人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れのホルステン門

この3日間珍しく快晴のリューベック。ただ気温はなかなかプラスに戻りませんが。。。
夕暮れのホルステン門_f0210340_575035.jpg


湖ももちろん凍っておりますー。
夕暮れのホルステン門_f0210340_58178.jpg


今日はホルステン門の方をぐるりと回ってみました。
夕暮れのホルステン門_f0210340_5104881.jpg


いつもより遅く家を出たんですが、夕方なのにすでに夜の雰囲気。
これでも5時前なんですけどねぇ・・・(汗)
ほんと日が暮れるの早ーい!
夕暮れのホルステン門_f0210340_5131812.jpg


そうそう、リューベックのシンボルのホルステン門。
レンガの重みに耐え切れず、傾いている塔としても知られているのですが、私今まで何度も通っておきながらそれがよく分からなかったんですよね~(^^;)
でもなぜか今日、うわっ!すごい傾いてるー!と横から見て気づきました(笑)
分かりますか??
夕暮れのホルステン門_f0210340_5291175.jpg


あっ、そしてすぐ側のショーウィンドーではミニチュアを発見。
レープクーヘンでできてます(^^)
夕暮れのホルステン門_f0210340_5204448.jpg


嬉しい花金なのですが、彼は会社のクリスマスパーティーに行ってるし、おチビはもう寝てしまったし、とーっても静かな夜を一人過ごしております。
いや~こんな時間ホント久しぶりっ♪
でも、最近いつもにまして夜泣きがひどいので、どうせ今夜も4、5回起きないといけないんでしょうけどね、、、(泣)
あ~夜通し眠れる日も近いと信じて頑張るしかないーっ!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by みぃ at 2012-12-08 11:31 x
世界遺産がお散歩コースとは羨ましい限りです^_^
ホルステン門、どっしりと重そうです^_^; クリスマスのイルミネーションと幻想的ですね。寒そうだけど楽しそうです。坊やも夜通し夢を見ていてくれるといいですね。
Commented by ayameister at 2012-12-08 11:42 x
さすが北ドイツ・・・寒そうですねぇ・・・ぶるぶる!
こちらも明日にはぐっと気温が下がると言ってますけど、0度以下にはならずー。
雪でも降ってくれると雰囲気出るのですが!?
そちらはやっぱりクリスマスの国ですね。
きれいです~☆
Commented by あんぱん at 2012-12-08 17:08 x
あっ、ほんとだ、傾いてますね~!
最後のお写真、ミニチュアは全部食べられるんですか?
お菓子のお家みたいでかわいいですね♪

夜中の授乳、冬はとくにつらいですよね。
私も「あとちょっと、あとちょっと」と言い聞かせてます~。。
Commented by komugi1121 at 2012-12-09 05:28
☆みぃさん
初めてホルステン門を見たときはどっしりとした外観に衝撃でした。見慣れてしまった今でもやっぱりすごいな~と思います!
でも世界遺産の街ということは住んでいると忘れてしまってます(^^;)
のドイツは一年で一番賑わっているので寒いですが楽しめます☆
ただ年明けからはイベントも特になく、寒さもまた増しそうでいまからちょっと憂鬱です~(>_<)
Commented by komugi1121 at 2012-12-09 05:38
☆ayameisterさん
今朝はマイナス10度で日に日にまた寒くなっていってます(>_<)
寒いけれど外で楽しみたい、でも寒い!と葛藤しています(^^;)
この気温にも慣れてきたせいか、プラス一桁だと暖かいな~と思うように(笑)
アメリカもクリスマス直前できっと街は賑わっていますよね(^^)
アメリカのおうちのクリスマスはツリーやらプレゼントやらすごくたくさんで楽しそうなイメージがあるので、いつかアメリカのクリスマスを体験してみたいです☆
Commented by komugi1121 at 2012-12-09 05:44
☆あんぱんさん
数年前は傾いているのにあまり気づかなかったので、年々また傾いてきてるのかなーと思ったりしました!
お菓子のミニチュア、鑑賞用に作られてるのかもしれませんがレープクーヘンなので食べれるみたいです。しかもちょっと美味しそうでした(^^)
ほんと夜中の授乳辛いですよね~(><)
でもおらっち君への授乳もラストスパートですね!
卒乳するとぐっすり眠ってくれると聞くので、あんぱんさんも今月はゆっくり眠れるといいですね♪
by komugi1121 | 2012-12-08 06:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi