人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後11ヶ月

今日で11ヶ月になりました。
はーやーいーっ!あと一ヶ月で一歳になるなんて!!
さて、恒例の自宅身体測定はつい先日検診で測ってもらったばかりなので今回はナシ。
生後直後からの急激な体重増加は緩やかになってきたけれど、体重は10キロ越えなのでさすがに抱っこも大変です(^^;)
でも全て順調なので何より。

10ヶ月での成長メモ。
・バイバイができるように。なぜかだいたい両手で。
・一人遊びしながらよく独り言のように何かもにょもにょしゃべっていたり。
・ソファーやベットの上り下りが早い!朝起きると自分でベットから降りて(大人と一緒のベットで川の字に寝てます)横を見て居ないと思ったら早速悪さしてる(><;)
・相変わらず夜中3回は起きます・・・(泣)
・「はーい」というと手を挙げる。でも何も言っていないのに食べてる最中急に挙げたりするのでたぶん気まぐれかな?笑
生後11ヶ月_f0210340_5401580.jpg


一人でだいぶ長く立っていられるようになったので、一歩が出るまであともう少し!
生後11ヶ月_f0210340_5413630.jpg


そして来月、ちょうど一歳になった段階で卒乳しようと思っています。
離乳食もしっかり食べるし栄養面も問題ないかな~と。
今はほとんどあげてなくて、大体日中は1回、寝るときも授乳なしでグズグズいいながらも寝てくれるんですが、でも夜泣きしたときはやっぱりおっぱいがないと泣き止まない~!(>_<)
お腹が空いて起きているわけじゃないので、おしゃぶりをくわえさせて背中トントンしながらまた寝るまで根気良く付き合えばいいのですが、結局手っ取り早い方法を。。。
卒乳へ向けての方法で、一ヶ月前から毎日、卒乳日に印をつけたカレンダーを見せながら「この日でおっぱいはおしまいね~」と言い聞かせて準備すると良いと知り、今日からカウントダウン始めました。
さて、上手くいくかなー?頑張らなければー!
これまた大変そうだけど、0才最後の一ヶ月、どんな成長が見れるのかもまた楽しみです(^^)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2012-12-22 10:56 x
11ヶ月おめでとうございます♪
おチビちゃん、相変わらずいい表情ですね(^^)
眉間にしわ寄せてる悩ましげな顔が特にスキです♡
はぁ、しかし早いですね。すぐに赤ちゃんじゃなくなってしまうようで、何だかちょっと寂しいです。
卒乳頑張ってくださいね!さて、彼らは、いつになったら朝までとおして寝てくれるんでしょうか(?v?)
Commented by あんぱん at 2012-12-22 13:44 x
11か月おめでとうございます!!
ほんと、もうすぐ1歳だなんて、
子どもの成長はあっという間ですよね。

「はーい♪」と手を挙げるおチビちゃん、
様になってますね(*^_^*)
特に右上のお写真がたまらなく可愛いです!

いよいよ卒乳のカウントダウンが始まったのですね。
私もひと月前はドキドキ、心配だったなぁと思い出しました。
うまくいくこと祈ってます!!

Commented by あきこさん at 2012-12-22 21:39 x
初めまして。友達がドイツへお嫁に行ったのでブログを毎日チェックするのが日課になって、komugiさんのブログにも夢中になりました~
かわいい!11か月おめでとうございます!!
いつも笑顔で癒しオーラ全開の息子さんですね。
ドイツは昔旅行をした事があるけど、北ドイツは行った事がないし、クリスマスマーケットとかにも急激に興味を持ってきました。
遠いから、もう行く事はないかと思っていましたが、やっぱり行ってみたい!と思いました。
これからも、楽しみにしています。
美味しいものの紹介も楽しみ!あのムッツェン?という食べ物に興味があります~
Commented by nanohana at 2012-12-23 00:55 x
11か月おめでとうございます!1歳のお誕生日までカウントダウンですね~!
すごくしっかりした感じで立ってますね。うちと2ヶ月差とは思えないです・・・。手を挙げてる様子もかわいすぎます。
夜中3回起きるのは一緒です。でも卒乳したら朝までぐっすりになるってよく聞きますから、おチビちゃんもそうなるといいですね。すんなり卒乳できますように。
Commented by さくら at 2012-12-23 01:31 x
わー、いよいよ一才までカウントダウンですね~☆ 11ヶ月おめでとうございます♪ ハーイやバイバイ、とってもかわいいですね、そして、おチビ君の愛らしい笑顔にいつもメロメロですぅ~(笑)写真を見ると、”一歩”を踏み出すのにあと少しだなあ、と伝わってきます!とっても楽しみですね!夜泣きですが、komugiさん本当にお疲れ様です。でも卒乳すれば、ウソのように寝通してくれると私も聞きますし、あと一息、頑張ってくださいね。そして、あと一ヶ月の授乳、楽しんでくださいね~☆
Commented by spatzi-1 at 2012-12-23 01:39
11ヶ月、おめでとうございます!!!
って言うか、一歳まであと一ヶ月なんですよね。そう言う我が家もあと一ヵ月半程なのですが・・・。
本当に、信じられない位に早いですよね。

おチビちゃん、ソファやベットを自由に上り下りしちゃってるんですね。ウチの娘も練習させなきゃです。
そして結構長い時間一人で立ってられるようになってるんですね。
これは初めての一歩目前な感じですね。

そして、そして!
断乳を計画なさってるんですね!私も一歳を目安に考えているので、どんな様子かブログに書いて下さると嬉しいです。
でもおっぱい卒業しちゃうと寂しいですよね~。
Commented by komugi1121 at 2012-12-23 05:21
☆プチりすさん
眉間にしわ寄せてしかめっ面は生後間もなくからなんですよ~(笑)
不満ありげな表情プラス今ではブーブー文句言うように(^^;)
大きくなってくれるのは嬉しいけれど、赤ちゃんを卒業してしまうのって切ないですよね~。
生まれてからずっと一緒なので、それほど大きくなった気はしないのに、写真とか見ると一年の成長にビックリです!
いや~それにしてもホントいつ夜通し寝てくれるんでしょうかねぇ・・・体が故障する前に答えが知りたいー!!(汗)
Commented by komugi1121 at 2012-12-23 05:29
☆あんぱんさん
一年前は妊婦だったのにな~とつい最近のように懐かしく感じます!慣れない子育てで毎日必死で気がつけば一歳目前だなんて!ホント子供の成長は早いですよね。
ピーンと手を挙げて、まるで意義ありっ!と言わんばかりの表情するんですよ(笑)
いよいよ卒乳に向けて動き出しました~。おらっち君のようにすんなりと上手く行けばイイのですが。。。
授乳できるのもあと少しと思って、夜泣きに今夜も付き合おうと思いまーす!(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2012-12-23 05:41
☆あきこさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
ご友人も同じくドイツに住んでらっしゃるんですね!
今のドイツはクリスマスマーケットでとっても賑わっています。それもあと数日なのでちょっと寂しいですが・・・
いつかまたドイツにいらっしゃることがあれば是非北ドイツも観光されてみてください☆
南とはまた違った街並みや食べも物たくさんあります(^^)
ブログにもまた遊びに来てくださいね~。
Commented by komugi1121 at 2012-12-23 05:48
☆nanohanaさん
ありがとうございます!
初めての育児で毎日バタバタしていたらあっというまに1年が過ぎようとしていて改めてビックリです。
2人目はもっと早く感じると周りから聞くのですが、nanohanaさんはどうでしょうか?
歩き出すまでもう少しで楽しみでもあるのですが、今以上に外でも家でも大変になりそうで、、、(汗)
でも最初の一歩は見逃さないでバッチリ見ておきたいと思います。
3回の夜泣きは慣れたとはいえ、やっぱりツライですよね~。でも夜通し眠れる日も近いと思って、すんなり卒乳できるよう頑張ろうと思いまーす!
Commented by komugi1121 at 2012-12-23 06:01
☆さくらさん
ありがとうございます(^^)
一歳間近にいつの間にかできることも増えて、知らないうちにこんなこと覚えてる~とビックリさせられます。
あとは卒乳も上手くいって、夜通し寝てくれることを願うばかりです。
でも最近はだんだんと性格が出てきて、とってもワガママなんで困ってます!(私に似てる気も・・・苦笑)
ニコニコしてるときよりも思い通りにならなくてワーキャー大声で喚いてる時のほうが多いんです~(汗)
私の方こそいつもさくらさんの息子くんのほんわかした笑顔に癒されます☆
もう少しで日本ですよね!そのいつものニコニコで飛行機の中でもおりこうさんにしていてくれると良いですねー!
日本のお正月をどうぞ楽しまれてください♪
Commented by komugi1121 at 2012-12-23 07:33
☆spatziさん
ほんっとに毎月一ヶ月が早いですよね~!
子供は一年でグングン成長していっているのに、私は一年前より体力落ちて気力を子供に吸い取られている気が・・・(汗)
これも寝不足が大きな原因だと思うので、なんとか卒乳して夜通し寝れるようにさせてもらわなきゃ困るー!っと思ってます。
生まれてからずーっとあげてきただけに寂しい気もしますが、これも嬉しい成長だと思って一歳でキッパリ止めたいと思います。
Chefinちゃんも1才まで授乳ということは、あと一ヶ月半ですね!
その後の報告もまた書きたいと思うので待っていてくださーい♪
Commented by マッキー at 2012-12-23 22:33 x
はじめまして。何度か読ませていただいております。

2012年年末にリューベックに行くのですが、現在の寒さ・気温はどのような感じでしょうか?
リューベックのクリスマスマーケットが12/30までやっているという情報もあり、それも目的のひとつです。
トラヴェ運河のボートルーズは休みらしく残念ではあります。
リューベックは4回目になりますが、大好きな街です。

もしよろしければ何かしら情報いただけると幸いです。

Commented by komugi1121 at 2012-12-24 02:03
☆マッキーさん
初めまして。コメントありがとうございます。
今月末リューベックにいらっしゃるんですね!しかももう3回もご旅行されているんですね。
今月は本当に寒くてずっとマイナスで雪もなかなか溶けなかったのですが、天気予報によると来週からはずっとプラスになっています。
雨模様にはなってますが、5度くらいにはなるようなので寒さが和らぎそうです。
クリスマスマーケットは30日までの18時までなので市庁舎前のイルミネーションもどうぞ楽しまれてください♪
良いご旅行になりますように!
Commented by マッキー at 2012-12-24 21:27 x
komugi1121様。

マッキー です。
ご返信ありがとうございました。

今年は雪による鉄道の運休などもいかがでしたでしょうか?

服装はマイナスの気温を想定して、寒さ対策はびっしり決めていこうと思います。

リューベックはいいところですね。
中央駅から歩いてホルステン門が見えてくる時の高揚感は忘れられません。
本当に好きな街です。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by komugi1121 at 2012-12-25 06:36
☆マッキーさん
天気予報通り今日は7℃まで上がりました。
雨がポツポツ降ったりはしてますが、先週に比べたら本当に暖かく感じます。
今年はテレビなどでもそれほどDBの運休は伝えられていないので、おそらくマッキーさんがいらっしゃる時は、鉄道も大丈夫だと思いますよ!
朝晩は冷えこむのでどうぞ暖かい洋服も持っていらしてくださいね☆

そして、中央駅からホルステン門への道、門が見えたとたんすごく感動しますよね!分かります!
もう何度も通っていますが、やっぱりすごいな~と思ってしまいます(^^)
ここは住みやすくて私もとてもこの街を気にっています。
またどうぞブログにも遊びにきてくださいね。
Commented by いわやん at 2012-12-26 07:52 x
なかなかゆっくりPC開く時間がとれず久々に拝見したらおチビくん大きくなってる!!しかもめちゃくちゃ可愛いですね〜♡♡
もうすぐ1歳なんですね〜。顔だけ見ると毛も薄いから赤ちゃんって感じなのですが立ってる姿は何だか一人前ですね☆ちなみにうちの長男もばっちり薄毛ちゃんです♪
ほんと卒乳すると夜泣きなくなりますよ〜!長女の時実感しました^^次女は普段からよく寝てたけど(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-12-26 20:15
☆いわやんさん
こんにちは!
息子くん、順調に大きくなっていますか??
娘ちゃんたちが幼稚園に行っている間に家事&息子くんのお世話と毎日忙しいですよね~。
うちはまだ一人なのにぐったりです・・・あぁ情けない(汗)
髪の毛は少しだけ後頭部が長くなってきたんですが、前はほとんど生えずフサフサに憧れます(笑)
でも赤ちゃんらしくてそれも良いですよね。
卒乳すればやっぱり夜通し寝てくれるんですねー(^^)/
それも間近を思って頑張ります~!
by komugi1121 | 2012-12-22 06:04 | 子育て | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi