ドイツのラップ

ドイツに住んでいたら、たぶん誰もが思うであろうラップの性能の悪さ。。。
切れないしくっつかないし毎回イラッとします!
日本のラップに慣れているからよけいにそう感じるんでしょうけど(汗)
なので私は日本のサランラップを里帰りの度に持って帰って使っていたのですが、とうとう最後の一本も使い切ってしまいました~。

なかったらなかったでどうにかなるもんなんですが、離乳食作りの保存にはラップに頼っていたのでこれが結構不便で。
切れが悪いだけならいいんですが、ドイツのラップは基本的に電子レンジ対応不可なのが問題!
そういえばドイツでは、サンドイッチや野菜やチーズを包むものとして使われているのしか見かけたことないかも。。。
スーパーで色々探して唯一見つけたのがこれ。
Mikrowellenfolieと大きく書いてあるので、レンジ対応が売りの商品みたいです。
普通のより2倍以上の値段でしたー(><;)
f0210340_228555.jpg


でもこれ、よく見ると+3℃~+150℃までOK。
んっ?ということは冷凍不可ってこと??
離乳食作りは一気に作って冷凍するので、どちらかというと温めるよりも冷やす方が重要なのにー(>_<)
でもたぶん0℃以下でも大丈夫そうな気もするけど・・・
f0210340_2153336.jpg


とりあえず、小分け容器やシリコンカップを使うようにしてますが、数も限られるのでラップの方が断然便利だな~と。
次は大量に日本のラップ持って帰ってこようと思いますっ!(苦笑)
f0210340_224728.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by いもむし at 2013-02-20 00:22 x
はじめまして!楽しく読ませていただいてましたが、はじめてコメントします。 私もドイツに住んでます。生後2ヶ月になる赤ちゃんがいますので いろいろ参考になります。日本への里帰りも赤ちゃんと2人だけでしてるんですね。。。私も予定中なので。。脱帽です!   ドイツのラップで余ったご飯を包んで冷凍庫にいれてます。問題なしです。。がそのまま 電子レンジは無理かもしれないですね。 ドイツ人にとってラップの存在はそんなに重要じゃないみたいですね〜。 日本のラップはすばらしい!ですよね。。
Commented by ぐみべあ at 2013-02-20 00:54 x
私も初めてコメントさせていただきます。
わかります、わかります。日本のラップで包んだ物をレンジに入れようとしたら、夫に「ラップはレンジに入れたら溶ける!!」と怒られました。
が!日本のは大丈夫なんですよね。ドイツ(ヨーロッパ)のは不便です。私は友達が日本から来る時にも頼み、更にどうしても足りなくなった時は高いですが日本食店に売ってるのを買ったりします。
Commented by komugi1121 at 2013-02-20 05:30
☆いもむしさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
2ヶ月になる赤ちゃんがいらっしゃるんですね。表情もだんだん出てきてますます楽しくなりますね!
日本への里帰りは月齢が低いときほど機内は楽だと思います。私は次の日本行きは、歩きたい盛りの一才児を連れてなのでどうなることやら、、、と思ってます(汗)
ドイツのラップ、日本の素晴らしさに慣れていると本当に使い勝手悪いな~と思ってしまいますよね><
確かにドイツ人はラップってそんなに使わないからでしょうね~。。。
Commented by komugi1121 at 2013-02-20 05:38
☆ぐみべあさん
こんにちは。コメントありがとうございます☆
ドイツのラップはホント使い辛いですよね~。
日本人からしたら、耐熱用じゃないラップなんてありえないと思ってしまいます(^^;)
日本のしっかりした作りで、あの切れの良さをドイツ人にも分かって欲しいくらいです!
私も近くに日本製のを売っているお店があれば購入したいところなのですが、売ってないのが残念です。。。


Commented by プチりす at 2013-02-20 09:17 x
フランスのラップも結構な品でした(><)なんか、ラップもさながら、ラップは切れずに手が切れるぞって感じの刃も怖かったです(笑)ドイツもなんですね。
私も離乳食はまとめ作りで冷凍してるのですが、100均の蓋付き製氷皿で1つ1つの大きさが大きいタイプと普通の大きさのタイプを使いわけて、凍ったらそのままジップロックに出して保存して1週間以内に使い切る方法をとってます。洗うのも面倒だしかさばるし…離乳食グッズって何かと悩ましてくれますよね〜(><)
Commented by komugi1121 at 2013-02-21 05:24
☆プチりすさん
フランスもなんですねー!イタリアもって聞いたことあるので、やっぱりヨーロッパのラップはみんなこんな感じなんでしょうねぇ、、、(>_<)
ドイツの刃は紙で出来て、気持ちギザギザ程度なのでこれがまた全く切れなくて!
100均でそんな便利グッズがあるんですね~。里帰りのときにもっと離乳食グッズ買い揃えておけばよかったといまさらながら後悔です・・・(><;)
ほんと日本の製品素晴らしすぎます~。
そして坊やくんの離乳食、毎食手作りされているプチりすさん尊敬です!
もう最近私は昼と夜続けて同じメニュー出したりもしょっちゅうです(笑)
by komugi1121 | 2013-02-19 22:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧