人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷点下の散歩道

今朝10時過ぎの気温。
-6℃!さむっ!!
氷点下の散歩道_f0210340_1495715.jpg


でも珍しく朝から快晴☆
氷点下の散歩道_f0210340_1522827.jpg


今日は気温がプラスになることはなく、最高でも-3℃くらいでしたが天気も良いのでやっぱりお散歩に出かけました。
氷点下の散歩道_f0210340_1545630.jpg


ドイツの子育ては小さい頃からとにかく散歩。毎日ある程度の時間は新鮮な空気に触れることが大事よ~っと助産婦さんからも言われていたので、生後間もなくからの日課。
寒いけど、キーンと冷たい空気で気分もシャキッ!
氷点下の散歩道_f0210340_2125598.jpg


雪はそこまで積もってないけど、ベビーカー押して歩くと道路はガリガリッの音(><;)
街へ着いて、ふぅ~っと一息ついたら勢いよく真っ白な息。
氷点下の散歩道_f0210340_411417.jpg


いつもいる看板クマも今月ばかりはサンタさん。
氷点下の散歩道_f0210340_428349.jpg


こんな寒さの中パフォーマーさん頑張っておりました~。
氷点下の散歩道_f0210340_422334.jpg


今日はマリエン教会前のクリスマスマーケットに。
氷点下の散歩道_f0210340_413863.jpg


寒い中でもホットワインや熱々のソーセージを食べて楽しそう♪
氷点下の散歩道_f0210340_4521248.jpg


ちょっとウロウロしたらもう真っ暗。
今もしんしんと雪が降っているので明日も真っ白な朝になりそう~!ぶるぶるっ。。。
氷点下の散歩道_f0210340_4425283.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2012-12-06 06:41 x
すっかり雪景色ですね。とても寒そう~!
クリスマスマーケットも始まって、何だかウキウキな時期ですね?私はいつものパン屋さんでシュトレンを注文し、レープクーヘンを食べてほんの僅かドイツ風のクリスマス気分を味わっております。

こちらも昨日は真冬並みの寒さでした。とは言っても、マイナスにはなっていませんが・・・。でも寒いです・・・。
私がドイツに行ったときがギリギリいい時期だったような気がしますね。あ~、懐かしや~。
Commented by あんぱん at 2012-12-06 11:41 x
-6度ですか!!
気温計見ただけでブルッときてしまいました><

寒いなかのお散歩お疲れ様でした。
komugiさん、生後すぐからお散歩に出ていらっしゃったので
すごいなぁ~と思っていたのですが、それがドイツの子育てなんですね。
おチビちゃんお散歩大好きなんですね♪
嬉しそうなお顔がかわいいです(*^_^*)

クリスマスマーケット巡りがとっても楽しそうですね☆
Commented by かおり at 2012-12-06 19:37 x
ドイツはほんとうに寒いんですね~写真からも深深と伝わってきますよ。こちら富士五湖の1つ河口湖あたりでも-5℃、その寒さ実感してます(^_^.)パフォーマーさん、私が行った時は全身ゴールドでした(^.^)季節によって替えるんですね、風邪ひかないように頑張ってもらいたいです。いつ見てもおチビちゃん、良い笑顔ですね、かわいい♪
Commented by komugi1121 at 2012-12-07 04:53
☆hiroさん
寒いですけどこれこそドイツの冬~って感じがします!
ホント12月に入っていちだんと寒さがましたので下旬頃にはどのくらい冷え込むんだろーなぁと。
hiroさんがいらっしゃっていた頃はまだ観光できるくらい気温だったのでちょうどよかったですよね。
今は長時間歩き回るのはやっぱり厳しいです(>_<)
それでも街に出れば観光客たくさんで、クリスマス時期のドイツへ来る人はほんと多いな~と実感するこの頃です。
Commented by komugi1121 at 2012-12-07 04:58
☆あんぱんさん
九州育ちなので、マイナスの気温なんてあまり体験したことなかったのですが、慣れると結構大丈夫になってきました(笑)

そうなんですよ~。ドイツは退院したらすぐお散歩OKで皆新生児の頃から外に連れ出してます。
うちは生後5日目からだったのですが、真冬だったので最初はほんの少しの時間であとはだんだん長くしていきました。
家に居ると息子も退屈して、今では早く出かけようオーラを目で訴えてきます(^^;)
Commented by komugi1121 at 2012-12-07 05:04
☆かおりさん
河口湖あたりも冷え込んでますね~!こちらは今日も昨日と変わらずの気温で、地面も凍っていました。
かおりさんがいらっしゃった夏の頃と比べると、リューベックの街もだいぶ違った風に見えるかもしれません。
ホルステン門も一面雪で覆われてますよ~。
ゴールドのパフォーマーは夏の間、私もよく見かけていました。
たぶんこの白い2人組みはその人とはまた別の人だと思うんですが、暑い夏でも寒い冬でもどちらも大変そうですよね(><;)
by komugi1121 | 2012-12-06 04:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi