マルクトで買うもの

せっかくの週末も、雪が降ったり止んだりで気温も低くて、窓から見る景色は今週ずーっと同じでした。
f0210340_558397.jpg


土曜日はいつものように、午前中はマルクトへ。
家から一番近いマルクトは火・木・土曜日開いているので、週2回は買出しに行きます。
スーパーの方が安かったりするのですが、やっぱり市場のものは新鮮!
冬の間は出ているお店も少なめ。それもそのはず、この寒空の中、朝早くから商売するのは辛すぎる~。
それでも20~30軒くらいは出てます。
f0210340_632732.jpg


大体買うものは決まっていて、卵は必ずマルクトで。
そしてパン屋さん。少し前に美味しそうだな~と買ってみたら、すごくはまってしまったのがこれ!
Heißwecke(ハイスヴェッケ)です。
普通はクリームなしで、レーズンが入っていてシナモンと砂糖がかかった甘いパン。
これはそれにホイップクリームが入ったもの。このクリームがとーっても美味しくて、何度も行くたびに買ってしまいます(^^;)
ちなみにこれ、ハンバーガーくらいの大きさ!見た目もすごいボリュームですー(汗)
今まであまり見なかったのにな~と思ったら、どうやらカーニバルが近い今の時期に出回るんだとか。
そしてどうやら北の方が発祥らしいです。
f0210340_5392040.jpg



そしてお魚屋さん。
ドイツは普通のスーパーでは魚売り場がないのが普通なので、どこでも買えるわけではありません(>_<)
それでも海の近い北ドイツでは新鮮なのが手に入る方なので有難い~☆
マルクトでもお魚屋さんが何軒か出ているので、いつもここで。
いつもは決まって鯖かサーモンだったのですが、ここ最近はずっとBrathering(ニシンの酢漬け)にハマッています!南蛮漬け風で日本人は絶対好みの味♪
飽きるまでしばらくブームは続きそう。。。笑
f0210340_5443675.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ポン子 at 2013-02-10 21:59 x
この間初めてこの菓子パン見ました。
ベルリーナの生クリーム入り(エンゼルクリームw)を探していたので「やっと見つかった!」と思ったのですが、
店員さんに「生クリームの下にサクランボが入ってます」といわれました(泣)
komugiさんが召し上がったものは生クリームだけですか?
Commented by komugi1121 at 2013-02-11 05:28
☆ポン子さん
確かにエンゼルクリームに似てますね!
さくらんぼ入りなんてあるんですね~。私は違うパン屋さんでも買ってみたんですが、全部生クリームのみでした!とっても美味しかったですよ~☆
私はカスタード入りを探してるんですが未だ見つけられません~(><;)
ドイツってカスタードクリームあまり見かけないですよねぇ。。。
Commented by かなぽこ at 2013-02-11 19:38 x
お家の近くにそんなマルクトあっていいね~!
うちん家の近くのマルクト
一回しか行ったことないけど5件もなかった気が。。。汗
Heisse Weckeとかそうゆう生クリームたっぷりなん
ティム大好きだよ~!
わたしはたまにしか食べる気がO口O
昔は18cmのシフォン焼いて、生クリーム1パックかけて
丸ごと一日で食べよったのになぁ。笑
Commented by ねこ at 2013-02-11 19:47 x
こんばんは。
まだまだそちらは寒そうですね~。
でも朝のマルクトは楽しそう。^^
クリームのついたこのパン、スウェーデンのセムラっていうパンにすごく似てますね。
北の方が発祥とのことですが、そちらの方のものなのですかね?
いずれにせよ、すごく美味しそう~☆
Commented by komugi1121 at 2013-02-11 21:19
☆かなぽこさん
ここのマルクトすごくいいよ~。土曜は駐車場もいっぱいで近所の人じゃなくても結構来てるみたい!
旦那さん甘いものすきなら、このHeisse Weckeも絶対気に入ると思うー!
私はいまだにお菓子とかデザート系ならいくらでも食べれてしまう。。。汗
さすがに落ちつかないと危険(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-02-11 21:25
☆ねこさん
こんばんは~。
こちらは今日は珍しく天気が良いのですが、日中でもマイナス5度と冷え込んでます(><;)
スウェーデンのセムラというパン、知らなかったのでネットで見てみたのですが、本当にそっくりですね!
ハイセヴェッケはハンザ都市あたりが発祥らしいので、もしかしてそれに関連している北欧にも似たようなものがあるのかな~と思ったりしました!
セムラと味比べしてみたいです~☆
そして、お忙しい中メールありがとうございました^^
Commented by junjun at 2013-02-12 00:21 x
日ごとに日が長くなってきているのを感じて嬉しい今日この頃ですが寒さはまだまだ続きますねぇ。ずいぶんと大きなマルクトですね、うらやましいなぁ。私は魚を買いに行くといつもサーモンばかり選んでしまうので食べ飽きてしまっていたところです。そこへこの「ニシンの酢漬け」情報!早速今度チェックしてみます^^
Commented by のぶ at 2013-02-12 00:56 x
はじめましてのぶと申します。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「ジャカントリューベ」というのをやってます。
こちらを拝見させていただき面白かったのでリンクさせていただきました。
リンク拒否等がございましたらご連絡ください。
Commented by komugi1121 at 2013-02-12 05:16
☆junjunさん
本当にまだまだ寒いですね~。雪もやっと溶けたかと思ったらまた降ったりで。。
春が待ち遠しいですね!
私も新しい魚に挑戦せず、ずっとサーモンと鯖の繰り返しだったのですが、ニシンはヒットでした!これに飽きたらまた新しい魚試してみようと思います~^^
ハンブルクのフィッシュマルクトへそろそろまた行こうかな~と思っているのですが、朝早くから港の寒さに耐えられるかどうか・・・(汗)
Commented by komugi1121 at 2013-02-12 05:18
☆のぶさん
はじめまして。リンクのご連絡ありがとうございました。
ドイツの情報がたくさん載っていてとても役立ちそうなサイトですね。
今後ともブログをよろしくお願いします^^
Commented by サスケ at 2013-02-12 18:01 x
ドイツの美味しそうな食べ物情報。たまりません!
できることならドイツに行ってみ~んな食べてみたい(><)
ビール好きの私としてはオクトーバーフェストに行くのも夢です。
先日、以前紹介のあった「ラクレット」を食べてきました(^.^)
チーズが以外とあっさりしていてもっと食べたかったです^^;
komugiさんは里帰りの際の食べたい物リスト制作中ですか^^
Commented by TK at 2013-02-12 22:14 x
初めまして、TKと申します。
私が初めて海外で降りたったのがドイツで、リューベック、ハンブルグ、ケルン…辺りを観光したので。このブログで色々思させてもらい懐かしくなりました。
特にリューベックは、後からじんわりと良いところだったなぁと思いました。人形館もマリエン協会も。人が突き刺さりそうなほど鋭い屋根の建物とか。ホルステン門とか。圧巻でした。

1つ質問がありまして。
リューベックかハンブルグか、スマイリーの落書きが壁や電信柱等々街の至るところにある場所を旅行しまして。何でこんなスマイリーだらけなんやろ…と不思議に思ったのと、ここにも!あ、ここにも!という感じてスマイリーを探すのが楽しかったんです。
なぜスマイリーの落書きがあんなにあるのか、それはどこなのか、もし分かったら教えて頂けませんか?
確か駅からホルステン門に行くまでの道にある電信柱?にもピンクの顔した落書きがあったような気がするんですが、あとガング付近の壁にもあったような…。写真が残ってなくて。とても気になっていて、出来たらもう1度見たいのです。
お暇なときにでもお答え頂けたら有難いです。よろしくお願いします。長々と失礼致しました。
Commented by komugi1121 at 2013-02-13 05:33
☆サスケさん
ドイツにも日本とはまた違った美味しい食べ物たくさんです(^^)
サスケさんはビールお好きなんですね!種類もたくさんで水より断然安いので、飲み比べもきっと楽しめると思いますよ~。
オクトーバーフェストの盛り上がりも毎年すごいみたいです!
私はせっかくビール大国に住んでいるのに一滴も飲めないのが残念すぎますが、、、(^^;)
次の里帰りで食べたいものリスト、もうありすぎて次から次に出て来ます(笑)
お刺身に焼き鳥に、すき焼きもつ鍋、あと和菓子も。。。買って帰るものは今回も沢山になりそうです~!
Commented by komugi1121 at 2013-02-13 19:00 x
☆TKさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
北や西ドイツを旅されたことがあるんですね。
リューベックは大きくない街ですが、歴史のある独特の街並みがとても私も気に入っています。

そしてスマイリーの落書き、私も最初見たときは可愛くて、ここもだ~またあった!という風に思ってました。
とくにリューベックからハンブルクに向かうときにの列車から見えます。たしかハンブルク中央駅近くだった気が。。。
車窓から眺めると、数秒ごとにスマイリーが現れるので、面白いです。
リューベックではあまり見かけないので、もしかしたら特定の数人が書いているのかなーとか思ったりしました。
何か意味があるのかはあいにく分かりませんが、リューベックでも見つけてみようと思います。ハンブルクに行ったときにシャッターチャンスがあれば撮ってみますね~。
Commented by TK at 2013-02-13 22:11 x
お返事有難うございます。
そうだったんですね。後々会ったハンブルグ出身の人に、スマイリーの落書きが~と話したら、何それ?という反応やったので…。(私の英語が悪かったのかもしれませんが)地元だと当たり前なのかもしれませんね。特に理由もないのかもしれませんね(゚▽゚)気になるのに…。笑

写真楽しみにしております。ブログも、これからも楽しみにしてます。
Commented by いわやん at 2013-02-13 23:13 x
あ〜♡このクリームのパン小さい方のREWEにあるパン屋さんで買ってましたー^^
おいしいですよね〜♪
この時期にしか売ってなかったんですね。
よく幼稚園の帰りに子供にパンねだられたのでついでに私の分てことで買ってました^^
食べた過ぎます!!
Commented by komugi1121 at 2013-02-14 22:25
☆TKさん
いえいえ、あいまいなお返事ですみません(^^;)
見なれた人にとってはあまり目を引く落書きではないのかもしれませんね。
日本人としては、シンプルなのにお茶目な落書きと思ってつい見てしまいますよね。
今度もブログを覗いていただければ嬉しく思います☆
Commented by komugi1121 at 2013-02-14 22:29
☆いわやんさん
懐かしのドイツの味!なんですね~♪
日本じゃドイツのデザートのように、どーんって感じのボリュームたっぷりはあまり見かけませんよね!
ドイツに居たら逆に日本の繊細なケーキとか食べたくなります(笑)
帰国されてもうすぐ1年が経とうとしてますね。ホントあっという間ですね~!
by komugi1121 | 2013-02-10 06:10 | 食べもの | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧