子供の言動って・・・

天気予報通り、今週とっても冷えてます!
週末に降った雪もずっと積もったまま。
日本も大雪の影響で各地で被害が出ているようですが大丈夫でしょうか?
f0210340_4465119.jpg


今日は晴れていたこともあって、外に出た瞬間そこまで寒くないかも?っと思ったけど、数分後引き返そうかと思った・・・(苦笑)
空気が冷たいせいで顔が痛い~(><;)
今日の最低気温はマイナス11度、最高でもマイナス6度!
f0210340_4522488.jpg


街に行って、帰りはもう暗かったこともあって歩く気にならなかったのでバスで帰りました。
そして、その前にちょっとスーパーに立ち寄ったんですが、ここでちょっと衝撃なことが。
入り口に入ったとたん、小さな男の子が私が押してるベビーカーの前に立って通せんぼ。
押し返そうとしたり、そしてわざと尻もちついて引っくり返ったりして遊んでる様子で。相手して欲しいのかな~?かわいいな~とか思いつつ、移動して買い物の続きを。
その子のお父さんが少し離れたところから、「早く起き上がって!こっちに来なさい~」と呼んでました。
それから私がお肉売り場でお店の人に注文しているとき、「ちょっとすみません。」と言われたので振り返るとさっきの子のお父さんでした。
それから内緒話でもするかのように、そして言い辛そうに小声で、
「あの~うちの息子がさっきあなたに倒されたと言ってるんですが・・・違いますよね?」
∑( ̄0 ̄;)!!はいっ??
もう私、「いえいえいえっ!!」しか出ませんでしたよ(汗)
その直後、ほらやっぱりそんなことあるわけないじゃないか~!とその子お父さんに言われてましたけどね。。。

そのときは、バレバレな嘘なんかついて~。ははっ!くらいに思ってたのに、よくよく考えるとあんな小さい子でもこんな嘘つくのか~とビックリ、というか軽くショックでした・・・(_ _;)
たぶん3才ならないくらいの子だったかな~。
ずる賢くなっていくのは別として、嘘をつく子にはなって欲しくないな~と親目線になった今、考えた日なのでした。
ねっ、お願いしますよー!
f0210340_5221191.jpg

相当気に入っているらしく、彼の周りは常にバケツだらけ(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2013-01-16 14:29 x
3歳でそんな嘘がつけるなんて・・・
ちょっとビックリな出来事でしたね><
その男の子、お父さんの興味を自分に向けたかったのかな?
にしてもわが子だったらショックだなぁ。。と読んでて思ってしまいました。

バケツいっぱいですね~^^
うちの子も小さなカップにハマっているようで
部屋中散乱してます~^^;
はみ出したあんよがかわいいです♪
Commented by Fumie at 2013-01-16 18:49 x
ふふふ、小さな嘘は一歳でもつきますよ~
誰に教えられたわけでもないのにね。
初めはびっくりしますが、知恵が出てくる以上しょうがないのかなと思います。
しかし、その子の嘘は、親としてはかなりドキリとしてしまいますが、子供にとっては遊びのひとつなのでしょうね。
本当、男の子の子育てって大変です。笑
Commented by かなぽこ at 2013-01-16 18:58 x
komugiさんっひさしぶり~!
連絡しようと想いつつ、のんびりした日々に追われてます。笑
orientierungskurs、むずかしいね!ビックリ!
でもたくさんのこと学べてたのしい!
テストはイヤやけどね。

その出来事、ビックリしたね!
その子のパパさんが、最終的にその子ではなくて
komugiさんのこと信じてくれたけんよかったけど。
komugiさんの子どもは、わたしは素直でよい子にすくすく育つと想うよ~!
曲がってくなんて、想像できんっ:)

あーkomugiさんにまた会いたいけど
時間が。汗
とりあえず2月かな;)

家族みぃんな、風邪に気をつけて
元気でね★
Commented by komugi1121 at 2013-01-17 04:23
☆あんぱんさん
ほんとにびっくりな日でした~。
でもあんぱんさんのおっしゃるように、お父さんの気を引きたかったのかも?って思いました。
その子のお父さんもベビーカーを押していたので、赤ちゃんが生まれてから環境が変わって、その子はちょっと自分も構って欲しい時期なのかな~とか色々考えたり。。。
我が子もいつかこんなこと言い出すのかなぁ~なんて考えたら親としてはホントショックですよねぇ(汗)

おらっち君も小さなカップで遊んでるんですね♪
凝ったおもちゃよりも、子供はこういうものが好きなのかもですね!
うちもそこら中に転がっているので私が転びそうになって危ないです(^^;)
Commented by komugi1121 at 2013-01-17 04:40
☆Fumieさん
1才の子でも小さな嘘をだなんて~!驚きです!(><;)
でもこれも知恵がついたからこそできる成長なんでしょうね。
今はまだしゃべらないので想像できませんが、初めてバレバレな嘘をついたときには私もびっくりしてしまいそうです(汗)
2、3才くらいの子と触れ合う機会があまりないので、この位の年齢の子はこんなことが出来るんだ~と衝撃を受けつつ昨日は勉強になりました(^^;)
男の子ってやんちゃでホント大変ですよね~!私はまだまだ子育て始まったばかりですが実感中です。
Fumieさんの息子さんたちはとても素直で会うたびにホッコリさせてもらってます(^^)
Commented by komugi1121 at 2013-01-17 04:47
☆かなぽこさん
オリエンテーションコース、本当に内容難しいよね~><;
単語も知らないのが多すぎて、私一人ポカーンやったもん(苦笑)
でも勉強になることばかりと思うから試験まで頑張ってね!

その子のお父さんも子供に言い聞かせるために私に確認のために聞いてきたと思うけど、たしかに信じてもらえなかったと思うとちょっと怖いかも。。。
言いがかりつけられても私ドイツ語で対決になると確実に負けるし(汗)
う~ん、うちの子はどう育つかなぁ・・・かなぽこさんの言うとおりに素直に育ってくれることを願うばかり!
学校落ち着いたらまた来月あたりお茶でもしましょーね★
Commented by はっちゃん at 2013-01-17 18:16 x
komugiさん、こんにちは。
小さな男の子の嘘にはビックリ!ですが、相手のパパさんがきちんとkomugiさんに確認をとってくれたのは、良いことですね。
今の日本だと、確認なんて取らずに、
1.頭ごなしに子供を叱る
2.子供の嘘を信じて、倒してもない相手を勝手にうらむ

みたいになりそうで怖いです。

息子ちゃんバケツいっぱいで、ちょっとしたマジシャンみたいですよ!
Commented by かおり at 2013-01-17 18:29 x
今年初コメです、宜しくお願いします。ドイツの写真でも銀世界が広がっていますが、こちら富士北麓地域でも大雪でしたよ、50センチ以上の積雪で、まだ豪雪地域状態になっております。
雪は降った後が大変ですね。ドイツでは除雪作業はその地域でやってくれるのでしょうか?こちらは市がやってくれます。
子供の嘘でもそれはちょっとがっかりする嘘ですね(^_^.)
素直が子供の特権なのにね~。
3歳までは生活環境もその子の人間形成に大きくかかわってくるようですから。これも育児をしていく上でよい勉強になりましたね。何事もプラス思考で(~_~)
Commented by komugi1121 at 2013-01-18 05:05
☆はっちゃんさん
こんにちは。コメントありがとうございます^^
確かにその子のお父さんの行動は子育てしていくには大事ですよね。
子供が嘘を言っていると半分思いつつも、確認してからだとちゃんと子供を叱ったり言い聞かせることができますもんね!
いや~でもホント言葉を話すようになると、マスマス子育てって難しんだなーと思いました><;

そしてマジシャンっと言われて写真を改めて見ると、確かにちょっとそれ風に見えてプッと吹き出してしまいました(笑)
残念ながらバケツからは何も出てきませんでしたが、、、(^^;)


Commented by komugi1121 at 2013-01-18 05:20
☆かおりさん
去年はブログを訪問してくださり、そしてコメントもありがとうございました!こちらこそ今年も宜しくお願いします。
富士山の付近は大雪ですごいことになっているんですね!
50センチ以上もだなんてビックリしました。
そんなに大雪だと何せお仕事へ向かうのも本当に大変に違いないですよね(><;)
ドイツでも道路は市が朝早くから除雪作業をしてくれてます。
でも家の前の道やなどはその家の人がもちろん雪かきをしないといけなくて、もし通行人が雪があったために滑って怪我でもしたら雪かきを怠った家の人が責任をとわれることもあるんです。
うちは集合住宅なので管理人さんがしてくれてるので助かっているのですが、毎日寒い中の雪かきは本当に大変ですよね
~。

そして小さい子供は素直が特権という言葉、私も今までそう思っていたので、この時会った子には本当に衝撃で、、、(汗)
でも自分が子育てしていく上で、かおりさんがおっしゃってくださったように経験になりました。うちもこれからがまだまだ大変なことが待っていますが、プラス思考で子育て頑張ります!
Commented by ohhaku at 2013-01-18 14:19 x
久しぶりにお邪魔させていただいています☆
最近まとめて記事を拝見しているのでクリスマス~新年まで一気に読んじゃいました
ちっさなダーリンが成長しててびっくりです!!
ニコニコ可愛い写真ばっかりでほっこりしちゃいますね!!!

komugiさんが書かれてた子供の嘘ですが、脳の発達によって自然と現れるものだって以前見た脳科学の番組で言ってましたよ
想像力の発展が促されているそうで、子供自身はそれが嘘だとは分かっていないそうなので、その時親が上手に教えていかなきゃいけないそうです☆
でも大人は嘘だと思っちゃうからびっくりしちゃいますね
komugiさんのダーリンはきっと素敵に成長しますよ!!
写真からいっぱいの愛情感じます☆
ブログいつも楽しみにしています
また時々お邪魔します!!
Commented by komugi1121 at 2013-01-19 05:56
☆ohhakuさん
こんにちは!お久しぶりです。お元気ですか?
うちのちっさなダーリン(笑)は順調にブクブク成長しておりますよ~。
そしてニコニコだったりギャーギャーだったりと相変わらずどたばたな日々を過ごしております!(^^;)

そして、この頃の子供の嘘が意識によるものではなく脳の発達で自然に現れるものだったなんてー!知りませんでした。
成長のひとつなんですね。でもその度に親が辛抱強くきちんと教えてあげないとですよね。いい勉強になりました~。
うちの息子はどんな風に成長してくれることでしょう・・・楽しみでもありちょっと心配でもあり・・・う~ん子育てで自分も育てられてます(汗)
またお時間空いたときにでもブログ覗いてみてくださいねー♪
Commented by タマ at 2013-01-20 02:27 x
性格も有りますけど、親がビックリする悪さしてても、本人に悪気なしって事増えて行きますよ。そこからコミュニケーションやらルール教えて行くのが大変なんですけど。
うちの子はコンビニから勝手にお菓子持って帰って来たりしたんですけど(すぐお金払いに行きました!)、成長した後に本人に聞くと、まだお金を払うルールわかんなくて何でも選べるんだと思ってたって言ってました。

外からの情報も取っていて、親の癖や言動も真似ちゃいます。小さい子に絵本を読んでもらうと、いつもパパやママがどんな口調で読んでいるのかがよく分かります。

あ、普段の会話もしっかりコピーされます。
下のボウズが2-3歳の時、オモチャ取られた相手に
『ぶっころすじょ~』というの聞いて言葉遣い改めました(汗。

話逸れちゃいましたね、すみません。
Commented by komugi1121 at 2013-01-20 22:01
☆タマさん
まだ小さいうちは嘘ついてやろう~とか悪さしてやろうという意識全くなくしてるんでしょうね。
それだと怒りづらいですけど、親も根気よく教えていかないといけないからこれまた大変ですね(汗)

あらら~タマさんのお子さんはコンビ二からお菓子を(^^;)
でも確かに小さいうちだと物はお金を払って買うものだなんて知らないですもんねぇ。。。
親の会話もしっかり聞いていて、いつの間にかそれを習得しているから変なことできないな~と今から私はヒヤヒヤしてます!
子供をしつける前に、私の生活もしっかり見直さないとな~と。
ふぅ~。まさに“育自”ですね(^^;)
by komugi1121 | 2013-01-16 05:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧