人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスプレゼントいろいろ

ドイツでは今日24日はHeiligabend(ハイリッヒアーベント)なので、どこのお店もたいていお昼の2時くらいで閉まってしまいます。
25日、26日も祝日なので買い物できないし、我が家も今日は早めにスーパーへ買出しに。
思った通りすーっごく人が多かった~!レジも長蛇の列で(><;)
それだけでちょっとグッタリ~。
でもまだちょっと買う物があったので、今度は私一人で街まで。
デパートでチリンチリンと鈴の音がするので見てみると、、、
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_4574615.jpg


はっ!写真撮ってるとサンタさんと目が合ってしまった!(笑)
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_4584768.jpg


「Frohe Weihnachten!(メリークリスマス!)」と言って首にレープクーヘンをかけてもらいました(^^)
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_515765.jpg


クリスマスマーケットのお店の人たちも、2時になるとキッチリお店をしめて、皆いそいそと帰路についていました。
今日からの3日間はドイツ人にとって一年で一番大事なイベントですもんね。
でも我が家はいつも通りの一日でしたが(^^;)
夜は楽しみにしていたクリスマスプレゼント!
数日前に南ドイツの家族から届いていた荷物をようやく開封です。

「ぱかっ!」
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_514242.jpg


「ガサゴソガサゴソ・・・」
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_5191690.jpg


「これもーらいっ!」
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_5202185.jpg


おチビにはおもちゃのプレゼント☆
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_5222670.jpg


紐を持って歩くと、カウボーイがパカパカ走る姿が可愛いこれも。
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_5234788.jpg


そして私にはリンツのチョコと、いつものように義父にお願いしていたDr.Hauschkaのもの。
ありがとー♪
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_5263877.jpg


毎回小包には義父の趣味である折り紙が入っているんですが、今回は一つもなく、代わりにこちらの写真が入っていました。
先日展示会のようなものがあり、そこで折り紙と手芸も得意なのでクロスステッチの作品を展示したんだとか。
いや~多趣味で羨ましい限りです。そして日本人の私よりはるかに器用!(笑)
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_539012.jpg


あっ、私たちから一応おチビにも。
食事用スタイとパジャマ。
まぁどちらも古くなったからという親側の都合により、、、(^^;)
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_5394888.jpg


そして、ついこの前アドベントカレンダーを飾ったと思ったのに、あっという間に残すトナカイも今日で最後になってしまいました~(>_<)
朝起きてさっそく中を見てみると・・・
チョコレート+お小遣い入り!しかも2枚♪ わーい(^^)/
クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_5431850.jpg


クリスマスプレゼントいろいろ_f0210340_691325.jpg

さて、今週はどうしたものかドイツは気温が急上昇するらしいので、ホワイトクリスマスにはならなそうです。
今まであれだけ雪の毎日だったのになぜー!?
日本はどうでしょうか?
みなさんどうぞ素敵なクリスマスを!
「Frohe Weihnachten☆」




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by spatzi-1 at 2012-12-25 18:06
本当に、24日のスーパーは皆さん殺気立ってますよね。って言う我が家もその中で買い物してきました。

おチビちゃんのクリスマスプレゼント良いですね~!おもちゃもステキだし、シュタイフのパジャマもすっごくカワイイです♪こちらのスタイ、我が家の娘も使っていますが飲み物を口からこぼしても服が濡れないので重宝してます。難点は・・・かじって遊ぶ事なんですが(^_^;)

最終日のアドベンツカレンダー、大盤振る舞いでしね!!!我が家も夫にアピールしておいたので来年に期待です(笑)

それでは良いクリスマスを!
Frohe Weihnachten(^O^)/
Commented by なつみ at 2012-12-25 19:34 x
わ!わ!サンタさんが本物ー!!(笑)
やっぱり本場は違うね☆(*^.^*)
そしてお義父さん器用すぎるー!素敵!!
メリークリスマス☆可愛いサンタさん(*^-^*)
お小遣いうらやましいな~( ☆∀☆)
ステキなクリスマスを♪

Commented by komugi1121 at 2012-12-26 04:20
☆spatziさん
ホント24日のスーパーはすごかったですよね~!ここを逃したら2日半買い物できないし、絶対買い忘れはできない!って空気が伝わってきて(^^;)
我が家も、明日食べるものは明後日はどうする?っと確認しながらの買い物でした(笑)
ベビービョルンのスタイ、Chefinちゃんも愛用なんですねー!
評判には聞いていた通りとっても使い易いですね。
今まで使っていたスタイは、マジックテープでつけるやつだったので、食事中にも関わらずスタイを取って床に投げつけて困ってたんですよ~(涙)

最終日のアドベンツカレンダーの中身はラッキーでしたが、これがクリスマスプレゼントということになりました(苦笑)
お互い来年も大黒柱のサンタさんに期待しましょう~♪
Commented by komugi1121 at 2012-12-26 04:23
☆なっちゃん
そうそう、真っ白なもじゃもじゃ髭がまさにサンタさんやったよ~(笑)
義理のお父さんはほんとに可愛い趣味ばかりで、しかもかなり上級者やけん関心するよ~。
何も心配せんでも定年後の生活満喫中って感じ!
クリスマスは坊ちゃんたくさんプレゼントもらったかな?(^^)♪
by komugi1121 | 2012-12-25 06:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi