U6と予防接種

ようやく明るくなり始めた8時過ぎ。
今日は、U6(10~12ヶ月)検診のため朝一で小児科へ行ってきました。
相変わらずの寒さだけど雪は降ってなくて良かった~。
f0210340_4413381.jpg


いつもなら受付したらすぐ診てくれるのですが、今日は少し待ちました。
「僕の名前まだ呼ばれないなぁ~。」
f0210340_4415841.jpg


10ヶ月と3週のメモ。
体重: 10キロ/身長: 77センチ/頭囲: 47センチ
耳・口、聴診器での診察も問題なし。
診てもらっている間は終始ご機嫌で助かりました。
f0210340_457724.jpg


離乳食の具合やつかまり立ち、物を指差したり受け渡しができたりなど、成長の様子もいくつか聞くかれました。
発達も順調。「Nein!(ダメ!)」と言うと分かっている様子かという質問には、いえあまり・・・の返事ですが(^^;)

そして今日は予防接種ないと思っていたのに、やっぱり今日もあること知りました(汗)
今日は注射ないよ~検診だけだからね~と言い聞かせておいたのに、ごめんねー!(>_<)
f0210340_575672.jpg

今までは太ももにでしたが、4回目の今日は腕に。
もう立つことができるので、痛がって足に力が入らなくなるといけないからとのこと。
チクっとした瞬間、うわ~んとひと泣きしたら数秒後にはおさまりました。ホッ。
良かった良かった!

ちなみに今日受けた予防接種は、
・Masern, Mumps, Röteln (MMR)/麻疹・おたふく風邪・風疹
・Varizellen/水疱瘡
・Pneumokokken/肺炎球菌
f0210340_544278.jpg

また来月末も受けに行かないとーっ!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2012-12-15 09:48 x
小舟に揺られて漂流おチビちゃん! かわいいです(><)
検診&お注射お疲れ様でしたー★予防接種たくさんあって赤ちゃんは大変ですよね。坊やも来月ポリオを受けたらようやく一段落です(ほっ)

しかし、雪すごいですね〜。外出も大変そうですね、、、
でもホワイトクリスマス、素敵でしょうね(^^)♪
Commented by spatzi-1 at 2012-12-15 23:22
U6に行ってこられたんですね。
発達が全て順調でスバラシイっ♪でも「Nein」が分かっているかどうかの質問に「いえ、あまり」っていう答え、思わず笑ってしまいました(笑)
本人はちゃんと分かっているんでしょうけど、わざと悪い事してますよね、きっと。
うちの娘もNeinって言われてもニタっと笑って悪い事止めませんもん(苦笑)

今回の予防接種は腕なんですね。ひと泣きしただけだなんて、エライじゃないですか~!
予防接種後のおチビちゃんはどうですか?熱など出ていなければいいのですが。
Commented by komugi1121 at 2012-12-16 05:45
☆プチりすさん
漂流の小舟気に入ってしばらく動きませんでした~(^^;)
そしてあとから待合室に入ってきた2才くらいの女の子が、小舟乗ってきてゆらんゆらん漕ぐもんだから、おチビ固まっていました(笑)
坊やくんも来月予防接種なんですね。もうひと頑張りですね!
注射を見ると親のこっちのほうがなんだ心臓バクバクしてしまいます(汗)
こちらは雪がまだまだ残ってるのでこのままクリスマスまで溶けないのかなーという気が。。。
フランスはどうでしょうか?でも東京よりはきっと寒いですよね。でもノエルはとっても楽しみですね~♪
Commented by komugi1121 at 2012-12-16 05:58
☆spatziさん
ChefinちゃんのU6もそろそろでしょうか?
なんだか毎回検診までの期間があっという間に感じます!
成長も全て問題なく、体重もすっかりすぎるくらい増加しているのでなによりです(笑)
そして、ChefinちゃんNeinにニヤリ顔で反応してるんですねー!
でもわざとだろ~って思うことうちもたまにあります><
ダメよー!というとギャー!っと大声をあげて怒ったそぶりをするので早くも逆切れ気味に反抗してますもん(汗)

予防接種のあとは熱など出なかったのですが、右腕だけ翌日も少し腫れて、触ると痛がっています。
小さな腕に注射は親としても見るのイヤですよね~(>_<)
Commented by こじか at 2012-12-16 19:29 x
こんにちは~。
リューベックは寒そうですね><
こちらは気温が上がったようで雨になり積もった雪がとけてきてます。寒くてもやっぱりホワイトクリスマスがいいなぁと思ってしまうのでまた雪が降ることを願ったりしちゃいますww

Commented by komugi1121 at 2012-12-16 21:26
☆こじかさん
こんにちは!
週末はだいぶ気温あがりましたね。来週の天気予報でもずっとプラスみたいなので外に出やすくて嬉しいです。
でも暖かくなったらなったで、雪がちょっと恋しくなる気持ちわかります~!
やっぱり外が白だと冬らして雰囲気あって良いですよね♪
by komugi1121 | 2012-12-15 05:50 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧