人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪やこんこん

それにしてもよく降ります。
雪やこんこん_f0210340_2150437.jpg


ちらちら舞っていたのにあっという間に吹雪になったり(>_<)
雪やこんこん_f0210340_2128617.jpg


外にも出れなくておチビも暇そう。
朝からずっとここで外の様子を伺っています。
雪やこんこん_f0210340_21561214.jpg


「まだかなー。まだかなー。もうすぐ止むかな~?今日もお散歩行けないのかなぁ?」
雪やこんこん_f0210340_21333562.jpg


「あーぁ!もう待ちくたびれちゃったよ!」
雪やこんこん_f0210340_21343754.jpg


雪がどっさり積もるとベビーカーでは大変だし、昨日は抱っこ紐で近くのスーパーに行ったけど重いし滑りそうで危なっかしかったし・・・(汗)
今日も家で過ごす一日になりそうです。
そして退屈でいつも以上に部屋の中を散らかす人!(><;)
やけにおとなしいと思ったらティッシュ箱見事に空っぽ・・・(泣)
雪やこんこん_f0210340_21474641.jpg

明日は晴れるといいんだけどなぁ~。



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by かなぽこ at 2012-12-11 23:22 x
komugiさ~ん!冷えるねー!
一人やったらまだザクザク雪をのりこえていけるけど
おチビちゃんも一緒やったら大変やね><汗
またkomugiさんに会いにいきたいのに
この天気じゃ近所のスーパーに行くんもやっと!
おチビちゃんも外にでれんで退屈やね~!!
近くに住んどったら
食料 調達くらいするのになぁ。汗
Commented by chocolatecocoa58 at 2012-12-12 04:30
うわ~!!!凄い雪!!!
リューベックは北ドイツでしたっけ?
こんなに寒いんですねー。
おチビちゃんの退屈な姿、可愛い❤
お散歩が日課だから、外に行けないと退屈ですねー。

そして静かだと本当に何かやらかしてますよね!!
うちのも静かだな~と思ったら、植木鉢の土食べてました(汗)
Commented by ayameister at 2012-12-12 10:36 x
こんにちは~♪
雪降ってますねぇ~。
シアトルは・・・雨ですねぇ~涙!
ベビちゃんも白い雪が不思議に見えるのかなあ?
ほんとにいろいろな表情で外を眺めてますね^^。
かわいーなー!
ティッシュで暇つぶし、なんて面白い・・・!
そういえばこちらの友人のベビちゃんも、トイレでトイレットペーパーをぐるぐると引っ張って大変な事になってたっけ^^。

ところで今シュトレンのレシピを探していまーす。
いろいろ見つけたのですが、中にマジパンが入るのが本場のやり方でしょうか?
入ってるのと、入ってないのがあったのですが・・・。
買った方が早いのでしょうけど、作ってみたい気になってしまったので・・・(汗)!
よろしかったら教えて下さい☆
Commented by ねずみ母 at 2012-12-12 12:35 x
はじめましてkomugiさん!以前からブログ読ませてもらってました。西ドイツで子育てしてるものです。こちらも吹雪いてますよ~お散歩行けなくて赤ちゃんだけでなく私も暇してます(笑)komugiさんのブログはおチビちゃんちゃんの写真もかわいいし、私がドイツで妊娠出産はたまたベビー用品を買うことに至るまでとっても参考になりました。ベビーカーは、全く同じの購入してお気に入りです!この場をお借りしてお礼を言わせてください~ ちなみに私も九州出身で夫はドイツ人です♪またコメントさせてくださいね。
Commented by あんぱん at 2012-12-12 16:58 x
うわ~!!吹雪いてますね><
退屈そうにお外を眺めるおチビちゃん、可愛いすぎます~!!
窓の飾りにも可愛くて目がいってしまいました^m^

一日家で過ごすと本当に大変ですよね。
うちも今週はずっと家篭りなので
いろんなものをばら撒かれたり隠されたり壊されたり・・・(^^;

明日は晴れてくれるといいですね☆
Commented by komugi1121 at 2012-12-12 20:53
☆かなぽこさん
ホントここ数日は雪すごいよね~。でも今日は久々晴れて嬉しい!
一人だったら雪が深くてもどうにか歩いていけるけど、チビ連れはこの天気は無理があるし・・・(><;)
そして、この前のケーキ&アドベンツクランツありがとう!さっそく飾らしてもらってるよー♪
ケーキは夕食後に旦那2切れも食べた(笑)
そしてケーキの型、今度会ったときに持っていくね(^^)/
Commented by komugi1121 at 2012-12-12 20:58
☆Misaさん
北ドイツは早くも寒波到来中です~!
ベルギーはここまでないですか??
家で息子の相手するにも限界が、、、寒くてもいいから早く雪溶けて欲しいな~と思います!
このぐらいの時期は、ちょっと見てないと必ず何かやらかしますよね(><;)
そして息子くん、植木鉢の土を!!ワイルドすぎますね~!(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-12-12 21:17
☆ayameisterさん
シアトルはホント雨が多いんですね~!
こちらは久しぶりに晴れました。でも今朝はマイナス15度まで下がり相変わらずな寒さです(>_<)

お友達の赤ちゃんはトイレットペーパーでいたずらですかー!これまた片付けが大変そうーっ!
うちもロール型のゴミ袋を全部コロコロ転がして、また巻き直すという地味な作業をさせれられました(汗)

シュトレン焼く予定なんですねー!
こちらもマジパン入りはよく見かけます。あとアーモンドとかケシの実入りとか色んな種類がありますが、やはり定番はバターとドライフルーツたっぷりの物のようです☆
やっぱりクリスマスには欠かせないですよね~♪
Commented by komugi1121 at 2012-12-12 21:23
☆ねずみ母さん
初めまして。コメントありがとうございます!
九州ご出身で同じく今年出産されて、ドイツで子育てされているという共通点があり嬉しいです☆
そしてこのブログを参考にしていただいたなんて、少しでもお役に立てたかと思うとこちらもとても嬉しいです!
Quinnyのベビーカー、小回りもきいて使いやすいですよね~。こんなの雪だとさすがに雪の中をかきわけて進むのは大変ですが(汗)
またどうぞ子育ての合い間にでもブログに遊びに来てくださいね♪
Commented by komugi1121 at 2012-12-12 21:31
☆あんぱんさん
子供がいるとおうちばっかりじゃ退屈ですよね~。おらっちくんはどんな過ごし方してますか?
この年齢くらいはとにかくじっとしてられないから、散らかすのもしょうがないと思いつつ、出したものを一日に何回も片付けるのはさすがに疲れますっ(汗)
クリスマスの飾りは一昨年の使い回しなのですが、どうせ破られたり壊されたりするしな~と思い、手の届かない窓にだけ飾ってます(^^)
Commented by Mina at 2012-12-13 07:57 x
お久しぶりですm(__)m
ここ何ヵ月か出張続きで、やっとゆっくり遊びに来れました♪

ん~寒そうですね(∋_∈)日本でも記録的な寒さで日本海側が真っ白です。
散歩に行けなくて退屈そうですね(笑)
やっぱりティッシュはこうなっちゃうんですね(笑)
早く散歩に行けると良いですね♪
Commented by komugi1121 at 2012-12-13 19:40
☆Minaさん
こんにちは~。お元気ですか?
出張続きとは!お疲れさまです。師走にもなるとまた一段とお忙しいですよね。
日本も冷え込んでるんですね~!こちらは昨日奇跡的に晴れだったので、ツルツル滑りそうになりながらも外に行けました☆
でも今日はまた雪の一日に逆戻りです(><;)
まだまだ始まったばかりの冬なので、これからを考えるとちょっと憂鬱ですが・・・(汗)
Commented by spatzi-1 at 2012-12-13 19:57
おチビちゃんの窓から外を覗き込む姿、可愛すぎて反則です~!
表情が本当にいいですね♪

リューベックも雪が積もっているんですね。
こちらも積もっていて、なかなか散歩に行く気になれずです。

で、、、
このティッシュたち・・・。やられちゃいましたね(苦笑)
見事な散らかしっぷりにアッパレですね~。
うちの娘も静かに何かしてると要注意です。

画面の下のほうに写っているのは、もしやボビーカーですか???
Commented by ミカ at 2012-12-13 23:58 x
こんにちは。
ドイツは本当にたくさん雪が降ってるんですね!今は何センチくらい積もってるんですか?
おチビちゃん、ティッシュで楽しそうに遊んでますねー。これを自分の子どもがするとかわいーなーだけじゃないと思うんですが、komugiさんのブログを読むと笑っちゃいますね!
うちの息子は紙類が大好きなみたいで、厚紙も噛んで噛んで柔らかくして、時々食べてしまってることがあります(・・;)ティッシュの箱を見つけた日には、散らかすよりもたくさん食べてしまいそうで怖いですΣ(・口・)本当最近目が離せなくて大変です。。
Commented by komugi1121 at 2012-12-14 04:21
☆spatziさん
最近はソファーの上が定位置になってるんですよ~。
外を覗き込んで、右に行ったり左に行ったりウロウロして、そして飽きたら自分でヨイショっと降りてます(笑)
それから、さぁ今日はどこを荒らしてやろうかと言わんばかりに散らかし放題ですー!
Chefinちゃんも豪快にやってますか!?小さい子がいるとキレイに保っておく方が難しいですよね(>_<)
一日に何回片付ければいいのやら、、、(汗)

そうです!このボビーカーはこちらに住む方からおさがり頂きました♪
まだ上手く進めませんが、クラクション鳴らしたりして楽しんでます(^^)
Commented by komugi1121 at 2012-12-14 04:54
☆ミカさん
こんにちは。
昨日は晴れてくれたので少し雪も溶けたのですが、それでもまだ沢山残り凍っているので外を歩くのも一苦労です~!
おそらくうちの周りは15センチほどででしょうか。

ミカさんのお子さんもですか!?子供ってホント紙類好きですよね~。
パンフレットとか見事に一枚一枚破いたり、絵本も荒く扱うもんだからグチャグチャです(泣)
ティッシュの箱はちょっとかじって食べた形跡ありでしたが、広告とかも数回すでに食べてしまってます、、、(>_<)
Commented by タマ at 2012-12-16 12:56 x
外の様子を伺う姿、とても良い写真ですね。コマ割で時間経過が良くわかります!それぞれの表情で小さいなりに感じてる事有るんだろうなぁと想像してしまいます。なんかもういっちょまえで可愛い(^^)
Commented by komugi1121 at 2012-12-16 21:24
☆タマさん
辛抱強く、しばらくここでずっと様子を伺っていました(笑)
ほんと小さいなりに何か思ってるんでしょうね~。
新生児の頃はフニャフニャ泣いたり笑ったりだったのに、それを思えば赤ちゃんの1年の成長には驚かされますね!
でも来月には早くも一才なので、赤ちゃんを卒業してしまうのが寂しい気もします(^^;)
by komugi1121 | 2012-12-11 22:02 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi