ひそかな至福の時間

毎日のお昼ご飯はほぼ和食です。
朝はパンやミュズリーだし、夜もパンにハムやチーズ+スープが多いし、お昼くらいは栄養たっぷりの和食を食べようと。
もともとパンが大好きなので、毎食お米がないとダメー!ってこともないのですが、それでもやっぱりおにぎりくらいは食べたくなります。
こちらで売っているお米も何度か買ったりしていたのですが、前回の里帰りで15キロほどのお米をエッコラエッコラ持って帰ってきたので、ここ最近はずっと日本米を食べています。
玄米&白米が半分ずつ混ざっています。健康的でしかも美味しい~!
次帰ったときもリピ買いしよっと。
しかも無洗米なのでズボラな私にはぴったり!(笑)
f0210340_2327488.jpg


そして先日姉が来たときに持ってきてもらった大量の日本食も有難いことにまだあるので、こんなものもご飯に混ぜて炊いてます。
今日はひじきと雑穀をチョイス。
いつも一回に3~4合炊いて小分けして冷凍。これがかなり助かります。
f0210340_492884.jpg


そして決まってワンプレート。洗い物は少ないに限るっ!
おチビがお昼寝している間のこのひとり昼食が、一日の中でも結構楽しみな時間だったりします☆
小さい子がいるとお昼ご飯作りもパパッと済ませたいので、冷凍していたものや2日続けて同じものだったりなんですけどね(^^;)
やっと寝た~!ゆっくり食べれる~!と言いながらも、貴重な少ない昼寝時間の間に、あれもしたいこれも・・・なんて思っているからか、自然に早食いになっているのが悲しきかな。。。(汗)
f0210340_4272122.jpg


おチビもワンプレート。
今日は、野菜たっぷりうどん。じゃがいものピューレ。デザートはみかん。
離乳食も手抜きだけど、あまり好き嫌いもなく結構何でも食べてくれてます。たまに気に入らないとべぇ~っと出したり(><;)
やる気のない日はベビーフードの登場も多いけど、むしろその方が食いつきよかったり・・・キィーッ!
f0210340_4265929.jpg


最近気になってしょうがないのが洗濯機。
リビングのドアが開けっぱなしになってると、隙を見てパーッと逃げ出す!そして向かうはバスルーム!
もう興味津々にグルグル回るのを見ています。しばらくここから動きません!そんなに噛りついてまで・・・(笑)
f0210340_5425322.jpg


そしていつの日か上のボタンにも気づいてしまったー(>_<)
ホントに真剣!
f0210340_4551577.jpg


声をかけても一切無視!(^^;)
洗濯中なのにそのうち温度設定変えたり、ストップボタン押したり~(涙)
脇に抱えてもちろん強制退場となりましたけど。
あぁ、次は何に目をつけるのでしょう~??
f0210340_5193591.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2013-01-19 06:34 x
早食いになってしまいますよね~!!
私なんてタッパーからそのまま食べてしまうなんてこともあります~(汗)
ああ、ゆっくり食べられる日はいつになるやら・・・^^;

洗濯機に夢中ですね(*^_^*)
うちは電子レンジや食洗機に夢中で
やっぱり勝手にボタンを押したりたたいたり・・・。
できることが多くなると嬉しい反面こちらの監視も大変ですね。


Commented by プチりす at 2013-01-19 09:20 x
おいしそうです〜♪全然手抜きじゃないじゃないですか!離乳食もおいしそう〜♡しかし、早食いの件わかります〜(><) なりますよね〜。。。
うちは最近ボタンブームで、絵本のボタン、洋服のボタン、色々と押してます。この前は旦那に呼ばれて行ったら、だんなのおへそを一生懸命押してる最中でした(笑) 
すばしっこいおチビくん’s、ますます目が離せなくなりますね(^^;)
Commented by shimarisulife at 2013-01-19 13:12
はじめまして!しまりすと申します。
息子さんの立った姿、横から見るととっても大きくなりましたね!!しかも顔はまさに真剣そのもの!!(笑)端から見ていると、とっても可愛いです(o^-^o)
実は2年くらい前から楽しみに読ませていただいていたのですが、ビックリ&あまりにも可愛くて思わずコメントしちゃいました!!komugiさんの育児日記、いつも楽しみにしています。
ごはんすごくおいしそう!全然手抜きじゃないですよ!一気に炊いて冷凍する技、私もよくやります(笑)炊き込みご飯はそれだけで栄養も取れておなかも膨れるし、画期的ですよね♪
これからもkomugiさんの日記楽しみにしています☆
よろしくおねがいします。
Commented by komugi1121 at 2013-01-20 01:15
☆あんぱんさん
やっぱりそうですよね~!小さい子がいるとほんといかに時間を節約できるかですもんね(汗)
タッパーからそのままってお気持ち分かります~!
鍋とかフライパンとかからお皿に移して、それをまた洗うのですら面倒だと思ってしまいます(←ただのズボラですね、、、笑)

おらっち君もやっぱり家電好きなんですね~^^
大きくて音もガタガタゴトゴトするし、光ったりするしで子供にとってはおもちゃより魅力たくさんですもんね。
これから歩くようになるとまたまた目が離せなくなりそうですね~(><;)
Commented by komugi1121 at 2013-01-20 01:27
☆プチりすさん
切る焼く炒めるくらいしか料理きず味付けもさっぱりなので、本当に料理上手なプチりすさんが羨ましいです!
坊やくんには毎食手作りの離乳食作られいていたり、旦那様には出来たての夕飯を。本当に尊敬です~☆
そして子供が生まれてからはホントに、自然と噛むのもご飯を口に運ぶのも早くなってますよね(汗)
あと数年はゆっくり食べるのもお預けですよね、、、(>_<;)
そして坊やくん、旦那さまのおヘソまで押しちゃいましたか!!クククっ・・・可愛くて可笑しくて、コメント読んで吹きだしてしまいました(笑)
子供の行動は見ていて面白いですよね~。その分大変さも付きまといますが(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-01-20 01:36
☆しまりすさん
はじめまして。コメントありがとうございます☆
ずっと以前から読んで頂いてるんですね~!嬉しいです。
息子も一年であっという間に大きくなって、いつの間にこんなに成長したんだー!?と毎日見ている私もふとビックリするときがあります(笑)

ご飯の冷凍、毎回炊くのも炊飯器洗うのも面倒だし、いざというとき役立ちますよね♪
海外暮らしだと本当に日本の食事は栄養あって健康的ですごいな~と思います。それに炊き込みご飯の素にしても種類いろいろでホント有難いです。
今後ともブログをよろしくお願いしまーす(^^)/
Commented by タマ at 2013-01-20 02:38 x
真剣な表情がたまらないですね。小さな学者さんの実験中、と言った感じの経過写真です。カワイイなぁ。
Commented by komugi1121 at 2013-01-20 22:06
☆タマさん
子供って集中しているときの表情面白いですよね~。
不思議そうに見つめては色々触って確かめて。飽きもせずに今日も隙を見ては行こうと狙ってる様子です(笑)
Commented by spatzi-1 at 2013-01-21 01:22
おチビちゃん、洗濯機に夢中ですね~。
うちの娘も大好きで色々悪さをしていたのですが、新居は洗濯機が地下行きとなったのでほっとしています(笑)

そして前回の帰省時におコメを15キロも持って来たんですか!素晴らしい~!!!買ってきた炊飯器も大活躍ですね☆
おチビちゃんの離乳食ですが、これはもちろん一食分ですよね?この量を残さず食べてくれるのでしょうか?
うちは食が細いのか、好き嫌いが多いのか、はたまた私の作る離乳食がマズいのか量を沢山食べてくれないのが悩みです。
Commented by komugi1121 at 2013-01-21 04:45
☆spatziさん
1歳近くなると、以前にも増して動くものとか機械系に興味津々ですよねー!
そして、新居では洗濯機地下なんですね。Chefinちゃんにとってはちょっと残念ですね(笑)

里帰りのときは重量制限のギリギリまで毎回持ち帰っているので、おコメもスーツケースパンパンに入れてます(^^;)
離乳食はお昼は毎回このくらいあげてるんですが、うちは大食いなのかペロリです。このあとにパンを握らせたらそれもムシャムシャ食べて恐るべし・・・(汗)
男の子と女の子は小さいうちから違いがあるのかもしれませんし、そのうちChefinちゃんもいっぱい食べてくれるようになると思いますよ(^^)
うちは昨日から断乳したので、夜はとくにお腹いっぱいにしてぐっすり寝させる作戦を決行中です~。
Commented by ayameister at 2013-01-22 05:30 x
komugiさん、明けましておめでとうございます!(かなり遅い・・・汗。)
オチビちゃん、大きくなりましたね~!
それにかなり「研究心旺盛」ですね^^!
将来はエンジニア・・・とか!?

それにしても和食のお昼ご飯、いいですね。
一日一食くらいはホッとできるご飯を食べたいですね。
私はこちらに来てからそういうものからずっと遠ざかってしまったような・・・(涙)。
あーおいしい物が食べたい今日この頃。
また日本に帰りたくなりました!
今年もどうぞよろしく~☆
Commented by ちびすけ at 2013-01-22 14:23 x
お久しぶりです!
大きくなりましたねー!うちも一才になり、ちょこちょこ歩いて家中探検しています(>_<)

お昼の時間大切ですよね!ほんとにほんとにその気持ちわかります!以前はわたしも昼寝のときにゆっくり食べていたのですが、今は二人の昼寝のタイミングに合わせるとお腹空きすぎちゃうのでキッチンで立ちながらパパッと食べる毎日です(>_<)
でも、昼寝のときはお茶してケーキなどを満喫してます!
一人の時間、とても大切ですよね!
Commented by komugi1121 at 2013-01-22 23:48
☆ayameisterさん
こちらこし遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もブログを通してですがどうぞ宜しくお願いします!

海外生活はやっぱり和食が無性に食べたくなるときありますよね~。
日本では質素と言われる漬物に納豆に炊き立てご飯なんてホント贅沢品に思えますよね(^^;)
お刺身とか焼き鳥とか天ぷらに、、、と次の里帰りの食べたい物リスト、早々と今から考えてます(笑)
Commented by komugi1121 at 2013-01-23 00:17
☆ちびすけさん
お久しぶりです!Gくん&Tくんも元気ですか?
うちはまだ2、3歩ほどなのですが、ハイハイが早すぎて追いつくのが大変です(汗)

お昼に一人でホッと一息つく時間ってほんの数十分でもとっても大事ですよねー!
2人いると同時に寝てくれる時間も限られていると思うので、ちびすけさんはなお更ですよね!
うちはもともとあまり寝ない方だったのですが、最近さらにお昼寝の時間が短くなってきて、、、(泣)
毎日大変ですけど、上手にリフレッシュしながらお互い子育て頑張りましょうね(^^)/
by komugi1121 | 2013-01-19 05:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧