雨のリューベック観光

クリスマスも終わって、ちょっとなんだか寂しい気がします。
日本は新年へ向けての準備!年の瀬でせわしない雰囲気がなんだか羨ましいです。。。
あぁ~日本のお正月ってやっぱりいいですよねー。

さて、昨日から姉とその友人が我が家に遊びにきています。
福岡から成田、ミュンヘンを乗り継いでハンブルクまでの長旅。着いたのが遅かったのもあり、翌日はゆっくりできるよう、今日はリューベック市内を観光しました。
そこまで寒くないものの、初日から雨!!
そして風も強かったー(>_<)
f0210340_5564914.jpg


30日まで開かれているので、それからクリスマスマーケットへ。
f0210340_738626.jpg


ドイツに来たならソーセージ!おススメのシャンピニオンも♪
f0210340_6151074.jpg


お次はマリエン教会へ。
f0210340_623289.jpg


いつも前を通っているけど、こういう観光の案内をするときくらいしか中に入りません。
そんなもんですよねぇ(^^;)
f0210340_6232815.jpg


ドイツで3番目に大きな教会らしいです。外観だけじゃなく中も本当に立派!
神聖な空気を味わえました(^^)
f0210340_6273052.jpg


あのバッハはここのパイプオルガンを聴くために、遥々数百キロの道のりを歩いて通ったそうです。
8512本のパイプをもつ世界最大級のパイプオルガン。
ほんっとに大きくて立派でびっくりします!
f0210340_653016.jpg


ちなみに姉は3回目のリューベック。その友達は初海外!ともあって見るもの全てが新鮮で、とても楽しんでくれたようで良かったよかった。
私はいつも見慣れている街並みだけど、改めて街案内をするとなんだか違う視点で楽しめました★
でも天気がホント残念!
天気が悪いと風景の良さも半減してしまいますよね~(><;)

あっ、そして母から預かってたーくさんの荷物も持ってきてくれました~。
どどどどーーーーーんっ!!
リクエストしておいたけれど、それ以外にもこんなに入っていたとはー!
f0210340_8261617.jpg


もし明日一家で路頭に迷っても、しばらくこれで食いつなげそうです(笑)
お母さんありがとー♪
おチビにもたくさんの洋服、そして育児雑誌も。
はいっ、しっかり勉強します(^^;)
f0210340_8311534.jpg


さて、明日は一泊でちょっとお出かけしてきます。
おチビがいい子にしてくれるといいんだけど・・・(汗)
そして天気に恵まれますよーに!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2012-12-28 14:50 x
お姉様がいらっしゃってるんですね!

近いところは普段なかなか行かないので
観光案内って結構いい機会ですよね^^

たくさんの食品、スーツケース1個分ですか?
頑張って持って来てくれたんですね^^

そして、ソーセージとシャンピニオンにまたしても釘付けになってしまいました~!!何度見ても美味しそうです♪

一泊旅行、お天気がよくなりますように☆



Commented by かおり at 2012-12-28 18:13 x
お姉さんも良いですね(~_~)リューベックに住んでいる妹さんに案内してもらっているんですから、バッチリですね!(^^)!ツアーでは行かないようなところへ沢山連れて行ってもらえるんでしょうね、旅はそういうのが良いですよ。それにしてもすごいお母様の荷物。わかります、その親心、私も同じです(^^ゞ娘についつい沢山送ってしまうんですよね。
Commented by マッキー at 2012-12-29 20:07 x
年末リューベックのマッキーです。
中央駅着きましたよ。
ZOBをショートカットしてホルステン門に向かいます。
来れて嬉しいです。
Commented by komugi1121 at 2012-12-30 07:36
☆あんぱんさん
そうですよね~。近い所ほど意外に素通りしてしまいますよね。いつでも行けるしと思っていざというときしか機会がなかったり(^^;)
スーツケース一個+ボストンバックもあるので合わせて40キロ近くの日本食たちを持ってきてくれましたー!
自分が里帰りしてドイツへ持って帰るときもいつも大量ですが、今回はこの量にびっくりしました(笑)
一泊旅行はなんとか雨に降られず、無事に終えて今日帰ってきました。
またそのこともブログにアップしたいと思いまーす★
Commented by komugi1121 at 2012-12-30 07:44
☆かおりさん
詳しい説明付ではないですが、いつものリューベック散歩コースを回って案内しても楽しんでもらえたので良かったです(^^)
私も自分が旅するときは、地元の人しかしらない小路や隠れ家的なお店とか行きたくなります。

かおりさんも娘さんにたくさんの荷物を送られてるんですねー!やはり親としては子供の好きなものとか買い込んで送ってしまうものなんですね。
もうとっくに学生ではないのに親に甘えてばかりですが、本当に有難くて感謝です。
Commented by komugi1121 at 2012-12-30 07:50
☆マッキーさん
無事に到着されたんですねー!
あいにく雨が続くようなので残念です。
でもそんなに寒くはないのでどうぞリューベック楽しまれてくださいね!
Commented by http:// at 2012-12-30 20:08 x
ブログの名前、七つの尖塔の教会を全部見て回りました。

本日別の街に行きます。
位置的にはMoinmoinがグリュースゴットに変わる所まで移動します。
ZOBにあるトルコインビス(毎回寄ってます)にて。
リューベック、機会があれは、また絶対きたい街です。
ありがとうございました。
Commented by komugi1121 at 2012-12-31 09:38
☆マッキーさん
もうリューベックから次の街へ南下されるんですね。
また次回北ドイツへいらっしゃっる機会があれば是非リューベックの街を楽しまれてくださいね。
この先のご旅行もどうぞお気をつけて!
by komugi1121 | 2012-12-28 07:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧