ベビー靴を買いに

週末の土曜日は、歩き出したおチビのLauflernschuhe(歩行練習の靴)を買いに靴屋さん巡りをしてきました。
散歩のときはずっとベビーカーの中だし、まだちゃんとしたファーストシューズを買ってなく・・・
とりあえず寒さ防止にとH&Mで買った飾り物のようなブーツだけ。

f0210340_603880.jpg

店員さんにちゃんとサイズを測ってもらい、21か22と言われました。(日本だと13cmか13.5cm)
そしてどうもおチビは足の甲が高いらしく、それも考慮してちゃんと合うのを履かせた方が良いとのこと。
靴屋さんを回ってみて、ドイツで知られているベビー靴はRicosta、ecco、superfit、Elefanten、Richter等々があると知りました。それぞれヨーロッパのもの。
そしてどれも結構な値段!だいたい€50くらいで、上は€70、80なんてのも。
ドイツ製子供靴で有名なRicostaは日本で買うと1万円は必ずするようで、、、ひょぇ~!
小さくて可愛い靴も値段だけは可愛くないんですね~(笑)
でも歩き始めの今の時期はやっぱり最初がとっても大事!
ちょうど良いのを見つけ、2足買いました。以前セール中に買っていたのも2足あるのを後から思い出してゴソゴソ出してみました。もはやファーストシューズはどれ?(笑)
そのときは歩くのはまだまだ先と思っていたけど、今はちょうど良いサイズ。でも春夏用なのでギリギリ履けるかなぁ・・・(汗)
左から、superfit/GEOX/stride rite/adidas
f0210340_5133710.jpg



先週怪我した左目の上は腫れもひいてだいぶ良くなりました。
心配してくださってありがとうございました~m(_ _)m
傷も綺麗に治りそうです。よかったよかった。
羨ましい回復力!若いって素晴らしい・・・(笑)
f0210340_5543074.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by nanohana55 at 2013-02-26 06:21
こんばんは!
わー、4足もあってすごい。
21か22だったのですね、参考になります。娘のファーストシューズが19だったのですが、それはもうサイズアウト確実です泣
子供の靴って本当に高いですよね~!ほんの少しの間しか履かないのに何でって思ってしまいます。
怪我もよくなったようでよかったです。たくさんお出かけできるように早く暖かくなってほしいですね♪
Commented at 2013-02-26 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2013-02-26 19:19
☆nanohanaさん
ちょっとしか履かない時期なので、4足のうち出番の無いまま靴箱に眠るのもありそうです(^^;)
足のサイズはこの時期の標準くらいみたいなのですが、つま先は指一本分くらいの余裕があった方が良いみたいなので、22を購入しました。
2~3ヶ月の為に50ユーロと思ってしまいますが、大人のものより小さい靴の方が手がかかっていそうですよね。
nanohanaさんの息子くんも、来月一歳を迎えてファーストシューズ購入も近いですね!
春が来るのが待ち遠しいですね~♪

Commented by komugi1121 at 2013-02-26 19:30
☆鍵コメさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
男の子の育児、本当に鍛えられますよね~。今でさえ結構毎日ヘトヘトなのですが、この先どうなることやらと・・・(^^;)
この時期はダメなもの程扱いたがる時期ですよね。でも本人も本当はいけないと分かっているのか、私の顔を伺いながら試すようにそろ~っと触ったりしてます(笑)
それでも子供の成長はやっぱり嬉しくて見ていて楽しいものですよね(^^)
また是非ブログに遊びにきてくださいね。コメントもお待ちしていまーす☆
Commented by Mina at 2013-02-26 23:17 x
ファーストシューズ購入ですかヾ(゜0゜*)ノ?
早いですね~(>_<)
子供の成長って本当に早い(〃∇〃)
服もちょっと大きいモノを買ってもあっという間に小さくなって着られなくなったり…
でも、そんな事も全て楽しみの1つですね♪
Commented by spatzi-1 at 2013-02-26 23:24
おチビちゃんの怪我、良くなって本当に良かったです。
傷も綺麗に治りそうで一安心ですね。

我が家も靴を買わなければと思っているので参考になります。
靴のサイズを測ってくれたのは子供靴専門のお店なのですか?それとも普通の靴屋さんでしょうか?
子供の足の成長の為にも素人判断より専門家に見てもらったほうが安心ですよね。
この靴でお散歩に行くの、楽しみですね~♪
Commented by ぐみべあ at 2013-02-27 05:44 x
お顔の怪我、写真だとほとんどわかんないですね!新陳代謝がいいって素晴らしいですね・・・羨ましい。
ちなみに流血した時は病院に連れて行かれましたか?何だか、どの程度だと病院に連れて行ったらいいのかわからず、今後の参考の為に色々教えてくださいね。

うちはまだ歩きませんが、立ちやすいようにとファーストシューズ買いましたが、足が小さめサイズ17だったので、あまりなかったです。子どもの靴で100ユーロ前後するって結構な金額ですね。靴が4足もあって衣装持ち!
Commented by komugi1121 at 2013-02-27 17:55
☆Minaさん
歩くのなんてまだまだ先だと思っていたら、いつの間にかトットコトットコで。これがもう少ししたらドタバタ追いかけっこになる毎日なのかな~と(笑)
ホント子供はあっという間に大きくなるので、洋服もすぐに入れ替えしないといけないんですよねぇ。
こんなに小さいの着ていたんだーと眺めては少し切なくなります(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-02-27 18:04
☆spatziさん
傷がそこまで深くなくて直りが早くてホッと一安心です。
また、次は頭に青たんつくってますが(汗)

Chefinちゃんもファーストシューズデビューそろそろですね♪
普通の靴屋さんの2階にある子供靴フロアで買いました。
そこを担当している店員さんだったので、やはり子供靴にも詳しいそうでした!
歩き始めの足はまだまだぐにゃぐにゃとして骨ができてないので、しっかりと足首を固定しているタイプや、つま先指一本分入るくらいの大きさが良いなどなど・・・
暖かくなったら公園でたくさん遊ばせたいですよね~☆
Commented by komugi1121 at 2013-02-27 19:17
☆ぐみべあさん
ホント子供の新陳代謝は良いですよね。
こっちは毎日ヘトヘトなのに、どんだけ動き回っても疲れなしで羨ましいです~(笑)
今回怪我をしたときは、1センチくらい切りましたが血も少しすでば止まり、本人も少しすれば泣きやみ傷も深くなさそうと判断したので病院には連れて行きませんでした。
まだ言葉がしゃべれないうちは、親が判断しないと行けないので難しいですよね(>_<)
病気をしたときなんとは特に、すぐに気づいてあげないと大変なことに・・・なんてことも有り得るので心配ですよね!
子供靴、結構な値段ですが小さくて可愛くてついつい見入ってしまいますよね~危険っ(^^;)
ぐみべあさんの娘ちゃんも、もう少ししたらトコトコ歩き出して、一番気候の良いドイツを散歩する日が楽しみですね♪
Commented by ねこ at 2013-02-27 23:02 x
お怪我もほぼ治られたようで何より。^^
しかし、ほんっとにすごい回復力、再生力!
すごい速さで新陳代謝が行われているんでしょうね。
うらやましいことだ・・・。^^
いつもどおりの満面の笑顔を見て安心しました。

靴、どれもすごくキュートですね!
ベビーものはいずこの国でも高額なんですね。
でも、ドイツものは造りがしっかりしてて品質に間違いなし!って感じで
金額に値する感じがしますね。
履いたお姿、楽しみです☆
Commented by komugi1121 at 2013-02-28 05:44
☆ねこさん
ほんっとに小さい子の回復力、体力、免疫力羨ましいくらいです!
ちょっとそのパワー、母にも分けて欲しいです(笑)
またいつも通りにドタバタいたずらやらかしてますよ~。
でも怪我や病気をしたら、やっぱり元気が何よりって思いますよね!

ドイツの靴、本当にしっかりしていて、小さい子供の足にもちゃんと合ったつくりをしています。
さすがマイスターの国だな~と感心です。
洋服は断然日本のものの方が可愛いのですが、靴はなかなか可愛いものが多くてついつい買ってしまいたくなりますー!
でも日本のアシックスはこちらには売ってないので、里帰りしたときにちょっと見に行ってみようかな~と思ってます(^^)
by komugi1121 | 2013-02-26 06:06 | 子育て | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧