雪再び

クリスマス頃から気温も上がり、すっかりマイナスから遠ざかっていたのですが、今日はまた零下を下回りました。
来週の予想気温もずっとマイナス。
そして今日は久しぶりに雪が降りました。2013年初雪!
12月はもう毎日毎日雪でうんざりしていたのに、久しぶりに雪を見るとやっぱり冬らしくていいものです^^
f0210340_23145957.jpg


昨日、街に出てみると
f0210340_23164289.jpg


クリスマスマーケットも先月で終わってしまって、すっかり寂しくなった街なか(>_<)
f0210340_2317512.jpg


市庁舎広場もたくさんの観光客でワイワイ、イルミネーションでキラキラしていたのに今ではこの通りガラーン。。。
クリスマス前の賑わいはまーったくなし。
12月は街を歩くだけでウキウキだったのになぁ(^^;)
これからまだまだ続くドイツの冬。
暗くて長くてどーんより天気を乗り越えようー(汗)
f0210340_23192289.jpg


そうそう、クリスマス時期はいつも以上に繁盛したであろうニーダーエッガー本店も改装工事が行われていましたよ。
売り場から2階のカフェも全て新しくなるようです。
f0210340_2327724.jpg


リューベックといえばここのお店に立ち寄る観光客も多いので、知らずに来たらちょっと残念ですよねぇ。
3月にリニューアルオープンだそうです。
工事中は、向かい側に小さな仮設のお店が建ってましたよ~。
f0210340_23333566.jpg



話は変わって。
今週は寝不足で、日中もなんだかフラフラ~な日々でした。
あぁ、これもあの人のヨ・ナ・キ!
今までもずっと夜中3回は起きてたんですが、いつも以上に泣き方がひどくて~。
泣くというより叫ぶ(><;)
ねっ!ちょっと聞いてますー!?
f0210340_0232014.jpg


「えっ?もしかして呼んだ~?」
f0210340_0241994.jpg


とりあえず飲むとまた落ち着いて寝るんですが、今月は断乳を決めているのでこの状況じゃどうなることやら(汗)
先月から引き続き毎日カレンダーを見せて、誕生日の日=断乳の日を指さしながら言い聞かせてはいるものの、あと残り10日になりました。波乱な予感・・・(><;)
昼寝もあまりしなくて、だいたい1時間~1時間半の一回。2時間寝ればラッキーって思います(笑)
今日もお昼前にスーパーへ行く途中でベビーカーの中で寝たので、やったー!あと1時間は家で一人ゆっくりできる♪なんて思っていたら、家の玄関へ着いたとたん目がバッチリ合いました。。。
毎回、この時のガッカリ感ったらないですー(泣)
「僕はそんなに甘くないですよ~!ニヤリ( ̄∇ ̄)」
f0210340_0272475.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2013-01-12 05:52 x
クリスマスに賑やかだったから、ちょっと寂しい街並に見えてしまいますね。クリスマスの翌日は良い夢から覚めた朝のような気分になります。それとちょっと似た気分でしょうか。でも、また年末はワクワクしますね(^^)
さて、おチビちゃん!!そろそろkomugiさんを寝かせてあげてね〜!…って、うちも全く同じなので、もう首をブンブンたてに振りながら読ませてもらいましたよ。彼らのニヤリ顔、それでも愛しいと思ってしまう。。。悔しい(笑)
Commented by さくら at 2013-01-12 08:13 x
komugiさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も、ブログを通してですが、おチビ君の成長を見守らせてください、どうぞよろしくお願いします!年末の活気あるドイツの様子を楽しませてもらっていたので、読者としても寂しい限りです。でも、今年の年末をまた楽しみにさせていただきますね(笑)。それから、おチビ君の夜泣きの件、添い寝は試されました?ドイツも恐らくアメリカ同様、添い寝は推奨されてないのかな。私は、この前の歯ぐずり流血事件(結局、歯ではなかったようなのですが・・・汗)以来、夜だけ必要あれば(夜中に泣き出したら)添い寝をするようになりました。泣き出したらすぐにこちらのベッドに連れてきて、お腹や背中、胸などをトントンしてあげると起きずに寝付くようになったんです。添い寝は、国によって考え方も違うし、国際結婚の場合難しいこともあるかと思いますが、ご参考までに!
Commented by えみ at 2013-01-12 16:47 x
はじめまして、えみといいます。
komugiさんの素敵な写真に惹かれてやってきました!
こんな素敵な町で生活されてるなんて、うらやましい限りです。
3月にドイツ旅行を計画しているのですがkomugiさんのブログを見て、ハンブルクからリューベックにも足をのばしてみようかと思っています♪
Commented by komugi1121 at 2013-01-12 21:15
☆プチりすさん
ホントそうなんですよね~。クリスマスの時期が毎日キラキラしていただけに何だかしょぼーんとなってしまいます(>_<)
でもクリスマスの翌日は、一大イベントが終わって残念な気持ちとなぜかスッキリ!した気分が入り混じってました(笑)

もう本当にそろそろ寝かせてもらいたいですー(涙)
一年もぐっすり寝かせてもらってないから、もうさすがにいいんじゃない?っとグチグチと文句言ってるここ数日です(笑)
坊やくんもやっぱり夜中起きてますか~?
ニコリっとされたら寝不足でもこっちまで顔が緩んでしまうので、やっぱり彼らの笑顔はズルイですねぇ・・・(^^;)
Commented by マッキー at 2013-01-12 23:15 x
お久しぶりです。
年末リューベック旅行のマッキーです。
今は日本で日々の生活をしております。

ニーダーエッガー休館とのことですが、ちょうどリューベックでは今、カタリーネン教会も改築工事中なのでしょうか?
年末には中に入れずしまいで残念でした。
目的は、竜と戦う聖ゲオルク像を見ることでした。
ドイツのいたるところに同じモチーフ象がありますが、日本(や東洋)と違い、竜が悪いものとして描かれていることが興味深いです。

クリスマスマーケットも楽しかったです。
キンダープンシュ、Eierpunsch(エッグパンチ)、砂糖を火で炙るラム酒Feuer・・・(綴りが難しいです)、カカオ・チョコレートのノンアルコール飲み物、初めての経験でしたが、予習も功を奏し、もちろん人々に教えられながらでとてもいい体験でした。

あとは、聖霊養老院前の観覧車には2回も乗っちゃいました。

楽しい旅でした。
いろいろとありがとうございました。本当に感謝いたしております。
今後も記事を楽しみにしております。

マッキー
Commented by komugi1121 at 2013-01-13 00:47
☆さくらさん
こちらこそ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
私も息子くんの成長を見れるのを今年も楽しみにしています!
クリスマスが過ぎてしまって、アメリカも街なかはちょっとガラーンとした雰囲気でしょうか?
早くも12月の賑わいが今から楽しみです~。

そしてアドバイスありがとうございます!
ドイツも小さいうちから別の部屋で寝かせるのが普通なんですが、我が家はずっと一緒の部屋で寝かせていて、しかもベビーベッドが狭くなってからは3人川の字で寝てます(^^;)
なので夜泣いたらおしゃぶりをくわえさせて背中をトントンしたりするようにしてるのですが、効果がなく、、、(汗)
結局おっぱいをあげて落ち着くということの繰り返しです(><;)
さくらさんの息子くんはぐっすり眠ってくれるようになったんですよね!本当に羨ましいです~。
断乳後は夜中にいくら泣くいても授乳はせず、なんとか添い寝のままあやして落ち着つかせようと思います!
Commented by komugi1121 at 2013-01-13 01:01
☆えみさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
3月にドイツ旅行されるご予定なんですね!
まだ寒さは残りますが、今よりも日が長くて観光しやすいかと思います。
そしてリューベックにもいらっしゃるかもしれないんですね♪
大きくない街なので、一日で観光するにはちょうどいいと思います。
歴史ある建物もいろいろとあるのでどうぞ街歩き楽しまれてくださいね!
ブログにもまた遊びに来てくださいね~(^^)
Commented by komugi1121 at 2013-01-13 01:12
☆マッキーさん
リューベックでは短い滞在時間の中でも色々と観光されて、クリスマスマーケットでもたくさん食べ物を楽しまれたんですね。
今はクリスマス市のお店も街の飾りも全て撤去されて、いらっしゃった数週間前よりもちょっと寂しい一月のリューベックです。
カタリーネン教会は、つい最近通ったときは工事中のような感じではなかったのですが、もしかしたら年末は閉館していたのかもしれません。せっかくなのに残念でしたね(>_<)

そう何回もドイツへ来るというのは難しいかと思いますが、近いうちにまたゆっくりとドイツ旅行される機会があればいいですね!
お時間あるときにはブログを覗いて、ドイツの雰囲気を味わっていただけると嬉しく思います。
by komugi1121 | 2013-01-12 00:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧