっさりで、せっかくの日曜なのに引きこもってます。
明日からもずっと寒い日続きみたいなので嫌ですねぇ。。。
Commented by komugi1121 at 2013-03-11 01:04
☆Irisachiさん
いえいえ!とんでもない!体調悪いと言いながらもベットにパソコンを持ち込んで、ネット動画見たり、メールチェックしたりしてました(笑)
回復してきて食欲が湧いてきた頃に、ちょうど荷物が届き、まさになんという素敵なタイミング!と一人で盛り上がってました(^^;)
この度は本当にありがとうございましたー!

ドイツにもフランスの味とはまた違ったものがあると思うので、いつか機会があればドイツにいらしてくださいね!
とはいえ、大人だけだとパパッとできる移動も、子連れでの旅は大変ですよねぇ。。。
せめてドイツ国境近くのストラスブールでフランスの雰囲気を味わいたいな~というのが今年の目標です!
そしてリヨンをゆっくり街歩きするのにも憧れてます☆
Commented by ぐみべあ at 2013-03-12 04:50 x
体調の方はもう大丈夫ですか?
何だか暖かくなったり寒くなったりの差が激しいので、体調も悪くなりますよね。

フランスからの小包!それは嬉しいですね!

いやー、東欧にはない美味しい物がドイツに沢山あるー!と東欧慣れしてしまっていますが、フランスには更に美味しいものがあるのですね・・・いいないいな(笑)

北ドイツは・・・北欧に出易い!?って、高いし寒いし・・・やっぱり南に簡単に行ける場所がいいですよね。
Commented by komugi1121 at 2013-03-14 07:49
☆ぐみべあさん
体調は3人ともすっかりよくなりました!
ホント気温さありすぎて、体調管理するの難しいですよねぇ(><;)
息子は具合悪くなることがめったにないので、子供が体調悪いとやっぱりヒヤヒヤしました~。

チェコのお菓子はあまり目にすることがないのですが、パリパリのワッフルが美味しいと聞くので気になるところです~。
ドイツもお菓子は種類いろいろでチョコなんかも美味しいですが、フランスはやっぱりスーパーでもこの味が!?と、レベルが高くてビックリです!
北ドイツ、海が近いのは良いですけど、せっかくのヨーロッパなのに車で気軽に国境越えできないのが残念すぎますよね~><
確かに北欧物価高いですし、ユーロはフィンランドしか使えないし。。。汗
南に一度は住んで、フランスやスイス日帰り旅行を楽しむのが夢です(笑)
by komugi1121 | 2013-03-09 22:17 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi