一才になりました☆

おチビもとうとう一才を迎えました。
日付が変わる頃、一年前の今頃はちょうど陣痛で苦しんでて、それから病院について一時間ちょっとで生まれたんだったな~と思い出してました。まるで昨日の出来事のよう。(とはちょっと言い過ぎだけど・・・笑)
でもほんとつい2、3ヶ月前のことみたい!
あんなに激痛っだった陣痛の痛みなんてもうすっかり忘れてしまったけど、生まれてきた瞬間は今でも鮮明に覚えているから不思議。

さて、初めて迎える誕生日。
ちょうど彼も有給を取っていたので、朝から3人で誕生日プレゼントを買いに街まで。
計画して以前から休みを取ったわけでもなく、昨年の有給が一日残っていたことを数日前に気づき、じゃあ誕生日に休もうかーということになったのです。(いや、日本じゃありえませんよねぇ。日本で働いてると一日有給とるのだって一苦労なのに~)
私たちからのプレゼントは家の形になった積み木とシャツ。
f0210340_833628.jpg


日本のばぁばから届いていた本を今日開けて読んであげました。
以前も紹介した大のお気に入りの絵本「ももんちゃん」
しかもお誕生日バージョン♪
f0210340_953432.jpg


飛び出す絵本になってます。かわいい~☆
これは危険・・・絶対破らせないようにしなければ!(汗)
f0210340_89508.jpg


そして、私の友人から今日は家に居る~?と電話があり、6ヶ月の息子ちゃんと遊びに来てくれました。
おチビの誕生日を覚えていてくれて、洋服のプレゼントを渡しに来てくれたのです。
ベトナム人の息子ちゃんはまた大きくなっていてビックリ。自分の子よりもやっぱり他の子の成長はさらに早く感じますね~。
おもちゃを貸してあげてると、それ僕の!と言わんばかりに横取りする人(><;)
さらに違うものを出すと、さっきのはポイっと投げて次のをまた横取り・・・も、もしかしてジャイアン素質!?(汗)
f0210340_955818.jpg



初誕生といっても、一升餅を担ぐわけでもなく、お赤飯を炊くわけでもなく、ケーキだけ作って家族3人でお祝いしました。
スポンジはホットケーキ。バナナを挟んで、生クリームの代わりに水切りしておいた無糖ヨーグルト。ベビー用クッキーでぐるりと囲んでロウソク立てれば完成☆
f0210340_8275169.jpg


この日ばかりは手づかみで思いっきり食べさせました。汚れてぐちゃぐちゃ、片付け大変でも気にしない!
イチゴも豪快にかぶりつく!
f0210340_836116.jpg



f0210340_8592939.jpg
夜は南ドイツに住む義父、そして義弟ファミリーからもおめでとうの電話がありました。
今日はいっぱい食べて、たくさん遊んで、そしてたくさんおめでとうを言ってもらえて幸せな息子です。
みーんなそうだと思いますが、やっぱり我が子がこの世に誕生した日って特別です。そしてこの一年を振り返ってました。生後まもなくは初めての子育てで大変だったけど、どんな風に大変でどんな生活リズムだったか今では思い出せなくて・・・(^^;)
毎日暴れん坊相手でバタバタでしょっちゅうキーッ!となってしまうけど、今しかない愛くるしい姿を忘れないようにしたいな~と思いました。
これから一年も、素敵なこと、楽しいことがたくさんたくさんありますように☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ナポリたん at 2013-01-22 11:05 x
初コメです。おチビちゃん、お誕生日おめでとうございますっ^^皆にお祝いされて、とっても嬉しい一日だったんではないでしょうか。
私も現在0歳児の育児真っ最中で、ブログを拝見しておりました。komugiさんとは逆に、私は出産を機に九州へ移住し、慣れない土地ですが、生活を楽しんでいます♪
おチビちゃん、とっても可愛いですね、我が家もあと3ヶ月で1歳を迎えます。まだハイハイもしないので、なんだかおチビちゃんがとってもお兄ちゃんに見えます。
ドイツは南の方へ訪れたことがありますが、とっても素敵な国ですよね、人も街も綺麗で丁寧で優しくて、大好きです。ドイツの暮らしや情報、これからも楽しみにしています☆
Commented by さくら at 2013-01-22 12:06 x
おチビ君、一歳のお誕生日おめでとうございます!そして、komugiさんも、ママ一年記念、おめでとうございます!母業は、年中無休、残業(夜中の授乳)ありのハードワーク、ママの頑張りの賜物がこの誕生日ですよね☆ ちょうどおチビ君が生まれる少し前から私はkomugiさんのブログにお邪魔するようになっていて、そうか~あれから一年なのかあ、と私もなんだか感慨深いです~。この一年の成長が人間の人生で一番著しいとはいうけれど、私もこの一年、おチビ君の成長を楽しんで見守らせて頂きました!これからも楽しいこと、嬉しいこと、いっぱいkomugiさんにもたらしてくれますよね!元気に子育て、お互い頑張りましょうね~♪
Commented by かおり at 2013-01-22 12:19 x
お誕生日めでとうございます。心から、なんて素敵な誕生日なんだろうと、感激しましたよ(^.^)素晴らしいご家族に囲まれ、幸せブログで私も嬉しくなりました。私も娘が2人いますが、1歳の誕生日を昨日の事のように思い出しましたよ。子供はすぐに大きくなってしまいますが、私も楽しい子育てでした。手作りケーキ良いですね!(^^)!
Commented by ちびすけ at 2013-01-22 14:32 x
一才の誕生日おめでとう~(^_^)
やっとのような、あっとゆーまのようなきっとバタバタした充実した一年だったと思います!
夏に会ったのが最近のように思いますが、お互いもう歩いてイタズラ放題のちびたちがいるんですね!
自分で色んなことが出来てくるようになりますが、それまではイライラしながらもたくさん抱き締めて素敵な楽しい時間を過ごしたいですね!
Commented by サスケ at 2013-01-22 15:30 x
初めてお便りします。おチビ君お誕生日おめでとうございます!もう少しだねと娘と楽しみにしていましたよ☆
パソコン画面のおチビ君、表情豊かでかわいい~と思わず頭やお尻をなでなでしたりピンコしたりしちゃいます(^.^)
育児真っ只中の頃は怒ったり泣いたりイライラしたりの毎日だったように思いますが、子育ても一段落してみるとうれしかった事や楽しかった事ばかり思い起こせます。不思議ですね~。
遠いドイツでのkomugiさんの奮闘、応援していますからね!
Commented by spatzi-1 at 2013-01-22 16:16
おチビちゃん、お誕生日おめでとうございます~☆
Komugiさんの手作りケーキとお誕生日ゴハンが本当にステキです!トトロのパンを焼かれたんですね!すごい~~~!!!そしてエルモのご飯でしょうか?こちらも可愛いですね!
手づかみで思いっきりかぶりついているおチビちゃんがたまらなくカワイイです~。
ももんちゃんの誕生日絵本も良いですね!たしかに、この飛び出す仕掛けは破られないように要注意ですね。

断乳のほうは如何ですか?
おチビちゃん、すんなり寝てくれましたか?
そしてKomugiさんの方は胸の張りとかは大丈夫でしょうか?
Commented by nanohana at 2013-01-22 16:44 x
おチビちゃんお誕生日おめでとうございます。
そしてKomugiさんもママ1歳おめでとうございます。

手作りケーキに釘付けです。とっても上手ですね~!手づかみで豪快に食べるおチビちゃんの様子、かわいい~!!
子供の成長って本当に早いですよね。あっという間にいろんなことが出来るようになってしまうので、見逃さないようにしたいですね。
うちも2ヵ月後には1歳、徐々に怪獣に成長中ですよ~。お互い頑張りましょうね!
Commented by mandelmus at 2013-01-22 17:24 x
はじめまして☆いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
おチビ君お誕生日おめでとうございます!
1時間で生まれてきたなんて!!!生まれるときから親孝行ですね。笑
ケーキかわいいです!クリームかと思ったらヨーグルトなんですね。うちの子も来月1歳なので参考にさせていただきま~す!これからもブログ楽しみにしてます。
Commented by はっちゃん at 2013-01-22 18:21 x
おちびちゃん、お誕生日おめでとうございます!

毎回愛くるしい笑顔のお写真にメロメロです。(o^∀^o)
お誕生日のご馳走おいしいそう!手づかみでご飯も男の子らしくて良いわぁー(←見ている分にはね…(汗))

ママ業はお休みもなく大変ですが、おちびちゃんの笑顔を糧にがんばってください。

これからもブログを楽しみにしていま~す。
Commented by いわやん at 2013-01-22 22:03 x
お誕生日おめでとうございます♡
相変わらずおちびくん可愛いーっ!!
超安産でも陣痛は苦しいもんですよね><
私もつい最近?経験した痛さですが今ではすっかり忘れてしまってます^^;
そしてすっごく素敵な手作りケーキ^^
私も長男の誕生日にはこんなケーキ作りたい☆
Commented by かなぽこ at 2013-01-23 00:01 x
わぁー!
誕生日やったんやねー!!
Herzlichen Glueckwuensch zum Geburtstag!!!

むむむ
出産体験。。。わたしには遠い話に聞こえてしまいます。。。
そしてコワイ。。。笑
そしてそれが命の誕生!!と想うと、すばらしい~!!

おちびちゃんが洗濯機 真剣に覗っきょる姿も
とーってもかわいいねぇX)

今も毎日 街までお散歩しよる?
2月になったらまた連絡するねー★
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 00:31
☆ナポリたんさん
初めまして。コメントありがとうございます!
九州に住んでらっしゃるんですね!気候も良くて食べ物も美味しくて温泉も多くて良い所ですよね~。
九州とは全く違った風土ですが、南ドイツは人も温かくて陽気で私も大好きです。
お子さんもあと数ヶ月で一才を迎えられるんですね♪
赤ちゃんを卒業してしまうの寂しい気もしますが、毎日の成長が親としては嬉しいですよね。
今後もブログをよろしくお願いします。私もゆっくりと後ほどナポリたんさんのブログを拝見させて頂きますね☆
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 00:40
☆さくらさん
ありがとうございます!毎日の慌しい毎日で、気がつけばいつの間にか一年経ってしまった感じです。その間にも毎日色んな成長を見せてくれてびっくりさせられる毎日です。
今まで赤ちゃんと関わることがなくて、こんなにも最初の一年で急激な成長をするのを知らなかったので、ただただ感心させられた一年でした!
さくらさんの息子くんも再来月にはお誕生日ですね。0歳児じゃなくなってしまうの切ない気もしますが、その日を迎えるのが楽しみですね~。
まだまだこれからが大変になりますが、お互い楽しみながら子育て頑張りましょう!!
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 00:50
☆かおりさん
ありがとうございます(^^)
盛大に祝うことはしませんでしたが、3人だけでゆっくりと過ごせたので良い思い出になりました。
かおりさんのように、私も息子が大人になってからも思い出したいな~と思います!
小さい今だけの時期の子育ては、本当に貴重ですよね。毎日バタバタでゆっくり楽しむのを忘れるときもありますが、母2年目はもうちょっと余裕をもてたらいいな~と思っています☆
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 01:00
☆ちびすけさん
ありがとうございまーす!
ほんとそうですよね。夏にお会いしたのはまだ生後半年くらいだったのに、月日の早さにビックリですね~。
この一年で子供との生活にも慣れてきたとはいえ、とにかく一日終えるのにまだまだ必死です(汗)
一才は自分で歩けるようになってこれまた目が離せなくなるし、それからイヤイヤ期の2才が待っていると思うとちょっと気が遠くなりそうです~(^^;)
ちびすけさんのおっしゃるように、ムキーっ!となった時にはギュッとしてあげたいと思います★
Commented by michi at 2013-01-23 01:28 x
おちびちゃんのお誕生日おめでとう!
なんて時間が経つのが早いんでしょう。もう1歳なんて。
少しずつ日は長くなって来たけれど、
早く暖かくなって、散歩が楽しい季節になるといいね。
またあいましょうねー。
とにかく、おめでとう!
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 02:54
☆サスケさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
娘さんとおチビの成長を見守ってくださってるんですね!
本当にとっても嬉しいです!
サスケさんのおっしゃるように、生まれてすぐは慣れない育児と寝不足で本当にこっちが泣きたくなることもありましたが、今では小さくてふにゃふにゃな表情をしていた可愛い姿ばかり残っています。一歳になり、今では別の意味で大変で毎日クタクタですが、大きくなればこれも楽しかった思い出になるんでしょうね~。
と言いつつ今も隣で部屋を荒らしてますが、この姿もきっと懐かしくなる時が来ると思って・・・(^^;)
今後も引き続きブログをよろしくお願いします!
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 04:31
☆spatziさん
ありがとうございま~す!
ケーキは超簡単な割りにそれなりに誕生日ケーキらしくなってよかったです。トトロのパンも焼いたわけではなくて、Milchbrotを買ってくり抜いたりしただけの手抜きなんですよ~(苦笑)
Chefinちゃんのお誕生日も来月に迫りましたね!
おうちでパーティーでしょうか?
初誕生となると、どうんな風にしてあげようか悩みますよね~。
そして断乳なんですが、予定より2日早めて週末に合わせて決行しました!
息子は夜中やっぱり起きるものの、おしゃぶりをくわえてまた眠りについているのでこのまま上手くいきそうです。
私の方は、想像以上に胸の張りが痛くて痛くて2日目までホント大変でした~(泣)
4日目の今日はだいぶ落ち着いたので良かったです。このまま夜通しぐっすり寝てくれることを願いたいです~!
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 05:00
☆nanohanaさん
ありがとうございます(^^)
初めての誕生日、どんな風に祝ってあげようか色々考えますよね~。nanohanaさんの息子くんも再来月には1歳ですね!
ケーキはネットで簡単な作り方を見つけて作りました。イチゴが旬じゃないので甘くなかったのがちょっと残念でしたが、それでも息子は次々にほうばっていました(笑)
本当にできることが次々と増えて、子供にはびっくりさせられますよね~!男の子のママは体力面でも大変ですが、お互い頑張りましょーう(^^)/
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 05:13
☆mandelmusさん
初めまして。コメントありがとうございます!
出産は安産だったのでとても助かったのですが、そのとき親孝行したせいか今は毎日大騒ぎな毎日です・・・(笑)
mandelmusさんももうすぐ一歳になる娘さんがいらっしゃるんですね!
このケーキはレシピを検索して見つけたのですが、前の晩からヨーグルトをざるに入れて水切りしておいたらクリームのようにほどよい硬さになってとても良かったです!
せっかくなので子供も食べれるケーキがいいですよね♪
とっても簡単なので、どうぞ娘さんのお誕生日の際に作られてみてください(^^)/
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 05:22
☆はっちゃんさん
ありがとうございまーす!
おチビにメロメロ!?(笑)になっていただいて、母としては嬉しい限りです~(*^^*)
ケーキも豪快に食べて本人は大満足そうでした。手も顔も机もベタベタになったことは言いまでもないですが・・・(汗)
毎日暴れん坊に振り回されてますが、それでも楽しそうに笑っている顔や寝顔を見るとやっぱり疲れも吹っ飛びます☆
まだまだこれから大変になりそうですが、楽しみながら頑張りたいと思いまーす!

Commented by komugi1121 at 2013-01-23 05:28
☆いわやんさん
ありがとうございます~!
いわやんさんと初めてお会いしたときはまだお腹の中にいて、それから初めておチビを抱っこしてもらったのは2ヶ月くらいだったので、それがもう1歳になっただなんて本当に早いですよねー!
陣痛の痛みは産れたらもう忘れてしまうなんて話には聞いていたものの、まさにそれなので人間って不思議ですね(笑)
息子くんはスクスク成長してますか?
今年の一才のお誕生日もあっという間にやってきそうですね~!楽しみですね♡
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 05:33
☆かなぽこさん
ありがとうっ!
一才なんてホントに信じられんよ~!
でも無事に大きく育ってくれて何より☆
出産する前までは私もなんか人ごとやったけど、意外と大丈夫なもんよ~。母は強し!やね(笑)
天気がそこまで悪くなければ街のどこかを散歩してるから、学校落ち着いたらまたゆっくりお話でもしましょ~う♪
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 05:37
☆michiさん
ありがとうございます!
つい最近生まれたような気がするのに、本当に早いものです(^^;)
日本滞在はいかがでしたか?お正月満喫できましたか?
今度ゆっくりお話聞かせてください!
リューベックはまだまだ寒いですが、頑張って残りの冬乗り越えましょう~。
近々お会いできるのを楽しみしていまーす(^^)/
Commented by hiro at 2013-01-23 06:50 x
お久しぶりです!
息子くん、1歳の誕生日おめでとうございま~す!
出産がついこの前のような気もするし、まだ、1歳だったの?って感じもするし。komugiさんにとっては忙しい1年でしたね。
でも、それ以上にステキなモノを息子くんは与えてくれた事でしょう!
成長が著しいこの小さいときの日々を大切に、これから2歳の誕生日に向けて、子育て頑張ってくださいね~♪
成長記録を楽しみにしています!
Commented by あんぱん at 2013-01-23 20:51 x
お誕生日、おめでとうございます!!
ホントに1歳のお誕生日は何だか特別な感じがしますよね。
私も生まれた日を思い出しながら過ごしました。

ケーキがとってもかわいいですね~♪
美味しそうに食べるおチビちゃんがかわいすぎます~^m^
素敵なお誕生日にホッコリした気持ちになりました(*^_^*)

そして、断乳決行されたんですね。
そろそろかな、どうだったかなぁと思っていたところでした。
張りが少し落ち着いてきたようでよかったです^^
おチビちゃんおしゃぶりで寝てくれるんですね、いい感じいい感じ^^
このまま夜ぐっすり寝てくれるようになると嬉しいですね。
Commented by nicho at 2013-01-23 21:59 x
息子さん1歳になったんですね~(〃^ー^〃)
おめでとうございます♪
元気イッパイ!!これが一番ですよね?
これからも、わんぱくに育ちますように(笑)
Komugiさんは大変かな?
おめでとうございます(*≧∀≦*)
Commented by タマ at 2013-01-23 22:57 x
おめでとうございます。ママも1年頑張りましたよね。
小さい時のことって、ホント、すぐ忘れちゃうんですよね。多分、そうしないと次の子を作ろうとしないからそういう仕組みになってるんだろうな、って考えたことが有ります。

是非とも日常のちょっとしたひと時を記録し続けてあげて下さい。

お兄ちゃんになってくると、結構イベントを記録する機会が増えるのですが、意外とフォーマットが決まっちゃってて、後で見るとちょっと味気ない事が有るんです。(運動会とか)

今の日常が、実はある意味限られた非日常だったんだなって、大きくなってからしか親は気付けないんで。

3人で素敵な時を育める1年になると良いですね。
Commented by komugi1121 at 2013-01-24 02:36
☆hiroさん
ありがとうございます!
まさにhiroさんのおっしゃるように、生まれたあの時からもう一年も!?という気持ちとやっと一年か~という気持ちがごちゃごちゃで自分でもよくわかりません(^^;)
初めての育児でとにかく必死だったうちに過ぎてしまったので、2年目はちょっと気持ちにも余裕持てればいいなぁと。
成長記録も綴りつつ、ドイツの日常もお届けしたいと思いまーす(^^)
Commented by komugi1121 at 2013-01-24 02:43
☆あんぱんさん
ありがとうございます!
我が子の誕生日って何だか不思議な気持ちになりますよね~。たぶん来年も再来年もずっと生まれた瞬間の事を振り返るんだろうなーと思いました。
記憶が薄れないことを願いたいです、、、(^^;)

そして断乳も思ったより上手くいきました!
でもあんぱんさんが言われていたように、胸の張りが本当に辛くて。。。(泣)
痛みで夜中も目を覚まして、日中も体を動かすのも辛かったのですが今はだいぶよくなりました!
ようやく授乳を終えて寂しい気もしますが、それよりもなんだかスッキリした気分です(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-01-24 02:48
☆nichoさん
お祝いコメントありがとうございます!
一年前は小さくて抱っこするのもちょっと大変だったのに、今では元気すぎて違う意味で大変です(苦笑)
でもほんと元気が一番ですもんね(^^)♪
病気も怪我もなくたくましく育っていってくれてるので嬉しいです。
2年目はさらに暴走を続けそうな息子ですが、私も負けずに頑張りたいと思います!
Commented by komugi1121 at 2013-01-24 03:09
☆タマさん
ありがとうございます!
今は毎日毎日これだけ一緒にいるんだから忘れないだろうと思っても、やっぱり人間って忘れてしまうから不思議ですね。
たった一年前のことなのに、新生児の頃の顔とか小ささを思い出せません。ちょっと残念です><;

でも今の何気ない日常がとっても幸せな瞬間なんだなーとコメント頂いて思いました。
今も横で私の足元でなにやらゴソゴソでしたり物投げたりしてますが(汗)、こういう姿も写真に残しておきたいです(^^)
長い子育ての中で今の時期って本当に貴重ですね。
Commented by dieElfen at 2013-01-25 18:36
komugiさん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。^^

それから、息子君の1歳のお誕生日おめでとうございます。
少し見せて頂きましたが、本当に可愛い♡
イタズラをしている顔もいきいきしていてキュートですね。^^
バースデーケーキも、トトロのパンも、セサミなご飯も、どれも愛情たっぷりで素敵です。
これからは行動範囲もぐっと広がって、追いかけて歩くのが大変になっちゃうと思いますが、楽しい事が何倍にも増えますよ〜。楽しんで子育てして下さいね。^_-☆

北ドイツつながり。
これからも遊びに来ま〜す。なかよくして下さい。
フォロー&お気に入りを頂いて帰ります。^^/
Commented by komugi1121 at 2013-01-26 04:42
☆dieElfenさん
こんにちは。ブログを覗いていただいてありがとうございますー!
初めての子育て&海外ともあり、あたふたな一年でしたが気があっという間に過ぎていきました。
子供の成長本当に早いですね~。
2年目はもっともっとやんちゃになりますよね(^^;)
今でさえハイハイを追いかけるのが大変ですが、これが外で歩くようになると想像するだけで・・・(汗)
でもそれもとても楽しみです♪
私もリンク貼らせていただきました。こちらこそ今後もブログにお邪魔させて頂きます!どうぞよろしくお願いしまーす(^^)/
Commented at 2013-01-26 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2013-01-27 04:51
☆鍵コメさん
わぁ~ぉ!まさかのお名前入力間違えだったとは!(笑)
正直、えーっとどなただったかなぁ?以前もコメントいただいたような文章だし・・・と記憶を辿っていたところでした(^^;)
今後はnichoさんでもすぐに思い出すと思います~!
by komugi1121 | 2013-01-22 09:11 | 子育て | Comments(36)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧